引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439793052/
65 :[スカッとする修羅場まとめ] 2015/08/21(金) 05:50:29 ID:ZK9
夫は男女男の末っ子で、徒歩4分の私の家に婿入りした。
2年ほど前に結婚した義姉が離婚すると聞いたのは先月だが、
先日、お盆の帰省ラッシュに乗じて、子供(娘一人)連れて出戻ってきた。
離婚事由が「義姉の家計の使いこみ」だったので、少額ながら慰謝料払って
子供の養育費は使い込んだ金額と相杀殳とのこと。
たかだか2年で子供一人分の養育費に相当する金額を使いこむなんて
いったい何しでかしたんだろうと思っていたら、
たまたま私と夫が夫実家に顔を出していたタイミングで届いた荷物を見て、納得した。
どう見ても90万くらいする高級桐箪笥が、十六棹。
何をしでかしたのかと夫が聞いたところ、義母は頭を抱えて説明してくれた。
1・タンスの下に「湿気が溜まらないように」と新聞紙を広めに敷く
2・タンスからはみ出している新聞紙の上に、義姉が私物を置く
3・タンスの下の段が使えなくなるので、新しいタンスを注文する
4・1に戻って繰り返す
壁どころか窓までふさぐかたちでタンスを増やして並べてを繰り返していたため、
ついに嫁ぎ先もキレて、追い出されたらしい。
義姉から「一つ150万で譲ってあげるよ」と連絡のあった夫は「いらん」と即答していた。

私の祖母と夫の祖父は実の姉弟なのだが、
この話を聞いた私の祖母は、弟の妻つまり夫の祖母(故人)がそういう女だと証言している。
片づけずに際限なく物を増やして置きまくり
家の中に自分の領土を確保しなければ気が済まない性格だったらしい。
義母のあの表情は、自分の娘が自分の母に似てしまったことへの困惑と後悔だったらしい。
66 :[スカッとする修羅場まとめ] 2015/08/21(金) 06:14:15 ID:ah6
>>65
箪笥の永久ループ吹いたwww
それはもう病気だろ…
67 :[スカッとする修羅場まとめ] 2015/08/21(金) 06:40:21 ID:fsL
>>65
一種の強迫性障害じゃないか、それ?

素人外野だから思い付きを言っているのだけれど
一度 心療内科に連れて行くことをお勧めするよ。
909 :[スカッとする修羅場まとめ] 2015/09/22(火) 19:29:17 ID:2zx
65で、義姉が桐箪笥十六棹買いこんで離婚させられたと書き込んだ者だが
連休中にアタマ痛くなることがあったので書き込む。

自分の妹とタヒんだ祖母の性格を知り尽くしている義兄は
「このタンスの群れを一つでも屋内に入れれば、そこから家の中を占領される」と
義姉が持ち帰ってきたタンスを夫実家内に入れるのを拒んだ。
現実的に、タンス十六棹を収容するスペースがないのも事実だったので、
さっさと売り払うか処分しろと義兄も義母も勧めたのだが、
義姉は「もう何年かしてからー」とほざく。
仕方なく、義兄のカーポートから車を出してそこにタンスを並べておいたところ
天気が悪かったり稲刈りが始まったりで状態が悪化したため、
義姉でも引き取ってもらうのに合意した。
ところが、来た業者は「むしろ処分料をもらわないとダメな状態ですね」とのたまった。
この業者、家具のリサイクルをやっている私の祖父方の親戚なのだが、
遠縁というのを考慮しても一棹千円も出したくない、とのこと。
一応立ち会っていた私の眼には、そんなに悪いようには見えなかったが、近づいて納得した。
とにかく、臭い。
私は関わらなかったし、今まで誰も聞かなかったらしいのだが、
「いったい何を入れていたんですか?」と業者に聞かれて、
義姉はタンスに漬物を入れていたのを白状した。
7年ほど前に亡くなった夫の祖母は、生前
溜めこむためだけに、冷蔵庫や冷凍庫、あるいはシンクの下や食器棚の空きスペース、
夫の学生時代には夫の本棚にも「空いてるなら置かせろ」と
野菜と出汁を入れて輪ゴムで縛っただけのビニール袋を置こうとし、
一度置いたら二度と動かさせず、食べもしないで、その周りに私物を増やし続けていた。
さすがに本棚には置かせなかったが、
冷蔵庫の中に「何があってもここはアタシの領土なのよ!」と釘で板を打ち込んで仕切りを作ったため、
夫を含む家族総出で、それからタヒぬまで漬物は作らせなかったのだが
それを見ていたのに、義姉も、似たようなことをしでかしていたらしい。
自分は食べない、誰にも食べさせない漬物のビニール袋をタンスの中に並べて、
それをタンスもろとも際限なく増やし続けていた。
もちろん腐るし、輪ゴム程度じゃ汁漏れもするしでタンスは悪臭にまみれてしまい、
何も入れずに何年か置けば臭いは抜けるかもしれないが、現状では処分料が必要な状態になっていた。
「お前はどこまでバカなの」と義母は泣き崩れるし、義兄と夫は精神科にどうブチ込むか相談を始めたので、
業者には私から謝ってお引き取りいただいたのだが
「あのヒト、気が狂ってるんですか?」と真顔で聞かれては、黙ってうなずくしかできなかった。
910 :[スカッとする修羅場まとめ] 2015/09/22(火) 19:29:36 ID:2zx
余談だがもう一つ。
義姉の元夫は、娘の親権を一顧だにしなかったらしい。
これについて、義兄が理由を尋ねたところ。
「もうタンスは懲り懲りです」とのお返事だった、とのこと。
義姉の娘は例えるなら瑞子という具合に、
読めばタンスと読めなくもない名前。
義兄は平謝りするしかなかったとか。
他サイト生活系人気記事