引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443191393/
        ワイマラナー, 子犬, 犬, é¼», 動物の肖像画  

586 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/15(木) 15:54:40 ID:EGh
うちの向かいは中型犬を飼っている。
そろそろ1年くらい経つが、その間散歩してるのを見たのが飼い始めてすぐの
たった2回のみ。

どんな暑い日もただひたすら繋がれているだけ。
ある日うちに来た友人が犬の激しい鳴き方(大きな小屋が揺れる勢いで暴れながら鳴く)を見て、
あの犬、散歩連れてってもらってないんじゃない?あれは相当ストレスの溜まった鳴き方だよと言った。
彼女に犬のこと話したことなかったからびっくりした。

この間のすごく暑かった日、犬が隣接している家の柵を乗り越えてしまったらしい。
私が仕事から帰ると、悲鳴のような鳴き方が聞こえるのでなんだろうと見たら、
犬が柵に前足をかけて後ろ足で立ったままの状態。
よく見ると、リードがおかしな具合にからまって前足を地面に下ろすと首が糸交まってしまうため動けなかったらしい。

慌てて助けようとしたところに飼い主帰って来たけど、本当に可哀想。
この先一生散歩も行けず、ただ繋がれてるだけなんて。

何度も保健所?に通報しようと思ったけど、散歩云々の状況が分かるのはうちだけだからすぐバレる。
いわゆるヤンキー一家だから関わるのが怖かったのと、
すぐ逆切れするような人たちだから犬に八つ当たりしそうで出来なかった。

けど、今回のことで決心ついた。明日通報します。
無知ですみませんが、通報先は保健所ですか?それとも、別の機関でしょうか?


587 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/15(木) 16:01:42 ID:tZT
>>586
保健所に連絡したら処分される未来が見えるんだけど…
まずそういう連絡で保健所が動くかどうかすらわからないんだけどさ
もし動いたとして

保健所『犬のことで来ました』
DQN『なんだてめーそんなこと言うなら連れて行けや処分しちまえやー』

っていう想像をしてしまった
犬可哀想にな…
生きてるのに、なんでそんな扱いができるんだ
590 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/15(木) 16:31:21 ID:RQU
>>586
各自治体の動物愛護センターや保健所、極端な話警察に通報もできます。
動物虐待(この場合はネグレクトかな)には罰則もあります。動物愛護管理法だったかな。
588 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/15(木) 16:02:50 ID:tZT
最悪な方法だけど
自分ならこっそり犬をシェルターにやると思う
もちろん駄目なことだけどさ
他サイト生活系人気記事