427 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 01:03:02 ID:BUO
ご相談中失礼します。愚痴よりです。
娘(小3)が猫を飼いたがってる。私は猫の匂いが本当にトラウマレベルで大嫌い。アレルギーとかはないんだけど、生理的に受け付けない。写真を見るぶんには可愛いと思うけど、本物は苦手。
猫を飼いたいとお願いしてきて「お金がかかるから」と何度も言ってるのですが、なかなか納得いかない様子。
実際、専業主婦で一軒家だから、猫を迎え入れる環境だから、それをわかっててお願いしてくるんだろうな。
一過性.のものかと思ってだけど、幼稚園~ずっと言ってる。犬じゃダメかと言うと、ダメらしい。
最近、友達で猫を飼ってる子の家に行って「お母さんは猫が嫌いだから、猫飼えないんだ」と言っているのをその子のお母さんに聞かれたらしく、友達母に「猫嫌いなんですね、ごめんなさいね、うちの子のせいかしら」と言われて、申し訳なくなった。(もちろん否定しました)
動物を飼うことはとても素敵なことだと思うし、出来るだけ協力はするけど、私のワガママのせいで猫を飼えないってのが娘にも申し訳なくなってきた。
どこかのまとめスレで高校生の娘さんが猫を連れてきて~の話みたいにいつかなりそうで不安。
以上愚痴でした。
431 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 01:51:09 ID:s12
>>427 変にごまかすのが良くない

ちゃんと「私は猫が苦手なの」って伝えるべきでしょ
なぜごまかそうとする?
432 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 02:12:39 ID:BUO
>>431さん
すみません、娘には私が猫嫌いなのは伝えています。
なので娘も、お母さんが苦手だから飼えないとはわかっているのですが、ご近所で里親募集を聞くと「お母さんが苦手なのはわかってるけど、お母さんがいいなら飼いたい」と言います。
毎回ダメと伝えてるんだけど、本当に私の好き嫌いという理由で飼えないのが娘が不憫なんです。
436 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 02:57:58 ID:jNV
>>432
仕方なくない?トラウマレベルでダメなんでしょ?娘さんに対して申し訳ないなんて卑屈になるのはよくないと思う

同じ家に同居してる以上、同居してる他の人に合わせて生きていくということも学ばないといけないんだから、猫を我慢することは娘さんにとってデメリットだけでもないよ。進学とか将来の人生に大きく関わる大切なことってわけではないんだから
ましてや世話は娘さんではなく貴女が主体になるわけだしね。どうしても飼いたければ大人になって家を出てからでもいいんだし

それより娘さんが、貴女が苦手なことを知っているにも関わらず何度も飼っていいか聞いてくるのは、無神経な行動だよね。私ならそこを注意するなぁ。
赤の他人にそれやったら嫌われるよって。逆の立場(娘さんが嫌がることをやっていいかしつこく聞かれる)になったときの良い例が思い付けばそれを言って、何度も断らないといけない人の気持ちを理解してもらえるようにするかな
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1504533080/
他サイト生活系人気記事