151 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/26(金) 15:24:57 ID:EUi
衝撃的だった体験スレのカレー醤油事件を読んで思い出した。

もう結構前だけどテレビで「店主こだわりの店」みたいな特集をしていた。
その中で、店主のこだわりが「水は一人コップ一杯、カレーを残しちゃダメ」と
いう店があった。
「ウチのカレーは最高の味。水なんて本当は必要ない。」
というのが店主の言い分だったように記憶してる。
自分で飲み物を持ち込むのも当然ダメ。
でも、カレーの好みなんて人によって違うし、同じ人でもその日の体調によって
味覚も変わるだろうし、軍隊じゃないんだから一律には決められないのでは?と
高校生ながら感じたのを覚えてる。
一見で入ったそのことを知らない人が、
「今日は暑いので最初に全部水を飲んでしまって…」
と、拷問のようにカレーを食べていたのが印象的だった。
意外と繁盛してる人気店みたいだったが、客に自分の好みを押し付ける店主も、
そのグルーピーみたいな客も、なんだかなぁだった。
どこの店だったか全く覚えてないけど、まだあるんだろうか。
152 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/26(金) 15:34:49 ID:QvH
>>151
そういう店は結構あるよ。
たいてい味を売りにしてるけど、実際は味じゃなく
頑固親父マンセーな信者がついてるだけ。

居酒屋であったわ。
すごく美味しい店だと連れて行かれたけど、店主ルールが厳格に決まっていて
それに沿って飲み食いしなきゃいけない。
自分が好きな注文することは許されなくて、店主が出した物を黙って飲み食いするだけ。
この刺身にはこの酒で飲め、この肉にはこの酒で飲めと勝手に押しつけられる。
苦手も好みも言えないし、気に入った物があっても追加なんてできない。

そんな状態で食ったら何食ってもまずいって。
しかし、信者の友人はマンセー、他の常連客もマンセー。
ネットの口コミでは店の方針がおかしいと書かれることもあったけど、
それを埋める勢いでマンセー口コミついていた。
153 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/26(金) 17:48:12 ID:Zc7
味を楽しむんじゃなくて、そうやって「わかる俺たち」ってロールプレイを楽しんでるように見えるな
理解できんw
154 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/26(金) 21:58:45 ID:EUi
>>152
実際にあるのか。
飲み物まで決められたら、うまいまずいより息苦しくて味なんて分からなさそう。

>>153
なるほど。
劇場とかコスプレの世界と同じなのかもね。
その世界に浸ったもん勝ち、みたいな。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1368243364/
他サイト生活系人気記事