128 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 14:27:53 0
今年、私の母方祖母が亡くなり、新盆だった。
ちょうど娘を出産したのが祖母が亡くなる1ヵ月前で、母から
「手伝いは孫ちゃんがいるから難しいだろうから、新盆は手伝う必要はないよ。」
と乳児がいるから線香だけ家族であげに来てほしいと言われていた。
今年は私の方の祖母の新盆だからということで13日に私実家のお墓参りをして
その後に祖父母宅へ行くことに旦那と決めていた。
12日に別居している義実家のお墓掃除へ行ったときに義母に新盆の手伝いはするのか聞かれたので
上記のことを伝えると13日に義母の兄弟(義母は9人兄弟の末っ子)が何故か義実家へ
遊びに来るので手伝って欲しいと頼まれた。
12日は朝7時から義実家へ呼ばれていて掃除も洗濯も何もできなかったので、
それらをしながら旦那の会社関係の新盆回りが済んだら一緒に行き、14日に義実家の
お墓参りへ行く予定だった。
そう伝えても、「旦那実家が優先!!」となかなか義母が引き下がらない。
13日は義父も義実家関係の新盆回りへ行っていて、不在の予定だった。
娘はようやく寝返りが出来るようになったくらいで、危険だから大人が見ていないといけない。
私が手伝うならば、義母兄弟にながなが預けるわけにもいかず、見ているとしたら義母しかいない。
結局一人でやるようになるんだし、義実家の台所に不慣れな私がやるのも大変だから自分の兄弟の接待は自分でやれよと旦那が言っても聞かない。
しょうがないので、家のことをしてから旦那抜きで祖父母宅へ行って
その後、手伝いに行くということにした。
129 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 14:28:11 0
13日当日、早朝から家事をして祖父母宅へ行き、線香をあげてとんぼ返りで義実家へ行った(車で一時間の距離)。
すると、義母の兄の嫁に「実家行ってたの?」となんでアンタがそれ知ってるの?という
嫌味ともとれることを言われ、娘はかわるがわるほぼ初対面の人に抱かれて
普段人見知りしないのにギャン泣き。
そして「ママとしかいないからこうなるのよー」と別居していることを責められた。
旦那が新盆回りが終わって義実家へ来た頃にはみなさんお帰りだったけど
残った義母の兄はリビングでたばこを吸うので、私たち3人は仏壇の部屋でぼーっと
しているしかなく、夕飯もみんなの食べ残ししかないと言われて(残飯レベルだった)
そのまま帰宅しファーストフードをテイクアウトしたものが夕飯になった。
結局義母は、「孫自慢と嫁が手伝ってくれる私」を兄弟に見せたいだけだったんだと思う。

13日に祖母が亡くなってしょぼんとしている祖父を元気づけたかったとはいえ、
14日にもう一度旦那も一緒にもう一度実家のお墓参りと祖母のお墓参りにも行ったんだから、
13日に行くのをこだわった私もアホだったと思う。
旦那実家優先!!と言いながら旦那実家は旦那祖父は去年13回忌、
旦那祖母は来年7回忌なので、今年のお盆に自分の兄弟全員を集める必要もないのに
宴会している義母のダブスタはひどいと思う。
今月の22日にも義父が出かけていないのをいいことに兄弟を義実家に呼んだと聞いて
思い出した。
ちなみに前回旦那にぎっちり〆あげられたので、孫自慢と嫁奴隷は我慢した模様ww
130 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 14:57:55 O
>>128-129
乙乙。一応旦那は〆てくれるみたいだし話はわかるようだから、
今後は旦那だけ派遣したりして少しずつ距離置くようにしたら。
私も同じくらいと思われる月齢の子がいるので、
盆休みに早朝から家事だけでも超乙だと思ってレスしました。
132 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 16:42:05 0
>>128みたいな「旦那実家が優先!!」って昔な日本とか、まだ昔の価値観な田舎なら
それが当然だという意見もあるかもだけど今の感覚だとちょっと無いよね。
自分は田舎育ちだからマジでそういう事言う人とか普通に想像できるけど
お前はいつの時代の人間か、日本は変化してるんだよって言ってやりたい。
「嫁」という肩書きに縛られてた時代と違って今は個人の幸せを考えられる時代だもの。
ただそれは、嫁が生きやすい時代を作ってくれた人達のお陰だからその恩恵を得られなかった
昔世代の人は同じ嫁という立場として可哀想だなとは思う。
でもやっぱり自分の価値観を押し付けたり、昔はこうで~的な逆恨みっぽいのはおかしいよね。
恨むなら今の嫁じゃなく、当時の日本の価値観とそれを許してた人達を恨んでほしい。
133 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 17:05:14 0
>>130
夜泣きもするし、朝とかきついよね。
乳児連れだと出かけるのも荷物も多いし、子どものペースになるから
大変だよね。
最近は、何か言われたら「旦那くんに相談しますー」で
旦那から断ってもらうようにしてる。
ちょとずつ距離置くようにがんばるよ。

>>132
私の実家も祖父母実家も同じ市内なんだけど
何故か義実家周辺だけ昭和初期な考え方なんだよねーww
保健師さんに義実家のこと相談したら「あぁあの地域はねぇ」って苦笑いされたww
義母のいう「旦那実家優先!!」はわからなくもないけど
じゃあなんで義母の旦那実家に義母兄弟勢揃いで宴会するの?
義父嫌がってるのにって話なんだよね。
134 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/25(水) 18:11:26 O
旦那関係優先なのか
では、夫と共に義父と同行して出掛けてしまえ
義父のおごりでうなぎでもいただいて
義父の好意で実家に帰ろう

普通~良の義父なら懐いてくる嫁はかわいいものさ
旦那と義父と一緒なら義母一味などザコ
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1379516441/
他サイト生活系人気記事