349 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 00:42:00 ID:Jx54Qgoz
自転車ネタを一つ。

「完璧になおしたのにすぐ空気が漏れる。これ何かおかしい。」
と言って自転車の前輪だけをお持ちになったお客様。
タイヤ取ってみるとリムテープがない。
「リムテープ、ご使用にならなかったのですか?」の問いに、
「何?そんなもん無くてもいいんだよ。」
…完璧じゃないやん。心の中で突っ込み。
無いとやばいですよ、またすぐパンクしますよと説明しても、
「ウルセーなぁ、知ったかぶりすんなよ、これで完璧なんだよ。」
「リムテープつかってない以外は完璧ですけどねぇ」って言ってみたら、
「お前ホントしつこいな、そんなもん俺の周りじゃ誰も使ってねぇーよ。」と鼻で笑う。
…小学生の負け惜しみかよ。こっちも苦笑いで返したら前輪もって立ち去る。

暫くして店内でそのお客様発見。粘着テープのコーナーで何か探されてました。素で笑った。
351 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 02:10:00 ID:9PAOTVr9
>>349
漏れもリムテープって初めて聞いたんだけど
15年前の自転車でも貼ってあるの?
353 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 02:37:00 ID:7i3+OPAZ
>>351昔からあるんじゃないの。ふんどしのことでしょ。
358 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 11:55:00 ID:Eb/gpjmQ
>>351
必要の無い場合もあります
樹脂車輪や昔の実用車ではありません。
金属車輪で細い針金(スポーク)を使っているものでは大半の場合
使います。
リムフラップ、リムテープ、ふんどし などといいます。
ビニールテープで代用する方もいますが、もちょっと丈夫なものの
方がいいですね。
359 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 11:59:00 ID:6lBhvnmh
>>349
>「ウルセーなぁ、知ったかぶりすんなよ、これで完璧なんだよ。」

どっちが知ったかぶりなのかと小一時間……。
しかしプロ相手にこのセリフが言えるとは、DQNに怖いものは無いんだな。

360 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 12:25:00 ID:tfKZq++r
そういや小学校のころ、自転車屋で見た作業のみようみまねで
自転車の後輪替えようと思ったら、とりかえしのつかないことになったっけなー。
前輪は平気なんだけど後輪をやろうとしたら、なぜか部品が余ったり…
荷台を調整しようとしてこれまたとりかえし(ry になったり…

ふと疑問なのだが
むかしっから自転車屋にはDQNが来てたですか?>じてんしゃやサン
最近になって急激に増えたとかいうことはないかな…
361 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 12:29:00 ID:+o/td7RP
最近は間違いを認めたら負けって考えるガキが多いな
言い訳ばっかりで、絶対謝らないもんな。
362 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 12:41:00 ID:1dMqR5mm
>>361
>間違いを認めたら負け
ここ禿同。俺の仲良いダチもそう。自分からは謝らんそうだ。
それでそこそこ世の中渡り通ってこれたから、下手に自信がついちまってる。


見てて痛々しいよ。忠告しても耳を貸さんし。そこら辺はもう諦めてる。
363 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 12:48:00 ID:Eb/gpjmQ
>>360
さぁ…それはわかりません。私も修行中(若いうち)は我武者羅でしたのでそんなDQNきて
てもペコペコ謝っておくかその店の店長なりに投げてしまうかだったので。
自分の店やってからは私がまともに受け止めるわけですが、とりあえずまだ40になってない
年齢なのでなめられるという部分も大きいと思われます。
どうせ脱サラしてはじめた素人だろうという見られ方もされますし、よく言われるのが
「自転車屋のクセに」ということ。

店頭で売り物の自転車を磨いていると
「あぁ売れないもんだから必タヒだよ(w 大人になってこんな仕事してちゃしょうがないね」
とか馬鹿にされたりよくあります。
こういうこと言うのはほとんど50歳以上や定年で昼間うろうろされてる方です。
364 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 13:59:00 ID:tfKZq++r
>>363
レスthx
たいへんですなぁ…。やはり職人関係は蔑んでみる人が多いのかねぇ。
これお願いします~って慇懃に来る人のほうが少なそうだな。

>>361-362
言い逃れ、屁理屈ばっかりこねる奴はぶん殴って言ってきかせるしかないんだが
最近はそうするとさらにドツボにはまるんだよなー。暴行罪か…。
そういうやつはいちど痛い目みないと分からんよね。俺の高校の後輩にも居たわぁ…

ネタもないのに書きこんでスマソ
365 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 14:20:00 ID:XWQYKYNL
えーと・・・。
漏れリムテープつけずにプロレースに8気圧いれて使ってるけど問題ないな。
別にリムテープ無くても下手に組まれたホイール使わなきゃ大丈夫かと・・・。
>>349のヤツはバルブがイカレてただけかと・・・。
366 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 14:39:00 ID:7lVXDtcw
>365
ヘタレは黙っとけ。
368 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 15:02:00 ID:RLuHAjPG
>>365
ママチャリレベルと一緒にするな
剛性.が全然違うだろう
リムの変形によるスポークの飛び出し量はなめられない
369 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 15:12:00 ID:+o/td7RP
ママチャリの方が鋼性.があるんじゃないんですか、重い分。
370 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 16:01:00 ID:Eb/gpjmQ
とりあえずここ生活板ですので…
>>365
プロレースにリムはなんですか?それによりですが、特異な例と一般車を一緒に
されないほうがよろしいかと思います。

リム変形によりではなく、リム構造の違いでスポーツ車の場合はダブルウォールが
増えているのでニップル穴を塞ぐ形にリムフラップを使いますよね、一般車はシングル
ウォールですからニップル頭からチューブを守ることになりますよね。
ニップルの頭に機械組による傷とかがなく、低圧走行しなければ穴はあかなかったり
します。ダブルウォールでも最近のスポーク数少ない完組とかリムに穴の無い&
少ないものであればフラップなくとも急にはパンクまでいかないでしょう。

リムの変形によるといいますが、きっちり組んだ車輪でしたらステンレスリムの車輪
なんて剛性.高いですよ。700cのリムのほうがよほど弱弱しいです。

スポーツ車と一般車の世界は別物ですので…

以上板汚しすんません。
376 :スカッとする修羅場まとめ 2003/10/06(月) 23:25:00 ID:AlsuRnYr
>>370の様な俺には理解できない文章を読むと、
やはりプロと言うものは尊敬されて然るべきだと思ったりする。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1063156919/
他サイト生活系人気記事