696 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 01:28:12 ID:Z8a
お気に入りのまとめサイトに惣菜の話があったので便乗

私の友人A子は、誰もが羨む大手企業に新卒で採用され
正社員で花形部署で働いていた
日本で5本の指に入るくらいのトップ企業で、 ボーナスもたっぷり
入社一年目から長期の休みは海外旅行に行って
ブランド物を買いまくって楽しいでいたし
ネイルサロン通いも、お稽古ごとも充実していた
そんなA子がパン作りにハマった
そして独身のまま32歳になり、なんと脱サラ
地元の駅前の一等地のビルの1階のテナントにパンやをオープンさせた

女の子らしく「将来カフェを開きたい」と漠然とした夢があったらしく
アラサーでパン作りにハマったので急遽パン屋さんに変更
製菓学校でパンを専攻したわけでもなく
どこかのパン屋で修業しわけでもなく
大手企業に実家から10年通勤し
無駄に貯金だけあったので無謀な挑戦だった

オープン初日にお店に行ったけど、なんか微妙だった
お店のインテリアは可愛いんだけど「素人がお店やりました」感がぬぐえない
そして雨が降ってきたのに傘立てがなく
私が慌ててフランフランで買ってきてプレゼントしたほど
そして驚いたのが、A子、大量の小麦粉やバターを近くのスーパーで買ってた
普通こだわって選んで業者から購入するでしょうに

パンは普通だった
マズくはないけど、別に美味しくないし
パン作りが趣味の主婦の人と変わらないレベル
しかし家賃や人件費がかかるので、パンはぼったくり値
あまりにお客が来ないので、徐々に値段を下げたけど
コンビニ以下レベルのパンをコンビニ価格の2~3倍で売ってたので
お店はいつも閑古鳥が鳴いていた
697 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 01:28:27 ID:Z8a
A子のパン屋には決定的なミスがあった

A子の無謀な脱サラを、両親兄弟友人達は真剣に反対した
しかし1人だけ、全力で応援して精神面で支えてくれた人がいた
それはA子が子供の頃から慕っている、近所のお姉さん(以下、お姉さん・実姉ではない)

そのお姉さん、原因は知らないけど、屋外でも屋内でも車いす
お姉さんが来てくれた時に商品を取り易いようにと
ディスプレイが異様に低い位置にある
普通の人間の膝より下で、確かに車いすの方でも手が届く

だけどちょうど幼児が手に取りやすい高さでもあるので
子供がペタペタ触っていた
それに気付いたお母さんが慌てて抱き上げるも
抱き上げた子供の靴の位置は商品のパンの上
そもそもパンのように剥き出しの商品が土足の床の近くにあるのは
気分的にも衛生的にも宜しいとは思えない

膝より下の高さなので、健常者にとってはものすごく取りにくい
私もしゃがんで取ろうと思ったけど
スカートだったのでパソツが見えたらまずいと思って
かがんだ姿勢でパンを取ろうとしたら
Tシャツの胸に刺してたサングラスがパンの上に落ちて全部買い取ったり
サラリーマンのお客さんの胸ポケットから
携帯電話がマヨネーズでベタベタのパンの上にダイブした現場も目撃した
698 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 01:28:44 ID:Z8a
商品陳列の高さに関してはA子にアドバイスしたけどダメで
友人数人で訪れて優しくみんなで諭しても
「でもでもーお姉さんが来てくれたらー」と聞く耳持たず

そもそも、そのお姉さんは車いす生活で
A子とお姉さんの家からパン屋までは距離があるので
お姉さんも頑張って通ってたけど、月に2回ほどしか来なかった

大手企業勤め時代に貯めたA子の8桁の貯金は
パン屋を開いて1年ももたず底を尽き
A子の夢のパン屋は1周年を迎えずに閉店した

その後スッテンテンになったA子は
パン屋やカフェでバイトして、
収入が少ないので派遣の事務に転職して
でもやっぱりカフェやパン屋が好きなので転職して
収入が足りなくなると事務員やって・・・と転々としてる

現在私達はアラフィフなんだけど
A子のパン屋で知り合ったA子の会社員時代の同期だった女性.が
独身で生きて行く覚悟を決めて、
お一人様用の豪華マンションを買ったと聞いたので
A子も無謀な脱サラしてなきゃ
今頃優雅な生活してたのに・・・と残念に思う
699 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 01:45:19 ID:2IR
>>696-698
飲食店は多いね、商売なめてる脱サラ
一時はラーメン屋やそば屋が大人気だった<脱サラリーマンに
女だとネイリストとか雑貨屋とかね

好きだからお店やりたいって言ってるけど、本音では見下してるんだろうなあ
でなきゃ修行もろくにしないで店開いたりしない
700 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 02:26:11 ID:Z8a
>>699
別の知人で繁盛店で何年も修業してパン屋を開業した人がいますが
パン製造技能士の資格も持ってますし
パン作りって肉体労働らしいですよ

オーブンフル稼働で暑いし重い鉄板を毎日何度も運ぶし
土方ほどとは言わないけど、
その辺の冷暖房完備の工場よりはキツって言ってました

「可愛いパン屋のオーナーさん」を夢見て気楽に脱サラするのは無謀ですよね
701 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 02:33:42 ID:8Ww
元彼もそんなんだったな
大手代理店を脱サラして飲食店開くって豪語してたけど
結局何一つ上手く行かなくて今は介護職やってるわ
702 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 08:09:29 ID:M3c
リーマン家庭で育った人ほど自営業や農業をなめてる気がする
まぁ逆に膿家のジジババが「サラリーマンは気楽な稼業と来たもーんだ」なんてのを今時まだ信じてたりもするんだが
706 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 09:23:58 ID:iKN
パン屋さんとか売り子なら明るく元気に接客できれびいいかなと思うけど
経営するとなるとそりゃあまぁ大変だよね…
車イス仕様の低い位置のパンは置いておいても
何ゆえ市販の小麦粉とバターでやってしまったんだろうなぁ
708 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 13:27:02 ID:TfJ
某動画サイトで海外のパン屋さんの仕事風景を見たけどとても大変そうだったよ
成人男性.がゼーゼーしながらやってる位なのに資格も修行もしてない主婦レベルの女が開業なんてそら無謀だわ
709 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/30(土) 14:30:45 ID:ass
体力も技術も半端なく要ることくらい
大して興味持ったことない人間でも分かるけどな
何かもう少女漫画やらドラマのノリだね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1453036264/
他サイト生活系人気記事