874 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/25(木) 03:06:01 ID:vVKl97dV.net
仕事を回さない先輩と仕事を選ぶ後輩ってどっちがおかしいのかな。
後輩が入ってきた時はいろいろ教えてたんだけど、
・今やりたくない、忙しい
・私がやらないといけないのか
・そのやり方は気に入らない
・手伝って欲しい
と素直に受け取らず、しかも雑だしミスも多くて指摘したら不機嫌、、、と最悪で。
もう頼むの嫌だし最低限のことで指導ストップして応用とかイレギュラーは置いといたら
・教えてもらってないからできないんですけど!
・仕事を回して貰えてないんですけど!
・もう勝手に抜いて勝手に処理しましたけど!
と、そんな感じで大暴れ。
「自分ができないのは教えてくれないから先輩が悪い」とのこと。
教えようとしても覚えられないって拒否したじゃーん、ってそれも覚えてないんかーい。
とにかく自分のタイミングでやりたいだけで、周りを都合よく動かそうとしてきます。
そんな人にも合わせないといけないんでしょうか。
今日は家庭がうまくいってるからやる気あります!教えて!
今日はケンカしたからやる気ないです、話しかけないで(椅子ガシャン!ドアバタン!)
って人ですよ。
上司は「困るよねーうまくやってねー」ってどっか行きます。
最近は機嫌いいみたいでやる気あるんですけど、だからってチャンス!とは思えない…
何で私がこの人の気分に合わせなきゃいけないのーとモヤモヤしちゃいます。
人に教えるのにあまり慣れてなくて、先輩ってこんな大変なんだなぁと初めて実感してます。
うまくやる自信はないんですが、何かアドバイスください。
879 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/25(木) 07:16:56 ID:1kfDT75N.net
>>874
家庭?
後輩は既婚者なの?
てことはバイトじゃなくて正社員?

振り回されてること自体よくないんじゃない?
あとあることないこと言えば周りを動揺させるってわかってる人みたいだから
あなたはいつ何を教えてどんな反応だったか、その他後輩の暴言や行動をちゃんと記録しておいたほうが
トラブルになった時、頼りにならない上司やその上の上司にやるだけのことはやったという証明になるよ
あとその記録をもって頼りにならない上司に相談に行った記録も大事になってくる
周囲の人間に後輩のことで困っていることを根回ししたり、自分の身を護ることをちゃんと考えておいた方がいい

>>875
方向性.ねぇ
一人で売り上げを出せる実力は866の財産になると思うけど
たぶんなかなかできることじゃないんだろうし
(私にはできそうもない)
あとは安定して仕事ができるように人の手を借りつつやってみたら
完璧ってことだよね?
まぁこれまで頑張りすぎてたみたいだからしばらくプライベートを充実させて
それからは「安定」をキーワードに仕事をしていけばいいんじゃないの
寒くなってくるから岩盤浴とかいいかも
お疲れ

>>877
話終わってるけど、搾取子と毒家族の関係なら私も第三者を入れるのがいいと思う
弁護士が最適だよね
880 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/25(木) 08:13:27 ID:vVKl97dV.net
>>879
割愛しましたが、私が正社員で後輩は主婦パートです。
正社員がほとんどの職場で、パートから正社員雇用もあります。
正社員雇用してもらいたい→がんばる!
私はパートなんで~→働かない!
ってその日の気分で使い分けてます。
記録つけてみます。ありがとうございます。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1539444795/
他サイト生活系人気記事