267 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/15(火) 08:35:06 ID:JNO
最近 よくまとめられている「首都圏に住むから保育園がない、地方に行けば一杯空きがあるのに」という書き込みに近い発言を弟嫁がする。
彼女曰く、仕事なんか幾らでもあるんですよ、警備とか飲食店のパートとか。
お義姉さん(私のこと)、地方に職がないっていうけど職を選びすぎてませんか?なんだそうだ。
そういう彼女はパートやバイトをころころ変わっていて長続きしない。

自分は地元の国立大学卒業後→就職で上京、そのまま関東に在住
やっている仕事は(フェイクあり) 例えば企業の法務とか特許にかかわるものなので、今と同じ業界で仕事を探すとなると、地方なんかにまず職はない。
地方の優良企業で本社があるところは地元採用組みが根付いていてまず空きがでない。
東京支社とか営業所という名目で霞ヶ関周辺に法務部門等を置いているところならあるけどね。

だからずーっと首都圏で生活しているので、住宅も高いし、保育園の空きが少ないのもよくわかる。
かといって、地方に移住なんて、年収が半減どころの騒ぎじゃないので問題外。
私以外でも、高学歴、ある種の士業や専門職の人ってそんな感じじゃないのかな?
知人で東欧のマイナー言語の通訳やっている人も、首都圏だから不定期でも継続して仕事が舞い込んで来るし、稼ぎになるといっていた。
とんでもない離島とか僻地の山村とか、そこまで極端でなくても地方の県庁所在地でマイナー言語の仕事なんかあるわけがない
英語・中国語ですら限られると思う
全国で通用する医療系の資格ですら、子供の教育を考えると地方はちょっと、と考える医師が多いというし。
幼児から大学まで、子供の個性.に応じて選択肢を探すとなると多少住宅費や保育費が高くても首都圏に住んでいるアドバンテージって物凄いものがある。

専門職だと年収800-1000万はぜんぜん珍しくないけど、地方で何かの職につけたとしても年収が2-300万では幾ら保育園が安いとかいってもお話にならない。
大都市への人口および職の集中って実際問題として国内を分断するレベルになっていると思う。

叩かれるとは思うが、地方で生活できている人は本人がそう思っていないけど金持ちというか資産家が多いのではないかな。
本人の資産でなくても、親や親戚のサポートがあるというか。
弟家族の場合、親と同居で、親の年金の方が弟本人の年収より高いという逆転現象。
家賃および何かの大きなお金は親持ちだから年収2-300万+嫁のパートでもやっていけている。
自営業や商売やっている人はもちろんそれなりに稼いでいるとは思う。

昔の同僚で首都圏からUターンした人は年収が1/5になったといってた。そこもお父上の不労所得があるから生活には困らないといってたけど。

地方を馬鹿にするつもりはないけどたまに帰省して、駅売りの薄い日経新聞を買ったときに、時間と情報の流れが違うなとしみじみ感じる。
268 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/15(火) 08:46:57 ID:cKu
>>267
自分、地方都市在住だけど
最後の方の裕福なのは一部、と反論する以外は
激しく同意したい
地方で保育園空いてたって仕事がなければ
意味がないし、
収入格差は大きい
パートアルバイト派遣の時給からして違う
正社員なら尚更だと思う

かく言う自分も同居だからやれてる
収入もだけど、通勤時間が長いので
同居してないとネットもできないw
269 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/15(火) 08:53:24 ID:0gq
>>267
待機児童問題って空きがないなら空いてるところに引っ越せば?って簡単な問題じゃないよね
主要機関の首都一極集中、子持ち女性.の再就職の難しさ、保育士の待遇の悪さとか、他にも様々な要因が絡まってる

でも昨今の子持ちへの風当たりの強さも相まって、何だか子持ち家庭のワガママ問題みたいになってるのがおかしいなぁと思う
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1457615035/
他サイト生活系人気記事