494 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/15(木) 23:59:19 0
流れをぶった切るように投稿
フェイクは入れているので矛盾点等あったら御容赦を

まだ昭和の時代のお話

うちの家は父がエネミーで母がエネmeだったせいもあり、家庭環境は最悪だった
酒乱で暴力を振るう父とそれに耐える母
でも外面は良く、家の外では仲良く振舞っていた
でも、酒に酔っての怒鳴り声や、物を投げたりする音が、夜の静かな住宅街に
響きわたっていれば、そりゃもう御近所さんには知られてるのは当たり前

そんな不自然で言い方わるいけど滑稽な家族の姿を見ていると
これはこのままココに居ては、私もダメになってしまうと子供ながらに思っていた
そして高校卒業→就職を期に、家を出て自立する事を宣言し、アパートを借りて一人暮らしを始めた
もちろん、父からの反対はあったし色々才柔めたけど省略


ぶっちゃけて言えば、私は俺様教の父とそれに仕える事に酔っている母を捨て、逃げ出した
本音を言えば妹も連れ出したかったけど、まだ妹は学生だし、私も就職したてで私の所で暮らせるような余裕もない
妹もおとなしい子だったし、父の被害にあうのは母限定で子供には手を出してないし
「お父さんに怒られるのは怖いから卒業までは家にいる」という妹の意見を聞いて連れ出すのは止めておいた
強引にでも連れ出しておけばと今でも思ってしまう
495 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:00:26 0
そして、そのまま実家で暮らしていた妹も壊れてきた

万引きで何度も捕まる>家に帰れば父に殴られる>更に反抗的になる、の悪循環
段々と妹は私の所に遊びに来なくなり、家にも帰らず
昔からの妹の友人は姿を消し、妹の周りは素行のよろしくない友人に入れ替わっていた

私は、仕事を覚えるのに必タヒで妹の事にも構ってやれなかったし、そういう事があったと後で母から聞かされて
「もう解決してるから」「もう大丈夫だから」と言葉を結ばれる
何度も同じ事が起こってるって事は解決してないから・・・・
環境を変えれば状況も変わるかもしれないから、一時的にでもウチで預かるよ?って提案するも
「でも、お父さんが・・・・」「でも・・・・」のデモデモダッテ状態で話は一向に進まない
直接妹に話をしようにも携帯どころかポケベルも無い時代で
家にも帰ってきてないとなれば、連絡の取りようもない

そして数年後、妹の妊娠が発覚。相手は暴走族の兄ちゃんだった
その時には妹も高校は卒業していて近所のスーパーで働いていたので、そのまま結婚
しばらくはこちらにいたが、妹が子供を産んで落ち着いてから
旦那実家のある隣県にアパートを借りて引っ越して行った

そして実家に帰ってくることも無く2年
電話では「大丈夫」「元気でやってるよ」等々言っていたが
お正月には、盆には帰省する?と聞くと毎回言葉を濁す。そして帰って来ない
ちょっとおかしいなぁと思い、ある時
「妹に最近会ってないし、旦那さんとも数回しか会ってないから、御挨拶がてらそちらに行っても良いかな?」
と聞くと、突然妹は泣きだした
こっちも驚いてどうしたのか聞くけど、「お姉ちゃん、ごめんなさい」と繰り返しながら泣くだけで
会話にならない。
でも、異常な事態だというのは分かったので、母に連絡し一緒に妹の元へ向かう事に

496 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:01:44 0
妹のアパートに到着し、部屋に入ると言葉を失った
見る影もなくやつれて放心した顔の妹と、妹に抱かれて眠っている痩せこけた子供
そして、家族で住んでるというのに生活感の無いというか、家具すらほとんど無い杀殳風景な部屋
どう見てもおかしい。旦那は?と聞くと今は長距離トラックの運転手をしており、家にいないと言う

とりあえず、そのままウチの実家へ連れていき話を聞くと
・長距離トラックの運転手を始めてからアパートへは旦那はほとんど帰ってきていない事
・生活費は入れてくれるが、ほんの数万円で家賃を払うとほぼ無くなる事
(昔の事なので、銀行引き落しではなく大家さんへ現金をもっていって払う形)
・スーパーで働いていた頃の蓄えをすこしづつ取り崩しながら生活していた事
・旦那がどこかで借金をしているらしく、借金取りが家に来る事
・旦那実家は旦那が怖いらしく、妹夫婦と接触を持っていない事。(もちろん援助等は受けていない)

妹がこんな状態になっていた事に愕然とした。
そして、今までの分を取り戻すかのように、用意したご飯を貪るように食べる子供に涙した
497 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:03:31 0
両親も激怒し、旦那の会社へ連絡し旦那を実家へ呼び。これはどういう事かと問い詰める
休みの日には近場で大きい街へ行き遊びあるいていたらしく、借金もその遊興費欲しさにし始めたらしい

その場で親「離婚しろ」→旦那「はい」で離婚決定
旦那の実家にも連絡したが、「そうですか、ウチとは関係ありませんので・・・」と言い
向こうから連絡してくる事は無かった
数ヵ月後に旦那借金の督促の電話が何故かウチの実家に来たが、既に離婚して旦那とは無関係な事を伝えると
二度と掛かってくることはなかった

その後、妹は生活保護を申請→受理されて地元の市営アパートへ入って生活
あのアパートで暮らしていた時の事を考えれば、怖い事は何も無いと肝っ玉かあちゃんへと変身

母は、あの時の自分の娘と孫の無残な姿と、父が元旦那へ説教してた御高説の中の
「男が嫁や子供を大事にしないとは云々」を聞いて覚醒したらしく(まぁ、お前が言うなよって思うよね)
妹の生活が安定してから、父と大喧嘩。離婚騒ぎにまでなった。その頃は熟年離婚なんて言葉は無かったけど

そしてある時、両親が大喧嘩している時に父が倒れる。
そりゃまぁ長年の大酒と高血圧な状態で怒ってれば、いつか頭の血管も切れるよね
父は入院し、検査の結果癌まで見つかる。
手術で摘出したが、4年後再発→全身転移でタヒ亡

母は「今までの事を考えれば、あなた達にした事は許されないし、孫たちにとって良い手本でもない
だから、私の所へ遊びに来るのは構わないけど、最低限の付き合いにしましょう」
と言い、知り合いのつてでアパートを借りて一人暮らし


あの時の事は、今考えるとまるでドラマのようで本当にあった事なのかと疑うような事の連発で
思い出にしては現実感の薄れた話です
母の葬儀が終り、ふとあの頃を思い出し書き込んでみました
498 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:03:42 0
sien
499 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:08:55 0
妹がのうのうとナマポ申請して受け取ってって…
あ、もしかしてフェイク?
普通なら働けばいいもんね
502 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:14:31 0
>>499
申し訳ありません。そこら辺を詳しく書いていませんでした

父が「一度家を出たのだから、あまりウチを頼るな」
と妹に言い渡し、妹はアパート借りる(さすがにこのお金は親が出しました)

職が見つかるまで生活保護を申請

職が見つかり生活保護は取りやめております

妹は今もその時に雇ってくださった職場で働いております
500 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:09:44 0
支援ありがとうございます

よくよく考えたら、エネミーというより
DVとかのスレになるのですかね?

母も妹も旦那が敵だったなと思い書かせていただきましたが
スレ違いであったらすみませんでした

501 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:12:18 0
うんDVスレ向きでしょ
ここはただ単に旦那が敵だった話じゃなくて、
「義実家問題を抱えていた→よく考えたらややこしくしてる、背後から打ってくるのは旦那だった」っていう嫁さんのスレ
503 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/16(金) 00:22:19 0
ややスレチ気味な気がするけど、お母様がよくぞそこまで覚醒したなぁ、と素直に驚きました。憑き物が落ちたように、ってこういうことなのでしょうねぇ。
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1321599097/
他サイト生活系人気記事