457 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 16:01:46 ID:pLJ
ちょっと聞いてもらいたい悩みがあります。
現在中高一貫の男子校進学校に通う新高2です。

勉強に全く手がつけられません、何もかもがどうでもよくなって無為に過ごす日々が続いています。
中1で何となくで入ったゴルフ部も、意欲を失って幽霊部員になりました。

田舎の小学校出身でそこでは勉強できることだけが取り柄で生徒会長なども務めました。
ただ鈍臭くチビでいじられ気質だったため、入学からいじられキャラになりました。
嫌気がさし中3の時に無視を続けたら、今度はいじめられました。そのため自尊心が崩れて、無気力に陥りました。
今はクラスが変わり身長も伸びいじめは無くなりました。ただ、まさかいじめられるとは思っていなかったので、いじめられた自分を信じられなくなりました
小学校ではクラスメイトや大人、さらに自分からの「勉強ができる」という承認だけでモチベーションを保ってきて、中2まではその延長で続けられました。
高校のクラスメイトには「お前にはキャラがないからいじられるんだ。」と言われました。もう甘い自分は通用しないという事を感じ何もかもどうでもよくなりました。

今まで勉強していなかった人も、来る大学受験に向けて勉強を始めています。その中でモチベーションを失った自分は400人中100番だった成績も300番まで落ちました。
一向に危機意識が芽生えません。自室に引きこもって無為に時間を浪費しています。
小学校から趣味を持つことを無意識の内に押さえ込んでいた自分には、新たな趣味を見つけて昇華させる事もできず、逃避し続けています。
解決の為に動くこともできません。自分の将来が不安です。もう嫌気がさしました。

「キャラ」ってなんですか?
自分が勉強できないのは自尊心を失ったからですか?じゃあどうやって自尊心を取り戻せばいいのですか?
もしくは勉強に自尊心を求める自分が悪いのですか?何か大いなる目標、やりたい事を見つけなければいけないのですか?大した趣味の無かった自分にはそれも分かりません。

コンプレックスや自虐が積もり積もって苦しいです。
458 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 16:16:16 ID:pLJ
>>457
明日から高校2年生の生活が始まります。
でも春休みには何もできませんでした。宿題に全く手がついていません。
対人スキルは全く無いわけではなく、友達もいます。旅行に行く約束もついています。
ようやく友達と九月の文化祭にむけてバンドをやる、という計画ができました。それには意欲があります。

ただいよいよ本当に勉強を始めなければならない高2でも勉強をサボり、受験で失敗してしまう未来しか見えません。

ただこんなに重い相談を親にも友達にもできません。
「甘ったれるな」と言われても仕方ありません。
皆さんのご意見が聞きたいです。
461 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 17:03:03 ID:2RB
>>457
勉強全く出来なくて模試学年最下位とかの自分は、AO入試で地元から遠く離れた地の私立大学入学しましたよ。
嫌な思い出がある土地から離れてみては?
一応こんな自分でも就職も出来てるし、人生何とかなるもんです。
462 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 17:16:03 ID:9ym
>>457
甘ったれじゃないよ。今は寮生活?それとも自宅から通学してるのかな?
自分は寮生活の中高一貫校の男子生徒を見てきたけど、君みたいな人はすごく多いんだよね。
虐められるというよりいじられキャラになるこもいるけどさ、中高一貫性.の五月病みたいなもんだと思うわ。

田舎から優秀だと言われて出てきた子が、もっと優秀な子の壁に打ち砕かれる人みたいなもんだと思う。
九州の有名高校や東大に進学した子が、自分より優秀なこが多くて自分は何処にでもいるつまらない凡人に思えて
やる気が出なくなってしまうんだってさ。そいうのはない?
余ってれてなんかいないよ。 寮ならそういうのに詳しいベテラン教師がいるんだけど生活指導の先生とかスクールカウンセラーの人で
相談できそうな人はいないかな?
まあ、焦らなくても良いと思うけどね。
463 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 17:31:18 ID:9ym
>>458
それにさ、まだ2年生じゃん。親に協力して貰って今年のゴールデンウィークとか夏休みにオープンキャンパス旅行に行ってみたら?
自分の知り合いの子は、地元でもCクラスの私立校で本人の努力は虚しく?模試は惨憺たる結果だったし、本人は高校3年の夏までアニメターの専門学校に行きたいと言ったり
よく聞くとアニメは見るほうが好きで、関わりがあれば声優でもなんでも良いというくらいの気持ちだし、大学なんて行きたくないという。
それで、親が9月、10月に開催される都会のオープンキャンパスに連れってたわけよ。そんで、「大学に行ったら自由に遊べるんだぞ。大学はサークル入ったり、自分の趣味を満喫したり楽しむために行くんだぞ」
とか言ったんだって。そしたら今まで大学嫌とか絶対嫌だと言ってた子が、AO受験を勧められて絶対に受からないと言われていた大学に入って卒業したわ。
高3の10月に大学決めた成り行きでも入る子はいるんだよね。もっとおおらかになっても良いと思うけどね。
464 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/04(月) 18:19:04 ID:ab4
>>457
趣味なんていくつからでもみつけられるし、始められる。若い頃からコレ!って決めて続けなきゃいけないものでも無いからさ。
キャラ?そんなの知らんわwって感じ。
漫画やゲームの登場人物じゃないんだからさ~勝手に何か求められても知ったこっちゃないよって思えばいいよ。
勉強はとりあえず進級&卒業出来る程度を保てればいいと思う。
ヤル気出たら、好きなだけやればいいし。
まー思い悩んだり、無気力になったり出来るのも「青春w」だよね。
おじさんおばさんになる頃には結構ラクになってるもんですわ。
若いってのも大変だ~
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1459261513/
他サイト生活系人気記事