596 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/13(木) 11:27:49 ID:3fA
職場のバイトに一人不思議ちゃんがいた
不思議ちゃんといってもけして悪い子ではない
それは最初に断言しとく
ただ、会話の空気読めなくて、アスペなんだろうなーって皆が言って気を遣ってたんだけど
その子は客の中でもヒトクセフタクセあるような、みんな接客したがらないような客の担当にすると
問題も起こさず顧客満足度もすこぶる高いという不思議な子だった(だから不思議ちゃん)
お局がそれに気づいてから、みんなが接客したがらないような客は全部不思議ちゃんにまわした
不思議ちゃんに大変じゃないか聞いたら、むしろクセのある人のほうが裏がなくて接客しやすいから助かりますと話してた
確かに不思議ちゃん、お客さんから遠回しな嫌味を言われても全く気づかずに上辺の褒め言葉に喜んで
客が帰り際に「あんた馬鹿じゃないの」とネタバラシされて深く傷つくなんてことがあって周りも問題視してたから
活き活き仕事できるところを見つけられたことは喜ばしかった

ところがお局が鬼畜だった
不思議ちゃんにクセのある客をひっつけたら、不思議ちゃんごとお局の気に入らない客を切り捨てた
しかもやり方がえげつない
周りが止めても、不思議ちゃんに向かってお前は障/害者だ、普通じゃない、頭がイカれてるとバイトに来るたびに言い続けた
不思議ちゃんは片親でバイトをフルにいれながら大学も行っていて、生半可な気持ちでバイトしてたわけじゃない
なのにお局は不思議ちゃんの心を潰して不思議ちゃんが突如来なくなることを狙った
不思議ちゃんがバイトに来られなくなった日から何度かお父様から電話があったんだけど
朝起きてから強いめまいと吐き気で動けない、病院にかかっても体は健康なので謎の病におかされてしまった
だからバイトには行けないし、ご迷惑をかけてしまって申し訳ないと、電話の向こうで深く心を痛めているのが伝わってきた
お局はクセのある客に対し、不思議ちゃんがドタキャンしてしまったから予約には対応できないと抜かし(本当はできる)、
客に対しては不思議ちゃんに恨みが向くように仕向けて店に来ないように誘導した

不思議ちゃんはその後精神的な方の病院を勧められたらしく、受信
やはり自閉症の診断を受けた
不思議ちゃんが心を病んだのは明らかにお局のせいなのに、医者は
「自閉症の人は社会に適合できなくて鬱になりやすい」と本人が起因だと診断したらしい
不思議ちゃんは店に来てそれを話すと、菓子折りを置いて深々と頭を下げて帰っていった

その後お局が切ったクセのある客の中にスピーカーがいたようで、店の悪評をいろんな口コミサイトに書きまくり
そしてお局の不思議ちゃんを罵る声が聞こえてた客もいたようで、
「人のお気にの店員を裏で無能・給料泥棒・屑と罵る○○」と名指しでお局のことが晒されていた
お局は不思議ちゃん本人だとキレてたが、予約キャンセルして追い返された客がいたことを、とっくに辞めた不思議ちゃんが知るわけもなく
不思議と口コミはみるみるお局の悪評で埋まっていった
これもお局は不思議ちゃんが複垢でと言ってたが、新規垢ならともかく、そうじゃないアカウントの方が多い
それに鬱と正式に診断され、大学にもいけなくなった人がそんなエネルギーに溢れているってのも考えにくい
更に口コミの影響か、不思議ちゃんが抜けた後釜のバイトを募集したが、まともな人が来ず、常時人手不足
更に更にクセのある客を不思議ちゃんだけに任せて数年たっていたので、他のスタッフはクセのある新規客にも対応ができず
私は受付事務だけなので影響を受けずに高みの見物ができたが、不思議ちゃんが抜けた影響をモロに受けた人は順番に辞めていった
結局店の評判は地に落ちた

私は経歴を活かして転職
不思議ちゃんが辞める数年前に店長が店舗拡大と銘打って借金して店舗拡大してたけど、その後客足が遠のいてスタッフの質も落ちた店がどうなったかは知らない
601 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/13(木) 12:17:04 ID:2aC
>>596 自閉症は基本的には先天的な物だから
自閉症そのものがお局さんのせいというわけではないと思うが。

あとまあ…不思議ちゃんって言い方も
結構馬鹿にしたものイイだよなとは思うよ。
お局さんは変な人には変わりないけど。
603 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/13(木) 12:45:42 ID:yTU
>>601
>>596は、他人の間で起きた人間関係の不幸の顛末を安全圏からネチっこく監視して
ゲットしたネタを微に入り細に亘り披露しちゃうような人だから
不思議ちゃん呼ばわりもきっとこの人にとっては何が失礼なのかもわからないくらいの
デフォルト扱いだったかもよ
605 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/13(木) 12:52:37 ID:xHu
>>603
君もだいぶネチっこいように見える
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
他サイト生活系人気記事