896 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/16(日) 22:30:54 ID:Vzg
愚痴なんですが
私は右目が完全に見えない弱視です。
左目は0、6です。かろうじて見えます。
でも夜になるとぼやけたりします。
目に負担をかけない仕事をしています。
通勤のときは白杖をもってます。
右目が見えないと人にぶつかったり、歩きスマホの人や、カートをひいて歩いている人にぶつかったりして転んだこともあるためです。
白杖があれば見えないとわかってはもらえます。
しかしこうすると新たな困ったことがありました。
通勤などにスマートフォンやタブレットを見ていたりすると、見えているのに嘘ついてるとか
後ろから突き飛ばされ嘘つきといわれたりする嫌がらせにあい外では持たないようにしました。
乗り換えや地図をみるのに、便利だったので持っていたんですが…

全盲=白杖ではなく弱視でも白杖はもてます。
それにやはり視界が右半分ないと見えにくく、白杖があれば段差もわかるので安全です。
でも全盲=白杖ということを思っている人が大半のようで、この前電車で座っていると目の前で、手の平でひらひらとされびっくりしたら
見えてるじゃん嘘つきと若い男性.数人に笑いながら言われました。
私は病気で弱視になったので、人生の途中、21才のときでした。
今は見えていても、突然こうなる可能性.は誰にでもあるわけで、なのにこんなことをされることは割とあります。
見えてるからまだましじゃんとか、事情を知る人にも言われました。
誰にも相談できずこちらに書き込みしました。
長々すみません。
誤字などないか見直しましたがあればすみません。
898 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/16(日) 23:59:46 ID:nzS
>>896
相手は、やり返さないであろう弱者を付け狙っているので十分気を付けてくださいね

周囲の無理解は当人が障がい負わない限り分からないと思いますよ、もっとも自分が同じ立場になれば行状を忘れ、被害者側に転ずるのだから
卑怯者どもにどうみられるか考えて萎縮するより、警戒して危険が迫れば無理せず周囲に助けを求めてください
902 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/17(月) 00:59:06 ID:Kid
>>896
全盲でなくても持つっていうのがもっと周知されるといいね
駅の声かけポスター一時増えたけどああいうのにも載せてもらえるようメールとかで希望出すといいかも
ツイッターとかで拡散してもらうのもいいかも
910 :スカッとする修羅場まとめ 2017/07/17(月) 09:34:59 ID:qP7
>>898
返信ありがとうございます。
私が女性.なのもあるみたいで弱い人にくるんでしょうね
助けてくれた人も多いんで、周りには良い人もいるんですよね。
しかし、警戒は確かに必要だし、心掛けます。

>>902
白杖=全盲と同じ弱視の人でも思っていたほどでしたからねぇ。
Twitterはしてるので、一度投稿してみます。
駅ポスターで一度書いてくれてたことがあるみたいなので、鉄道会社にも申し入れしてみます。
通っている病気の先生もいろいろしてくれてるんですが、衆知はまだまだのようです。
他の弱視の方にお会いして話してみると、やはりいろいろありますね。
障/害者手帳をだしたら、耳が聞こえないといっていた音楽家?の人みたいなとからかわれたりしたとか。
全盲でなくても手帳は交付されるんですが…
確かに全盲でないだけ、まだ見えるだけましと言われらそうなんですが、見えている人によくそういわれます。
全盲の方とお話したことありますが、そういう言葉は一切言われません。
私と同じように弱視から全盲になった女性.にはお互いいろいろ大変だけど、頑張ろうねと優しい言葉ももらいました。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
他サイト生活系人気記事