24 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/06(月) 10:51:12 ID:BDLrkS1t.net
兄夫婦との付き合い方について相談です。
先日、引っ越したばかりの兄夫婦の家に招待されました。
兄夫婦の家に両親だけでなく独身の義理妹(私、アラサー)が一緒に行って食事をご馳走になるのは普通のことですか?
今回は義理姉自ら「妹さんもぜひ」といってくれたそうなので様子見も兼ねて行きました。
行きたくないわけではないです。義理姉のことは好きです。
今後のために普通はどの程度の距離感になるものなのか知りたいです。
行った際には距離感を測りつつ(義理姉に一声かけて指示を仰ぐ)食事の手伝いもしたのですが、兄に「ちゃんと手伝え」と言われてしまいました。言われたのはオーブンのチンという音が鳴った時、デザートのスプーンを出し忘れた時です。
気付かなかったことは不注意だったなと思いますが、人様の家で積極的に動きすぎることにはならないだろうか?と疑問にも思っています。
スプーンに関しては兄に言われた後に義理姉に「そこの引き出しから出してー」とフォローしてもらいました。
母には「あいつ(兄)は家の主人になったことで浮ついてるから気にするな」と言われましたが、別件で兄に対して怒っていたようなので、母の言葉をそのまま受け止めていいものかと悩んでいます。
25 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/06(月) 10:59:51 ID:gJrKad0h.net
>>24
お母さんがお兄さんに別件でも怒っていたってあるし、お兄さんがいろんな意味で浮ついて家長ハイになっているんだろうね
お義姉さんがまともな良い人なら素直に聞いてみるのも手だよ
私は手伝いたくないわけでも行きたくない訳でもないけど、人様のお家でどこまで手出しして良いか迷ってしまう
兄にもすぐ怒られるけど人の台所の引き出し勝手に開けて回るのも違う気もするし
どんな感じで動いたら良いですか?兄に何もやってないと怒られるのも辛いんです
みたいに相談してみるとか
26 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/06(月) 11:01:09 ID:rq+d2W5r.net
>>24
母ちゃんの言葉どおりで良い
兄貴は「嫁の気遣いをできる良い夫」を
これ見よがしに見せつけてやりたいだけ

そもそも、普通なら兄嫁さんの方が
「ウチのキッチンで勝手にされても…」って意識あると思うよ。
まあ、積極的に手伝いたいなら
兄嫁さんに確認を取りながらやったらベストだね。

必要以上に構えることはない。
29 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/06(月) 11:48:16 ID:BDLrkS1t.net
>>25
>>26
ありがとうございます。

そうですね。母の言葉を信用しようと思います。
手伝いと兄夫婦家への訪問はしばらく様子を見て、聞いても大丈夫そうだったら聞く手もあると覚えておきます。
前述した通り義理姉のことは好きです。私は少々身体が弱いため実家暮らしなのですが、義理姉はうちにきてくれた時には健康面のアドバイス(あくまで軽く、押し付けがましさはない)をしてくれたり、私個人に旅行のお土産を持ってきてくれたりしてくれます。
なのでとても優しい方だなと感じています。

>そもそも、普通なら兄嫁さんの方が
>「ウチのキッチンで勝手にされても…」って意識あると思うよ。
まさにそこが引っかかっていたので兄の言葉に困っていました。
そういって頂けて安心しました。
手伝い自体はやるのもやらないのも苦痛ではないので、やはり様子見の方向で行こうと思います。
今のところ兄夫婦家での食事会自体がまたあるのかわかりませんが。
なんにせよ適切な距離感を保てるよう気をつけます。

どうもありがとうございました。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1556888014/
他サイト生活系人気記事