176 :スカッとする修羅場まとめ 2019/09/24(火) 12:20:31 ID:PM9
ある趣味の会があって、全員アラフィフで15人ほど。
年に2度展覧会のようなものをやって、それが終わると別日の昼間に打ち上げ的な食事会がある。
食事会は希望者のみで強制ではなく、大体毎回10人前後が参加してる。。
たいていホテルレストランや料亭の個室で、予算は4~5000円ぐらい。
お店の手配は持ち回りで、食事会が終わった時点で「次の幹事は〇〇さんね」と引き継ぐ。
もし指名された幹事が都合が悪くなった時は、自分で引き受けてくれる人を探すと言うのが決まり事。

前回の幹事が私だったんだけど、展覧会の半月ぐらい前にAさんから集まりの後にお茶に誘われて
食事会の場所はもう決めたのかと聞かれた。
その時点ではまだ2つの候補のどちらにするか迷ってたので、その旨話したら
どれぐらいの料理を予定してるのかと聞かれ、まだ店が決まってないから何とも言えないけど
いつも通りぐらいだよと答えたら「いつもちょっと(値段が)高過ぎると思わないか
みんな既婚者なんだし、もう少し配慮があった方がいいと思うんだけど」と言ってきた。
「でもみんな年に2回ぐらいの事だから、普段よりちょっといいお店で食事することを楽しみにしてるし
その為に展覧会頑張ってるって人もいるからねぇ。
これまでずっとこれぐらいの予算だったから、今回もその予定だけど
もしもう少し予算を落としてって事なら、LINEでみんなの意見聞いてみようか?」って言ったら
「そこまですることはない。ちょっと気になったから言ってみただけで」って言うんだよね。
なので「じゃあ、次の幹事に指名するからAさんが次回思うようにしてみれば?」って言った。
Aさんはまだ幹事やったことなかったはずだから。
そしたら食事会当日、参加表明してたのにドタキャンして連絡もなかった。
そのまま退会した。退会理由は「忙しくなってきたから」だったけど、タイミング的にこじつけてると思ってしまう。
Aさんが止めたあとで分かったんだけど、私の前の幹事にも、その前の幹事にも、私の時と同じような提案が裏であったみたい。
だけどふたりの幹事も私と同様に断ってた。
食事会の時にみんな口をそろえて言ってたのは「この楽しみがあるから頑張れるのよね」って。
展示会そのものも、展示会に向けて自分の作品を作り上げることも
家庭の中でやるのは結構大変なこともあったりして、上手くいかなかったり、間に合いそうになくて寝不足になったり、
色々あるけど、あとでみんなと美味しいものを食べて一杯おしゃべりするのが楽しみで・・・って。
値段を抑えても出来ると思うけど、普段行かないようなお店だから意味があるんだよなぁ。

時々似たような話を読むけど、A子みたいな人ってどうして回りに合わせてもらおうとするんだろう。
そんなにストレスなら自分から離れた方が楽だとは思わないのかな。
177 :スカッとする修羅場まとめ 2019/09/24(火) 14:49:03 ID:sb5
全員アラフィフで展覧会するような趣味の集まりで、
年2回とはいえ4、5000円のランチって言ったら
そこそこ裕福な奥様たちなんだろうね。
そんな集まりの中でもっと安いランチをって言うぐらいなら
年2回だからと割り切って背伸びするか、去るか2択だと思うわ。
面倒な人がいなくなって良かったね。
178 :スカッとする修羅場まとめ 2019/09/24(火) 15:52:25 ID:Vxw
見栄張らないで最初から「うちはかつかつだからランチ会は出たいけど
無理です~」とか言ってれば続けられるのにね
179 :スカッとする修羅場まとめ 2019/09/24(火) 17:04:34 ID:QFH
A子みたいなことは言わなかったけど、同じような趣味の集まりで
「私は展覧会とかいいから」「私はお茶とかいいから」
「忘年会?私は結構」「(辞めていく)先生にお餞別?私は習ってただけだし」
とかいつも言ってる人がいたわ。
ハッキリしてるぶん潔い人だったんだなぁと今思ったw
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/
他サイト生活系人気記事