392 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:57:44 ID:oV3HVLUXz
昨日NHKで老人破産の特集番組を見ていて思い出した修羅場。

旦那の実家は都会から半日かけていくような田舎で、
姑はそこで一人で暮らしていた。舅は既に鬼籍。
家はあるし、生活出来ないような不便な場所でもなく、
姑は老いによる病気を複数抱えつつ舅の貯金で暮らしていた。

でもある時、姑が何気なく話した将来設計にびっくり。
姑は、老後は何もかも全部息子がやってくれると思っていた。
旦那実家は自営で、年金など一切掛けていなかった。
途中からやり出したけど姑が貰える年金は数万のみ。
舅の貯金は生活費で使ってしまった。
お金は勿論、自分が病気になった時の事も考えてない。
全くのノープランで、息子が何とかしてくれると信じてた。

基本的には旦那実家で同居希望。旦那が働いて私が家事。
地元の青年団に入って上手くやって行ってくれ。
同居が無理なら仕送りと、週一で家事をしにきてくれて
一週間分の料理を作り置いて冷凍なりしていって欲しい。
足が悪くなったら車椅子で散歩に連れて行って欲しい。
などなど、本当に完全に丸投げだった。

一応姑を擁護すると、まず嫌な人ではない。
のんびりした、ザ・田舎のばあちゃん。嫌味はない。
贅沢もしていない、地味で真面目で地道な人。
お金の事は舅に任せきりだった様子。
393 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:58:41 ID:oV3HVLUXz
旦那も頭を抱えていた。そういう伝統なの?と聞いたら
「とんでもない。親父の親もお袋も親も、自分達の事は
自分達でやっていた。特に親父の両親は早く亡くなったから
お袋は誰かの介護や面倒は見た事がない。親戚も皆そう。」
と、何故姑がそんなことを思ったのか分からないと。
でも姑は頭っから「老後は息子が全部やってくれる」って
かなり昔から信じていたようだった。
嫁でいる間は夫が、姑になってからは息子夫婦が。

とにかく現実問題として、姑はまもなく資金が尽きる。
私達は旦那実家では仕事がないので生活出来ない。
暫くは仕送りでも、姑が同居希望ならばいずれはこちらへ
来て貰うしかないのだが、こちらも食べ盛りの子供が3人。
郊外の広い家に引っ越す必要が出て来る。

そうこうするうちに姑の具合が悪くなり、要介護に。
仕送り増額とデイサービスの申し込みはしたけれど、
姑は不思議そうに「なぜ息子や嫁がやらないのか?」と言う。
近所にも、息子一家がもうすぐ帰って来ますので宜しく、
孫がそこの中学に行くはずですので仲良くしてやって下さい、
なんて触れ回る。しかし悪気はない!無邪気に信じている!
394 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:59:15 ID:oV3HVLUXz
こちらも子供の進学や引っ越しや、なんやかんやで物入りで
姑は一文無しに近い状態でお腹がすいたと電話して来る。
ちなみにうちは共働き。
姑にこちらに来てくれるよう旦那が言ったら、姑は
「ここに家があるのにそんな必要ない、そっちは賃貸なんだから
こちらに住むのが良い、お父さんが建てた家だよ?」って反対。
でも郊外に大きめの家を新築するから…と言うと今度は喜んで
自分の希望をたくさん電話やFAXで送って来る。お金が掛かる希望。
それも当たり前だと思っているようで、ありがとうもなにもない。

私は今までの姑に対する穏やかな気持ちが消え失せて毎日苛々。
旦那がしきりに私に謝って姑に電話を掛けているのが哀れだった。
私の両親や両親の友人達は、子世帯より余程資金は潤沢で、
お金も出すが口も出す!孫ちゃんに貢がせて!というタイプなので
老後は子供に丸投げするなんて考えられないらしく、驚いていた。

姑の要求は続き、
同居したら公園に毎日行きたい、孫の誰かに付き添って欲しい、
御飯は何時、猫を飼いたい、庭に菜園を作りたい、etc…
確かにそんな老後なら誰しも最高だろう。でも無理だよ!!
私も働いてるし子供も進学準備や部活があるし!!
そう言ってもニコニコして「楽しみね、お願いね。」
実際はもっと凄い方言だから聞き取れないんだけど。
向こうもこっちの言葉が良く聞き取れなかったかもしれない。

これは本当に、私の家族の今後は大変になる…と恐れていたら、
一年後に姑は癌で急逝してしまった。末期の乳がんだった。
私達が手助け出来たのは一ヶ月ほどで、あっという間だった。
結局姑は私達に殆ど迷惑はかけなかった。引っ越しもなしになった。

旦那は不幸中の幸いだと思うしかない、と泣いていた。
私もそう思う。今考えても、もし本当にうちが姑を丸抱えしていたら
パンクしていたんじゃないかと思う。少なくとも絶対に長女に
迷惑をかけたはずで、回避出来て良かったと心から思う。
(事実、長女は「私が頑張るよ!」と言っていたので心配だった)
夫の実母が亡くなったのにそんな事を思うなんて鬼だけど…。

そんな事があったから、あの老人破産の番組は胸が痛かったよ。
田舎のご老人は、子供が全部やってくれると信じている人が
まだ結構いるのかもしれないね。
395 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 16:55:24 ID:5nhja4mUQ
>>394
うちの姑もそうだよ
まだ若いけど、将来は面倒みてもらって当たり前だと思ってる

姑はウザいがいい人なんだけど舅がクソで、それは姑も自覚してて
「嫁ちゃんに将来面倒みてもらうことになっちゃうから、舅より先にはタヒねないわ~私が舅の面倒みないと」とか言ってるから
ナチュラルに
「大丈夫ですよ~みないから」って笑顔で言ったらポカンとしたあとに
怖い冗談だねーとか笑ってたけど、みないよ絶対
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1410252925/
他サイト生活系人気記事