54 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 08:52:57 ID:rge
私の妹、今29歳で大学卒業してからずっと同じ会社で働き、自宅から通っている。
私も結婚するまで全く同じだった。
地方の県庁所在地に住んでて、勤務先は中心部で自宅はそこから電車で20分ほど。
家族仲は普通にいいし、自宅も親が建てた普通の戸建てで姉妹それぞれの個室を与えられて育ってきた。
一人暮らしする理由が全くなかったし、考えたこともなかった。
でも妹の彼氏は結婚するならせめて半年ぐらい一人暮らししてほしいって言ってるそうだ。
同棲とかそんなんじゃなく、自立した生活を見せろってことだそうだ。
本当はこれまでも一人暮らしの経験がないってのが、引っかかってたって言われたらしい。
姉の私が言うのもなんだけど、妹は私よりしっかりしてて頭もいい。
子供の頃から小遣い貰ったらちゃんと小遣い帳付けてるような子で、計画性.もあった。
たぶん貯金も私が結婚した頃よりしてると思う。
実家通いだからって、家事を母親に丸投げでもないし、
って言うか、母親も現役で働いてるから丸投げなんて出来ないし
自分のことは自分でやる。私もそうだった。しかも妹は料理が上手だ。
結婚を意識するような彼氏なら、妹のそう言うところ分かってると思うんだけど、
だから尚更どういうつもりでそんなこと言ってるんだろうって意味が分からない。
実家ベッタリとでも思ってるんだろうか?
妹にそういう愚痴を聞かされて、何年付き合ってるの?って聞いたら一年ぐらいらしい。
で、結婚話が出てるわけ?って聞いたら、年齢が年齢だし(彼は36)
このまま付き合っていたら、延長線上にはあるんだろうなぁと思ってる程度で
今はまだ積極的に結婚したいと言う気持ちにはなってないらしい。
そこにそんなことを言いだしたからわけわかんないんだって。
妹は特に30迄に結婚したいとか、何が何でも子供が欲しいとか
そういうのはなくて、自然に任せたいと思ってるって言うから
だったらそんな男やめときなって言ったわw
55 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 10:15:23 ID:OZA
>>54
まとめとか読んでると、一人暮らし経験のない人は地雷みたいな意見は一部あるにはあるよね。
結婚前に同棲するべきって意見と同じような感じで。
こんな事書いてた反感買うかも知れないけど、実家から遠方で住んでる以外の理由で一人暮らししてる人や
結婚前に同棲してた人がひとりもいないので、正直よく分からない。
今時は現実そうなのか、ネット上だけで言われてることなのか。
しかしその彼氏失礼だね。
>自立した生活を見せろ
って何?偉そうにw
私でもやめとけって言うわ。
56 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 10:45:23 ID:NMe
相手に、親からの自立とか、身の回りの事が自分でできるかとかいう人って、
自分は出来ていない人が多い気がする。

自分はマザコンでママに全部やってもらって当たり前だから、
結婚したら、君が僕とママのお世話係だよ。
ってナチュラルに思ってそうだよね。
57 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 16:28:47 ID:r3m
結局、当人と親によると思うわ
実家暮らしても親が共働きで家事するの当たり前な子もいれば
一人暮らししてても母親が通って家事してる子もいるよね

うちは共働き家庭で小学校の頃から家事やってたから、結婚時点で一通りの家事は当然できた
でも家事大っきらいだったよ!
もしお前が家事やれとか言われたら即別れてたわ
今は結局家事やってるけど、理由は単純な話で旦那が何にでも「ありがとう」を言う人だった
自分がコーヒー飲むついでにコーヒー入れただけでも「ありがとう」、
ふとした時に「いつもありがとう」、それだけで家事嫌いって気持ちも消えたわ
家事が嫌いだったんじゃなかったんだろうなあ
58 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 16:39:37 ID:c6u
>>57
その通りだと思う
私も結婚するまでずっと実家だったけど、小さい頃に母親亡くなってたから家事一通り出来た

友達は10年以上独り暮らしだけど、家に炊飯器もないし食事は外食かコンビニで洗濯は下着以外はクリーニングで家事全くやらないって子が二人いるわ

ほんと人それぞれだと思う
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/
他サイト生活系人気記事