98 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/04(土) 23:42:01 ID:xdK
今日、数時間前にあったこと。
自宅は袋小路になっていて突き当りに家がある。
車で外食先から帰ってきたものの、私が夜勤のため高校生の息子を降ろしてそのまま出勤するつもりでいた。
しかし、車から降りたはずの息子が異様に緊張した様子で、こちらをチラチラ見た後、決心したように小走りで家に入って行った。
不思議に思いつつ、真っ暗だったけど前方に目を凝らして見てみると何かが動いており、何かが光ったのが分かった。

正体を知りたくてヘッドライトつけた瞬間身体が硬直した。昔話に聞いた「やまんば」が居るかと思った。
ボサボサで長い髪の毛、ガリガリに細い身体、手には包丁、険しい表情。たぶん昼間に見ても怖い。
近所に住む女性で、気がふれてる方(幾度となくワーカーさんが出入りしている)。分かっていても、というか分かっているからこそ怖い。
標的はウチではないが、とある一軒家に対して執拗に攻撃的言動を繰り返しているのは知っていたが包丁振りかざしているのは初めて見た。

袋小路だから横を通り過ぎなければならないのだが、すれ違いざまに車に刃物を突き立てるかのような動作をされて恐ろしかった。
抜けてすぐに息子に電話し、戸締り指令を出し、怖いもの見たさがあっても絶対に彼女の動向を見ようとしてはいけないと話した。
1回目の休憩に入り、心配で息子に電話をしたが特に異常は無いとのこと。
早く帰って息子の無事をこの目で確認して安心したい。
99 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/04(土) 23:52:13 ID:3HM
>>98
なんで警察に通報しないの?
101 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/05(日) 00:00:54 ID:Q3w
>>99
警察が来ると家に引きこもり、居なくなると出てくるってのをここ5年くらいずっと繰り返していて
まったくもって警察の意味がないってのが実態です。休憩終わったので戻ります。
107 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/05(日) 00:25:35 ID:Z4t
>>98
うわぁ…怖すぎる
無駄かもしれないけど念のため記録として警察には報告した方が良いと思う

>>100
参考にならないかもしれない
自分の父(昭和20年代生まれ・元IT系企業勤務)が高卒(工業高校)なんだけど
東京に上京して仕事を始めて、学歴で如実に給料の差が出たのにショックを受けたらしい
時代的に見れば中卒もまだ多い時代で
貧しい漁村出身の子どもとしては父は恵まれていた方だとは思うんだけどね
その悔しさと生来の機械好きで仕事をしながらしばらく今で言う専門に通いながら
仕事をしていたらしい
その後当時新興の業界だったIT系の企業に就職してそこで
母(国立大法学部卒)と出会って結婚して今に至るらしい
らしい、というのはこの話は全て母から聞いたから
私が仕事で悩んでた時に自分のことも含めて教えてくれたんだよね
私はそれを全く知らなかったから話が新鮮だったけども
今思えば学歴の諸々や当時の大変さを話せたのは家族の中でも母にだけだったんだろうなと

父曰く、学歴が高い人は相対的に頭の回転が速い人が多いのは事実だそうで
それを話している父に僻みとかは感じられなかった、事実を述べていた印象がある
父にコンプレックスがあったとして、自分の子どもの時分にはほぼなかったように思える
それはIT系の企業で高学歴の人ともある種対等に働いて苦労もして
自分の仕事にある程度の自負は持ってたんじゃないかな

最終的には自分の昔や今をどれだけ肯定できるかかと
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/
他サイト生活系人気記事