15 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 21:44:16 ID:z44L9mlb
1/2
長いけど書き込ませてください。

うちの弟がサイマーの上家庭内暴力者できちがい。
弟の借金が露呈する前(家庭内暴力者ではあったが)私に暴力をふるったことはなく、金の貸し借りはいままでしたことがなかった。
(学生のとき、1万くらい数回私が借りることもあった。約束の期日には返していたけど)
そんなおり就職難で、日雇いのバイトをしていた弟が、車が故障したため新しい車を購入したいと言い出した。
貯金はなく日雇いのため、ローンで55万の車を購入したいという。
だが、審査に通るには連帯保証人がいるので私にお願いしてきた。

私は既婚で息子1人いる子持ち兼業主婦、フルタイムで会社員をしており、旦那は公務員なのだが、
20代でマンションを購入したため生活はきゅうきゅう。

だが、借金の申し込みをされたこともなく、当時借金があることも知らない私は、まあいいだろうとOK。
(母親にきいたが、金の管理はしっかりしているはずだから問題ないといわれた。)

今日、私の給料を差し押さえると車のローン会社から電話がきた。
その前に何回か督促状が私宛に届いていたが、弟に連絡しすぐ払うといわれた。
家に一度、督促会社の人が来たときも弟に連絡すると俺が何とかする、明日払うと言われたため、だらしないなと思うが任せていた。
今日今年に入って2回しか入金がないことをきかされびっくり。

たった月々1万5千円も払っていなかった。
16 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 21:44:59 ID:z44L9mlb
2/2
明日とりあえず私が6万入金することを確約したが、残り23万。
弟に連絡すると、俺はいろいろ借金があり困っている、払う、精神的に参っている、
親にお金を貸している(生活費2万入れているだけ)仕事がない、おまえより金に汚くない、一括で払うつもりだった。
等きちがい言葉のオンパレード。
私が問い詰めるとヒステリー起こすな。基地外。とののしる。

私が肩代わりするから、車は売れというと、上記の言葉を繰り返す。

もうタヒんでくれ。

借金は諦めてもいい、縁は切ってもいいけど、年老いた両親が不憫でならん。
一人だちもできないくせに、自分はプライドがあるとか、俺は正しい的なことばが本当にむかつく。
ことあるごとに親にあたり、母親から泣いて電話がある。
私のところに引っ越しておいでというと、弟が、俺はどうなる?俺はどうする?と基地外発言。
しるか、タヒねよ。

もう弟という名前のお荷物だ。

この電話の後、母親に電話して、荷物はほっといて私のところへ来るようお願いした。
(旦那には前から何かあったときはどうか協力してほしいとお願いしていた。迷惑だろうと心が痛む。)
母親の居場所は知らせない、もう連絡もとらない。
ホームレスにでもなんでもなればいい。
18 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 21:48:12 ID:P5XAj7q/
>>15
残念ながら、そのキチガイを育てたのはその親なんだよ。
親には責任がある。
21 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:01:35 ID:pmeHajo3
>15
15自身も書いている通り、親は「弟は金の管理がしっかりしているはず」と思い込んでいるくらい盲目だから……。
ところで母親はいいとしても父親はどうなんだ?
22 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:14:03 ID:z44L9mlb
レスありがとうございます。

父親は県外で出稼ぎに行っているので、今のところ弟の被害者にはなっていないのです。
たぶん何らかの形でお金を工面したりとしているのは、薄々気がついていますが、
本人たちが語らないので、推測でしかありません。

私が弟と口論し、結構きついことも言ったため、母親に八つ当たりがあるのでは、と不安でなりません。

うちは二人兄弟で年子ですが、弟は小さいころから頭が弱いのに見た目が女の子みたいで
かわいく、近所でも評判の子でした。
だからか、親は弟をいつまでも可愛いと思っているのです。三十路過ぎたというのに、
弟が自立できないのはその躾のためだと私も腹が立ちますが。
(親には子離れしてよ。と再三いうのでが、自覚がないらしく。)

でも、私にとっても親なので、感謝も愛情もあり・・・・。
本当に複雑です。
23 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:29:55 ID:u5GHx+RE
臭いにおいは元から断たないとダメなんだよ。辛いだろうけど、親ごと切れよ。
今一番大事な家族は誰だ?旦那さんと息子さんだろ?違うか?
24 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:33:41 ID:lg3I/6Qz
>>22
>母親に八つ当たりがあるのでは、と不安でなりません。
本気でそう思うのなら、短期間でも一緒に住めば?
感謝も愛情もあるんでしょ?
暴力歴がある事知ってるはずなのに、一緒に住ませてる事も分からない
25 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:41:54 ID:NQJFEntJ
>>24
そりゃ、母親が自分の意思で住んでるんだからしょうがないのでは。
いくら暴力振るってても子供には違いないし、間違いなく情が邪魔してる。
育て方が間違ってたとしても、その同じ親から22はちゃんと自立してるわけだし
本人の気質もある。

また、すっぱり切れるようならここでこんなに悩まないだろうな。
同じく過干渉気味で甘い母親と放置気味な父親を持ったのでなんとなく解る。
うちの場合、兄は結婚してから多少なりとも穏やかになり、きちんと働いてるから
まだマシなのだろうけど。

それこそ酷かった時は家に寄り付かないわ、母親は泣くわ、帰ってきたら帰ってきたで
些細なことで荒れるわでホント嫌だったなあ。
26 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 22:52:04 ID:z44L9mlb
>>23の方のような意見、>>24の方のような意見
多々ありますね。

私の心を見透かされているようで、勉強になります。
明日、母親を弟が仕事に行っている間に引き取りに行く予定です。
(一応少しでも母をかくまうため相談した結果です。)
今まで、私が薄情で、自分の家庭可愛さに母親が暴力を振るわれながら、
自分の意思で私の家に来るまで放置していました。

だけど、今回、自分の身に火の粉が降り注ぎ、一緒に暮らしている母親の今後の行く末を、
きちんとシュミレーションした結果、あの弟では無理だとようやく気がつきました。

いすれ母親はきっと自分の居場所を吐くことでしょう。

旦那や子供のことを考えると見てみぬふりもしたいのは根底にあり。
今でも思い悩みます。
弟という基地外を生み出し作り出したという思い、
私に幸せな家庭を作れるまで育ててくれた感謝の念。

現在は、自分の気持ちに正直に弟に任せられない思う心を中心に動いてみます。
苦労するのだろうけど、がんばってがんばってみます。
28 :スカッとする修羅場まとめ 2009/10/12(月) 23:22:06 ID:dcJnOAhE
>>26

> いすれ母親はきっと自分の居場所を吐くことでしょう。
これ見るとあんたそこそこ頭いいみたいだね。
母親とウンコの接触をできるだけ絶つ工夫をしないとまずいぞ。
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1255303049/
他サイト生活系人気記事