828 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 20:02:02 ID:bo.pl.L1
前のスレで先輩から変なちょっかいを受けてて、その一つとしてお小言を言われたって書いたことがあったんだけど、続きで話したいことができたから相談も兼ねて書く。上手くまとめられないし愚痴も入ってるから長いです。

お小言を言われた経緯は、他支店の人から来た社内メールの返信で絵文字を使ったから。
内容は「この商品の予備ある?無くてもいいけどあったら嬉しいです(要約)」に対して「予備は無いです。ご協力できず申し訳ございません(ごめんなさいの絵文字)」って感じ。
もともとフランクな職場で顔文字も絵文字も日常的に使われてて、名前+ちゃん付だったり、サクラさん(仮名)→さっちゃんのようにあだ名を宛名にしたりする人もいたから、普段のやり取りだし以前から使ってるからと特に意識せずに絵文字を使った。
そうしたらCCに入ってた先輩から「お小言良い?絵文字は相応しくないから使わないで」と他の人もいるところで注意された。

別の日にAさん、Bさん、上司の3人で打ち合わせをした時に上記の出来事をあの時支店内に居合わせたAさんが話したらしい。
後日Bさんから「大丈夫?先輩と何かあったんだって?」って電話が入って、その場にいなかったBさんがなんで知ってるのか聞いたら、
「Aさんが上司に『先輩が私さんに毒吐いた』って言ってたよ。上司に事情を聞かれるかも」って事前情報をもらった。
「毒を吐いた」って表現はBさんが使ってただけで、Aさんがどんな風に報告したかは聞いてない。
私が事前情報をもらったことは上司は知らないと思う。

昨日上司から呼び出されて、最近元気が無いとAさんとBさんから聞いたけど人間関係で悩んでないか、先輩と何かトラブルはないかと聞かれた。事前情報があったからお小言を言われた件だとわかってたけど、思い当たることは無いと伝えた。
後日でもいいから何か思い出したり言いたいことができたら報告して欲しいと言われた。

何も言わなかった理由として、
・お小言の内容自体は間違ってはない=上司に伝えたところでどうしようもないんじゃないかなという気がしたから。
・みんなの前で言ったことに対して先輩に注意したところで無駄なんじゃないかなって諦めもあったから。
たまたま支店内で先輩と二人きりになった時に絵文字の件を蒸し返されたから、
「でも先輩も絵文字使ってますよね?どうして自分も使ってるのに人に注意できるんですか。私と先輩の違いはなんですか?」って言い返したら
「社歴。私は社歴が長いから短い人に対しては使ってもいいけど、あなたは社歴が短いんだから他の社員に使うべきじゃない」ってトンデモ理論を持ち出された。
そんなこと言ったら入社して数年経ってる私よりも社歴の浅い年上後輩もいるし、先輩よりも社歴は浅いけど役職は上の人もいるし、自分を正当化したいだけでは?と思ったけど話にならなさそうだからそれ以上は突っ込まなかった。
こういうこと平気で言っちゃう人だから、何言っても無駄な気がした。

でも当事者じゃないAさんが上司に報告したってことは何か思うことがあったのかなとか、話を聞いただけのBさんが「毒を吐いた」って表現するレベルなんだなと思ったら、とりあえず起こったことだけでも上司に伝えた方が良いのかなとも悩み始めてる。
831 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 20:28:05 ID:7H.n6.L10
>>828
事実だけ言っといた方がいいよ
あなたが今くらいの程度の低い言い掛かりならスルーできるとしても、先輩が調子に乗ってエスカレートするかもしれないし、あなた程耐忄生のない後輩とかが被害に合うかもしれないし
どう判断して対応するかは上司にお任せしたらいいよ

832 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 21:45:36 ID:bo.pl.L1
>>831
ありがとう。やっぱり事実だけ言ったほうがいいよね。
できるだけ客観的に言えるように今日明日でまとめて上司に話してみることにする。
書いてなかったけどAさんは去年入社したばかりだからこういうことで会社が嫌だなって思われても困るし、上司に把握だけはしてもらうようにする。
833 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 23:11:44 ID:eI.5a.L5
>>832
うん、その通り言わないといけない
この手のトラブルを起こして自分を正当化する奴はスルーしたり、穏便になどと「大人の対応」を勘違いして済まそうとすればするほどマズイ展開へなることかが多い

>何言っても無駄な気がした。
気持ちは分からなくもないけど、今回の事件に限らず(他のこと、トラブルでもそうだけど)この考え方はまずい
この手の自分の中だけで収めようとすること、自己判断はほとんどの場合先々良くない結果へとなってしまう
その先輩の馬鹿が改まるような良い結果を祈ってます

834 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 23:50:32 ID:bo.pl.L1
>>833
そこなんだよね。やってることが八つ当たりまがい(本人が八つ当たりだって言ったものもある)で大人のすることじゃないから、相手にして同じレベルになりたく無いのもあるしついスルーしちゃうんだよね。

あと、こんなことで上司に報告あげないといけないの?って思いとどまってた部分もある。
Aさんはそこをちゃんと上司に報告してくれたし、上司も私に確認してくれて対応してくれることも分かったから、今回の件も含めてまた何かあったら主観的にならないように気をつけて報告しようと思う。
ありがとうございました。
836 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/08(日) 00:03:08 ID:7j.mn.L5
>>834
レスありがとう。
ごめんなさい、厳しい言葉も使いました。
良い展開へなることを祈ってます。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821/
他サイト生活系人気記事