44 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/25(水) 01:02:52 ID:sHZZ0LN5
長いけれど聞いてください。
幼稚園に上の子が通っているのですが、その際、下の子を連れて送迎してます。
同じクラスのママ同士で、だんだんと会話するようになったのだけど、
ある日、その中のママ(Aママとします)が、
うちの子供が着ていたのと同じ服を、Aママの下の子が着ていた。
その時はブランド服(お祝い)だし、あ、同じのを持ってるんだ、
くらいにしか思わなかった。

でも、次の日の送迎でも、前の日に着ていたのと同じ服。
さらにその次の日もそうだったので、さすがに気になり、
着ていく服を最初に真似された服にして、送迎に行った。
するとやはり、前の日に着せていた服をAママの子が着ていた。

どんな物を買おうと個人の自由だけど、
ここまで同じ服を着ているのが何となく嫌になり、
入園当初からお世話になっていたママ友(Bさんとします)に
世間話のついでに言ってみた。すると、
「あー、あの人ね、前も同じ事やってたのよ…」と。
45 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/25(水) 01:04:12 ID:sHZZ0LN5
続きです。
聞いてみると、AママとBさんには小学生で同学年の子供がいるんだけども、
その子たちが幼稚園に入った頃に、今入園している下の子たちに着せていた服を
毎日毎日真似されていたらしい。
軽く嫌味を言ったけど、「かわいいと思って、真似しちゃった(ウフ」とか
「別に良いじゃない、うちの子がどんな服着てたって! 感じ悪い!」とか
言われたらしい。でも、また次の日から真似続き。
嫌になって他のママに協力してもらい、送迎で会わないように
メールで連絡を取り合うようにしたら、ようやくおさまったんだとか。

「今度は○さん(私)に目をつけたんだね、ホント嫌よね。
 もし良かったら、送迎の時に顔会わせないように協力するよ」と言ってくれた。
で、メルアドを交換し、その日から「まだいるから遅れて来たら?」とか
連絡をくれるようになったんだけど、釈然としないものを感じる私。

ピンと来て、Bさんにメール連絡をしてもらいつつ、準備をした。
そしてAママと顔を合わせなくなってから一週間。
Bさんから「まだいるから遅れてきてね」のメール。しかし、
「今日は大丈夫! Bさんももしよかったら居てくれる?」と返信、家を出た。
門を抜けて教室の前まで行くと、Aママ、Bさん、他のママたち。
Aママは私と下の子が来たのに気づいて、こっちをじっと見てきた。
下の子が来ている服は、私の手作り服。
46 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/25(水) 01:05:23 ID:sHZZ0LN5
さらに続きです。
視線を感じつつ先生やママたちに挨拶し、Bさんに声をかけると、
私と子供たちが歩くのと合わせてついてきてくれ、
「良かったの?」と。「これ、手作りだから。真似できないでしょ」
「そっかぁ、そういう手があったね! よくできてるね~」
と会話しつつ、教室の方を見ると、まだこっちを見ているAママ。
「どこのブランド?って、目に焼き付けてるんじゃない?」と笑うBさん。

それからは、新しく作っては着せ、の繰り返し。
私も作るのが楽しくなってしまい、送迎には手作り服のみに。
Aママが手作り服を着せてくる事はありません。
ブランド服はまだ着れるのでとってありますが、休日のとっておきに。
直接言ったわけではないのですが、真似っこされて不快だったのがなくなり、
さらに新しい楽しみを見つけられたので、個人的にはとてもすっきりです。
読んでくださってどうもありがとう。長くなってすみませんでした。
47 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/25(水) 07:44:16 ID:kBe+m1pK
gj
園グッズですら「作れない!縫えない!ムキー!!」となる人も多い中、
真似奥撃退のためにハンクラ始めた>>44-46に幸あれ。
49 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/25(水) 15:47:30 ID:RT1U9K0a
>>44-46
さわやかな反撃GJですね。
手作り服と気づかないうちは向こうが業を煮やして声かけてきたりアクション起こしそうだね。
111 :スカッとする修羅場まとめ 2007/05/15(火) 00:39:22 ID:1JAb17he
以前、子供の服を真似されていると書いた>>44-46です。
あれから平和な日々を過ごしていたのですが、
動きがあったので報告させてください。ちょっと長いですがすみません。

GW明けに、同じクラスのママ(Cさんとします)が声をかけてきました。
あまり話をしたことがない人だったので不思議だったのですが、
たわいもない世間話をしているうちに、下の子の話題に。
そして、「前から思ってたんだけど、服かわいいよね。どこの?」と。

正直に答えようとしたら、そばで遊んでいた下の子が転んで泣いてしまい、
その日はそれ以上会話せず。
が、次の日もCさんと会い、また世間話が下の子の方向へ流れて行くので、
これはもしやAママから頼まれてるのでは…と、話をしてみる事にした。
「この服ね、手作りなの。前にある人に真似された事があって、嫌になっちゃって…」
「えっ、何それ?」
「それがね、…」と、Aママである事をふせたまま、これまでの事を話してみると、
「やだぁ、前の日の服って、意地で買ってきて次の日に着せて来るってことだよね?
 それって気持ち悪い。嫌だよね、大変だったね」と。
そして小声で、「それってもしかして、Aさん?」と聞いてきた。
続きます。
112 :スカッとする修羅場まとめ 2007/05/15(火) 00:40:30 ID:1JAb17he
やはりCさんは、ブランドを聞くようにAママに頼まれたそう。
「そんなの自分で聞いたら?」と言っても、「このごろ送迎で会わないから」とか
「なんかあの人近寄りがたいし…」とか言ったので、仕方なく来たのだとか。
「そんなわけで、もうAさんとは最低限の付き合いしかしたくないの」と言うと
Cさんは驚いていましたが、「ごめんね、あなたの事悪く思ってた」と言ってくれた。
(Aママから悪いイメージを植えつけられていたみたいでした)

さらにその翌日、幼稚園に行くと、なんか目つきがおかしいAママにばったり。
上の子を教室へを送ってから駐車場に戻ってくると、
「ねえ、その子の服、どこのブランド?」と聞いてきた。ついに来た。
でも、私はこれまでの怒りや気持ち悪さよりも、笑いがこみあげてきてしまい、
「Aさん、ありがとう。すっごく嬉しい」
「何なのそれ」
「この服ね、私の手作りなの。ブランドじゃないの。最近はずっとそう。
 Aさんは、私が新しく作るたびにどこのブランドだろうって見てたんだよね?
 それってすごいほめ言葉だよ。嬉しいなあ。作りがいがあるわ」
話しているうちにさらに嬉くなってきて、ニコニコしながらそう言うと、Aママむっつり。
「最近は型紙をちょっといじって作るのが楽しくって。この子も喜んで着てくれるの。
 …だから、もうやめてほしいな。市販の服じゃないから。真似するのはさ」
途中から真顔になってAママをじっと見ると、むっつりしたまま、小さくうなずいた。

それから数日、Aママとは会わない日が続くうちに、このやりとりをBさんCさんに報告。
Cさんとはそれから話が合うことがわかり、仲良くなりました。
Aママは会っても、挨拶や用件のみ。私は相変わらず、服を作り続けています。
こんな感じで、一応、解決したと思いますので、報告にあがりました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
113 :スカッとする修羅場まとめ 2007/05/15(火) 00:41:35 ID:1JAb17he
それから、「前の日に着ていた服を次の日までに用意できる」という件ですがCさん曰く、
「結構ブランド子供服に詳しいみたいだよ。朝見た服を忘れないうちに
 お店まで行って買ってくるんじゃないかな?
 だからこそ、○さんブランドがわからないのがくやしかったんだろうね」と笑っていました。
ちなみに服をくれたのは姉で、上の子の時からよく買ってくれていたのですが、
いつも同じブランドの物だったので、そろえるのは意外と楽だったかもしれません。
119 :スカッとする修羅場まとめ 2007/05/15(火) 10:19:18 ID:TH88eJSd
>>111-113
そのCさんも注意したほうがいいと思う。
Aさんの言う事を鵜呑みにして聞いてきた
Aさんの名前を出して確認、その後悪く言う。
(結果として自己弁護)
悪く思ってたのはAさんの言動のせいよ、って事で、
自分が鵜のみにしたこととかは一切悪く思っていない。
引用元:life9.5ch.net/test/read.cgi/baby/1175493470/
他サイト生活系人気記事