432 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 16:11:54 0.net
【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私(33)、妻(33)、子(1)、胎児(20w)

・悩みの原因やその背景
私がお酒大好き&酒癖悪い(弱いのに飲みすぎる)。
結婚前からお酒絡みで問題起きたことあり。
主に帰りが遅いことに起因するもの。
その都度、原因と防止策を打ち出して乗り越えてきた(つもり)。

今般は妻が留守の間に一人で晩酌していると、酩酊してしまいリビングで嘔吐。自ら片付けるものの
「その歳して未だに酒の飲み方も分からないのか。落胆している。そんな人とこのまま生活していけるか不安」
と涙ながらに訴えられてからは、お互い口をきくことなく3日目突入。妻からは今頭の中を整理してるから、と言われている。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
飲み会は月一、帰宅時間を事前にコミットすることとなっている。これにより飲み会時のトラブルは減り、飲酒時間も短いので酩酊して帰宅することも無くなった。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
結論、幻滅させてしまった妻との関係修復。
今は妻からのアクション待ちだが、こちらから提案すべき事項はなにかわからないのでお知恵を拝借したい。
飲む量の調整ができないなら、一生禁酒宣言することぐらいしか浮かんでいない。
妻は別居や仮面夫婦?になることなどを視野に入れている可能忄生あり。

・特殊な事情(あれば)
妻が第二子を妊娠中
433 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 16:14:03 0.net
酒やめてから相談しにこい
435 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 16:39:07 0.net
>>432
修復したいなら一生禁酒でいいんではw
まあ大好きな酒だし、宅飲みも頻度と1回の量を決めて、飲む時に都度買い、ストックはせずなくなったら強制終了させるしかないのでは
酒は飲まれず嗜む大人になれよ
438 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 16:53:29 0.net
>>432
いや、単純に断酒か飲む量の調節ではダメなの?
飲み会の対策は100%実施できてるんだったら、単に家でも外でも酩酊しない量をきちんと決めて、それ以上は飲まないようにするだけでは?

飲み会のトラブルは減ったけどゼロじゃなく、たまに飲み過ぎて事前に連絡した帰宅時間を過ぎたりとかはないの?
そういうことは一切なく、約束は一度も違えずに守れている!というならまた新たに約束をしても信じてもらえるだろうし実施もできるだろ

減りはしたけどたまにやらかしてる。ってことなら、本人的にはかなり改善してる。効果出てる。って認識だろうけど、嫁からしたら何一つ変わってない。って思ってるよ
もしそうなら覚悟決めて断酒するしかないんじゃない?
441 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 17:24:59 0.net
別居したらええやん
嫁さんと子供より飲に行く方が大事なんだから
嫁さんいなくなれば文句言われず気兼ねなく飲みに行ける
飲みに行く方が大事なんだからその方がいいじゃん
家でゲロ撒き散らしてたらいつか嫁さんがコロナになったとしたら凄まじい恨みになるぞ
443 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 17:40:57 0.net
>>432
私は妻側だけど、男忄生が思ってるほど妻は夫をコントロールしたいわけではないよ
ただ思いやって欲しいだけ
一生の禁酒はしなくてもいいけど、妊娠中はやめるとかね
なんで妻は飲めない(お酒どころか薬さえ制限があるのに)なか、自分は飲めると思うのか、その思いやりのなさが妻を幻滅させる
例えば、妻の妊娠中くらいは上の子はあなたが寝かしつけしたり夜泣き対応したら?
父親なんだから、妻が動きにくい期間は夫がお酒を飲める日なんて実はないでしょうよ
守れない約束(一生禁酒)をするよりは、現実的に妻の役に立つ方法を考えてみてほしい
445 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 17:48:46 0.net
>>432
うーん、たしかに。
ほかの方が書いてるように、家で飲む量を決めるのがいいとは思いますが、指摘があったように、できてると思ってる自分と、まだ信用まだ至っていない妻側の心理のずれがある気もします。
なんとなく、432さんは、吐いても片付けたしそんなに怒らなくても、と思ってるように感じるのですがいかがですか。

その歳でお酒の飲み方もわからない、というのは、父親になれるのか、この人を頼っていいのか、という信頼関係が崩れるもとになっていると思います。
自制心がない、
その時の欲求に負ける、
問題を軽く見てるような姿勢に
将来に不安を感じていると思うので、普段の生活で、そう言ったことがないか振り返って、改善してみたらどうでしょうか。

衝動買いや、約束の反故、頼まれていたことを忘れる、など、自制心の欠如、欲求の優先、先々のことを考えないと言ったことはないのでしょうか。432さんへの不安は、今回のお酒の問題だけではない気がします。
448 :スカッとする修羅場まとめ 2021/12/27(月) 18:10:03 0.net
>>432
酒というのは薬物であり毒物なので、社会的に問題を起こすような飲み方をする奴は、もう一生、自力でコントロールすることはできない。
だからちゃんと専門家の門をたたけ。

とにかく何をさておいてもいの一番に必要なのは、お前はもう立派なアルコール依存症だと認識すること。
違うとかそこまで言うほどでもないとかそういうのはもう一切言うな。お前はアルコール依存症だ。

だから対策には専門知識としかるべき環境が要る。お前自身が自力でどうこうすることはできない。不可能なんだ。
一刻も早く断酒に精しい専門家に教えを請え。

それが嫌なら離婚して仕事もやめて世捨て人になれ。
お前に迷惑をかけられる周囲の人間がかわいそうだ。
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1637491575/
他サイト生活系人気記事