160 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:13:45 ID:NDnfW7dC.net
人の家の子が可愛いと思えません。

学生時代からの友だちや周りは、出掛け先などで小さな子どもを見ると
当たり前のように「可愛いー!」「いくつですか?」「笑ってるー☆」など凄く愛想良く可愛がっています。
子どもは決して嫌いではありませんが、「子ども」であり、それ以上でもそれ以下でもないと思うのが正直な気持ちです。
友人たちがチヤホヤしてる間、特になんのリアクションも取らないでいたら
「子ども嫌いなんだー。」と言われてしまいました。
別に嫌いではないと言ったら「それなら無反応っておかしいよ!」と言われてしまい、そうなのかな…と。
また最近、妊娠したことを伝えると「子ども嫌いなのに大丈夫?」や「子育て出来るのー?!」などと言われてしまいました。
確かに、人の家の子どもは特別可愛いとは思えません。顔がとか仕草がとかではなくです。
でも、自分がお腹を痛めて産む子に対しては人の家の子とは違う特別な可愛さがあると思うんです。うまく言えませんが、自分の子なら可愛いだろうし、可愛がってきちんと子育て出来ると思っていました。
ただ、世間的には人の子も自分の子も同じように可愛いと思えない人は「子ども嫌い」とされてしまい、子どもは産まない方がいいタイプとされるのでしょうか?
あまりに周りから、子ども嫌いな人認定されてしまって不安になっています。
私は子育てに向かないのでしょうか?また、こんな感じ方してるのは異常でしょうか?
161 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:28:22 ID:EMI6TWB6.net
自分が産んだから可愛いと思える
って思い込みは変えた方がいいんじゃね?
どうなるかなんて産んでみないとわかんないし

他人の子供がかわいいとおもえない、ってのもある程度納得できるしそういう人たちもいるよ
そういう時は親戚の子とか友達の子供はかわいいんだけど知らない人の子供はあんまりーとか
そういう対応にきりかえて乗り切ればいいんでね?
妊娠中で考えすぎるのもどうかとおもうよ
163 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:34:28 ID:NDnfW7dC.net
>>101
考え方を変えるべきとはどのようにでしょう?自分の子どもなら可愛いと思えるのは、当たり前のことではないんでしょうか?

血縁関係のある子ならー…は今後言ってみます。アドバイスありがとうございます。
164 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:36:38 ID:EMI6TWB6.net
>>163
産んだ子に無償の愛情もてるなら子供杀殳す親なんていないんやで…
165 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:39:17 ID:v/CYb3eS.net
>>160
いろんな人がいる。
子供が好きで好きであふれんばかりの気持ちを道行く子供でさえ伝えたい人、他人の子供は嫌いだけど何故か自分の子供はめちゃくちゃ可愛がれる人、子供って言う存在が無理な人、そして子供を可愛がれるアタシカワイイ!な人。
どれが子供を産むのに適してるとかないと思うよ。
ただ産んだからって無条件で愛せるとは思わない方がいい。
養子だけど自分の子のように愛せる人がいるように、その逆もしかり。
子も親も人間だから相忄生ってものがあるから。
でもこの世に産み落とす以上責任は持たないといけないよ。
それだけ理解していれば他人の言う良くわからない意見は無視していいと思う。
体に気をつけて元気な子を産んでね。
166 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:40:07 ID:ORmNoNrP.net
妊娠に至る過程がマトモなら大丈夫じゃね
私も未だに身内や同じ園の子以外のよそのガキは大嫌いだし昔から嫌いだったけど
子供には愛情注いでるし
168 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:44:53 ID:n4jgY8gO.net
>>160
私も他人の子供ってそう可愛いと思わないよ。
可愛いというか、小さいのにママに遅れないようによちよちがんばって歩いてるなーとか、
ママと密着して安心して寝てるなーとか、あ、おしゃぶり落ちたwとかそういうところが微笑ましいなと思う。
かわいーというお友達も、たぶん一人でいるときにはキャアキャアしないと思うよw
雑貨屋にいったときに、可愛い雑貨をみんなできゃいきゃいいいながら見るのが楽しいけど、
そういうかんじ。
>>160さんは子供が大嫌い!て感じでなさそうだし、将来子持ちになったら嫌でもよそのお子さんをみて
かわいいねーってニコニコできるようになると思うよ。
思ってなくてもニコニコするの、よそのお子さんに嫌われて自分の子に返ってくるのが嫌だから。母親だから。
169 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 15:50:46 ID:NDnfW7dC.net
乚スくださった方、ありがとうございます。
虐侍するような親がいるのはもちろん分かっています。
ですが、虐侍されてしまう方もみんながみんな子どもが憎くてするわけではありませんよね。
我が子でも相忄生が良くない場合もある、そんな時はどうされてるのでしょう?きっとそういう経験をされてる方もいらっしゃるんですよね。
ただ、相忄生が良くないかもなどというくだらない理由で墮胎する気は一切ありません。

また、私と同じように他人の子どもは可愛くないけれど
ご自身のお子さんはしっかり育てていらっしゃるという方もいて少し安心しました。
私は世の中にいる全ての子どもに愛情を注げるタイプではない、と割り切って妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
171 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 16:23:05 ID:9CYQ4OAU.net
私の身の周りに子供の有無にかかわらず自称子供好きな女忄生ってほとんどいないなぁ。
好きだって言ってた子は保育士になったけど、他は興味ないか嫌いな子ばっかりだよ。
だから別に珍しくないと思う。

私も子供は好きじゃないけど、人のうちの子に比べたら圧倒的に自分の子は可愛いし何より責任を感じる。
子供はうざいし躾は面倒でお金はかかるし見返りはないに等しいし無駄に感じる事だらけだけど、「私が育てないと!」って気持ちは何故か湧くんだよねぇ。
不思議。
172 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 16:28:58 ID:HABLSkAm.net
>160 まぁ、友達が子供に向かって可愛い~ってやってる時に何のリアクションも取らないって言うのは余りにも協調忄生がなかったね。
とりあえず大人だったら軽く「可愛いですね~」くらいは言うもんだよ。そのあたりが頑なすぎてお友達はイラっときちゃったんじゃないかな。
で、カチンと来た気持ちのままに貴方にキツイ事言ったって感じじゃないかな。
気にせず元気な赤ちゃん産んで下さい。
178 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 19:05:46 ID:vY4njMt8.net
>>160
ごめんなさい、私も他人の子は全く可愛くないと思っていたタイプです。普通に興味ないし無関心だった。見た目が可愛い子は芸能人に対する感覚で可愛いとは思っていたけど、それを表現はしなかった。
子を生んでから自分の子はめっちゃ可愛いし、同じ病院で産んだ子や職場、プールで一緒の娘と近い月齢の子は可愛いとも思えるけど、関わらない子は相変わらず無関心です。
だからって別に他人に危害を加えるわけじゃないし、その>>160さんに色々言ってくる人は何が目的なんだろうかと。ハイハイスルーが一番かと。
181 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/29(月) 20:52:47 ID:l+j/m++K.net
160含め皆若い人達なんでしょう
身近にいる既婚者や子持ちにあまり関わってこなかったりしたら
子供がそんなに好きじゃない友達が妊娠ってなったら「え?大丈夫?」ってなってもおかしくないかと
引用元:http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1411121424/
他サイト生活系人気記事