901 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 09:37:00 ID:3Ndbkn2Q
要領が悪いというか、タイミングが悪いというかそんな息子にたまにカチムカする。
・お出かけ中、下の子が「お茶」というので自分のリュックからお茶を出して飲ませる。
 その光景を上の子はずっと見ている。私はそのままリュックにしまって背負い直したところで
 「僕もお茶」とい言い出す。
・ご飯があって、「おにぎりとお茶漬けどっちにする?」と聞いて
 下の子は「おにぎり」上の子は「お茶漬け!」と即答した。
 言われた通り出したら、下の子のおにぎり見て「ずる~い。」と不貞腐れる。
 
こういう事が多々ある。「あんたがそう言ったんでしょ。」「もっと早く言ってよ」的な事が。
なので、何かを選ばせたりする時には何度も何度も上の子には確認するようにしたんだけど
「なんで私がここまで気を使わなきゃならんのだ」とムカムカする。
この前は電車で席が空いたから上の子に座る?と聞いたら「立ってる」と言ったので
下の子を座らせた。隣も空いたので私も座ったら「なんで僕ばかり立つの?」
と言われた。旦那が居て「さっきママが聞いた時に立ってると言ったのはお前だ」と
言ったらあっさり納得したけど、これ、なんていう病気なんだろう・・・orz
902 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 09:44:43 ID:us+BpFdL
隣の芝生は青い、とか?
弟のを見る→いいなあ→僕もほしい!
ってなるスピードが遅いのかな。

うちでは夫がそんな感じ。
夫ならもー早く言って!って怒れるんだけど、子どもには難しいよね。
903 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 09:47:37 ID:O1PE1KB3
>901
うちの次男もそうなんだけどちょっと病気を疑うよね。
人の話を心から全く聞いてない子なんだと思う。
だからといって泣いて食い下がる様な事もしないんだ。

今、いくつなのかな。
小学校に上がると回りも本人も苦労するよ。
親みたいに思ってくれないからね。
何度学校に呼ばれた事か・・・。
うちは結局治らないままだよ。
904 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 09:49:26 ID:IT62WavJ
>901
超あるあるあるあるあるw
上の子ってそういうとこあるよねー。
昨日はお団子食べていて、最後のひとつを上の子に「いる?」と聞いたらいらないって言ったので
下の子にあげたら「やっぱ食べたかったのに・・・」とメソメソ。
そのたび爆発してるよ私もw
905 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 09:59:04 ID:3BXaGeV1
>901
つ「赤ちゃん帰り」もしくは「弟へのヤキモチ」
906 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 10:03:00 ID:TC/58ftu
我が家の場合
上の子は人の意見を聞いて「その手があったか!」と思いつく優柔不断な忄生質
しかももっと自分に関心をもってもらいたいタイプ

下の子は要領がよくはっきりした忄生格で自立したい独自でいたい忄生質
一度聞いたら再確認は「しつこい」と感じるタイプ

上に聞く 下に聞く  ⇒実行、ではなく
上に聞く 下に聞く  もう一度上に聞く  ⇒実行、にしたら落ち着いた
(横断歩道の渡り方みたいだが)

自分も幼少時はイライラしたが、欠点ではなく忄生格だと無理やり思うことにした。

関係ないかもだけど、
外食で自分はメニューを迷うタイプでシェア嫌い
旦那はメニュー相談即決だがひとくち味見したがるタイプ
上(男児)さんざん迷って人のも気になる
下(女児)迷わない、あげない。 もらうのはok 
909 :スカッとする修羅場まとめ 2010/09/18(土) 11:51:17 ID:LPDBbWMw
幼児教育に長年携わってる友人によると、
・上の子は「あ、そうか!」ちゃん
・下の子は「だって」ちゃん
だそうだww(もちろん例外はある)

私は長子で、典型的な「あ、そうか!」ちゃんでしたw

人生の最初期(0~3歳くらい?)の親の関わり方で、こんなに忄生格って
変わるんだね。ちょっと怖いや。
引用元:toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1279202873/
他サイト生活系人気記事