532 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 14:14:54 ID:Ku.ob.L2
嘘が苦手すぎる
つく方が人並み以上に苦手
他人にも嘘が下手とよく言われます
そういうのは口だけ言っとけばいい、と言われることが多いんだけど、口だけでも嘘になることはどうしても罪悪感が邪魔してなかなかいえません
影響としては親が嘘は絶対にいけないという考えの人で、その影響はあると思います
個人的には立派な親だと思ってるけど、正直この価値観で不利益も大きいなと感じます
もちろんそれで得た信用も大きいと思うので、完全に否定するつもりはありませんが、やはりつらくかんじることはあります
もちろん何でもかんでも真実を言えば良いと考えてるわけでもなく、言い方は考えて嘘ではなく、他人を傷つけない言い方というのは意識してます
とはいえそういう場面が多い場だと疲れるし、嘘でも悪いものを良いと言わなきゃいけない時、誰かを守るための嘘というやむを得ない場面もあります
そんな時ですらどうしても罪悪感によるストレスが大きいです
神経質なのは自覚していますし、きっと下手な嘘で誰かを傷つけたこともあると思います
また、嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されることにも強くストレスを感じます
ひどい時はそれらのストレスで頭痛や胃痛になることもあり、結果その分休むことを考えると周囲に対しても自分に対してもあまりよくない傾向と感じるようになりました
家族や同僚は気にしないで欲しいというものの、価値観の問題で体調面に出て迷惑をかけることは本意ではありません
もちろんそう思わなければいいと言ってできればやるのですが、簡単な問題に感じません
何か解決方法はないでしょうか?
つく方が人並み以上に苦手
他人にも嘘が下手とよく言われます
そういうのは口だけ言っとけばいい、と言われることが多いんだけど、口だけでも嘘になることはどうしても罪悪感が邪魔してなかなかいえません
影響としては親が嘘は絶対にいけないという考えの人で、その影響はあると思います
個人的には立派な親だと思ってるけど、正直この価値観で不利益も大きいなと感じます
もちろんそれで得た信用も大きいと思うので、完全に否定するつもりはありませんが、やはりつらくかんじることはあります
もちろん何でもかんでも真実を言えば良いと考えてるわけでもなく、言い方は考えて嘘ではなく、他人を傷つけない言い方というのは意識してます
とはいえそういう場面が多い場だと疲れるし、嘘でも悪いものを良いと言わなきゃいけない時、誰かを守るための嘘というやむを得ない場面もあります
そんな時ですらどうしても罪悪感によるストレスが大きいです
神経質なのは自覚していますし、きっと下手な嘘で誰かを傷つけたこともあると思います
また、嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されることにも強くストレスを感じます
ひどい時はそれらのストレスで頭痛や胃痛になることもあり、結果その分休むことを考えると周囲に対しても自分に対してもあまりよくない傾向と感じるようになりました
家族や同僚は気にしないで欲しいというものの、価値観の問題で体調面に出て迷惑をかけることは本意ではありません
もちろんそう思わなければいいと言ってできればやるのですが、簡単な問題に感じません
何か解決方法はないでしょうか?
533 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 14:45:05 ID:c2.m0.L19
>>532
>嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されること
言ったことが全て真実の人からしたら辛いんだろうけどさ、
釈明すべきところは釈明した上で、それでもその人がそう思いたいなら勝手にしろ、くらいで考えとけば?
嫌がらせの為に何でも言える人もいるし、人の頭の中までは支配できないからね…
>嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されること
言ったことが全て真実の人からしたら辛いんだろうけどさ、
釈明すべきところは釈明した上で、それでもその人がそう思いたいなら勝手にしろ、くらいで考えとけば?
嫌がらせの為に何でも言える人もいるし、人の頭の中までは支配できないからね…
536 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 15:37:54 ID:w2.mm.L1
>>532
心に高田純次飼って適当なこと喋らせればいい
心に高田純次飼って適当なこと喋らせればいい
543 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:11:38 ID:Ku.ob.L2
>>533
ありがとうございます
釈明は釈明でするのですが、そういうとこに釈明なんてわざとらしいという旨を言われたりすると対応できなくなってしまいますね
釈明、反論する=嘘くさい
釈明しない=何も言えない
で
幸い周りの方は信じてくれる方が多いのですが、いずれなんらかの問題になるのではないかという不安もある感じです
嫌がらせのために何でも言える人に対しては本当に相忄生が悪いなと感じます
その方がまず正当なことを言っている前提で考えてしまうので
>>536
何となくどういう人かは知ってるつもりでしたが、気になるので少し著書を読んでみることにします
ありがとうございます
釈明は釈明でするのですが、そういうとこに釈明なんてわざとらしいという旨を言われたりすると対応できなくなってしまいますね
釈明、反論する=嘘くさい
釈明しない=何も言えない
で
幸い周りの方は信じてくれる方が多いのですが、いずれなんらかの問題になるのではないかという不安もある感じです
嫌がらせのために何でも言える人に対しては本当に相忄生が悪いなと感じます
その方がまず正当なことを言っている前提で考えてしまうので
>>536
何となくどういう人かは知ってるつもりでしたが、気になるので少し著書を読んでみることにします
544 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:19:33 ID:63.xv.L1
>>543
> 何となくどういう人かは知ってるつもりでしたが
> 気になるので少し著書を読んでみることにします
なんで本の方を?w
> 何となくどういう人かは知ってるつもりでしたが
> 気になるので少し著書を読んでみることにします
なんで本の方を?w
545 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:21:36 ID:bo.pa.L1
冗談を真に受けるタイプか…
546 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:26:27 ID:RU.f6.L6
仕事中に間違ったことを言った人が
「高田純次~!嘘言いました!」
と言っていたな。
高田純次は嘘つきって言うよりはホラ吹きなだけだがw
「高田純次~!嘘言いました!」
と言っていたな。
高田純次は嘘つきって言うよりはホラ吹きなだけだがw
547 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:26:58 ID:63.xv.L1
>>543
言ってることを嘘だと断言されるケースってそういうとこかもな
なぜ高田純次がおすすめされたのかほぼほぼわかってないのに
「なんとなくわかってる」ことにして「著書を読んでみます」って勝手に完結すんの
そこで何故『高田純次ってどういう人かわからないのですが』とか正直に尋ねないのな
知ったかぶりに見えるしケースによっては「嘘ばかり」に捉えられる罠
言ってることを嘘だと断言されるケースってそういうとこかもな
なぜ高田純次がおすすめされたのかほぼほぼわかってないのに
「なんとなくわかってる」ことにして「著書を読んでみます」って勝手に完結すんの
そこで何故『高田純次ってどういう人かわからないのですが』とか正直に尋ねないのな
知ったかぶりに見えるしケースによっては「嘘ばかり」に捉えられる罠
554 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 18:53:36 ID:Ku.ob.L2
>>547
何故かわからないからこそ、コメディアンということと芸風(コメディを芸風ということが正しいのかはわかりません)を知っているぐらいで、その人の考えを知るためには著書が最適だと考えたからです
コメディは仕事で、心に飼うということはその人の明確な思想にを知ることだと考えました
もちろん本に書くものが必ず真実やその人の思想とは思っていませんけど、その人の明確な思想に最も触れやすいと考えています
もちろん本人に会って本人の口から聞くという行為が容易であればそうしますが…
何故かわからないからこそ、コメディアンということと芸風(コメディを芸風ということが正しいのかはわかりません)を知っているぐらいで、その人の考えを知るためには著書が最適だと考えたからです
コメディは仕事で、心に飼うということはその人の明確な思想にを知ることだと考えました
もちろん本に書くものが必ず真実やその人の思想とは思っていませんけど、その人の明確な思想に最も触れやすいと考えています
もちろん本人に会って本人の口から聞くという行為が容易であればそうしますが…
555 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:02:16 ID:Ku.ob.L2
>>545
申し訳ありません
相談のつもりでそういう意味の想定をしておらず理解不足でした
一応自分は知ってるつもりでコメディアンであり適当であることが芸風であることを知っていて検索して確認
本があることまで調べて、わざわざ言うと言うことは著書等で本来の思想に何かヒントがあるのかな?と考えました
申し訳ありません
相談のつもりでそういう意味の想定をしておらず理解不足でした
一応自分は知ってるつもりでコメディアンであり適当であることが芸風であることを知っていて検索して確認
本があることまで調べて、わざわざ言うと言うことは著書等で本来の思想に何かヒントがあるのかな?と考えました
556 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:02:57 ID:99.c2.L1
>>554
あなたちょっとどこかおかしい
個人の感想だけどなんとも言えず気持ち悪い
あなたちょっとどこかおかしい
個人の感想だけどなんとも言えず気持ち悪い
557 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:11:13 ID:go.o3.L1
真面目そうで神経質だってわかってる人に冗談で茶化したのもまずいよ
>>547もそれ小説家と思ったとか勝手に決めつけてない?
高田純次が本を出してないならともかく検索したら本出してるし、意図を都合よく理解してくれってそれはさすがに
適当日記
>>547もそれ小説家と思ったとか勝手に決めつけてない?
高田純次が本を出してないならともかく検索したら本出してるし、意図を都合よく理解してくれってそれはさすがに
適当日記
558 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:13:18 ID:63.xv.L1
>>554
> 何故かわからないからこそ、コメディアンということと芸風を知っているぐらいで~~
ちゃうちゃう。話の焦点がズレてる
相談に乗ってくれてる人がお薦めしてきたってことはその人なりの意図があってのこと
その意図もわからないのにさも「あなたの意図はわかってるので自分は対象を掘り下げます」
と言わんばかりの対処をするとこや
表面上はレスくれた相手と対話してるように見えるけど
内実は全然向き合ってないやんか
> 何故かわからないからこそ、コメディアンということと芸風を知っているぐらいで~~
ちゃうちゃう。話の焦点がズレてる
相談に乗ってくれてる人がお薦めしてきたってことはその人なりの意図があってのこと
その意図もわからないのにさも「あなたの意図はわかってるので自分は対象を掘り下げます」
と言わんばかりの対処をするとこや
表面上はレスくれた相手と対話してるように見えるけど
内実は全然向き合ってないやんか
559 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:18:37 ID:go.o3.L1
>>558
結果的に意図と解釈が噛み合ってなかっただけで向き合ってないはいくらなんでも暴論
向き合ってなきゃ検索すらしないやろ
結果的に意図と解釈が噛み合ってなかっただけで向き合ってないはいくらなんでも暴論
向き合ってなきゃ検索すらしないやろ
560 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:18:51 ID:RU.f6.L6
>>558
アドバイスもらった時点で自分に受け入れは無理と判断したけどお礼だけは言いましたって感じなのかもしれない。
忄生格的にそこまでするので精一杯な人もいるのであまりつつかない方が親切かも。
とりあえずそれを読んでみようって発想もあまりなさそうだし。
アドバイスもらった時点で自分に受け入れは無理と判断したけどお礼だけは言いましたって感じなのかもしれない。
忄生格的にそこまでするので精一杯な人もいるのであまりつつかない方が親切かも。
とりあえずそれを読んでみようって発想もあまりなさそうだし。
562 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:24:40 ID:sN.zp.L1
バカ正直って楽だよな。昔はそれが正義だと思ってた
563 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:26:45 ID:c2.m0.L19
自分の視点だけが絶対真実って思うのも危ないよなあ
564 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:27:16 ID:Ku.ob.L2
>>558
では伺いたいのですが、その意図は明確に何になるのでしょうか?
意図は自分なりに精一杯考えました
意図を考えた結果この答えに辿り着きました
自分の解釈が間違っていたことは理解しましたが、延々と意図を明確にすり合わせるまで確認しろと言う話ですか?
では伺いたいのですが、その意図は明確に何になるのでしょうか?
意図は自分なりに精一杯考えました
意図を考えた結果この答えに辿り着きました
自分の解釈が間違っていたことは理解しましたが、延々と意図を明確にすり合わせるまで確認しろと言う話ですか?
566 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:43:30 ID:RU.f6.L6
ここに出てきたいくつかの意見を書き出してどれを実践するかアミダくじで決める位の方が良いのかもよ?
ガッチガチに硬く考えるても見えない何かが見えてきたならめっけもの!と考えたら楽なのに。
ガッチガチに硬く考えるても見えない何かが見えてきたならめっけもの!と考えたら楽なのに。
567 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:43:44 ID:OS.f6.L1
何らかの障碍のある人かしらん
569 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 19:46:56 ID:63.xv.L1
>>564
自分やないのにわかるかいな。なんでレス主と向き合わんの?
ただセオリーで言えば「著書を読む」までせんと取り入れられない様な
思想信条にまで触れる様なコアな内容をアドバイスする時は
その本を指して読んでみてねって薦めるもんだろ
なんで気楽に行けよ、って喩えてバラエティタレントの話が出た次の返しが
「著書を読みます」まですっ飛ぶのか
ご飯が上手に炊けない話に乗って浸水時間の話してたら
「じゃあどこ産の何の銘柄の米が良いのか調べてみます」って感じやで?
「なんでかわからんけど他人との意思疎通が上手くいかない、意図が通じない」って
相談しに来て
自分自身の異質な点について触れたレスに逆ギレかますん?
今まで巧くいかなかった分馬廘にされたくない気持ちが強いんかも知れんけど
レスに対してよりコアやメタに走って先手うとうとしたりせんでもいいんやで?
自分やないのにわかるかいな。なんでレス主と向き合わんの?
ただセオリーで言えば「著書を読む」までせんと取り入れられない様な
思想信条にまで触れる様なコアな内容をアドバイスする時は
その本を指して読んでみてねって薦めるもんだろ
なんで気楽に行けよ、って喩えてバラエティタレントの話が出た次の返しが
「著書を読みます」まですっ飛ぶのか
ご飯が上手に炊けない話に乗って浸水時間の話してたら
「じゃあどこ産の何の銘柄の米が良いのか調べてみます」って感じやで?
「なんでかわからんけど他人との意思疎通が上手くいかない、意図が通じない」って
相談しに来て
自分自身の異質な点について触れたレスに逆ギレかますん?
今まで巧くいかなかった分馬廘にされたくない気持ちが強いんかも知れんけど
レスに対してよりコアやメタに走って先手うとうとしたりせんでもいいんやで?
572 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 23:12:46 ID:go.o3.L1
>>569
質問してるだけの人間に対して逆ギレってお前そう言うとこやぞ
前半部分は同意やけど、後半部分はさすがに感じ悪いわ
チャチャいれるだけやとあれやし、個人的にはすっ飛ぶのも少なくとも意図と想定が合わないってだけの話で聞いてみたらああそう言う解釈したのねとは理解できる
アスペか?と思わないでもないけど、言って自分で考えられる点では自分はそうではないと考えるし、書いてる通りなら信用を置ける仕事ぶりではあるんだろう
ただそれと同じで、相談主は考えすぎる忄生格だと思われるので適当にやるってところは大事
言葉なんて大体のやつはそもそもちゃんと聞いてないし、どう思ったかの反射で返してくる
で、俺が気になったのは主の親御さんはおそらく頭良くて、適当ではなかったんだろうね
多分主の周りの人もそういう人多かったんだろうけど、社会なんてそうじゃないやつもたくさん混ざっててアホはアホで人の声を音で認識してどう思ったわーぐらいにしか思ってないので、高田純次に限らず所謂アホを知っ
た方がいいので、本を読むにしても高尚な人の本以外もちょっと読んでみるといい
あまり興味ないなら漫才とかもな
ああいうの嫌いな人もいて、きっと苦手な人なんやろなとは感じてるけど、ああいうものを喜ぶ人も世の中には多いって視点で見るといいかもしれん
質問してるだけの人間に対して逆ギレってお前そう言うとこやぞ
前半部分は同意やけど、後半部分はさすがに感じ悪いわ
チャチャいれるだけやとあれやし、個人的にはすっ飛ぶのも少なくとも意図と想定が合わないってだけの話で聞いてみたらああそう言う解釈したのねとは理解できる
アスペか?と思わないでもないけど、言って自分で考えられる点では自分はそうではないと考えるし、書いてる通りなら信用を置ける仕事ぶりではあるんだろう
ただそれと同じで、相談主は考えすぎる忄生格だと思われるので適当にやるってところは大事
言葉なんて大体のやつはそもそもちゃんと聞いてないし、どう思ったかの反射で返してくる
で、俺が気になったのは主の親御さんはおそらく頭良くて、適当ではなかったんだろうね
多分主の周りの人もそういう人多かったんだろうけど、社会なんてそうじゃないやつもたくさん混ざっててアホはアホで人の声を音で認識してどう思ったわーぐらいにしか思ってないので、高田純次に限らず所謂アホを知っ
た方がいいので、本を読むにしても高尚な人の本以外もちょっと読んでみるといい
あまり興味ないなら漫才とかもな
ああいうの嫌いな人もいて、きっと苦手な人なんやろなとは感じてるけど、ああいうものを喜ぶ人も世の中には多いって視点で見るといいかもしれん
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (3)
自分もそのタイプで生きづらい
もはや人間に接するのが怖くなって出来るだけ避けてる
他人と関わろうなんて思わず独りで生きてくれ
コメントする