義実家

    701 :スカッとする修羅場まとめ 2009/08/13(木) 22:08:29 0
    私の幼馴染のAちゃんちの話です。
    AちゃんとAちゃんの夫、それに私と、後に出てくるBさんは小学生くらいから家が近所でした。

    Aちゃんははじめは近距離別居だったんだけど、トメさんが亡くなり、
    元気だったウトさんが脳梗塞で身体が動かなくなり、寝たきりになってしまったので、
    ウトさんの介護をするために同居になった。

    Aちゃんちはまだ小さい子供が二人いて、しかも一人が病気もちだったんだけど、
    Aちゃん夫は激務などで介護にはノータッチ。
    さらに、、Aちゃん夫のお姉さん(Aちゃんのコトメ)も、仕事が休みでも海外旅行に行ったりして何もしない。

    Aちゃんのウトさんはすごく優しい人(私も近所で、幼い頃優しい声を掛けてもらったりした)で、
    見捨てて置けないからAちゃんもめいいっぱい頑張った。
    でも、子供が病気というのもあり、どうしても24時間365日の介護はムリだったんだ。

    そこで助けてくれたのがBさん。
    Bさんは元看護師(しかも老人施設勤務)で、ヘルパーの資格もあるんだけど、
    今は優雅に医者の夫とDINKS生活を楽しむ専業主婦。
    Bさんは私とAちゃんの共通の友人でもあり、すごくしっかりしてて優しくて姉御みたいな頼れる人。
    このBさんが、週2~3日介護と家事の手伝いに来てくれることになった。

    もちろんAちゃんはBさんと契約書を交わし、きっちりお金を払うんだけど、
    Bさんのはからいで、本当に激安お友達価格。
    なのに仕事は完璧以上。ウトさんの優しい性.格もあってか、Bさんも「役に立てて嬉しい」と言っていた。
    介護と育児に疲れてげっそりしてたAちゃんも、Bさんのヘルプでみるみる回復し、万事上手くいってた。
    Aちゃんのコトメ2人が横槍入れるまでは。

    627 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/29(水) 07:41:18 0.net
    義実家の電話の使い方が面倒臭い。
    電話って用件のみで余計な話はしたくない。
    実家との電話は1分以内に終わる。
    義実家は、用はないけどと掛かってきて世間話、
    必ず義母、義父両方に替わる、
    帰省といっても車で1時間だが、義実家に行くと息子一家が来てますよーと親戚宅に電話して一家全員順番に挨拶させられる。
    ダラダラ電話に時間を費やすのが嫌いでイライラする。

    155 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/28(日) 10:39:50 ID:YM708pp88
    ちょっと長くなるけど聞いて欲しい。
    旦那の実家って割りと親戚同士仲良くて頻繁に飲み会とかする。
    と言っても年に1回程度旦那実家に皆集まる程度だけどね。
    私ら夫婦は旦那実家から新幹線の距離で離れてるし
    普段は各々適当に交流するから堅苦しくないしイイ人ばっかりで私は行くのが苦にならない。
    でも義理兄嫁さんはそう言うの苦手な人で余り来ないし
    来ても義理兄嫁さんと子供だけで固まってしまう。

    で、先週旦那実家で法事があったんだけどさ、兄嫁さんは
    PTAだかなんだかで法事には来なくて料亭でご飯だけ食べにきた。
    旦那実家や親戚さんは何にも言わなかったけどそれあり?
    ってモヤモヤしてしまった。
    面倒事スルーして飯だけ喰ってろくな挨拶もしないでさっさと帰る。
    旦那に聞いたら「うちは顔出してくれるだけで良いって感覚だからねー」
    なんて言ってたけどさ。
    私が気にすることじゃないしそんな立場じゃ無いけどモヤモヤする。

    638 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/29(水) 12:11:14 0.net
    義実家が貧乏だった
    下手するとこっちにたかる勢い
    別に貧乏が非常識とは思わないけど、おかしいなと思うのは、子供に教育費かけすぎだった点
    夫は私大医学部、しかも一浪で有名予備校にも通ってる
    もちろん仕送りもあったらしい
    奨学金はなし
    正直、息子に金かけすぎたんだよ…
    医者に育てたんだからのちのち仕送りして恩返せと言い出しそう

    17 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/19(木) 12:44:40 0
    義母から、義実家で飼ってる噛み癖のある小型犬の躾に他人がいたほうがいいからという理由で
    旦那(長男だけど義父と仲が悪い)と自分(嫁・子無し)が呼ばれて行ってきた。
    義父は犬を溺愛していて、躾などしないトレーニングなどいらないと言っているから
    いない時を狙ってトレーナーさんを義実家に呼んでトレーニングしてもらったんだけど
    トレーナーさんに
    「家が全部自分のハウスだと思っているから
    これからは自分のハウス(小さいケージ)に散歩と遊ぶとき(30分程)以外は入れるように」と指導された。
    その間義母は
    「でも今まで家の中で自由にしてたからかわいそう、ストレスになるんじゃ」とデモデモダッテ
    トレーナーさんは
    「かわいそうだと思うのは飼い主だけで犬はなんとも思わない」と言ってもデモデモダッテ
    結局ケージに入れることとリードを引っ張って怒ることソファなどにはあげない等を教えてもらったけど
    トレーナーさんが帰ったあと
    「お父さん(義父)は溺愛しているからケージに入れっぱなしやソファにあげないとかは無理」
    と義母と義妹(妊婦)が言い出してトレーナー呼んだ意味が無い状態になった。

    義祖母・義妹旦那・私・近くの幼稚園児・近所の人を何十回と噛んでいるのに
    デモデモダッテうちのワンちゃんは賢い頭がいいとか言ってる義実家全員頭おかしいとしか思えない。

    義妹は今月出産予定で赤ちゃんは臭いが違うから更に危険ってトレーナーさんも言っていたのにね
    赤ちゃんには罪がないのはわかるけど噛まれて大変なことになっても自業自得だと思ってしまう。

    128 :スカッとする修羅場まとめ 2019/01/17(木) 02:22:16 O.net
    完全に単なる愚痴なんだけど旦那の兄の嫁が苦手
    私はカーストで言ったら最下位のオタ気質の地味女なんだけど
    義姉はキラキラしたカースト上位のリア充でした!って感じの女性.
    私は私なりにリアルは充実してるんだけどどうも旦那の家族には伝わらないようで
    よく「私ちゃんと義姉ちゃんで遊びに行ったら?」って言われるのが地味にきつい
    善意で心配してっていうのが分かっているけど辛い
    何度かに一回はさすがに気を使って遊びに行く
    そして目一杯気を使って楽しんでくる(かなり疲れる)
    旦那と結婚している限り心配されて行きたくもない
    リア充イベントに行くハメになるのかなー?と思うと気が重い

    人間向き不向きがあるんだよーと思うけど、通じないんだろうなぁ

    126 :スカッとする修羅場まとめ 2009/02/17(火) 23:58:41 0
    DQN返し成功書き込み。

    結婚して五年、トメにはいびりにいびられ夫には浮気された挙句、
    2006年の末に、子供の身ごもれない出来そこない烙印を
    トメにも夫にも散々つかれて離婚した。
    けど自分に問題があるとはどうしても思えなかった。
    だから2007年の一年、色々人との交流を大事にして色んな人と出会った。
    運良くして良縁に恵まれ再婚。2007年中に結婚。
    で、去年の4月に出産。先人に学びやらかしたよDQN。
    親子三人+優しい新トメさんとの仲良し写真付き年賀状送付。
    間違って前の親族の方達にも送っちゃったーい☆
    親しかった方からは嫁の顔は知ってるけど旦那とトメの顔が違うよ何で?
    電話もかかってきたがそれは全てありのまま教えて謝罪。巻き込んでごめんなさいorz
    トメは半狂乱…と思いきや妊娠出来る嫁マンセーで粘着モード突入。
    だが残念、それは残像…ではなくもう別住所。
    新年早々転居だから出来た絶好のタイミングのDQN返しだと思う。
    皆さんありがとう、此処を知らなかったら今も奴隷のままだったと思う。

    49 :スカッとする修羅場まとめ 2018/09/09(日) 14:49:17 ID:hInrfw7a.net
    最近それなりに大きな地震に見舞われ、旦那が仕事に行く間に生後3ヶ月の娘と2人きりでいるのが不安だったので義実家に数日間お世話になった。
    常に誰かと居られるので心細さはなかったけど、義母の「あーしたら?こーしたら?」が地味にストレスだった…
    一週間は強い揺れに注意と言われているから、大事な用事で無い限りは家の安全な場所にいたいのに、「晴れてるよ、おさんぽいく?ベビーカーあるよね?おさんぽいこうか??」と何度も…。
    のらくらとらかわして結局お散歩は行かなかったけど、もう少し危機管理してほしい。
    挙げ句の果てには「普段ベビーカー使わないの?もしかしてベビーカーで出歩くの自信ないの?」ってほんとどんな思考回路…。
    自分が孫連れて歩きたかっただけなんだろうなぁ…
    ご心配いただかなくともベビーカーは使い慣れてますし落ち着いたらまたお散歩します。
    赤ちゃん抱えての震度5強はなかなか怖かったんだよ…慎重にならせてよ…

    32 :スカッとする修羅場まとめ 2019/06/27(木) 17:51:09 0.net
    業務連絡のためだけと言うことで義実家LINEに参加しているんだけど、普段は義両親のどっか行ったとか何を食べたとかテレビで見たとかの興味のない事ばっかりで私はROMに徹している。
    そこに最近結婚して加入した義兄嫁がレス付けたり連れ子の写真アップしたり交流してる。
    それは別に良いけど、こっちに話振ってくるのがウザい。子供がらみの〇〇の時ってどうしていましたか?みたいな質問してくるから、返事も旦那に任せているけど加入以来私が一言もレスしてないんだから察してくれ。
    それとも、良い嫁キャンペーンの一環で、普段冷めてる義弟嫁を義実家の輪の中に引きずり込むキャンペーンなんだろうか。
    直接顔合わせてる時は、話しかけてこないのに、LINEではやたらと饒舌なのも不気味だし、良い嫁するつもりなんだったら何故デキ婚なんかしたんだろう。
    なんか色々気持ち悪くて義兄嫁が深入りしてるなら義実家ごと切りたいくらいだ。

    649 :スカッとする修羅場まとめ 2018/08/24(金) 07:32:54 ID:iyRly7VD.net
    3~4ヶ月に一度数日帰省しているが、来い来いうるさい癖に三食の度に頭を悩ませられるので面倒
    以前は寿司を取ってくれたがもともとケチなので最近は嫌みたい
    食事の準備が嫌だが、外食も金がかかり嫌(私達で出したとしてもそもそも外に出たくない)
    大好きな息子タンと孫がせっかく帰省しているのに朝は菓子パン、お昼は出来合いのフライとごはんのみとか、夜は値引きされた刺身とごはんとか
    なので毎回お昼はどうします?夕飯どうします?って聞き、私が考えなければならないので面倒
    結局「今日は私が〇〇と〇〇作りますよ」と台所を借りて担当することも増えてきた
    今風の料理が食べられて本当に嬉しそうなので毎回作っても良いが冷蔵庫が賞味期限切れ品でいっぱいなので食品は都度使う分をスーパーに買いに行く方式しか取れず、一日中食事の為に動いていることになる…

    このページのトップヘ