義実家

    555 :スカッとする修羅場まとめ 2010/05/10(月) 11:04:17 0
    GWに義実家へ夫だけで行かせた。

    結婚してから一度も私の実家へは行けなかった。
    夫の家では家事をさせられることは無いけれど、逆に完全に「他人」扱いで、
    こっちも正座も崩せない状況で一分たりとも気が休まらない。
    トメは夫にしか話しかけず、私が会話に入ることは一切無く、本当に空気。

    けれど、お盆や正月など、長期休暇では必ず義実家へ行く。それは常に決定で、異論をさしはさむ余地もないことになってる。
    今年とうとう「私も実家行きたい」と言ったら、夫は「行ってるじゃん」と返してきた。
    その返事を聞いた瞬間、急に何もかも面倒になって、今年は義実家の玄関先で挨拶して、私だけそのまま自分の実家へ向かった。(家─義実家─私実家の位置関係)
    夫とトメはポカーンとしてた。

    GWいっぱい実家でゆっくりしたら、今までの数年間どれだけ自分が無理していたかと思い知った。
    仕事が始まったけれど、今も実家滞在中。通勤がかなり辛いけれど、幸い車で行けば無理ではない場所なので、助かってる。
    夫とはメールで(電話だとうまく言いたいことが言えないので)、ひとまず私だけ義実家と距離を取りたいと話し合い中。
    夫はこの居心地の悪さがまったく理解できないらしく、「慣れれば大丈夫」を連呼している。
    愛情が尽きるのが先か、夫がわかってくれるのが先か。自分でもよくわからない。

    94 :スカッとする修羅場まとめ 2010/04/29(木) 11:01:19 0
    ヌカですが。。。

    超が付く良ウトメ。ただ、非常に残念な事なのが超汚家orz

    まな板が20年の代物で白いはずのプラスチク製が
    濃いお茶に300年くらいつけていたであろう茶色・・・。

    新婚当初義実家でゴハン呼ばれた時、必ず下していた原因であろうまな板・・・。
    今はもう免疫が付いたのかなんともなくなってしまいましたが;;

    こっそりとどうにかしたくて、普段お世話にもなってるしキッチン泡ハイターを持参し
    両面に吹きかけておいておいた。
    たださらに残念な事に天然が手伝って、つけおきしたのも忘れ、
    おまけにキッチン泡ハイターまで忘れて帰ってきてしまった!

    次行った時「ゴメンネ、捨てよう捨てようと思ってるんだけどなかなかねぇ・・・」と言われて撃沈TT

    新しいのを買って渡す勇気も無いチキンでゴメンなさい。。。

    452 :スカッとする修羅場まとめ 2010/05/08(土) 13:02:39 0
    自分はいちおう東京都だけど実態は結構いなかというところが出身。ウトメはなぜか東京都に過剰反応して、
    都会そだちはひ弱だの、田舎にはなじめないんでしょうけどwってイヤミいったりうざかったがスルーしていた。

    去年の夏裏庭の雑草を取れというので、取っていた。ウトメは途中で見にきたが、手伝うでもなく突っ立っていた。
    そこに蛇が出てきた。するとウトメは「ほら嫁子、蛇捕まえて藪に捨てなさいよ、誰か噛まれたら大変でしょ?」
    え?捕まえるんですか?というと「蛇くらいでw、都会の人はこれだからw」とにやにやしている。

    普段ならスルーだが、暑くてイラっときたので思わずそばにあった熊手で蛇を引き寄せて
    首のところをつかみ、ウトメに投げつけてやった。蛇はウトメの腹のあたりにぼてっとあたって逃げていった。
    ウトメはあわあわしていたが、自分は「あらごめんなさいオカアサン手元が狂いました」と棒読みで言った。
    「か、か、かまれたらどうすんのよっ」って怒ってたが「あれは毒ありませんよw。田舎育ちなのに知らないんですか?」
    といってなんか馬鹿らしくなったので家に入った。

    あれからはあんまりしょうもないイヤミは言わなくなった。
    蛇は子供のころ尻尾もって振り回したりしてたので今も平気だ。

    235 :スカッとする修羅場まとめ 2011/01/19(水) 14:32:10 0
    感情に任せて書くとダラ長くなるので簡潔に書き捨て。

    *娘の初節句の雛人形は、私が選ぶ&私実家が支払いで決定だった
    *にも係わらず昨日夫実家から「リヤドロの親王飾り買ってあげる」
    コールktkr
    *CMで「世界限定3500体(だっけ?)」というキャッチコピーに
    何故かトメさんいきなりスイッチオン
    *そんなバカ高い上に好みでない(好きな人ゴメン)人形イラネと夫に
    訴えるも、値段がインパクト大だったらしくこっちもスイッチオン。
    断るなんてとんでもない、てか何で断る必要が??と非難してくる

    ググリにググって、垂らし髪の可愛い顔立ちのお雛様やっと見付けた
    ばかりなのにな。強引にポチってやろうかとも考えたけど、リヤドロ
    にしろ垂らし髪にしろ、片方だけの意見をゴリ通して雛人形を用意しても
    毎年桃の節句に禍根を残してしまいかねないので今夜義実家交えて
    相談決定。

    206 :スカッとする修羅場まとめ 2010/05/01(土) 20:16:46 0
    おじゃまします。

    一応別居だけど、義理実家とは車で30分しか離れていない微妙な距離。
    クドクド嫌味と愚痴を延々と(しかも忙しい時間に限って)電話してくるトメにやったスカ。
    すごいプチだけど。

    夫やウトに言っても「告げ口した」とイビリがエスカレートしたので、一昨日トメの携帯電話に細工しました。

    さっきウトが来て、「嫁子にかけたら小姑(ウト姉)がでた!!!」ってびっくりしてた!!!って報告してくれました。
    ※ トメはウト姉が大嫌い。ちなみにウト姉宅にかけると我が家につながるようにナンバーを入れ替えました。

    このアイデアはウト、実行犯は私。
    昨日から一度も電話が鳴らないので、すごく嬉しい。

    ウトは、「今度は家電話も細工しよう!」と張り切ってます。
    トメ、いつ気が付くかなー一生気が付かなきゃいいのに。

    22 :スカッとする修羅場まとめ 2009/01/13(火) 22:31:34 0
    正月に帰省しなかったため、この間の連休に義実家へ行った。
    この時の私の格好はタートルネックのセーターにジーパン。
    トメとコトメ(ウト鬼籍)がタートルを指差し、
    「なぁに嫁子さん、首がないじゃないw」
    「服に頭だけ乗っかっていて生首みたいww」
    「とっくりのセーターなんて田舎くさいwww」と言いたい放題言ってくれた。
    旦那は顔を真っ赤にして〆ようとしていたところを制し言ってみた。

    「お二方、普段から首無いじゃないですか。あ、タートルネック着なくても
    普段から体型がとっくりみたいですもんね。」
    「人に言う前に、自分の姿鏡で確認してから口に出してくださいね。うふふふー(棒読み)。」

    旦那爆笑、トメ’sはお互い顔を見合わせた後コトメは自室に戻り
    トメはなぜか買い物へ出かけた。
    この日はトメが帰って来てから帰りました。初めての日帰りです。
    人の体型を思いっきり言ってしまったからdqnかと思いこちらに報告。

    初めて言い返せてすっきりしたよーーー!
    こちら参考にイメトレしていたおかげです!

    235 :スカッとする修羅場まとめ 2009/01/15(木) 13:22:59 0
    私は蕎麦アレルギーもちで、やっぱり偽実家に行った時は蕎麦を出された。
    夫は、最初気がつかないものだよ・・・自分が食べられる=他の人も平気って感覚みたい。
    で、私が手をつけてないのに気づいて、「あれ?おいしいのに?どうしたの?」だって。
    その時点でブチ切れて、自分の目の前の蕎麦をガバッとひっくり返して
    「命を狙うぐらいの嫁イビリありがとうさん!この杀殳人犯!」
    ってトメに怒鳴りつけて出て行ってやったわ。
    後々聞いたら、アレルギーは気合で治るとか思ってたヴァカでね。
    だから、去年、花粉症で苦しんでいるトメを杉山に誘いまくったよ。
    「気合で治るんすよね?見本見せてくださいよ!私だって治したいんですから!」
    トメ、ギャーギャーと泣きながら最後は謝られたけど。
    ま、私、心狭いんで、トメの家に嫌というほど杉花粉がたっぷりとついたフリースやら毛布送りつけたけど。
    着払いで。

    夫は、ありゃダメだ。ポカーンと両方ともなるようになるまで待つだけ。
    アレルギーは命が危ない事もあると再三説明したり、医者に同行させたのに
    「へー?そうなんだー?ほー?へぇ・・・??」
    ってもうすっとぼけてばかり。
    なので、花粉の時期が過ぎた頃、離婚しましたよ。

    離婚後、去年の秋ぐらいに近所のお嬢さんとお付き合いしたばかりだけど、凄い速さで別れたらしい。
    理由は、「意見を言ってもボーッとしてる」だそうで。
    そういう人だって見抜けずに結婚しちゃった私はまだまだだったなあ。

    891 :スカッとする修羅場まとめ 2009/01/13(火) 12:52:47 0
    若かったがゆえの天然DQN。
    結婚したての頃に儀実家に完全同居話が持ち上がったんだけど、
    実家も私が生まれる前から父方祖父母と完全同居だったから、
    特に疑問もなくOKした。
    儀実家に引っ越す前に、夫と
    「生活費をほとんど出さなくて済むから、すぐに子供が作れるね」
    「何を言ってるんだ、生活費は俺たち持ちに決まってるだろ」
    「え!?お義父さんたち、もうお金ないの!?そっか、お金ないから同居なんだ」
    「なんだよ貧乏みたいに!」
    という会話をして夫を不機嫌にし、儀実家に引っ越してからは
    「仕事をやめて主婦になれ」「私たちの世話をしろ」「家事がなってない」
    というウトメの主張を、
    「でもお金ないんでしょ?」「働いてるから無理です」「家事は家にいる人の仕事ですよ」
    とスルーしまくった。
    半年もたたないうちに、
    「嫁は私たちを貧乏人だと思ってるし、家事もしないし、敬う気がない!」
    とウトメに憤慨され、夫の親戚にも話を聞かれたけど、それも
    「貧乏人とは思ってないけど、生活費は私たちが払ってるから、家事をしてもらうのは当然」
    とまたスルー。
    結局1年たたないうちに、「不愉快だ」と儀実家の方から同居解消された。
    実家が生活費や家電は祖父母持ちで、両親の稼ぎは子供の学費、
    母はパートに出た時は家事をせず、パートをやめてから家事に参加したから
    それを当然だと思ってた。
    ある日ふと恥ずかしくなったけど、今も「あの嫁はダメ」と思われて
    雑用に呼ばれることもないから、ちょっと嬉しい。

    480 :スカッとする修羅場まとめ 2011/01/19(水) 22:11:45 0
    くだらない話だけど。

    昨年末、義実家に行ったとき9ヶ月の娘が急に吐いたんだ。 
    午前中に着いて、離乳食食べてお昼寝して起きたらいきなり吐いた。
    多分ノロだろうって医者に言われたんだけど。

    義実家→病院→帰宅。で娘も落ち着いて眠ったので「良かったね」って旦那と話してたら
    「良かったよ、吐いたのが俺たちが食事終わった後で、あれだけ用意してもらって食べて
    る途中で帰ったら悪いもんね」と言った。

    なんかそんな言い方ありかよ、って思って旦那が信じられなかった。

    905 :スカッとする修羅場まとめ 2009/01/04(日) 16:44:01 0
    うちの娘のお年玉は100円。同い年のコトメ子君は1万円。
    渡したトメとその場で開けるように言ったコトメはニヤニヤしてた。

    泣きそうな顔してる娘を見て、頭に血が上りかけたけど
    ウトさんは「おい、○○!(トメ)」とすぐ怒ってくれたし、
    旦那は「最悪だな。嫁子帰ろう…」と言ってくれたので少し冷静になれた。
    コトメ旦那は呆然としてた。

    そのままお暇することになったんだけど、旦那と娘が部屋を出るのを確認して
    小声でコトメに「顔が汚いとお金にも汚くなるんですね。鶏がらさん」と言ってやった。
    切れて襲い掛かってきたガリガリコトメを「何ですか。コトメさんやめてください」と悲鳴をあげながら
    突き飛ばし、トメご自慢のおせち料理を全て台無しにしてやったww

    義実家に行かなくてよくなったし、付き合うのも娘へのフォローをしてくれたウトさんだけでよくなった。
    今年一年いい年になりそうです。

    このページのトップヘ