義実家

    792 :スカッとする修羅場まとめ 2008/12/02(火) 00:29:17 0
    小ネタですが。
    夫は三人兄弟の長男。次男既婚、三男独身。
    ウトメは私と次男嫁を目のカタキにして日々嫌がらせをしてくる。
    中距離別居だが、偽実家への里帰りの時に私と次男嫁に家事を押し付けて
    やったらやったでイチャモンつけてきます。
    今まで何度か旦那と次男が〆たんですが、トメは加齢にスルー。
    里帰りさえ我慢すれば突凸もないし別居なので私は聞き流してました。

    しかし次男嫁は天然の不思議ちゃん(トメとは遠距離別居で25歳)でトメに嫌味を言われても
    よくわからない返しでトメを黙らせてくれます。トメが弟嫁の料理を貶しながら
    トメ「はぁー 本当に何も出来ない嫁子ちゃんだねぇ。一体何なら人並みに出来る訳?」
    義弟嫁「ハイ!お料理は苦手だけど◎◎(なんか英語の名前のゲームで忘れたw)なら
    ネット対戦でも旦那より強いですぅあとwiiのマリオカートも得意ですよー」
    トメ「???」
    とか。

    65 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/23(月) 21:52:09 i
    実家に仏壇がまだないので、これが常識なのか分からないんですが…。

    今日仏壇のお供えを持って義実家に行ってきました。
    お線香あげて少し談笑して、さて帰ろうってときにトメから
    はいお土産。って仏壇にお供えしてあった巨峰を1房
    スーパーの袋に入れて渡されました。

    いつからあったのか、ものすごく線香くさくて
    とても食べられなくて、そのまま捨ててしまいました。
    前々から連絡してて、久しぶりに会いにいったのに
    なんだか少し切なくなりました。
    別に何か欲しいわけじゃなくて、なんでわざわざ
    線香の匂いが染み付いた果物をくれたのかなって。

    お仏壇にお供えしてあった果物やおかしをそのままお土産にするって
    なにか仏教的な意味があるのでしょうか?

    145 :スカッとする修羅場まとめ 2018/09/29(土) 18:37:57 0.net
    私20前半、コトメ高校生。
    私の趣味は結構奇抜な服のジャンル。
    服とか靴とかその店舗限定のものや一点ものも多くて高いもので5万とか普通にする。
    身長が同じくらいで私はウエスト52cm、コトメは知らないけど自称マシュマロ系。
    確かに太い人が着る事も多いファッションなんだけど
    自分のサイズに会わせた服を買っているわけで、コトメが着ると最悪二度と着れないものもある。
    伸びてしまった状態でクローゼットに戻されている事もあって、でも現場を抑えた訳じゃないなら否定されつづけるという状況だった。

    この間、ちょっと遠くの百貨店に行ったら友達と歩くコトメ。
    どう見ても全身私の服。
    コソコソ逃げ出そうとしたコトメを追いかけて他人のフリされたけど
    周りの子にもわかるように事情説明。
    3人いたけど3人とも常識ある子だったようで、コトメを責めだした。
    コトメ、ヒス起こしながら「じゃあ脱げばいいの!?」と金切り声。
    お母さんには言わないで、と叫ぶコトメをとりあえず旦那の車に誘導、友達も手伝ってくれた。
    旦那は一目で状況を理解。
    良トメもコトメをギッチギチに〆てくれて、分割で今までダメにされたものを現金で弁償。
    でもコトメは口だけの謝罪。ほんっとムカツク…

    631 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/12(木) 00:05:23 i
    母方の祖母が亡くなった時のこと
    元々祖母とウトメは一度も会ったことはないので通夜も葬儀も身内だけでこじんまりとやりますからと伝えた
    だが「こういうのは義理だから!行かない訳にはいかない!」と張り切ってでかい菓子折りを持って通夜に来たウトメ
    菓子折りを持ってくるのは隣県のトメ実家の地方の風習らしいが、結婚してからずっとこっちに住んでるのに実家の風習のままなのはどうなんだろう?
    まあそこはまだ良いとして、ウトメからの香典がピカピカの新札だった
    旦那に伝えると、怒って義実家に注意してくれたが
    「新札がダメなのは昔の話で、今の人はそんなの気にしないからいいのよ~」
    とのこと
    うちの親戚達はこういう事を気にする人ばかりなのにな…
    ウトメの方が実父母より一回り年上なのに、冠婚葬祭マナーに緩いのが意外でした
    ウトメの言うとおり、そこまで気にする感覚って古いのかな??

    15 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/19(木) 11:47:14 0
    1乙!!!

    義実家の後ろの家の娘さんが出産した。
    この前義実家へ行くと、義母が娘さんの旦那さんがいかに素晴らしいか
    私たちに言ってきた。
    旦那さんの名前でご近所まわりをしたらしく
    (旦那さんの名前の入った熨斗の内祝い(?)があった)
    社交的でお酒も飲めて、(あいさつ回りもして)気も効いて素敵だわ~と。
    後から旦那に聞いたけど、出産祝いで娘が嫁いだ相手が旦那さん名義で
    挨拶まわりをする風習はないそう。
    出来婚だったから結婚の挨拶まわりかもしれないけど、
    それなら私たちだって結婚式の後に別居だけどちゃんと義実家周辺にはやっている。
    (もちろん義実家周辺の人はご夫婦で結婚式に招待してある)
    もちろん子どもの出産祝いの内祝いも義実家周辺でお祝いいただいた方には
    ちゃんとしている。
    義母は自分は社交性.があると自負しているようだけど
    花火大会に1人で行って、見ず知らずで初対面の若者の集団に
    「おばちゃんも混ぜて」と強引に場所に入れてもらうのは社交的って言わないと思う。

    だいたいその旦那さんと私を比較してもしょうがない。
    だって、その人後ろの家に婿入りしたわけじゃないし。
    比べるならあんたの息子だろうよww
    社交性.は普通だけどお酒も飲めないし、嫁の実家の近所に挨拶まわりなんかしていない。
    おそらく義母的に社交的でなくお酒も飲めない嫁に対するあてつけしたつもりで
    お酒が飲めず嫁実家の周辺に挨拶まわりしなかった息子を
    下げる発言だと気付いていないんだろうねw

    自主的に嫁実家の周辺に挨拶まわりをした旦那さんは社交的だし
    偉いなーと思うけど、とりあえず嫁を悪く言いたいだけの
    義母はアホだと思う。

    355 :スカッとする修羅場まとめ 2015/01/12(月) 21:32:57 .net
    俺の結婚式の事だけど

    嫁姉と俺は中学の同級生
    嫁姉は俺の事を覚えていたが、俺は覚えていなかった。
    式前に嫁家で卒業アルバムを見せてもらい
    あぁ居たんだ(でも覚えてないぞ)って感じだった

    披露宴数日前に嫁家の親戚筋が亡くなり
    嫁家側の出席者が減り
    親類スピーチを嫁姉がすることになった。

    以下スピーチ

    私(嫁姉)が中学の時、クラスでいじめが有った
    イジメと言うか女子Aを皆で無視しろと言うモノだった。
    イジメや無視は良くないが、それをしないと私もイジメに遭う
    だから私も女子Aの無視に加わった。

    でも、そんな中、新郎の名無し君は無視をしないで
    普通にその子と会話をして、自然とイジメを無くした。
    だから私にとって名無し君はヒーローなのです。

    俺:そんな事あったっけ??
    嫁:あぁ そう言えばそんな話、聞いたことが有る
    参加者:初耳、俺君イイ男じゃないか

    と、披露宴は良い流れになってきたのだが。。。

    914 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/26(水) 19:24:32 0
    私の服、アクセサリー、本など勝手に借りて行くコトメ。
    (別居なんだけど自営やってる関係で出入りシャットアウトが難しい)
    もちろん「借りる」=「いただく」状態でめったに返って来ない。

    これは私も良くないんだけど最初は捨てる予定の雑誌や古着ばかりだったので
    「黙って持っていかないでね。持って行くときはちゃんと声掛けてね」という程度にしてたら
    調子に乗らせてしまってどんどんやられるようになった。
    今は「リビングに置きっぱなしになってた」と嘘吐いてクローゼットの中の服を出してくる。
    また憎たらしいことに高級品や記念品(アクセ)ではなく流行のブーツとか限定のバッグとか
    説明が難しいんだけど「同年代の女性.にしかわからない価値を持った物」を集中的に持って行く。
    だからうちの夫やトメ(基本的には良)は私の不満をわかってくれず
    「服くら貸してあげれば」「何なら互いに貸し借りしたらいいじゃない」って感じ。
    この間、私が一度も着てない大事なワンピを出してきてその上夫が「遠慮するなよ!」的な
    安請け合いしやがったのでついにぶちきれた。

     私 「もういい加減にしてよ!何でいつもいつもいつ(ry勝手に持って行くの?!」
    今まで大人しい私しか見たこと無いコトメ、ちょっときょどりつつ
    コトメ「ご、ごめん。でも借りるだけなんだし~ねえお兄ちゃん」
     夫 「そ、そうだよ。仲良く貸し借りすればいいじゃん」
     私 「本気でそんな事思ってるの?!コトメちゃんの服で着れるのなんてないじゃん!
        コトメちゃんだって自分が着る服無いから借りに着てるんでしょ?!」
    (コトメはとあるバンドの追っかけをしており給料のほとんどをそのためにつっこんでる。
    そのため服はユニクロ10年物みたいなのとライブ用ドレスしか持ってない)
     夫 「いやでも損得とかじゃなくて助け合いで~ゴニョゴニョ」

    425 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/17(月) 13:07:55 0
    流れ豚霧で投下

    コトメちゃんの結婚式をハワイでやる為に、トメ・ウト・旦那の
    3人でハワイに旅立ち、その間に義実家の大掃除をやっておけと
    指示されたので、指示に従って大掃除をしてきましたよ。

    えぇ、私の婚前貯金から4人分の旅費として預けた筈なのに
    「あの金額じゃ3人分しか申し込めなかったわ~」
    って言われたので、お留守番がてらの掃除は良いんですよ♪
    申し込むはずだったツアーよりランクが1つ上がったホテルで
    家族3人ゆっくりしてらして♪
    私は他人ですから。

    そうそう!
    お掃除しないと、帰ってきたトメさんにまた怒られちゃいますね☆
    絨毯は粉モノをまぶしてから掃除機を掛けると、粉に汚れが付着
    して綺麗になるんでしたよね、トメさん♪
    だから、ウトさんご自慢の数百万したらしいペルシャ絨毯に、
    カラアゲ粉を一杯まぶしておきました。
    カラアゲ粉なんて使ったので、気分がノって卵も一緒にパック
    ほど擦り付けておきました♪
    洗濯物が気になって掃除機かけた記憶が無いけど、トメさんが私の
    作った夕飯全部捨てても、旦那に嫁って物忘れが激しいみたい。
    夕飯作るの忘れてるわよって言ってたから、きっと私の物忘れの
    せいですよね♪

    607 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/17(月) 21:41:51 O
    携帯から失礼。食べ物DQです。

    旦那のついでにコトメの弁当も作ってる。
    大した手間では無いから作る事自体は問題無し。
    ただ、コトメが言うには
    「嫁子さんの作るお弁当には色気が無い。兄ちゃんの好物しか入ってない。これならオニギリだけ持って行ってコンビニのサラダ付けた方が良い」
    らしい。
    金曜日はコトメの要望通りにオニギリを持たせて送り出した。
    帰宅したコトメに
    「嫁子さんのオニギリは楽しくない。具に玉子焼きや焼売くらい入れる気遣いが無い」
    と言われた。
    今日コトメに持たせたオニギリの具はチロルチョコとマンゴー味のこんにゃくゼリー。
    (コトメの反応が)楽しいオニギリってこんなのかな?って思っての気遣い。
    さっき留守電に
    「嫁子さんの顔見たくないから今日は帰らない」
    とメッセージが入ってた。
    良トメも旦那も呆れてるんだけどなー…

    773 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/12(水) 18:12:21 0
    では、ちょいと投下。
    ウトは故人、トメは趣味に忙しくこちらに全く関心が無いある意味良トメだと思っている。
    がトメ末弟がガンな存在。
    トメやトメ兄弟がまだ子どもの頃、トメの母が急タヒした。
    その時トメ末弟は7歳。トメは高校生。
    何故かすぐにトメ父は再婚し、若い後妻が家に入ったそうだ。
    で、すぐにトメの異母妹が生まれたが、トメ末弟がネグレクトされた。
    トメ末弟はグレもせず、真面目に育ったが心に大きな闇があるような感じ。
    で「母」になった「立場の弱い存在」に、強烈な意地悪をする。
    最初にターゲットになったのは異母妹。
    結婚後すぐ子どもが出来たが、親子で嫌がらせを受け
    子供達は鬱になったり引きこもったり、異母妹の旦那から絶縁宣言。
    で、次のターゲットは私だったがトメと旦那が盾になり、
    というか、子どもが無事生まれるまで末弟と係わらないようにされていた。
    私は何も気づかなかった。
    で、無事子どもが生まれた・・・。旦那とトメが油断したとたんトメ末弟異常な行動に出た。
    私は母乳で子どもを育てていたが、私に無理に酒を飲まそうとする(もちろん断る)
    で、キレルキレルキレル。
    私が出産後老け込んだと大声で喚きまくり、大笑いしとにかくしつこい。
    子どもが泣くまで揺する。無理に取り上げると怒鳴る。でとにかくキチ。

    「だから、末弟嫁さん、首括ったんだー。末弟子君たちも絶縁するか引きこもるか、
    アンタ、壊れてるよ」

    旦那親族が誰も言えなかった事、言っちゃいました。
    末弟嫁さん重度の鬱病で首つって亡くなったそうです。
    で、末弟長男は30過ぎてるけど引きこもり。
    娘達は絶縁。末弟暴れ始めたけど、こっちは旦那を切ってもコイツと切りたかった。
    亡くなった末弟嫁さんの事、持ち出したのDQNだったかな。

    このページのトップヘ