セコケチ

    264 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/04(金) 12:34:10 ID:FbnTXUaK
    娘の友達とママが我が家に遊びに。
    お茶しながら、子供たちの人形ごっこを見てた。
    人形のおやつや小道具は樹脂粘土で手作りしたもの。
    友達がポッケに詰め込み持ち帰ろうとしたから止めた。
    まだ園児だから欲しいと思ったら自分の物にしたいと思うのは仕方ないかもしれない。
    でもママさんの、
    『たかが手作り、それ位娘ちゃんにくれてもいいのに!
    そういうのってネットでケチケチママって言うんだよ!』
    の一言に引きまくり。
    たかが手作りって言うなら作ればいいのに。
    もう我が家には上げない。

    319 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/05(土) 02:23:31 ID:bW2/zYFv
    詰め放題で思い出した

    この前の日曜日、近くのいくつかの商業施設ではハロウィンイベントをしてた
    その中の1つでやってたのが「○円以上お買い上げ、もしくは仮装をして来た
    お子さん先着×名さまはお菓子の詰め放題に参加出来ます」というモノ

    ウチは服を買ったら、そこの店員さんに「こういうのやってるんで是非参加
    して行って下さいね」と言われたので会場になってる場所に行ったんだけど、
    レシート持って参加してるのは1割以下位だったのは良いとしても、並んでる
    のに何故か全然列が進まない
    何でだろ? と前の方を見ると同時に詰められるのは2人なんだけど、
    詰めてる子供に必タヒになって「指導」してる親が居て「そんなの入れるな」
    「もっと小さくて高そうなのを選べ」と延々やってるのが原因だった…
    んで、最後には店員さんに「フタが閉められる程度にして下さいね」と
    言われてゴチャゴチャ才柔めてた模様
    その親子が居なくなった後はあっという間に列が流れ始めたから一体何分
    詰めてたんだ、と
    見てたら3つくらい袋に入れて「もういい」って言ってる様な子には封をする
    担当の人が封をする時に袋いっぱいまで入れて封してあげてたから、そんなに
    欲張らなくてもそれなりのお菓子は貰える仕組みだったのに

    274 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/04(金) 13:53:46 ID:kkkH+zG0
    ポイントカードに執着するママ。
    役員の集まりで、スーパーの隅とかの、席や電子レンジがあって買った弁当とか食べるとこで、食べながら打合せになった。
    幼稚園の近くのスーパーなんざ、ポイントカード持ってる人も多そうなのに、誰かが会計行く度に引っ付いて私のカードにポイント付けてねーと、しつこい。
    持ってると言ってもナチュラルに無視するどころか、あー○○さーん、私のポイントカードに付けてー、ちょっとまって私さんが終わったらそっちのレジ行くからあー!
    とゆー調子で大声で叫んでレジ行き来してた。
    弁当と飲み物のポイントなんかたかが数ポイントなのに、執着するする。弁当以外に普通の買い物も一緒にしてるママにはとくにしつこい。それから役員内か妙にギクシャクし始めた。リーダーママがそいつを嫌いになったから。

    で、打ち上げはカラオケボックスだったんだが、ここでもTカードにポイント付ける段階でちょっとした騒ぎ。
    リーダーママが幹事と会計、車での移動の配車や運転もこなしてた。その頃には、私はそのポイント命ママの愚痴をリーダーママから散々聞いてて、人の話聞かないし天然だし使えないだの、そういうメールをたーんともらっていて、反吐が出そうだった。
    大変な組み合わせで役員やっちまったなあと後悔した。
    打ち上げ決める時もどこそこなら私のポイントカードにポイント付けてと散々メール来たけど無視してたと言ってた。
    なーのーにー、会計の時に、幹事が会計してると、1番遠くにいたのに、あー!私ポイントカード持ってますうー!と叫んで猛ダッシュ。幹事ママは一度も振り返らず会計すませてた。
    因みに移動の時は、リーダーママとポイント命ママは車が別。ポイント命ママは帰りにガソスタ寄ろうとしたらポイント付くちと遠くの店にしろとうるさかったと、その車のママから聞いた。
    ポイントママは免許ないから、人様の車に乗せてもらってるっつうのに。

    ポイントカードって、そんなに人を狂わせるもんか?(笑)

    779 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/13(日) 11:04:10 ID:nSTM+nQE
    超プチだけど

    うちの1歳後半の子は寒冷地住まい・靴下は脱ぎ捨て魔なので外出時はタイツ着用。
    外出先で全部脱がすのは大変なので、タイツの時はテープタイプのオムツを使ってた。

    で、同月齢のA母は児童館や検診でたまに会うんだけど、頻繁に人にオムツたかってる。
    「忘れちゃったぁ~」「今日いっぱいしたから使い切っちゃったぁ」が口癖。
    この前とうとう私にもオムツたかってきたんだけど、私が使ってるのがテープタイプだと知ったら
    向こうからそれじゃいらないと言って他の人にたかりに行ってしまった。

    その後、「(私)さん、まだテープのオムツ使ってる。セコイ。枚数多いからって」
    みたいに陰口叩いてると聞いた。
    だけどオムツたかりとお下がりクレクレ攻撃で微妙にみんなに距離置かれてるので
    誰も相手にしてないとのこと。
    更にハッキリ物言うBママに注意されてむくれてたらしい。
    どっちがセコだよ!むかつく。そして注意してくれたBママありがとう。

    40 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/01(火) 10:16:45 ID:pKx573Bb
    お下がり繋がりでひとつ。
    この秋冬物を5人のママ友にあれこれお下がりして、お礼は要らないって言ったのに
    ハロウィンの可愛いセットがあったから~とか、お茶に来るときにちょっといいケーキ
    の手土産とかで、正直お下がりもらわないでその金で新しい服買えwってくらい
    お礼をもらってしまった。
    なので、1人だけスルーな人が目立って仕方ないw
    ママ友たちにお下がりいらない?って聞いた時に、一番最初に「絶対いる!」って
    言った人であり、他4人は私の予定を聞いてきたのに「今から行くよ」といきなり
    ついてこようとした人であり、欲しいものを見繕ったら「ありがとーじゃーねー」と
    他の服を片付けもしないでとっとと帰った人でもある。
    やはりそういう人なんだなー、親しくなりすぎないように注意するいいきっかけ
    になった。
    お礼がほしいワケじゃないんだよね。
    なんだろうな、このモヤッする気持ち。

    490 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/08(火) 23:11:16 ID:9pkl8aYC
    今日、幼稚園のバザーの準備会があった。
    準備会後、雑談してた中、今年の新米の話になり
    「放射能が~」といった話になっていった。
    中の一人が
    「九州の親戚が農家だから、安く譲ってもらってる」
    と言ったものだから、セコママにロックオンされてた。
    「××さんばっかりずるい!」
    「九州なら放射能の心配ないし、安全なものをもらってるなんて」
    「次から多めにもらって、うちにも分けて」
    セコケチって、ほんとに「ずるい!」って言うんだなー。
    セコママの中では「安く譲ってもらう」が「もらう」に変換されてるし。
    周りが「××さんも親戚から買ってるんだから」とかフォローしても
    「安く譲ってもらってるなら、少しぐらいこっちに回してくれても」
    「うちは、人一倍、食の安全に気をつけてるのに」
    と、わめく。
    面倒な人だなぁと思ってたら、近くで待ってた園児が
    「お米なら、いなげやで売ってるよ」
    と、一言。
    セコママ、子どもの無邪気な一言に一瞬絶句。
    そのすきに「そうだねー、いなげやで売ってるよねー」と
    全員そそくさと退散。

    あのママさん、セコママに襲撃くらってないかな。

    662 :スカッとする修羅場まとめ 2011/11/11(金) 20:24:09 ID:VHNoYXTq
    流れ読めてなかったらごめんなさい。
    セコいというか浅ましいママの話かもしれないけど。

    先日、たまにランチなんかに行くメンバーの中のママさんが
    簡単で良ければ、お昼作るからたっぷり遊びましょうって
    お宅へ招いてくれたんで、招ばれたママ達(私含めて3組)と手土産相談して訪問した。
    後から参加が決まった1組を合わせて、大人5、子供6の賑やかさ。
    子供達は用意してあったビデオ観たりして、母達は専らおしゃべりに花が咲いた。
    合間に主催ママはキッチンに立って、お昼の支度してくれてたんで
    私も準備のお手伝いをして、後の2人も「後片付けは任せて」なんて言いながら
    子供たちを見ててくれたりしたんだけど、残りの1人が何にも言わなかったのが少し気になってた。
    もともとそんなに親しくなくて、後から参加が決まったと連絡が来た人で
    話題も、こっちが振るものの、あんまり乗り切れてないようだったし
    もしかして、ちょっと溶け込めないような感じを持たれてるのかな~と思って。
    さて、作ってくれてたのが、「うちではこれで嵩増しするんだw」ということで、
    えのき茸が入ったハッシュドビーフ、かなりおいしそう。
    サラダも出来て、デザートのスタンバイもOK、後は盛り付けとなった時に
    例のママが「私やるよ」と申し出た。

    194 :スカッとする修羅場まとめ 2011/10/19(水) 12:39:36 ID:SbR6b+po
    キチと迷ったけど、私がセコ呼ばわりされたのでこちらに
    今度、旦那の会社のイベントでディズニーに行くんだけど
    「往復バスなので幼稚園児にはきついかな」という話を幼稚園でしていたら
    (新潟発、実際は小さい子連れの家族も多数参加するけど
    バスの中で泣かれても困るし、我が家は去年まで遠慮していた)
    大して仲良くも無いママが割り込んできて
    「えー!バスで行くの?貧乏臭ーい!」
    「そんなセコいイベントをする会社も、参加する方も貧乏臭い」
    かなりストレートに言われたけど、鬱陶しいので無視していたんですが
    費用がパスポート込みで500円と知ると、クネクネしながら
    「ええーずっるーい!セコイなんて言ってゴメーン」
    「うちも行けないの~?家族みたいなもんじゃなーい」
    「あなたが迷っているのなら、あなたの代わりに私と子供が行くわよぉー」
    などなど狂い出した、思わず野良犬を追い払うように手で「シッシッ」と
    ディズニーには人を狂わせる何かがあるのか

    262 :スカッとする修羅場まとめ 2011/10/20(木) 14:22:14 ID:RmN/Z071
    同級生だったA子、周りで一番早く結婚し子どもができてからあれ?という行動が増えた。
    当時私は実家、A子は家族用のアパート暮らし。

    私がA子宅に手土産のお菓子持参で行く→A子手土産をしまいお茶どころか水も出さず。
    A子が我が家に手土産持参でやってくる→私が用意したお茶とお菓子を食べ「持ってきたお菓子出してよ」出すとA子とその息子2人でほとんどたいらげる。
    A子の持ってきたお菓子は他の方からのいただき物で熨斗がついていた。

    上記のやりとりが数回あり、ある日A子が我が家に来ている時に、私の年の離れた弟が帰宅。
    あいさつをし目の前に開けていたA子手土産の箱を見て「食べてもいい?」と尋ねる弟に、A子速攻「ダメ‼」
    え?と思いながら私が持っていた分を弟に渡すと、A子がため息をつきながら
    「ダメだよ甘やかしちゃ。よそ様の物を欲しがらないようにしなきゃ」だと。
    いやいや、いくら持ってきた手土産でも渡した時点で相手の物だし、てかその感覚ならなんで私が持って行ったお菓子は自分の物のようにしまい込んでたの⁈

    なんだか納得いかず、あまり会わないようにしたら、同様の行動に疑問に思った同級生達にも疎遠にされているらしい。
    A子の息子が道で近所のおばちゃんにお菓子クレクレしてたのを見たのでカキコ。



    982 :スカッとする修羅場まとめ 2011/10/31(月) 14:01:09 ID:SYazsTvV
    流れぶったぎり、長文ですが投下。
    相手も私も子供が少年野球に行っているママ。
    一ヶ月以上前に一括で払う必要のあったお金があり、立て替えた1800円。
    毎週末に試合があったので、会ったときに催促するが、手持ちがないとの理由(必要最低限しか持ってこない)で、毎回貰えず一ヶ月。
    そしたら昨日の試合の会場まで、車で行くけど一緒に乗って行く?と一昨日にメールで聞かれて、乗せてもらうことにした。(子供達は先にバスで行っている。近い会場のため、バス代の440円だけだったが楽なのでお願いした。)
    でも、タダで乗せてもらうのも悪いので「車代、ジュース一本でいい?(笑)」とメールした。

    このページのトップヘ