セコケチ

    18 :スカッとする修羅場まとめ 2010/07/03(土) 20:54:48 ID:1S6GtgZ7
    家では、夏のこのごろになると冷やし飴の原液をつくる。冷やし飴はぐぐってもらえばわかるけど、
    生姜湯の冷たい版だと考えてもらえばOK。
    しょうがすりおろして(大量)、砂糖とはちみつ入れて(大量)煮詰め、とろっとした液をさまして、
    ペットボトルにつめ、冷蔵庫保管。一月ぐらいもつけど、普通に水で割ったり、ソーダで割ったり、
    焼酎割り、ハイボール割り、麦茶割りなど飲みまくるので、2週間ぐらいでなくなる。

    家にきた子どもの友達にも飲ませる(子ども用にしょうが控えめで甘い)とおいしいと好評。
    なので、希望者の子どもたちに生姜のすりおろしを手伝わせ、翌日小さなジャムの瓶に入れて
    手伝い分として分けた(だいたい4人家族で8杯分ぐらい)

    はい、湧きました、セコケチw 子どもの友達でも何でもないけど、分けた友達のところで飲ませて
    もらい、それをセコママが聞いて、うちに来た。
    インターフォンの画面越しに満面の笑顔で「分けてもらえるんだって?」
    はい、分けてあげますよ、労働してくれたらね。ということで、冷やし飴作り第3回目。しょうが1キロ
    のすりおろしを手伝ってもらいました。途中で音を上げたら分けてやらんといっておいたので、
    ひいひい言いながらすりおろしてくれました。おかげで3リットルできたよ、あんがと。
    翌日500ミリリットルに入れて渡してやったら、足らないといったので、レシピもつけてやった。
    セコママ、冷やし飴作りにハマったらしい。素直なセコママでよかったよ。

    475 :スカッとする修羅場まとめ 2010/06/25(金) 19:17:23 ID:ZHapkHek
    セコケチがママであるか微妙だが、カキコ。
    かれこれ15年くらい前の話。当時小学校一年生だった私は誕生日会をするため、仲の良かった友達何人かを自宅へ招待した。
    ケーキの切り分けも済み、私は友達からプレゼントを受け取った。その中の一人からもらったプレゼントを開けてみたんだが、どう見ても使用済みのもの。
    ちなみに中身は鉛筆・ノートといった文房具だったんだが、鉛筆は削ってあって半分くらいの長さで、ノートに至っては破った跡があり、ページが半分近くない。
    その当時は私も小さかったからあまり気にしていなかったが、母はそんなプレゼントをもらった私をかなり気の毒に思ったらしい。
    しかし今になって思えば、小学校一年生の子が自分でプレゼントをチョイスして勝手に持ってくるとは思えないから、その子の親も使用済みプレゼントを持っていくことを黙認してたんだなぁと考えると複雑な心境。
    セコケチかどうかもわからないですが、乱文・長文すんません。

    23 :スカッとする修羅場まとめ 2014/08/29(金) 18:41:50 ID:X2/15N8Z.net
    今日ママ友に「最近美味しいコーヒー買ったから飲みに来ない?」って誘われて行ってきた。
    ママ友がコーヒー淹れてくれたんだけど
    コーヒーメーカーが普通のやつとちょっと違って
    四角いような変わったデザインだった。
    どうしたのか聞いたら誕生日に親戚の叔母さんにねだったらしい。
    家に帰って調べたら一万五千もするコーヒーメーカーだったんだけど
    そんな高価なものをねだるって常識ないなぁって感じた。
    古いコーヒーメーカーはどうしたの?って聞いたら
    壊れてないんだけどポットが割れちゃってポット無しでフリマアプリに出したら売れたから売ったよ~だと
    170グラム600円もするコーヒー豆買うならコーヒーメーカーくらい自分で買えよwセッコwwwと思った。

    771 :スカッとする修羅場まとめ 2010/06/30(水) 23:24:22 ID:WUBdOh6z
    割り込むよ。
    今日見たセコ。いや、セコというか何というか・・・。

    俺は毒男in関西。で、夕方スーパーに買い物に行った。
    今日は仕事が休みだったんで疲れもないし、ちょっと離れた店まで車でGO。
    買い物をしてると、その建物の2階テナントに入っているマクドナルドの店員さんが現れ、何か
    を配り始めた。
    通り道だったので横を通ったら、可愛らしい店員さんに声を掛けられ、スルーできずに配布品
    をもらった。
    新発売のチキンを一口大に切った試食品とクーポンだった。

    その後しばらくしてそこを通ると、ママ(マツコデラックスの縮小版)が子供二人と試食をしていた。
    バクバク食ってた。
    ストックが切れたのか、マクド店員さんは謝ってから2階に戻って行った。

    それから一通り買う物も揃い、またその付近を通ると、物陰にさっきの縮小マツコがいた。
    少し離れた所にマクド店員さんが居たんだが、マツコの子供達が試食のチキンを串にグサグサ刺し、
    こっちに走ってくる。
    マクド店員さんは、まあ子供相手だし、と苦笑気味だった。
    子供達は物陰のマツコに、自慢げにゲットしたチキンを差し出した。
    次の瞬間、マツコはニヤっと笑うと子供から串を取り上げ、自分が食った。全部。
    流石に呆然としてる子供に、笑顔でマツコは言った。

     「 も う 一 回 貰 っ て 来 な さ い 」

    そんなに食いたいなら自分で行けばいいものを、妙な体裁を考えて自分は動かない。
    何というか、もうね、浅ましいというか、子供を鵜飼いの鵜にするなよ、と。

    ゲンナリしたんだが、その後、泥紛いの事象を目の当たりにして更に脱力した。

    100 :スカッとする修羅場まとめ 2014/01/06(月) 16:47:11 ID:+jVN1RKR
    すごく小さな修羅場ですが、投下させてください。
    ど田舎なので軽自動車を購入しにいた際、母の知り合いの店に行った。
    女一人じゃなめられると聞いて、父を連れて行ったんだが
    値切り交渉も営業に無理ですっていわれたら、苦笑いして終わり。
    こっちは納得いかなくて値切っても、なめられてんのか3万しか値引きなし。

    その後、営業から電話が来ても「値引いて?ダメならオプションつけて?」攻撃続けてたら
    父には「3万値引いてもらって十分じゃないか!」と怒られ
    母には「(そこで働いている知り合い)からあんたへの愚痴が来てるんだけど?やめてくれない恥ずかしい」って言われてぶち切れ

    「それでは貴方たちが車のお金を払って下さるんですか?払ってはくれないんでしょう?
    私は少しでも安く済ませたいんです。文句だけ言わないでください。
    私はあの会社には恩も義理もないのです。」
    を口汚くしたバージョンで怒鳴ったら、納得いってなさそうだけど文句言うのはやめてくれた。

    結局、1週間かかったけど10万値引いてもらって満足です。
    田舎だと値切り交渉の敵は身内にもいるんだなーと感じたプチ修羅場。

    5 :スカッとする修羅場まとめ 2013/05/09(木) 00:23:13 ID:6OvGabH/
    ABCと私の4人でランチに行く。
    珍しくセコケチAが、ちょっとお高めのこじゃれたレストランに行こうと言い出した。
    いつも安い所しか行こうとしないAの珍しい発言に一同驚き、「珍しいじゃんwww」とからかうと、
    「私はケチなんじゃないよ!メリハリをつけたお金の使い方をしているだけ。
     出す時には、みんなが目を回すぐらいガツン!と出すよ^^v」、と鼻息が荒い。

    会計の時に、Aが、「現金がないからカードで私が払うね~~」というので、BC私は現金をAに払った。
    「ポイントを貯めたいのかな?」「もしかしたらクーポンを持っているかも?」
    ぐらいな事は考えてました、セコケチAの事なので。

    外で3人でAの事を待っていても全然出てこない。
    暫くすると、店の人がでてきて、「D社の社員の方はいらっしゃいますか?」と聞いてきた。

    私たちは、いませんが、何か?と答えると、店の中に来てほしいという。
    そのまま事務所の方に通されると、半泣きでキレているAがいた。

    785 :スカッとする修羅場まとめ 2011/01/20(木) 02:03:10 ID:1Ari3ztp
    チャイルドシート強奪されてしまった…
    家には車が無いが、地元(実家の車)用にチャイルドシートを置いていて、地元に帰った時に使っていたのに。
    今回正月に帰ったらチャイルドシートが無くなっていた。
    母になんで無いのかと聞いたら、従兄弟にしつこく
    『どうせ使ってないんだから』だの『あと半年早くうちが生まれていたら、うちが貰うはずの物だった』だのしつこく凸られて
    めんどくさくなって、くれてやったとの事。

    確かに、私も他の従兄弟に貰った物だけど、私が実家用にチャイルドシートを買うのにどれがいいのか相談してたら。
    『年に何回かしか使わないのに、買うなんて勿体無いからうちのお古で良かったら使いな』
    って、くれたのに。
    チャイルドシート強奪のついでに、実家用に買った、赤さんの物も持っていこうと必タヒだったらしい。

    呆れつつも、そんな事があったって話をチャイルドシートくれた従兄弟に話してたら。
    『あんな年に何回かしか使わないような奴に、お下がりにするなんて非常識だ!!今度からお下がりあげる時には俺達に相談してからにしろ』
    って、電話が来たって話を聞いてしまったww

    その後も、半年違いで生まれたのにうちの子(1歳)より、でかい娘(6ヶ月)のために、お下がりよこせとか。
    その日に着せてる服を見て『そろそろ、その服小さいみたいだから、うちが貰ってあげる』
    て、言われた瞬間、うちの子で小さいなら、お前の子には入らないだろwww
    って、爆笑してしまったww
    で、爆笑ついでに、むしろうちがお下がり貰いたいわwwってからかってたら。
    『うちは、二人目も作る予定だから、あげられない』と…私も二人目考えてるのに…
    完全にジャイアンだ…

    結婚する前は、結構好きな従兄弟だったのに嫁が強烈なセコケチだから、言わされてるのかな?と、思いたい。

    736 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/14(金) 13:59:27 ID:45Ez+F4D
    こないだスーパーで見かけたセコキチママ

    普通に買い物を終えてサッカー台で袋に詰めてると近くのレジから大声が
    おばちゃんが「私はこんなもの買ってないわよ!」と言うと3歳くらいの子供を連れた女の人(セコキチママ)が
    「だからありがとうって言ってるんじゃないですか!!」って小さいチョコを持って怒鳴り返してる
    レジの人も状況が掴めずオロオロしてて店長とかも出てこなくてレジ付近に人は溜まるしカオスってた
    んで、野次馬根性.で見守っててわかったこと
    おばちゃんとキチママはレジに並んでて、おばちゃんが会計したとき買ってないはずのチョコが打たれていた
    それでおばちゃんが文句つけたら、キチママが「私の子供のですー」って言って横から会計済みのチョコ持っていこうとしたそうだ
    普通だったらチョコの代金を返金してキチママに支払わせるんだろうけど…キチママはそのチョコを”買ってもらった”ものとして頂こうとした
    「おかしいでしょアンタ!人のカゴに勝手に菓子なんか入れて!」っておばちゃんがキレながらも正論を言うと
    キチママが「子供が間違えて入れたの!!それに子供にお菓子くらい買ってあげてもいいでしょ!ありがとうって言ってるじゃない!!」ってキレる

    二人ともどんどんヒートアップして、いつ手が出るのか見ているこっちもヒヤヒヤしてたんだけど
    警備員連れた店長が来てどちらも店の奥に連れて行かれた
    その後はわからなかったが、怖かったのがこんな騒動の中、その子供がいつのまにか件のチョコの包みを開けて食べていたこと…
    子供とキチママのなめた態度見ると常習臭いなぁ…

    649 :スカッとする修羅場まとめ 2018/08/24(金) 07:32:54 ID:iyRly7VD.net
    3~4ヶ月に一度数日帰省しているが、来い来いうるさい癖に三食の度に頭を悩ませられるので面倒
    以前は寿司を取ってくれたがもともとケチなので最近は嫌みたい
    食事の準備が嫌だが、外食も金がかかり嫌(私達で出したとしてもそもそも外に出たくない)
    大好きな息子タンと孫がせっかく帰省しているのに朝は菓子パン、お昼は出来合いのフライとごはんのみとか、夜は値引きされた刺身とごはんとか
    なので毎回お昼はどうします?夕飯どうします?って聞き、私が考えなければならないので面倒
    結局「今日は私が〇〇と〇〇作りますよ」と台所を借りて担当することも増えてきた
    今風の料理が食べられて本当に嬉しそうなので毎回作っても良いが冷蔵庫が賞味期限切れ品でいっぱいなので食品は都度使う分をスーパーに買いに行く方式しか取れず、一日中食事の為に動いていることになる…

    152 :スカッとする修羅場まとめ 2012/07/10(火) 17:19:42 ID:bCHuq/VI
    もうじき海の日なので。
    毎年海の日には、海沿いのキャンプ場に行ってる。
    うちはかなりベテランの部類に入ると思う。
    ある年のキャンプで、嫌いな元ママ友一家と鉢合わせした。
    同じママ友グループで、私に子ども見させておしゃべりばかりしてた人。
    息子君は、虫とか電車が好きで、友達と遊ぶのに積極的じゃなく、
    私がいつも気を使って、その子が他の子たちと遊べるよう、一人にならないようにしてあげてた。
    私が集まりの幹事で忙しくて、相手しなかった日、息子君は一人ぼっち。
    それを「私さんちの息子君が仲間外れにした。私さんもフォローなし」と逆恨みして、
    あちこちでネガキャンされて、大迷惑だった過去がある。
    気まずいから話しかけてこないだろうと思っていたのに、
    「はじめてで、テントたてられなくて~」
    とわざわざ来て、図々しくうちの旦那に話しかけてきた。
    旦那はキャンプに来た時ぐらい、気持ちよく手伝ってやればいいじゃん的な少年おやじ。
    いい顔してお手伝い。

    このページのトップヘ