イラッとした・ムカつく話

    444 :スカッとする修羅場まとめ 2014/11/29(土) 15:08:03 ID:ldg
    昔の話なんだけど、部活仲間のA子は話をする時に他人を呼びつける癖があった
    用事があると「○子ちゃん!」と声をかけ、相手がA子の方を向いたら手招きするというもの。
    それがA子自身の用事であっても自分のところに来させる。
    悪気はないし、それ以外には欠点もなく朗らかで熱心ないい子だったので、
    周りもイラッとしながら大目に見ていた。
    でも私はA子のその癖が本当に嫌いだった。
    ある日部活で使うものを作って下を向いていたら、A子が「私子ちゃん!」と呼んだ。
    始まったよ、と思って、下を向いたまま「何?」と返事。
    顔を上げたら手招きされるのが分かっているから下を向いたまま。
    そしたら「私子ちゃん!」「何よ」「私子ちゃんってば!」「何か用事?」と繰り返しになり、
    ついに「  私  子  ち  ゃ  ん  ! ! ! 」と大声で叫ばれた。
    え、もしかして何かトラブル?と思って顔を上げたら、
    A子がニコニコしながら手招きしていた。
    イライラしながら近づいて話を聞いたら、結局、A子の用事みたいなものだった。
    いい加減腹に据えかねて、声を荒げないよう務めて冷静に
    「あのさあ、A子ちゃん、いつもこうやって人を呼びつけるけど、
    用事があるなら自分から相手の方に行くべきじゃないの?」と指摘した。
    そしたらA子が化け物を見るような顔をして「何それ…。私子ちゃん、怖い…」
    この一件以来「A子を嫌い」という気持ちを自分に許した。
    本気で嫌いなんじゃなくて、嫌な癖があるから一緒にいたくない程度かな。
    別に態度は変えなかったから部活にも支障はなかったし、
    A子は私だけは呼びつけないようになったから後はどうでも良かった。
    他人を呼びつけるのが失礼と思わないのか何だかわからないけど、
    何が何でも自分から相手の方に行かないあのポリシー、何だったんだろ。

    会社で、部下の机や他部署にも気軽に自分で足を運ぶフットワークの軽い上司と、
    メールや電話でも済む用事でも自分の所に足を運ばせて指示を出す上司がいて、
    どっちも性格はいいので、ああいうのは癖なんだなあと思う。

    344 :スカッとする修羅場まとめ 2015/06/24(水) 22:55:06 ID:2mw
    くだらない惚気を話してくる友人を切った話。
    10年くらい前の話なんだけど、私はシングルマザーで息子は当時高校生だった。
    結婚する予定だった7歳下の彼氏がいたんだけど、
    息子の一言がきっかけで亀裂が入り結局破談になった。
    「自分のせいで」って息子はひどく落ち込むし、社内恋愛だったから仕事もやりづらくなって大変だった。
    そんなある日A子から連絡が来た。
    「結婚するかもしれないんだけど、一緒にいる時彼が脇腹をつついてくるの。何回も辞めてってお願いしてるのに。
    もう考えるだけで頭痛がするよー。一生やめてくれないかと思うと吐きそう。」と。
    A子には破談になった彼とのことも全部話していたし
    今までも恋バナをよくしてた。
    だから私がどれだけ落ち込んで、ヘビーな別れ方したかを知ってるはずなのに、そんなくだらないメールを送ってこれる神経がわからなかった。
    これ以上ないくらい受け入れ合って、許し合っても別れる場合もあるのにそのくらいで結婚躊躇するなんて。
    しかもそれを今わたしに言う!?と許せなくなり、それから連絡を取っていない。
    今週末息子が結婚するので何となく思い出した。

    523 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/08(日) 21:08:55 0
    私は幼少時には北の大地住まいだった
    そこには幼少時に可愛がってくれた母方の祖母がまだ存命なんだけど
    祖母は高齢も痴呆もあって家から離れるのは難しく、
    距離もあって(千歳からも遠い)
    こちらから行くのはいろいろ忙しく、ここ数年祖母とは会ってなかった
    でも年が年だし、祖母の面倒見てくれる叔父情報で
    「生きているうちにもう一度会いたいと思うなら、早く来い」という事なので
    まだ夫にはあわせてなかったこともあって夫と二人で行くことにした。

    それをぽろっと夫が義実家に言ってしまい、
    ただ北の大地=観光地ってところでビコーンとなったウトメが自分も一緒に行くと言い出した
    私としてはたぶん生きてるおばあちゃんに会えるのはこれで最期な気持ちもあって
    ただの観光旅行じゃないいんだけどな
    おじさん宅も酪農家で家族全員で家を空けられず結婚式には従兄弟だけが来てくれた
    そして当然おじさん宅は観光地じゃない。
    千歳からもサッポロはスルーして特急で数時間さらにレンタカーで数時間のど田舎
    行くだけで一日つぶれるような距離だし、
    行っても仕事は日常でウトメの接待なんてできないし
    札幌あたりで観光したいなら別口でウトメだけで行ってほしい
    何故憑いてきたがる?アンタらが来ても気を使わせるだけじゃん

    忙しい農家に世話になるってどういうことかわかってないウトメにイライラする
    それを夫に説明したのに「いいじゃん」と言われてイライラ倍増

    ちゃんと説明しても北の大地は観光地としか思ってない義実家が宇宙人のように思えてくるわ

    110 :スカッとする修羅場まとめ 2014/09/25(木) 22:48:46 ID:ftNQ0iXQG
    兄嫁の言動にいらいらする。

    私の夫はフリーランスの在宅ワーカー。
    年収にばらつきはあるけど、だいたい700万前後。
    私は会社員で、年収は600万ほど。
    子供は幼稚園生が一人。
    夫とは家事も生活費も貯金も半分ずつ負担しあって、普通に仲良く暮らしている。

    兄嫁以外の親族は夫の仕事の内容を知っているし、我が家の暮らし方に文句をつける人も居ない。
    本当に、兄嫁だけがわけのわからない勘違いをしている。

    「お家で出来るお仕事って、要するに内職でしょ?年収どれくらい?せめて200万くらいは稼げるの?」
    「大変ね、旦那さんの稼ぎが少ないから、フルタイムで働かなきゃいけないんでしょ?」
    「お母さんがお家に居ないから、娘さん可哀想ね」

    などなど、頻繁に電話してきてうるさいので、兄に伝えて注意してもらったけど、聞く耳を持たない。
    私が着拒したら、今度は夫に直接電話をかけて、説教をしてきた。
    夫は私と違って気が長い人で、辛抱強く誤解をとこうとしてるみたいだけど、多分無理だと思う。
    夫にも着拒をすすめているけど、年内くらいは付き合おうかなって言っていた。

    勝手に私の夫の価値を決めるようなことを言われるのが本気で腹立たしい。
    仮に夫の年収が低かったとしても、私が納得しているなら、兄嫁にとやかく言われる筋合いはないし
    そもそもが勘違いだし、なんで私や娘を可哀想扱いしたがるんだろう。
    兄嫁どころか、こんなのを嫁にしている兄の神経までわからなくなってきた。

    593 :スカッとする修羅場まとめ 2015/05/27(水) 09:23:21 0.net
    コトメ子が、アップルパイを焼くから
    うちのオーブン貸して欲しいって来たんだけどさ
    てっきり、焼くだけかと思ったよ
    パイ生地から作るんなら、うちに午前中から来てないと間に合わんし
    午後もいいとこになってから、これから行くねの連絡
    いざ来てみたら、コトメ子手ぶらですよ
    え、材料も全部うちのアテにしてるの!?
    いやまあ、あるからいいけどさ
    でもパイ生地なんて今から作ってたら夜中すぎるよと
    仕方ないので、パイシート買いに行ったわ
    当然のように、会計はこっちもち
    リンゴは農園直売のを安く大量に買ったのを、砂糖で煮て冷凍してたのがあるので
    まあ、パイシートのばして、りんごつめて、オーブンで焼くだけだったんだけど
    コトメ子に、はいってパイシート渡しても、固まって動かないのね
    どうしたんだろうと思ったら、これどうしたらいいんですかって
    写真付きのアップルパイの作り方のレシピも見てるんだけど
    なにをどうしたらいいかわからないっていうので、説明しながら、ほぼ私が作ることに
    まあ、パイシートのばして、型に敷いて、りんごつめて、その上からパイシートをまた載せて
    これだけなんだけどさ
    んで完成したら、コトメ子
    「思ったより、全然簡単だったー。楽勝」だってさ
    あんた、ほとんどなんにもしてないじゃんか。

    もうごめんなんだけど、また来たいらしく、たまにお伺いをたててくるんだよね。
    今のとこ、予定があわないので流れてくれてるんだけどさ
    地味にうざいわ

    559 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/04(木) 22:55:02 ID:3dD
    正月に某県にある実家に帰省してると、実家近くに住むイトコが訪ねてきた。
    東京にある大学に受かったのだという。
    「おめでとう」とか「○○大の○○キャンパスならうちの会社と近いよー」
    とか言ったのだがイトコの顔が浮かない。

    聞けば平山なんとかというホラー作家の本をたらふく読んで、東京が怖くなったという。
    東京で独り暮らしなぞ始めたら、都会に隠れ住むサイコ野郎に杀殳されるようなひどい目に
    必ず遭うんじゃないか、と。

    「そんなことはない、ひどい暴力に遭う人が多数派だったら誰も住まない、自分も5年東京
    に住んでるが、杀殳されかけたりサイコとエンカウントもしたことない」と言ったが、聞く耳持たず、
    デモデモダッテと本で読んだ東京の恐ろしさを力説する。

    母が「美味い雑煮出来た」「熱燗ついた」と呼んでるのに、どうでもいいクソ作家のクソ本の内容を
    延々聞かされ、もう面倒になり
    「みんなには内緒だが、東京は怖い街だ。その本の通りだ。東京に住んでて変タヒ体を見たことない人
    などまずいない。都民は人を杀殳す都民とこれから杀殳される都民の2種類だけだ。お前も生き延びたければ
    覚悟しておけ」
    と声をひそめて、うそぶいた。

    イトコは「やっぱり」という顔で帰って行った。
    後で東京の大学への進学を辞めて、浪人して一ランク下の地元近くの大学に入ったと聞いた。

    3年後に法事で会ったら、襟首つかんで「嘘つき」と言われたが、「知るか」と言った。

    895 :スカッとする修羅場まとめ 2013/05/08(水) 08:04:24 ID:6Ew6Mird
    昨日カラオケ行ったんだ
    障/害者用スペースは開いていたが歩けないことはないのでちょっと離れた普通のスペースに車を停めためた
    そしたら障/害者用の駐車場に障/害者マークの貼ってある車が停まったのだが
    降りてきたのは普通にさっさと歩ける健常者(内部障/害かもしれないが)
    私はビッコを引かなきゃ歩けないレベルの障/害者
    杖や車椅子使わなきゃいけないレベルの人のために
    あのスペースは空けておかなきゃいけないと思うんだけど

    ひとしきり歌って帰ろうと駐車場に戻ったら
    障/害者用スペースに今度は障/害者マークも貼ってないオッサン車が停まってた

    障/害者になってしまえばいいのに

    145 :スカッとする修羅場まとめ 2018/09/29(土) 18:37:57 0.net
    私20前半、コトメ高校生。
    私の趣味は結構奇抜な服のジャンル。
    服とか靴とかその店舗限定のものや一点ものも多くて高いもので5万とか普通にする。
    身長が同じくらいで私はウエスト52cm、コトメは知らないけど自称マシュマロ系。
    確かに太い人が着る事も多いファッションなんだけど
    自分のサイズに会わせた服を買っているわけで、コトメが着ると最悪二度と着れないものもある。
    伸びてしまった状態でクローゼットに戻されている事もあって、でも現場を抑えた訳じゃないなら否定されつづけるという状況だった。

    この間、ちょっと遠くの百貨店に行ったら友達と歩くコトメ。
    どう見ても全身私の服。
    コソコソ逃げ出そうとしたコトメを追いかけて他人のフリされたけど
    周りの子にもわかるように事情説明。
    3人いたけど3人とも常識ある子だったようで、コトメを責めだした。
    コトメ、ヒス起こしながら「じゃあ脱げばいいの!?」と金切り声。
    お母さんには言わないで、と叫ぶコトメをとりあえず旦那の車に誘導、友達も手伝ってくれた。
    旦那は一目で状況を理解。
    良トメもコトメをギッチギチに〆てくれて、分割で今までダメにされたものを現金で弁償。
    でもコトメは口だけの謝罪。ほんっとムカツク…

    208 :スカッとする修羅場まとめ 2012/01/29(日) 13:45:19 ID:oh0a3D9G
    毎回毎回大遅刻をかましてくる友人と遊びに行ったときのこと。
    集合時間に私が到着すると友人から「約束今日だっけ?」とメール。
    昨日あれほど集合時間と場所を確認したのに、これは今回も遅刻だなぁ…
    と思いつつ「今日だよ。できるだけ急いでね」と返信すると「充分急いでるから」
    その後も何往復かメールしたが友人は一切謝らず「ついでに席取っといて」「窓際ね」
    と注文をつけてくる。
    結局Aはいつもよりは早い30分後に到着し、やはり遅刻について謝らないまま席に着いた。
    …と思いきや友人の様子がおかしい。机に突っ伏したり、ううーと唸ったりしている。
    どうしたのか聞くと酷い風邪で辛いんだとか。しかも熱があるらしい。
    だったらそう言ってくれれば今日は中止にしたのに…と思いつつイスを並べて横になる
    友人を介抱しつつ1時間も経たないまま解散した。
    友人にうつされた風邪のおかげで熱が38度をこえました。辛いなぁ…。

    419 :スカッとする修羅場まとめ 2015/05/14(木) 11:19:02 0.net
    スマホからなので見づらかったらごめんなさい。
    同居のコトメ。30代独身ニート。
    子に勝手にお菓子あげたり、危険な場所で遊ばせたり、太陽の出てる時間に帽子もかぶらせず30分も散歩。(←私が家事をしてる間、ひとことも言わずに連れ出したので気付いた時には遅かった。)
    ベタベタに甘やかすので娘もなついてすっごい仲良し。別にそれは良いんだけど、母親代わりと勘違いしてますか?ってな感じの言動も増えてきてHP削られる。
    だいたい頼んでもいないのに常に子守りしたがるので、私が娘と遊んでいても間に入ってきて◯◯ちゃんおいで~と名前呼んだり。娘がコトメの方に行ってしまうとなんだか寂しくなってしまう。これは母親の勝手な嫉妬とわかってるので、余計にみじめな気持ちに…。
    同居については、孫が小さいうちは一緒に暮らしたいと言う良トメの希望でOKしたんだけど、最近は出て行きたくてたまらない。
    ちなみにコウト30代独身も一緒に暮らしてる。スレチになるので書かないけど。
    同居解消したいと旦那に相談したけどいい返事はもらえず。コトメとコウト付きなのに同居OKした過去の自分をボコボコに殴りたい…。

    このページのトップヘ