トメ・ウト

    523 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/08(日) 21:08:55 0
    私は幼少時には北の大地住まいだった
    そこには幼少時に可愛がってくれた母方の祖母がまだ存命なんだけど
    祖母は高齢も痴呆もあって家から離れるのは難しく、
    距離もあって(千歳からも遠い)
    こちらから行くのはいろいろ忙しく、ここ数年祖母とは会ってなかった
    でも年が年だし、祖母の面倒見てくれる叔父情報で
    「生きているうちにもう一度会いたいと思うなら、早く来い」という事なので
    まだ夫にはあわせてなかったこともあって夫と二人で行くことにした。

    それをぽろっと夫が義実家に言ってしまい、
    ただ北の大地=観光地ってところでビコーンとなったウトメが自分も一緒に行くと言い出した
    私としてはたぶん生きてるおばあちゃんに会えるのはこれで最期な気持ちもあって
    ただの観光旅行じゃないいんだけどな
    おじさん宅も酪農家で家族全員で家を空けられず結婚式には従兄弟だけが来てくれた
    そして当然おじさん宅は観光地じゃない。
    千歳からもサッポロはスルーして特急で数時間さらにレンタカーで数時間のど田舎
    行くだけで一日つぶれるような距離だし、
    行っても仕事は日常でウトメの接待なんてできないし
    札幌あたりで観光したいなら別口でウトメだけで行ってほしい
    何故憑いてきたがる?アンタらが来ても気を使わせるだけじゃん

    忙しい農家に世話になるってどういうことかわかってないウトメにイライラする
    それを夫に説明したのに「いいじゃん」と言われてイライラ倍増

    ちゃんと説明しても北の大地は観光地としか思ってない義実家が宇宙人のように思えてくるわ

    745 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/14(土) 07:40:19 O
    旦那の勤める会社の社宅にずっと住んでいたんだけど、やっと戸建ての家を建てた。
    娘はとても喜んで、猫を飼いたいと言い出した。
    娘は内向的な子どもで、ひとりっ子だし、私は実家で猫を飼っていた経験もあり、
    旦那も私も猫を飼うことを了承した。
    家が多少傷付いても、娘の心の拠り所になればと。
    しかし別居ウトメが大反対。
    理由は、よく預かるコトメ子×2を連れて、我が家に泊まりで遊びに来たいから。
    コトメ子は喘息持ちだから飼うなという理由。
    だったら、我が家に来なきゃいいし、
    ウトメ宅に出向く時は、コトメ子が帰った後の時期に私たちが出向けばいいと思う。
    しかしウトメから、嫁は非常識だと責められている。
    私って非常識ですか?
    私にしてみたら、ウトメこそ横暴じゃないかと思うんですが?
    ちなみにコトメ自身は何も言いません。
    ただウトメを止めもしないので、ウトメに同意なんだと思います。

    15 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/19(木) 11:47:14 0
    1乙!!!

    義実家の後ろの家の娘さんが出産した。
    この前義実家へ行くと、義母が娘さんの旦那さんがいかに素晴らしいか
    私たちに言ってきた。
    旦那さんの名前でご近所まわりをしたらしく
    (旦那さんの名前の入った熨斗の内祝い(?)があった)
    社交的でお酒も飲めて、(あいさつ回りもして)気も効いて素敵だわ~と。
    後から旦那に聞いたけど、出産祝いで娘が嫁いだ相手が旦那さん名義で
    挨拶まわりをする風習はないそう。
    出来婚だったから結婚の挨拶まわりかもしれないけど、
    それなら私たちだって結婚式の後に別居だけどちゃんと義実家周辺にはやっている。
    (もちろん義実家周辺の人はご夫婦で結婚式に招待してある)
    もちろん子どもの出産祝いの内祝いも義実家周辺でお祝いいただいた方には
    ちゃんとしている。
    義母は自分は社交性.があると自負しているようだけど
    花火大会に1人で行って、見ず知らずで初対面の若者の集団に
    「おばちゃんも混ぜて」と強引に場所に入れてもらうのは社交的って言わないと思う。

    だいたいその旦那さんと私を比較してもしょうがない。
    だって、その人後ろの家に婿入りしたわけじゃないし。
    比べるならあんたの息子だろうよww
    社交性.は普通だけどお酒も飲めないし、嫁の実家の近所に挨拶まわりなんかしていない。
    おそらく義母的に社交的でなくお酒も飲めない嫁に対するあてつけしたつもりで
    お酒が飲めず嫁実家の周辺に挨拶まわりしなかった息子を
    下げる発言だと気付いていないんだろうねw

    自主的に嫁実家の周辺に挨拶まわりをした旦那さんは社交的だし
    偉いなーと思うけど、とりあえず嫁を悪く言いたいだけの
    義母はアホだと思う。

    387 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/28(金) 10:12:33 0
    口から出る言葉すべてが悪意に満ちていると言っても過言ではないウチのクソトメ。
    先日凸してきた時に「あら、嫁子さんエアコンなんか付けて、身体動かしてれば
    暖かくなって来るし、暖房代の節約にもなるし、地球にも優しいのに、ほんとダメ
    な嫁ね。ムチュコタンは外れひいちゃったわ」っと鼻で笑ってくれた。
    言ってる事は分かるけど、私は今妊娠中で動くのも大仕事なんだよ!!!!
    動いていれば暖かいからエアコンなんて不要というトメ家に行って、
    トメ家の節約とエコに貢献するためにエアコンのコンセントを抜いて、
    灯油ストーブの灯油を全部抜いてきました。
    そして今PCの横にトメ家のエアコンのリモコンと灯油移すシュコシュコがある。

    422 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/30(月) 16:32:38 0
    長いと言われたのでふたつに分けます。

    ちょっと愚痴らせてください。
    うちのトメ、かなりデリカシーがないというか無神経というか。とりあえず非常識です。
    あり過ぎて書けないので、一番ムカついたことを書き落とします。

    第一子妊娠中に、エコー写真見せてって言うから見せたら、「気持ちわるーい!エコーってこんな風にうつるんだー!」とか、「頭ボコボコしてて変だねー!」とか、そんなことばかり言ってきました。もうポカーン。

    285 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/23(日) 04:00:10 0
    還暦祝いをやる場合、みんなどんな風にやった?

    今度義母が還暦を迎えるから「お祝いして!」と言われていて
    内容も義母が指定してきた。
    その内容が、ウト・トメ・コトメ一家・コウト一家とうちで15人以上で
    温泉旅館にお泊りしたい!
    息子・娘と孫たちに(プラス婿と嫁)に囲まれてお祝いされたい!
    というものだった。

    プレゼントも本人が欲しいものがいいだろうとコトメちゃんが何がいいか聞いてくれたんだけど
    10万オーバーのバックだったorz

    予算はリクエスト品の半分くらいかな?と話していたけど
    リクエストを聞いてしまった手前、それはちょっと…と言い出せなくなってしまった。
    宿泊費もかなりかかると思われるので、ボーナスで家電を買い替える予定だったけど保留になってしまった。

    ちなみにうちの子はいたずらざかりの子だし、コトメちゃんは妊娠中。
    コウトさん家の子は首も座らない赤ちゃんがいる。
    そんな状況で温泉とか金銭面のみならずキツすぎる。
    予定はまだ先だけど、予定の日は臨月だからコトメちゃんが心配だ。


    自分の実家の両親はもう還暦を迎えてるんだけど、
    「還暦祝いなんてしなくていい」「赤いちゃんちゃんこは恥ずかしいww」
    みたいな感じだったので、ウトメと実父母との落差に戸惑っている。

    ↑みたいな両親に育てられた私は
    「自分でプロデュースしたお祝いとかされて何が嬉しいんだ??」と思っているww

    217 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/23(日) 03:59:02 0
    話ぶったぎってごめん。
    吐き出させて。

    ウトメが泊りがけで出かける時に毎度神棚の榊の水替えや
    ペットの世話を別居の息子夫婦(私たち)に頼んでいく。
    時々だったら快く引き受けるけど、多い時は月3くらいある。
    しかも、法事でとかの用事ではなく完全プライベートの遊びだから腹立つ。
    さらによくて一週間前、ひどいと当日「出かけてるからよろしく!」と
    出先から電話がかかってきて頼まれる。
    もちろん私たちの都合を聞かれたことはない。

    去年の夏にもハワイに行くとか言って一週間泊まり込みで頼まれた。
    ハイハイが始まった娘を抱えて、子どもが安全な環境にしていない義実家での
    生活は本当に苦痛だった。

    そして、お土産は留守番していた私たちとコウト一家・コトメ一家ともすべて同じもの。
    お餞別渡したのうちだけなのに。

    しかも!
    「自分だけの力で海外旅行に行ける俺すごい!」とウトが言ってるのを知ってハラワタ煮えくり返るかと思った。
    息子夫婦が1週間も自宅あけてわざわざ泊まり込んでるのに、誰にも迷惑かけてないとかどの口が言うか!

    遊びで出かけるなら、ペットはペットホテル・神棚は出かけてる間だけ下げておけ!
    と思ってしまう私は鬼嫁なんだろうか。

    569 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/23(日) 04:04:54 0
    6年前にマンションを購入したんだが、
    その時にトメに「いいわねー、うち(築40年超一軒家)と交換してよ」と言われた。
    その時は夫婦そろって冗談だと思って流したんだが、その後もしょっちゅう言ってくる。
    しまいに夫がキレて「残りのローン一括で払ってくれたらいいよ」と言ったら
    しばらく言わなくなった。

    うちに子供が産まれてからというもの、この「家を交換(しかしローンは私夫婦で払え)」攻撃がひどい。
    義実家に行くたびに言われる。
    そのたびに夫が「嫌だ、この家には住まない、俺らは今後もあのマンションに住む」
    って断ってくれるんだけど、最近そのやり取りが嫌で義実家に行くのが憂鬱になってきた。
    トメは健康で、年に一度の健康診断でも異常はなく、持病もなし。至って健康。
    家の手入れと町内会の仕事が面倒だから替わってほしいというのが本心みたい。
    うちから義実家は車で30分の距離なんだけど、朝のゴミ捨て場当番と掃除を、
    朝はゆっくり寝たいから代わりにやってくれないかと言われたこともある。
    これを断ってから上記の家交換要請が始まった。

    何度断っても、言い方を変えて要請してきてしつこい。
    「お庭があったほうが孫ちゃんも遊べていいわよ」←遊ばせに来るからよろしく
    「あのマンションじゃ狭くて子育てできないわよ、かわってあげる」←俺の稼ぎが悪いってことか
    「マンションじゃお友達できないんじゃない?かわって(ry」←子育て世代はマンションの方が多いよ
    その都度夫が論破してくれるんだけど、お互い辟易してきてて、何とかしたい。

    どう言えば、諦めてくれるだろう?これさえなければいい人なんだけど。

    33 :スカッとする修羅場まとめ 2007/10/25(木) 08:42:16 0
    ここ3日間、トメ飯作ってません。
    「まずい」「ひどい」「食べられたもんじゃない」など嫌味を言われ続けたんですが、
    「色々おっしゃいますが、夫さんもウトさんも大喜びで食べてくださいますし、
    トメさんだっていつもいつも全部召し上がりますね」と言い返したら
    切れたトメに作った物を流しに捨てられました。
    これが三日前。
    ウトと夫はこれまでも何度も何度も〆ていたんだけれど、それが余計に癪に障るみたい。
    だけどさすがにウトも夫も怒った。
    怒られて泣きながら謝ってきたんで許す。
    ……わけねーだろボケが。
    とりあえず朝3人分出して、あまったご飯は冷凍、味噌汁は捨てておかずも3人分。
    みんなポカンとしてたけど私は知らん顔。トメはまだ前日怒られたのが効いてるのでひっこむ。
    お昼はパートに、夜はハンバーグを3個だけ作る。ウトと夫は静かに激怒する私に恐れをなしてた。
    次の日トメは自主的に部屋から出てこない。なので普通に食事。
    夜はうなぎを3人前とって食べる。
    さすがにウトと夫に「もう許してあげて」と言われるが知りません。
    謝られて許す、そしてまた同じ事を何度も何度も繰り返す、また怒られて謝ってくる、許す、また同じ(ry
    の無限ループだった同居生活のツケ。
    それを静かに言って「私があと何回同じ事されてたらあなたは気が済むの?」コレで黙る二人。
    夫にとっては母親だからどっかで「あのお母さんは悪い人じゃない」って思ってるのよね。
    「悪い人じゃないよ、いい人だよ。夫にとってだけね。
    まだ出会って4年、夫を介して紙の上で義理の親子になっただけの他人にそんな事しておいて、
    長年一緒に暮らした家族みたいに、何となくわだかまりも解けると思ったら大間違いです」
    そして淡々と3人分の食事を出し続けてる。
    トメは私を見るとコソコソと逃げていって、ご飯も自分で何とかしてるみたい。
    すごく感情的になるタイプの人だから、私みたいに静かに怒り狂うタイプは苦手のようだ。

    827 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/25(火) 20:07:41 O
    時間経ったし小話。

    自宅の二階のベランダで洗濯物を干していたら突如凄まじい悲鳴と派手な音がした。
    何事かと一階に駆け降りたら別居中のトメが蒼白な顔で頭押さえて涙目になっている。
    近くにはドッキリ用のゴキブリチューインガムが。
    状況が把握できない自分。
    その間にトメが復活してキレた。
    「何でこんなもの置いとくんだこの馬鹿嫁!」と怒鳴られる。 
    いやソレ最近旦那とドッキリさせ合うのにハマってるから買ってきたんだけど、いや待てその前に何でお前いるんだよ、って言うかソレ私のバッグの中に入れといたはずだし、何故お前のそばにガムと同じようにバッグに入れておいた私の財布が落ちているんだ?

    真面目にこんな思考が3秒位で駆け巡り、

    あーもうそのガム使うとお前思い出すじゃんかーもう使えないわ、ふざけないでよせっかく買ってきて旦那の反応を楽しみにしてたのに

    とムカムカしてきて、
    「聞いてるのか!」とまた怒鳴るトメを、とりあえず写メり、戸惑ったトメに、
    「うるさいわこのボケー!」と怒鳴り返し、力ずくで家から追い出して
    「くたばれこのドロボー!」と言って靴投げ付けて鍵糸交めて放置。
    トメは散々ギャーギャー騒いだ後帰っていった。

    旦那の帰宅後、写メを見せて楽しい話し合いを行った結果、
    私の絶縁が決定いたしましたとさ。
    長年の決着はあっけなかったよ

    このページのトップヘ