義実家・義親族

    969 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/13(月) 07:45:37 0.net
    うちの子を見るのが嫌だと言って付き合いがほとんどない子供なしの義兄嫁から、勝手に夫婦じゃなく私だけ敵認定食らってました。
    理由は私が4人産んだからで義兄が離婚の話を始めたのも私のせいなんだそう。
    わざわざ電話して私が敵な理由の説明された内容があんまりにもおかしい。
    義兄嫁の身体が原因で不妊(義兄から聞いて知ってる)
    兄弟なのでお互いの旦那の条件は一緒(意味不明)
    私さんだけが4人産んだから不公平でバランスが崩れた(意味不明)
    これをぐるぐる繰り返しててどうやら義兄から離婚したいと言われたみたいだった。
    うちの子が4人いることで義兄家にも義実家にも迷惑かけてない(私実家と同居だし実姉家も近所)
    切っても切ってもかかってくるんで、実母に出てもらってやっと静まった・・・朝早くから疲れました。

    56 :スカッとする修羅場まとめ 2019/08/12(月) 06:23:46 0.net
    第三子妊娠中でつわり酷い
    夏休みに入ってから長男嫁と三男嫁が交代で上の子二人を預かってくれる
    「いとこ同士で遊んでくれるからこっちも楽よ」「二人も四人も変わらないから気にしないで」って言ってくれて
    食べさせるものとかもちゃんと聞いてくれる
    アレルギーは無いけど私に細かいこだわりみたいなのがあって
    下の子にはまだ珈琲牛乳やコーヒー味のアイス食べさせたくない、とかそういうの
    凄くありがたいんだけど昨日夕飯がマックだったって聞いて本気でイラっとしちゃった
    うちではマックは昼かおやつ感覚で夕飯でマックはあり得ない
    物凄くお世話になってるし小学生男児二人を預かるって凄く大変なの分かっているから感謝もしている
    こんな事でイラっとする自分が物凄く恩知らずなのも分かっていて妊娠中のホルモンのせいなのか分からないけど
    私のむくみが酷いときとかお泊りまでさせてくれて血のつながりも無い義理の甥っ子二人の面倒見てくれる優しい人に素直にお礼言えない自分が嫌になる

    240 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/18(月) 21:30:38 ID:1S9
    今日、義実家へ行ってきた。
    義実家には義両親が住んでいるんだけれど、夫は義父の連れ子で義母は初婚。
    義両親の実子である義弟と義妹もそれぞれ結婚してみんな県内に住んでいる。
    義両親は、私の目から見ても、ぴっくりする程仲がいい。
    夫曰く、目のやり場に困るほど新婚時代からずっと変わらず仲がいいらしい。
    義母は(夫の母にしては)若くて可愛らしい感じの人で、趣味は義父の世話か?
    ってくらい、甲斐甲斐しく義父の世話をしている。

    夫の実両親は、実母の家事放棄とネグレクトが原因で離婚していて
    義母の義父に対する甲斐甲斐しさが普通以上と夫は気づいているが、
    義弟と義妹はどうやらそれが当たり前だと思っていたらしく
    義妹は義妹夫に「そこまでされると息苦しい、もっと気軽に暮らそう」と提案され
    ビックリしたらしいけれど、今は肩ひじ張らずに仲良く暮らしている。
    一方で義弟は、義弟嫁に、義母と同じレベルのお世話を要求して離婚の危機らしい。
    そりゃそうだろう、義父は世話をされるのも好きだけど結構世話好き。
    一方的に世話されているんじゃなくて、始終二人で一緒にイチャイチャしている感じ。
    そんなんだから、子供たちは世話されるだけ、なので義弟は勘違いしている。
    義弟嫁の手伝いを何一つするわけでもなく、ただ、世話してもらう事だけを要求。
    しかも、ネグレクトされて育った夫の為に専業主婦になってくれた義母と違い
    義弟嫁は結構激務のフルタイム勤務の共働き夫婦
    義父と夫と義妹夫の三人でこんこんと義弟に夫婦関係について教えていたけれど
    義弟には理解できなかったらしい。
    夫が「ごはんを作ってくれる、洗濯してくれる、話を聞いてくれる、
    それがどんなにありがたい事か、あいつには全く分からないんだよ」と愚痴ってる。

    195 :スカッとする修羅場まとめ 2011/02/19(土) 12:29:48 ID:7tO2dL/b
    ちょっと後味悪い身内泥ママ話。

    ウトは3人兄弟の末っ子で、一番上の兄Aは十年以上前にタヒ亡。
    昨年になってウト母(大トメ)が亡くなったので、私も含めたウト一家で帰郷した。
    普段は疎遠のA妻や4人のA子たちも合流し、ウト二番目の兄Bを中心に準備に追われる。
    私は妊婦なので楽な仕事だけさせてもらった。
    葬儀もつつがなく終わり、親族でほっと一息ついていると、私のアクセサリーの紛失が発覚。
    私は結婚前に両親亡くしていて、それは形見だった。
    旦那とコトメにも手伝ってもらって半泣きで探していたら、
    A子のひとりが慌てた顔で私のアクセを持ってきた。A妻が盗んだらしい。
    「みんな私にはずっと冷たかったのに、どうしてその子には優しいの!」と泣きわめくA妻。
    義実家もB家もいい人たちと思っていたので「この人たちが嫁いびり?」とパニックになる私。
    A妻を殴り、「お義母さんを無一文で追い出しておいて!」と怒り叫ぶB妻で修羅場になった。

    落ち着いてからきいた話。
    夫の大ウトを亡くしたあと、A夫妻の熱心な誘いでA家と同居した大トメ。
    皆で暮らすならと、同居する家の建築費用を全部出した。金額にして数千万。大ウトの遺産の大半。
    A夫妻の発案で、大トメの生活費はAの稼ぎから出すという話になり、
    大トメの面倒をみてもらうということで、Bとウトは自分たちの分の遺産をAに譲った。
    同居してしばらくは何事もなくうまくいっていたんだけど、Aが若くして事故タヒし、
    A妻は職歴もなく小中学生4人(全員私学)の子持ち専業主婦でありながら未亡人になった。
    その後、A妻は「Aさんタヒんだならお義母さんとは他人です」と別居を宣言。
    それも仕方ないと大トメは承諾したが、問題はA一家と同居するということで出した数千万。
    Bとウトは「全額は不可能だから要求しないが、せめて少しでも母に返すのが筋では」と言ったら、
    「子どもは可哀想だしこのまま私立に通わせます。家はAさんの形見なので売れません。
     私もたいした仕事つけませんから、学費大変なの。だからお義母さんが我慢するしかない」とA妻は拒否。
    結局大トメが「A子たちはこれから苦労するだろうから」と言い、わずかな荷物だけをもってA家を出た。

    725 :スカッとする修羅場まとめ 2008/07/21(月) 20:27:02 0
    流れ豚切って過去投下
    全部元がつく人達の話です

    当時20代半ばで選択小梨、30までに万村買おうって共働き
    テンプレ糞トメ&毒コトメ(ウトは鬼籍)は
    いくらダメ、用事があるとか言っても毎週末2時間新幹線に乗って凸
    そして都内で買い物観光ご飯マダーお風呂マダー布団マダーorz

    嫁子もおれもたまの休みはゆっくりしたい等々、旦那も〆てくれてた
    私も鬼嫁上等で風呂は私が一番に入ってすぐ湯を抜くとか
    旦那と私のご飯だけ用意して二人の分はコンビニパンかカップ麺とか
    ちまちまDQN返し、最終的に家に入れないようにしてた。
    でも、うちに来る必ず来る
    対応するのも疲れるし仕事も忙しかったので
    私も旦那も休日出勤し始めた2ヶ月目のある日

    82 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/14(火) 09:06:29 0.net
    うちは義弟嫁と距離おきしたわ。

    今年、うちの父の胃がんがわかって手術した。
    半分ほど胃を摘出した後、抗がん剤治療を受けながら仕事をしているんだけど
    少し前、義母の誕生日に集まった時にその話をしたら
    「抗がん剤は毒だからすぐにやめさせたほうがいい」と主張した。
    確かに毒ではあるとはしっている。健康な細胞も壊すんだよね、確か。
    実際、一番最初に処方された抗がん剤は体にあわず
    別の抗がん剤にかえてもらったりして(その分期間が延びた)、今は治療続けながら仕事もできている。
    抗がん剤に関するメリットもデメリットも、それで完全に治るわけじゃないことも全部説明を受けた上
    それでも、少しでも再発の可能性.を低くしたいから、と父は抗がん剤治療を受けたのに
    それはおかしい、毒を体に取り入れるから人間はタヒぬんだ、と言う。
    ちなみに義弟嫁は元看護師で結婚後に専業主婦になったから、医学知識があって
    その私が言うんだから間違いない、今すぐ従うべき、そうでないと近いうちタヒぬよ?みたいなこと言い出した。
    確かにうちは家族誰も医療職なんて居ない、ただの素人。
    でも、ただの素人なりに医師と相談して納得したから治療を受けているのに、それを頭ごなしに否定っておかしくないか?
    なんかそういうモヤモヤがあって、ついでに、そういう話で義母の誕生日の雰囲気ぶち壊して
    さらに、家に帰ってきた後も何度も「まだ治療とめてないの?」「実の父親を杀殳したいの?」と連絡がきたので、完全に切った。
    ただ、医療関係者にそういわれて不安になっている自分がいることも事実。
    ググっても賛否両論出てくるし、何が正しいのかは素人の私になんてわかるわけもないから。
    だからこそ切ってしまったのかもしれないけど。
    なんか自分が鬱になりそうだわ……

    9 :スカッとする修羅場まとめ 2017/08/25(金) 12:38:35 0.net
    お盆に帰省してきた義兄夫婦がうちの夫に車を貸してと言った
    夫の車は車検と細かい気になる箇所を整備するので、お盆前に車屋に預けてたので貸せないと断った
    義兄たちから事前に車貸してほしい等のアプローチは一切ない、来てからいきなり頼まれた
    夫の車がダメなら私の貸してと言ってきて、私の車は保険対象の運転者が私と夫だけなので断った
    さらに義兄家の行きたい先が某サファリパークと聞いて
    ヒヒにワイパーちぎられたりイタズラされるのが多発してるから、夫の車であっても絶対にダメ!と夫婦で断った

    義兄嫁「おばちゃんが車貸してくれないからサファリパークはナシになっちゃいましたよ、悲しいねぇ」
    義兄家の甥姪が動物見たかったと泣き出したから
    「駅前から路線バスでサファリパークまで行って、園内を循環するバスに乗れば動物見れるよ」と提案
    義兄と甥姪それで行こうと言ってたのに、義兄嫁が乗り気じゃないようなこと言い出して結局行かなかった
    しばらくして義兄嫁が私の横に来てボソボソ言うのがケチすぎて呆れた通り越して笑えた

    私さんが素直に車貸してくれたら、サファリパークの入園料だけで済むのに、
    路線バスと園内循環バスの代金はどこから出ると思ってるんだ
    人の財布だと思って軽々しく言わないでほしい、
    ここまでの新幹線代だってかかってる
    遠くから来た親戚をもてなそうって気持ちがないのが悲しい

    夫や義母に「義兄嫁はお金に困ってるようで・・・」と深刻そうに相談するにとどめたけど、なんでああも図々しいのだろう?

    122 :スカッとする修羅場まとめ 2015/08/03(月) 14:38:38 ID:eUT
    恥ずかしながら私は家事など全くできないまま結婚した。
    そしてそのまま同居になったからトメから家事を一から教わる日々。料理は野菜の切り方から。洗濯物は全部まとめて洗っちゃだめだとか本当に基礎の基礎から
    なので私の家事は全てトメ直伝。アレンジだとか自分で考えてだのやると必ず失敗するので、忠実に教わったことはそのまま。
    料理の味もいわゆる旦那にとっておふくろの味をまんま作ってる。という前提。
    よくここまで何も出来ない嫁に仕込んでくれたと感謝してるし普段は一緒にランチにいったり仲良くできる良トメなんだけどそれは2人の時。
    旦那やコトメ、ウトがいる時は家族アゲ嫁サゲ発言が多かった。
    コトメ(同居)とは服装の系統一緒、体格もほぼ同じだったから貸し借りもしてたんだけど
    私には「みっともない、ださい、コトメちゃんにアドバイスもらったら?」
    同じ服をきたコトメには「さすがコトメちゃん!センスもいいわあ」みたいな。
    まあ自分の子が可愛いのは当然だし役立たず嫁を1通り家事できるまで育ててくれた人だし。
    トメ以外の義実家の人たちともわりと良好な関係だったからさほど気にしてなかったんだけど、
    旦那の仕事の都合で同居解消することになってから家族アゲ嫁サゲが悪化し始めた。
    ひとつひとつは小さいことだしお世話になってるんだからと言い聞かせてたけど
    さすがに毎日何度も何度もやられるとストレスだった。
    コトメちゃんは綺麗な髪してるわ!女子力たかい!チラッ(私は楽だからとショート)
    旦那が寄せ箸したからかるく注意したら
    旦那君は豪快でいいわね!いい男っていうのはこういうことをいうのよ!チマチマたべて嫁ちゃんまずそうだもんね!
    とか。ああこれわが子可愛さじゃなくて、
    私を嫌ってるんだなとやっと思い始めた。
    そこに気づいたら別居まであと少しと解っていてもその少しですら我慢できなくなって
    そんなある時トメにコトメと料理をしておいてくれと頼まれた。
    親戚がくるから大量に。材料を切るだけでも腱鞘炎になる勢いの量だったからメニューで分担せずひとつひとつの作業を一緒にしてた。
    同じ料理の中に私が切った大根とコトメが切った大根混ざってる。みたいな。
    それを親戚一同美味しい美味しいって食べてくれて。
    そしたらトメが煮物から人参を2つ取り皿にとって
    「みてこれ!綺麗な切り方!コトメちゃんね!それに比べてこれwなんて切り方なのw不揃いだし見栄え悪いわ!嫁ちゃんまだまだねえー!本当に性.格でるのよ料理って!!」
    そこにあったのはトメが煮物には乱切りがいいのよ。と昔教えてくれた通りに切った私の乱切り人参と輪切りにしたコトメの人参。
    たかが人参の切り方だったけど何かがプツっとした。
    「やだお義母さん、昔料理できない頃煮物に輪切りにしたらそんなんじゃだめ!って乱切り教えてくれたのお義母さんじゃないですか。
    忘れちゃったんですか?
    私の料理は全部お義母さんのコピーなのに。
    それとも本当に美味しいのは輪切りなのにわざと私に乱切り教えたんですか?」
    仲良くできてると信じて壊しちゃいけないと今まで
    そうですねーごめんなさい気をつけますね!コトメさん旦那くんすごい!
    でやってきたのについポロッとでた。
    なんかゴニョゴニョとトメが言ってたけど何を言ってたかは聞いてなかった。
    というかもう聞きたくないと無心で皿洗いだけしてた。
    翌日もトメは普通に接してきて私も人参事件は無かったように接してきてたけどようやく別居。
    たまに帰るけどやっぱり家族アゲ嫁サゲ。
    だからもう。と必要な連絡以外特に電話もメールもせず誰かと比較されてわざと見下されることがない生活ってこんなに快適なんだ!と浸って3ヶ月。
    最近毎日トメから電話がくる。
    「普通毎日の様子伺いの電話くらいかけてくるもんでしょ!貴方が忙しいとかどうでもいいの。ちゃんと毎日電話するべき!コトメちゃん(人参事件直前に嫁いで出てった)は毎日ちゃんと電話くれるのよ!それに毎週末帰ってくるべきなの!嫁ちゃんはなんて冷たい人なの!!」
    最初は毎週とはいかないが私も帰った。でも嫌われてると知りながら通いつめるほど図太くも無いしと理由つけて旦那だけ帰してたから
    旦那を帰省させるために私を呼んでるわけでもない。
    ならなんでわざわざ嫌いな嫁を呼ぶのか。電話を要求するのか。
    要はわが子をageするための奴隷が必要なのか。
    全てがストレス。
    今後同居になることがないのは救いだけどこれからどう付き合えというのか。

    657 :スカッとする修羅場まとめ 2016/06/23(木) 20:35:30 ID:ei0
    ただの愚痴?なんだけど、
    旦那の実家親族が熱心な某宗教信者。
    道場?がそこんちにあって、義実家両親もたまに行ってる。
    親族の家に挨拶に行くって言われて行ったら、いきなり道場?入らされて、大勢の人と義実家両親が参拝?してた。
    一時間我慢して帰宅後
    参拝?してる旦那を思い出したり、結婚したんだからあんたも信者になれ みたいな事言われたのが気持ち悪すぎて涙出るし嘔吐したよ

    そのまま離婚しようとしたら、今後一切そういう話も誘いもしない前提で結婚継続に

    以後本当に一勧誘もないし、義実家親族の集まる場所にはその宗教信者の人も入るもんで
    呼ばれなくなった。

    ただ、本当にこのまま行かなくていいかモニョルけど、心でも関わりたくないからまぁいいかと過ごしてる。
    吐き出しでした!

    374 :スカッとする修羅場まとめ 2014/10/15(水) 08:50:40 ID:E2vFDuAX5
    義兄がスレタイ。
    うちの夫婦は学年で言えば1学年私が上だけど、誕生日は2ヶ月しか変わらないのに義兄は結婚前に義実家に挨拶に行った時から年上・BBApgrしてきてた。
    結婚後も会うたびに、BBAと結婚させられた弟は可哀想だの、行き遅れをもらってやったんだから早く勤めを果たせ(子供を産め)なんか言われる。
    ムカつくけどその度に旦那が〆てくれるし義両親も謝ってくれるからスルーしてたんだけど。
    先日、義兄が勝手に義両親側の内扉を開けてうちの方に入ってきた。(うちの夫婦は義両親と完全二世帯)
    義両親に届け物があってきたらしいけど出掛けてていないからここで待つわーと、ドサッとソファーに座った。
    嫌です迷惑です待つなら義両親のとこで待ってて下さいと言っても義兄総スルー。
    すると義兄はテーブルに準備されてる料理を無断で、しかも手掴みで食べだした。(夕方だったので晩御飯の準備中だった。)
    BBAのくせに料理だけは美味いな。うちの嫁はメシマズで云々~と愚痴りながら延々食べる。
    旦那のご飯だから食べるな!と取り上げようとしたら頭を叩かれた。
    俺が食ってやってるんだぞ!感謝しろ!とギャーギャーやってたら旦那が帰宅。
    なんで兄貴がうちにいるんだよ!と旦那が言うと、お前の嫁料理だけは美味いな。ここで俺のメシの世話をさせてやってもいい。とかなんとかほざいて旦那に叩き出された。
    食べ方の汚い義兄のせいでせっかく作ったご飯はぐちゃぐちゃ。
    翌日義兄から義両親宅に、BBAの料理を食ってやるって言ってるのに!食べて下さいと頭下げるべき!と抗議?の電話があったそうだ。
    散々馬鹿にしてきた奴に誰が頭下げてまで料理作るか!

    このページのトップヘ