義実家・義親族

    651 :スカッとする修羅場まとめ 2015/01/22(木) 10:35:30 0.net
    うちの義兄のとこが転勤決まって、学齢の子供がいるなら泣く泣く別居(義兄が単身赴任)したけど大変そうだったよ
    それまでは我が家と義兄家は適度な距離をもって、いい感じで親戚付き合い出来ていたんだけど、関係がぶっ壊れたw

    うちが家を買う時期を予定より3年以上早めたのは義兄嫁が寄りかかりたがってきてたのを根本的に回避するため
    思い切って私親の持ってる土地に建てたので、頼れなくなった義兄嫁から冷血扱いされたw
    その後は正月くらいしか会わないまま、今年やっと義兄が地元に戻れるらしい

    566 :スカッとする修羅場まとめ 2014/02/14(金) 10:27:17 0
    夫は男男女の3兄弟。
    義兄が一番端正な顔立ちをしているけど、勉強もスポーツも夫とコトメには
    叶わないせいか、自慢の顔を武器に人を馬鹿にする傾向があった。
    (夫もコトメも決して不細工ではない)
    美人の義兄嫁と結婚してから酷くなり、私の事も不細工だとけなしてくれたが
    トメに思い切りビンタされてからは、二度と私をいじる事はなくなった。
    今年の正月に集まった時も、夫やコトメに「相変わらず不細工で御愁傷様」だとか
    「その服はお前みたいな顔のやつが着る服じゃない。俺の方が似合う」だとか、
    アホな小学生みたいな事を嬉しそうに言ってたが、トメが切れて、
    「いい加減にしなさい!あんた自分の顔が良いって思ってるけど、お父さんは
    もっとハンサムだったんだからね!あんたの顔なんか、ひ・と・な・み。人並み!」
    と、今更だが滝川クリステルの物真似。
    義兄がそんな~と苦笑いしていると、コトメがさりげなく
    「あんた背も低いよねぇ。次男の身長越えてから偉そうにしなよ。」
    しかも、義弟嫁まで
    「背、というか足だけ15cm伸びて欲しいわ。今からじゃ無理だけどw」
    と、追い打ちをかけてくれた。
    義兄嫁も、家事の事でトメや私と比較され、顔の事で他の女性と比較されて
    義兄に対して我慢の限界との事だった。
    それ以来、義兄はオドオドと大人しくなった。
    家に帰ってから嫁に離婚を突きつけられたみたいで、更にオドオド。
    先日、空気ウトの還暦祝いで集まったんだけど、一言喋るごとに横目で嫁の
    表情を観たりご機嫌を伺ってて、ザマーミロと思った。

    45 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/11(木) 08:59:27 ID:DEfOHcyN0.net
    うちのトメはこのスレに出てくるような強烈でも距離なしでもないけど
    たまに義姉の子かわいさのあまりとんでもない(法に触れそうな)ことを頼んでくる

    二十歳の姪がやらかした物損事故を嫁子さんがやったことにしてほしいとか
    高校に行っていれば3年生のはずの甥の代わりに私の息子(同い年)に大検を受けてほしい(替え玉?)とか

    私「それ、お義姉さんがそうしてほしがってるんですか?」
    と訊くと
    トメ「娘には私が頼んだことは黙っておいて、嫁子さんが気を利かせたことにして」

    もちろん断わったよ
    「お義母さんが無免で運転して物損したことにすれば?」
    「お義母さんが替え玉で大検とってあげれば?」
    とは言えなかったけどね

    144 :スカッとする修羅場まとめ 2020/09/12(土) 09:09:38 ID:F3Z
    義弟は40代半ばなんだが、就職氷河期だったにも関わらず義父のコネで就職した大手ゼネコンを
    半年であっさり辞めて、以来ずっとフリーターでいる。
    辞めた理由は「プライベートがないのが嫌だった」んだそうだ。
    入社した会社には残業もあったし、たまに休日出勤もあってやりたいことが出来ないと。
    それに、「そうまでして働いても大して稼げない」のも馬鹿馬鹿しいらしい。
    だったら好きな時に働いて、趣味を充実させた方がずっといいと思ったらしい。
    一度きりの俺の人生なんだから好きに行きたいんだってさ。
    面子を潰された義父は、今後何があっても頼るなと激怒したそうだ。
    以来、3ヶ月とか半年とか働いては1~2ヶ月趣味に費やすような生活をしていた。
    結婚にはメリットが無いと言う考えの人で、広めのワンルームマンションに
    好きなものを詰め込んで気楽に生活している。
    見た目は佐藤健からIQを抜いたような顔(娘がそう表現したw)でそこそこモテるので
    結婚を迫られると別れて別の女性に・・・を繰り返している。
    ちなみに私たちの結婚式にも、義妹の結婚式にも欠席している。
    招待しなかったわけではなく、出席するには金がいるんだろう?って人。
    義父母も怒りを通り越して呆れていたんだが、夫婦揃って70歳を迎え
    この度自立型老人ホームに入所することを決めたらしい。
    一昨年から体験入居などして探していたらしいが、
    要介護になっても死ぬまで見てくれる好みのホームが見つかったそうで。

    69 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/01(木) 20:02:36 O
    義実家で晩御飯の時
    食事の途中でうちの息子(3歳)が
    「ママ、お汁かけていい?」と言って
    味噌汁をご飯にかける「汁かけご飯」にした
    それを見た義兄夫婦の子が真似したがったんだけど
    義兄嫁が「ダメよ、行儀悪いのよ」「そんな気持ち悪い事しないの(怒)」
    って言い聞かせてるんで
    自分は「すみません、この子食が細くて…
     こうするとよく食べるものですから」
    って言い訳したんだけど
    義兄嫁は更に
    「そんな食べ方する子は育ちが知れるって言われるわよ~ママは嫌よ~」
    って言ったもんだから
    トメに「○○(義兄)も小さい時はこうして食べてたわ…」
    って言われてしどろもどろになってた

    800 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/26(水) 11:52:46 ID:Ua.m1.L4
    来月に夫叔母の3回忌がある。
    義実家で義両親、義兄夫婦、我が家一家、義姉で集まって食事をする予定らしいんだけど本気で嫌だ。
    人間的にはみんないい人達だし、嫁にもよく気を使ってくれる。
    変な言い方だけど、当たりの義家族だと思ってる。
    ただ義姉の食事姿が本当に無理過ぎ。
    どんな料理に対してもなんだけど、イジリー岡田さんってみんなわかる?
    芸人で舌を高速でピロピロッて動かしたりする人。
    あんな感じで食べるのよ…。
    多分熱さの確認?をしてるんだと思うんだけど、食べ物を掴んで、箸やスプーンなどが口から5センチくらいの距離になったら舌のピロピロを開始、大丈夫そうな事が確認出来たらパクッと食べて~っていうのを完食までずっと同様に繰り返すんだよね…。
    汁物なんてもっと酷くて、すくう→口5センチの距離からピロピロ開始→そのままピロピロしながら飲むのよ。
    初めてこの食べ方を見た時はなんの冗談かと驚いたのをよく覚えてるわ。
    いい人だからこそ指摘もしにくいから極力義姉と食事を共にする機会を避けてきてるけど、法事は避けられないよなぁ…。
    これ思い切って指摘しちゃってもいいのかな?
    というか義姉って役職もついてるようなそれなりに偉い人なんだけど、人前で食事する機会はないのか?
    誰もつっこんでくれないのか?

    416 :スカッとする修羅場まとめ 2012/01/22(日) 22:10:35 0
    旦那の親がお歳暮に、遠縁がやってるリンゴ園の箱入りリンゴを家と実家と姉の所に送って来る。
    が、我が家は全員リンゴが嫌い。
    その事を旦那に言い、「せっかくだけどリンゴは遠慮してもらって欲しい。有り難迷惑だから」と告げるも
    改まらない。
    旦那は「その辺で売ってるものとはモノが違うから送ってくれるんだよ」と言う。
    けれど、嫌いだと言ってるものを送り続けるのはただの嫌みだろうと言うもデモデモダッテ。
    そして3年目のある日、姉から夫に電話が入った。
    「うちの家族全員リンゴが大嫌いだと、おまえとおまえの親に何度も言ってるのに、これは嫌がらせか。
    それとも喧嘩を売ってるのか。だったらこちらにも考えがあるから遺書を書いて待ってろ」
    姉はそんなことをかなり素晴らしく宣ったらしい。
    とっくに切れた受話器を握りしめて立ち尽す夫に、
    「あー、姉さんが切れたらもう最後だから。あの人が怒ったら、相手がシカバネになるまで徹底的に
    攻撃するし。親でも止められないし」
    と言ったら、速攻、自分の親に電話掛けてた。
    おかげでそれ以来、リンゴを始めイヤゲモノがぴたっと来なくなった。

    「ひと嫌がることをしない」って小学生でも知ってるのにw

    808 :スカッとする修羅場まとめ 2014/11/13(木) 17:30:54 ID:MN1Nqn7HZ
    長文嫌いな人は無視してください。

    普通に米とか野菜を作ってる農家の長男に嫁いで結婚当初から同居だけど、
    1階だけで7部屋、2階は4部屋ある大きな家で2階を私たちの住まいにして
    結婚と同時に2階にミニキッチンとお風呂を作ってくれた。
    同居してくれるんならこれぐらいお安い御用だ、他になんか作らんでええか?とか言われて。
    義両親だけでなく、義祖母も健在で、食事は大人数で毎日が宴会みたい。
    食事が終わったら3台ある食洗機にガーッと入れてガンガン洗って
    私と義母と義祖母でお茶してる、
    男たちは別の部屋で話したり、お酒の続きだったり。
    子供が生まれた時には大きい車に買い替えてくれたし、自分たちの生活費は今の所殆どかからない。
    まぁ、ぶっちゃけ土地やマンションや月極駐車場など色々持ってる金持ちだから
    言えば(言わなくても)何でも買ってくれる感じ。
    但し、結婚直後に義父母から言われたのは
    今は子育てに専念してくれればいいが、40歳ぐらいになったら農業も覚えて貰うし
    諸々の資産管理を覚えて貰わないと困るので勉強してもらうことは沢山あるって。
    もちろん親戚付き合いも、うちは本家だから色々面倒だし行事も多いけど
    これもいずれはあんたに仕切ってもらわんといけん、とか言われた。
    その時に「どうせやんなきゃいけないなら“いつから”とか言わずに今から教えて下さい」って言った。
    「年取ったら覚えるの大変だから頭が柔らかいうちに」って。
    どうやらそれが義父母には嬉しかったらしくて、可愛がってもらってる。
    農業もやってみたら結構面白いし、稲刈りの繁忙期には嫁いでいった義妹や義姉も手伝いに来てくれるし
    終わったあとにみんなで行く旅行も楽しいし。
    そんな感じで特に不満もなく暮らして、今年で結婚15年になる。
    たぶん私は農家の嫁に向いてるんだろう。

    つづきます。

    133 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/24(月) 15:24:35 ID:ph.87.L3
    すごく長くなったけど投下。
    コロナで苦労してる方には、不快でしたらごめんなさい。

    5年前に離婚した。

    私の父が倒れたと連絡があって、遠方にある実家に帰らなきゃいけなくなった。
    当時飼ってた犬が老犬で目が離せないわけじゃなかったけどちょっと心配で、かかりつけの動物病院に(ペットホテル併設)頼もうとしたら空きがなかった。
    家を建てる時、父に頭金を出してもらったり、が会社を興す時に資金の一部を借りたりしてたので(夫名義で借金。私は別の仕事を持っている)
    犬の為に夫は残ると言うわけにもいかなかった。
    ペットシッターをお願いしようとしたんだが、夫が知らない人に家に入ってもらうのは嫌だと言った。
    そのペットシッターは、時々お願いしたことがあって、うちの犬も懐いてたし
    業務のひとつとして、留守中の愛犬の散歩とトイレ掃除とごはんの面倒を見てくれるサービスがある。
    一日2回朝と夕方に来てくれて、その間鍵を預けることになるんだが
    防犯と信用の意味もあってコピー不可の鍵を付けている家しか引き受けてくれない。
    業務が終われば鍵を返してもらうと言うしくみ。
    いつも来てもらってる人を指名できるし、感じのいい女性.で警察犬訓練士の資格も持ってる信用できる人。
    それでも嫌だと言い、夫は義妹に頼みたいと言う。
    義妹はその事がある数ヶ月前に離婚してて、まだ就活中だったからお金もないだろうし、バイトさせてやろうと言われた。
    私は嫌だった。義妹のことを信用してなかったから。
    以前住んでたマンションで、義妹が遊びに来たことがあった。
    その日、うっかり長財布をカウンターキッチンのところに置きっぱなしにしてて、義妹が帰ったあと万札が無くなってたことがあった。
    夫にそれを話したが、勘違いだろうと信じてくれなかった。
    でも間違いなく、その日の午前中に銀行で3万おろしたはずで明細もあるのに義妹が来て帰るまでの2時間の間に1枚消えたんだ。
    証拠がない以上どうにもできなかったけど、その事があってから信用してない。
    でもシッターはどうしても嫌だと言って聞かなくて、時間もなかったので仕方なく義妹に頼むことにしたんだが、
    緊急用のお金(10万)と、頂き物の商品券(7万ほど)とかを入れてる引出しの脇の部分に半紙を貼り付けておいた。(私、趣味書道)
    引出しを開けたら破れるように。夫には内緒で。

    380 :スカッとする修羅場まとめ 2009/05/01(金) 11:10:07 ID:PzMaiPBJ0
    因果応報って程度でもないけど義母。
    婿取りのため、義父の実家には殆ど行った経験がない。
    自分の実家が一番!と公言してた。

    今、義母の子供で結婚してるのは我家の旦那のみ。なので孫もうちだけ。
    義母は孫に会いたいと思うけど、私の事を奴隷並みに扱った過去あり。
    なので、私は寄り付きたくないし、旦那も仕事で訪問する時間が無い。
    GWも私の実家には行く。それを口惜しい、ずるいと言うけど
    義母なんて、もっと向こうの実家に行かなかったくせに。仕方ないんじゃ?と思った。

    このページのトップヘ