スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    名付け・名前

    940 :スカッとする修羅場まとめ 2017/06/26(月) 20:06:49 ID:oTV
    母の職場の人(三十代)の話。

    めちゃくちゃ普通の名前だったんだけど、改名した。
    読めない名前でもない、珍奇でもない。
    こんな普通の名前でも改名出来るんだとびっくりした。
    例えば、由美子を香織に改名みたいな、どちらも三十代として普通な名前。
    しかもお子さんも同時に改名しているらしい。
    お子さんの元の名前は分からないけど、現在の名前は颯太みたいな今時っぽい名前。

    お子さんはとてつもなくキラキラだった可能性.もあるけど、彼女の方は確実に昔は由美子(仮)だった。
    改名の手続きは大変で何回も裁判所に足を運んだという話は母にしてくれるんだけど、「普通の名前を普通の名前に改名した理由」は話してくれないそうだ。

    よく、改名するのは難しいと聞いてたけどあんな普通の名前が改名出来てしまう事に衝撃を受けた。
    理由が理由なら出来るのかな。
    ちなみに有名人や犯罪者と同姓同名とかではありません。

    333 :スカッとする修羅場まとめ 2019/10/01(火) 00:05:51 ID:dt+Pfr6m.net
    ずっともやもやしているので、書かせてください。

    親友に子どもが生まれた。
    名前が叶也(とうや)。
    これってキラキラネームだと思いますか?
    私はキラキラネームに見えるんです。叶に『とう』っていう読み方ないし。

    互いに子どもに関わる仕事をしていて、結婚する前から、子どもには絶対に読める名前にしたいよねってずっと言ってたのになぜ…。
    マタニティハイなの?それとも、通常通り心理状態でつけているの?

    親友に「『叶』って人名だと『とう』って読むんだねー」と言うと、「本当は読まないんだよー!」って言われた。そうなんだーとしか返せなかった。

    共通の友人(こちらも子どもに関わる仕事をしている)に、正直どう思うかと電話したら、まぁそれくらいの名付けはあるよと苦笑された。
    その苦笑いが、私の大げさな反応に対してなのか、親友の名付けに対してなのかはわからない。

    もっとわかりやすいキラキラな名前なら、考え直したらって言うけど、今時普通?止めるほどではない感じでしょうか?
    どう思いますか?
    なんか、このもやもやをどうしたらいいのか、途方にくれています。

    287 :スカッとする修羅場まとめ 2017/02/18(土) 22:24:27 ID:QK2
    海月と書いてマリンと読むのはお馴染みですが、
    まさに海月と書いてマリンと読む子と甥っ子がトラブったようです。
    又聞きなので伝聞系ばかりです。

    甥っ子8歳、マリンちゃんも同級生。
    授業で自分の子供の頃のことを親に聞くというのをやったそうです。
    参観日に発表したそうです。
    発表のときにマリンちゃんは由来として夏生まれ(8月らしい)だから夏にちなんだ感じで、
    オンリーワンな名前がいいと考えてくれたといった説明をし、
    「両親が考えてくれた世界で一つだけの名前です」と子供らしく締めくくったそうです。
    甥っ子は参観から帰ってきて両親に
    「俺もありきたりな名前じゃなくて、○○(マリンちゃん苗字)みたいな特別な名前がよかったなあ」
    とボヤくように言ったそうです。
    両親ともに顔見合わせて失笑して義姉が
    「あんな馬鹿な名前がよかったの?」
    「読み方もアレだけど、漢字が海の月でくらげって意味なの。そんなおかしな名前がよかったの?」と。
    兄は義姉の迫力に気圧されしつつ、でも海月はくらげって読むよねと思ったので(クラス名簿みてくらげがいるよと内心爆笑してたらしい)黙ってた。
    補足すると甥っ子の名前は学年にもう一人いる程度には普通の名前です。
    ただ義姉が気に入ってつけた名前なのでちょいキレ気味だったそうです。
    その場はそれで終わってしまったそうですが、火曜日に学校に行ったとき、
    「○○(マリンちゃん苗字)の名前ってくらげって読み方するんだって。馬鹿な名前って母ちゃん言ってた」
    とクラスの男の子達に言ってしまったので、クラス男子は大笑いして、あっという間に学年中に広がってしまったそうです。
    当然マリンちゃんも知ってしまい、ものすごいショックを受けたようです。
    マリンちゃんの前でも甥っ子は「お前の名前変みたいな」こと言っちゃったようです。(わざわざいうところ馬鹿だと思う)
    その日は泣きながら帰ったそうです。

    …で、次の日。
    マリンちゃん両親が兄自宅まで乗り込んで来ました。
    ものすごいまくし立てたそうですが、要約すると
    ・マリンが傷ついた
    ・ありきたりネームの癖に親が思いを込めた名前を馬鹿にするな
    ・謝罪しろ。マリンちゃんの前で土下座して、反省文を後日発表しろ
    この3点を主張したそうです。
    対応したのは義姉でしたが、義姉は冷静に
    「息子の発言で傷ついたのは親として謝りますが、そちらに息子の名前を馬鹿にされる言われはありません」
    「うちの息子の名前も思いを込めたものです。自分の子供の名前を馬鹿にされたと怒るのに他の子供の名前を馬鹿にするのはいいのですか」
    「土下座も反省文()も必要ないですが、一応謝るようには言っときますよ」
    「海月は普通くらげと読むのはご存知ないんですか?…っていうか漢字の音も訓も無視した名前をつけるなんて普通思いませんしー」
    と言い返して、さらに怒ったマリンちゃん両親に掴みかかられかけましたが、「警察呼ぶ」の一言で引き下がったそうです。
    兄は報告を受けて煽るなよと諌めたようですが、義姉はハイハイでスルー気味だったそうです。

    上記を正月に聞いたのですが、兄は「俺、なんて言えばよかったかな?」とぼやいていましたが
    まだ腹の中にしか子供がいない身ではわかりかねると言いました。
    どう声かけすればいいのかいまだによくわかりません。
    でも、DQNネームが多い今、こういう事例増えてるんでしょうねと思うと巻き込まれたくないです。

    799 :スカッとする修羅場まとめ 2018/05/24(木) 12:02:46 0.net
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    私 30代半ば妊婦 出産予定日1ヶ月きってます 弟1人
    夫 30代半ば 長男 弟2人
    義両親はそろってますが、当方は父親のみ母は鬼籍に入っています。
    義実家で2世帯同居でしたが、子供のことでこじれて実家(車で30分以内)に逃げ帰ってます。

    ・悩みの原因やその背景
    こじれた原因は子供の名前です。
    高齢なので出生前診断を受けましたが、民間で受けたので忄生別も調べてくれました。
    15週くらいで女の子と確定して、双方両親にも報告してました。
    夫婦にとってははじめての子なので何を準備しようかとワクワクと雑誌を読んで話していました。
    名前はどうしようと言ったところ信じがたい名前を連発されて、とても戸惑い考え直すように言いました。

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    夫は妊娠したといってもふーんみたいな反応でしたが、忄生別がわかった辺りからお花畑状態だったようでして、産まれたらこうしたいと夢を語ったりしてました。
    正直実現不可能なものがあったのですが、夫なりの思いなので否定も肯定もせず聞いてました。
    それもあってか夫のなかで余計キラキラした夢が展開されたようで、信じがたい名前を連発されてしまい、それはちょっと読めない、呼べないと私のみならず義両親や実父からも言ってもらい、
    大分マシになりましたがまだキラキラの夢から覚めないようで、名前スレでもないと言われる名前をあげています。(真(あい)とか)
    育児の名前スレ等でGW前に相談させてもらって、読めない名前ではなく、お年寄りから子供まで名前を聞いても違和感なく馴染めて受け入れてもらえる名前がいいと
    GWも双方の両親交えて話したのですが聞き入れません。
    GW明けにも「最高の環境がいいとあなたは言うが、読めない名前では子供がずっと訂正する人生になる。それは子供にとって最高と言えるのか」
    と問うたところ唸った後に地団駄踏み出したのでなだめてお風呂に浸かって気持ちを落ち着かせてと風呂に入れた間に荷物まとめて実家に逃げ帰りました。
    義両親は「ちょっとおかしいので落ち着くまで実家にいなさい」と。
    父親と弟残りの荷物を取りに行ったときに「何で何で帰るの?」「嫁さん気がたってるんかも」とのんきに言ってたそうです。

    585 :スカッとする修羅場まとめ 2013/11/05(火) 14:56:58 ID:2IDpT6wd
    同僚の奥さんは妊娠中で、もう子供の忄生別が『女』だと分かっているようだ。
    なので名前を決める事にしたらしいが、
    奥さんが「絶対にこれが良い!」と言ってる名前(仮に『A子』とする)が、
    同僚の元彼女の名前と同じ。

    同僚としては『A子』という名前は避けたいが、
    その名前は一般的に使われる名前だし字面も良いので、「どうやって却下したらいいのか分からない」と。
    「元彼女の名前と同じなので嫌です」とは口が裂けても言いたくないらしい。
    奥さんの両親も「『A子』にしよう!」と言っていたようで、同僚は相当参っていた。
    同僚が他の名前を提案してなんとか『A子』という名前から気を逸らそうとしても、
    奥さんは全然聞く耳を持ってくれなかった…ということだった。

    このような感じで同僚は2週間ほど前まで職場で嘆いていた。
    だがウダウダしていると本当に『A子』という名前に決まってしまうということで、
    同僚は奥さんに「その名前は絶対に嫌だ」とキッパリ伝えたということだった。

    その後が相当な修羅場だった。
    彼らは家で散々言い合いをし、終いには奥さんは同僚が仕事中に携帯に電話をかけて来たりもした。
    同僚が仕方なくその電話に出ると「『A子』が嫌ってどういうことなの?ねえ!!」などと、
    奥さんの物凄い怒鳴り声がこちらにまで聞こえてきた。

    そして先日、同僚が憔悴しきった顔で教えてくれた事は、
    「『A子』じゃなくて『A美』にすることでお互い妥協した」という事だった。
    因みに「元彼女の名前がA子」というのは一生言わないつもりのようだ。

    678 :スカッとする修羅場まとめ 2018/12/04(火) 15:57:49 ID:ZVDGzedt.net
    会社の営業男忄生に子供が生まれた時の事。
    男忄生は子供に「九州男」とつけると言い出して奥さんと喧嘩。
    そんな名前読めない。と反対する妻は我儘過ぎる。と会社で愚痴ってた。

    そこへ通りかかった地味な女忄生社員。メモをちらりと見て、「くすお。ですか、読みにくいけどいいんじゃないですか?」
    と言いだして、周囲はおいおい、って思った。
    勢いついた男忄生が、いい名前でしょうと。勢いついて、俺は九州男児だから子供にも九州男児としての誇りを持ってほしいとか滔々と話しだした。
    で、同意を求められた女忄生社員。
    「頭がよくて趣味もよいインテリ。でも、女好きの外道坊主。というイメージがあります」
    とバッサリ切り捨て、スマホからニコニコ動画を見せた。
    怒っていたけど、映像を見せられて黙る男忄生社員。

    後日、おかげで違う名前になりました。と、奥さん名義でクッキーが届けられた。

    235 :スカッとする修羅場まとめ 2017/02/24(金) 18:33:08 ID:vTz
    修羅場予定日まであと少しなので
    回避できるかどうかだけど書いておく。

    私は小さい田舎の寺の娘。
    そのせいか、私と妹の名前はある仏教用語。
    その妹が自分の生まれてくる息子に
    「えんま大王」と名付けるんだと言い出したのが大修羅場。

    いやいやいや、シャカという名前を付けるならまだしも
    (それでも十分キラキラに当てはまるが)
    なんぼなんでも閻魔様はないだろう、
    しかも嫁ぎ先はクリスマスも盆正月も初詣もぜんぶやる無宗教な普通の家だし
    両家揃って大反対したら、
    「だってほおずき(?)もはくた(?)も友からだめって言われたし、
    えんまくんならなんか強そうだし」だと。
    もう何言ってるのか理解できないです。

    じゃあもしも女の子が生まれたら奪衣婆にでもするのかと言ったら
    「女の子ならおこうがいいな」・・・漢字聞いたらお香だと。
    普通に「かおる」じゃだめなんかい。

    とにかく予定日は来月なので、義弟と話し合って
    妹入院中に妊娠初期に義弟と妹で考えてた普通の名前で出生届は出す予定。
    その間にうちの両親と産婦人科の先生がお説教してくれると言ってるし
    なんとか考え改めてくれないかな。
    妹が言うには「私の名前だって宗教用語なのに
    子供にはだめっておかしいでしょ!」だが、
    おまえの名前普通に考えたらキレイじゃ無いか。
    今までソレで嫌な思いしたことも無いくせになんでこうなった・・・
    とにかく修羅場予定日はあと2週間ほどなのでそれまでに考えが変わるよう説得を続けます。

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2022/02/18(金) 20:45:42 ID:TS0hPYG+0.net
    キラキラネームじゃん!って言われていらっときて毆り合い

    558 :スカッとする修羅場まとめ 2015/11/26(木) 00:25:34 ID:IwT
    なんと言うか……

    私にとっては衝撃で済むが、友人にとっては修羅場

    1/3

    友人は6、7年前に結婚、すぐに奥さん出産
    ここで名付けで荒れた

    奥さんは出産前からハイになっており、忄生別がわかってからはあれはどうこれはどうと
    旦那である友人にいろいろ提示してきた
    それはそれはもう眩しいばかりに輝きを放つ名前の数々を

    へたに喧嘩をして母体に影響を与えるわけにはと言うわけで
    友人はとりあえずのらりくらり
    「いざ生まれればこども愛しさに冷静になれるときがくるはず」と考えていたよう

    そしていざ出産……
    奥さんは我が子愛しさのあまりか、それまで以上にまばゆいばかりの名前を猛プッシュ。

    これはいかんと友人は両家ご両親と相談し、極めて通常の名前でこっそり決めよう
    そしてあとでゆっくりと説得するのだとした
    ところがこの目論みが、奥さんと仲のよい友人妹の口から奥さんにバレる

    荒れる
    ここまでが産後一週間ほど

    916 :スカッとする修羅場まとめ 2016/05/16(月) 14:54:07 ID:50KE+FGp.net
    今月出産予定です。
    娘の名前をいくつか候補あげているのですが、旦那と意見が合いません。

    【私候補】
    有蘭 うらん
    胡蝶蘭があると華やかな雰囲気があったので、蘭が有るという感じです。

    憂 うい
    響きが可愛らしいのと優しいに似てるので。

    彩月 るな
    5月生まれなので、さつきと打って変換された漢字に月の文字があったのでルナと読ませたいです。

    【旦那候補】
    ひまり
    ひまわり、ひだまりのイメージ

    海荷 うみか
    私たち夫婦が海で出会ったので

    彩月 さつき
    ルナは嫌だと言われました。
    この漢字を使うなら素直にさつきにすると。

    私的にはひまりや海荷は夏のイメージだし、親が出会った季節や場所などを盛り込むのはエゴな気がします。
    さつきは音が古臭くていやです。
    皆さんはどう思われますか?
    お腹を痛めて産むのは私なので、私の候補で名前をつけられるように説得したいです。

    このページのトップヘ