職場・会社

    639 :スカッとする修羅場まとめ 2003/12/11(木) 19:41:00 ID:edTTHvDi
    そろそろ忘年会の季節ですが、今時まだこんな馬鹿上司がいるんですよ。

    ハゲ上司はいつも宴会部長気取りで、若い男性社員に無理矢理酒を飲ませるなどしてウザがられていた。
    また女性社員に対しても酒が入るとセク八ラ質問を繰り返し、相当な嫌われ者であった。

    会社の新入社員の歓迎会でのこと。

    その歓迎会の席でも社長不在とあって、ハゲは王様気取り。
    例によって部下が逆らえないのをいいことに、
    「注がれた酒はすべて飲み干せ」だの「俺の酒が飲めねえのか」だの
    まるで昭和頃の大学の応援団の飲み会の風景であった。

    先輩社員達は絡まれても、また始まったなという感じで適当に愛想笑いをしていたが、
    新入社員の一人は元々アルコールをうけつけない体質で、
    それでも無理して少しは飲んでいたが、すでに限界であった。
    当然本人は、すいませんもう限界ですと断り、他の社員も、まあその辺でと制止していたが、
    構わずハゲは飲酒を強要していた。

    919 :スカッとする修羅場まとめ 2015/01/05(月) 12:13:16 ID:XEX
    私の職場には女性.はふたりだけ。
    同年代なので仲良くしてて、プライベートでも一緒にごはん食べに行ったりする仲だった。
    なのにその同僚(A子)が私のことを他の男性.社員たちに悪口言ってたと聞いてしまった。
    会社の女子トイレ、当然使うのは私とA子だけなんだが
    「私さんは使ったあと、トイペをいつも使ったままで三角折にしないし
    トイペが無くなっても新しいのに交換したことがない。
    トイレの使い方ってその人の育ちが分かる。私さんはあまり育ちが良くない」って。
    私は三角折にするのは清掃の人が「ここは終わりましたよ」の印としてするものだと思ってた。
    それに三角折にする手がどういう手かを考えると不潔だと思ってた。
    同じように交換する手のことを考えたらトイペが切れたら予備のトイペを
    包装紙そのままで手の届く所に置いておくだけで交換まではしない。
    清潔に対する認識は人それぞれかも知れないけど、
    こんなことで「育ちが良くない」なんて言われてすごくショック。
    そのA子から、映画に誘われたけど断った。
    大人気ないのは分かってる。
    でももうA子とは仕事だけの付き合いにする。

    325 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/25(火) 18:14:59 ID:IlP7ToLS
    マッチング系と言えば、
    以前派遣で行った会社の正社員の小娘が初日からやたら嫌がらせしてくるんで
    仕事の話以外スルーしてたらなりすましでマッチング系に登録された
    小娘は当然私のメアドなんか知らないから派遣先から支給された会社のアドレスを登録してて
    そこに「ひろしやで~」系のメールが来て発覚
    すぐに上司に報告してネットワーク管理者に調べてもらったら
    バカ小娘、会社のPCからマッチング系に書き込んでてネットワークのログからすぐ足がついてクビ
    私をいじめても無反応で泣きもしなかったからやった だそうで
    派遣先からはクビにするから警察沙汰は勘弁と言われたので応じて私はそのまま2年ほど勤めた
    小娘がいなくなったら派遣仲間はもちろん小娘の後輩の社員女子からも感謝されたわ

    私的には修羅場じゃなかったけど、小娘と上司は修羅場だったと思うw

    85 :スカッとする修羅場まとめ 2018/05/29(火) 21:26:13 ID:eUw
    職場の同僚について愚痴らせてください。

    ・私…30代前半。Z社でアルバイト勤務しながらフリーランスで活動中。
    ・Aさん…40代前半、男性.。同じくZ社でアルバイト勤務している。私の大学時代の先輩でもある。
    同業他社で仕事をしていたが、最近古巣のZ社に戻ってきた。

    二人とも良い歳してアルバイト?というのがひっかかるかと思いますが、Z社はある分野の専門性.が強いちょっと特殊な会社です。私もAさんもZ社で取り扱っている分野を専門にしています。

    私はフリーランスでの活動をメインにしつつ、週の半分くらいはZ社でアルバイト勤務。
    こなしてる業務は社員と大差なく、その分お給料は他のアルバイトより多めにもらっています。
    兼業に寛容ですし(むしろフリーランスで活躍すればそれが会社の利益になるとの社長の考え)、業界の情報も入ってくるので、非常に助かっています。
    一方のAさんは、最近まで同業他社で働いていたそうですが、人間関係でトラブルをおこして退職、古巣であるZ社に戻ってきたようです。

    困っているのが、Aさんとの微妙な関係。
    Aさんは同じ大学の先輩にあたります。
    浪人か留年かよく分からないのですが、歳は10以上離れていますが在学は少し重なっていて、顔見知り程度には知っていました。
    我々の専門分野については、Aさんの方が実力もキャリアも上です。

    しかしZ社での待遇は、時給も役職も私の方が若干上になっています。
    噂だと、Aさんは社員を希望したそうですが、社長に却下されたとのこと。
    あからさまではありませんが、Aさんからの敵意というかライバル心?を時々感じます。
    従業員名簿で、私の名前がアルバイトの筆頭に来ているのを気にしたり。(基本年齢順だけど、私とAさんだけひっくり返ってる)
    経営会議にアルバイトからは私だけ呼ばれた時、Aさんも参加したがったり(これも社長に却下されてた)
    Aさんは本当はZ社でもっと働きたいようなので、恐らく専門の被ってる私が邪魔なのだと思います。

    でも正直、それも自業自得というか。
    Aさんは腕は確かですが、自分の専門分野以外の仕事にはあからさまにモチベーションが低いです。
    しかも口を出したがりで、経営についてもあーだこーだよく言っています。
    しかしその割に労務条件などにはルーズで、シフト時間を無視して勝手に時間外に手伝ったあげく給料を要求する。

    私はキャリアも腕もAさんに劣ります。
    でもその代わり、自分の専門以外でも必要があれば勉強して覚えました。
    必要なら書類整理でもトイレ掃除でもこなします。
    社内でのコンセンサスは重視します。
    Aさんよりもお給料が多いのも、あちこち手伝っているうちに役職が増えて、その分の手当てがついているからです。

    頭が痛いのが、私は第2子の出産を検討しているのですが、産休をとったら間違いなくAさんは私の仕事を乗っ取りに来ます。
    第1子の時はAさんはまだいなくて、快く休ませていただき、いつでも戻ってきてくれと言ってもらえました。
    しかし今回はどうなるか…
    もちろんアルバイトという身分が不安定なことも承知しています。
    なので、子どもを望めば職を失う可能性.も覚悟しています。
    でもなんというか、単純に悔しい。
    私とAさんが同じ土俵で勝負するなら、私の方が会社に貢献できる自信はある。
    でも私は女で、産休育休を望めばそれは小さなうちの会社にとっては不利益になる。
    でもそろそろ出産可能な年齢の限界が近づきつつあるから、産まずに後悔もしたくない。
    まあ特殊な業種なので、また会社に必要としてもらえる自信はあるのですが。
    でも隙あらば優位に立とうとするAさんに悶々とする。

    494 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/03(日) 17:06:17 ID:4OP
    派遣会社で働くのだけは絶対にいやだ。
    だって人を紹介して誰かが間に入らないと働けないとか
    仲介料払って働くとかバカバカしいわ。
    あんたらが疲れて働いてる横でなにもしなくても時間毎にいくらか入ってるんだぜ?

    私自身某企業の正社員幹部だから派遣会社にいくら払って
    働いてる人にいくら払われてるか知ってるんだけどほとんど派遣会社の取り分の方が多い。
    よくて6対4。
    バカな社員がトータルだけみて「私も派遣にしようかな」なんていう始末。
    (こいつはバカなので全部の額が派遣個人に入ると思ってるアホ)

    派遣しか働けないならお察しだし、知らないで働いてるなら無知。
    知っててボッタクリにあいながら働く精神が理解できない。
    算数が苦手なのかな?

    先日面接に来た子なんて派遣会社に派遣と説明されず来たらしく
    直接雇用だとギリギリまで勘違いしてたし、派遣会社って派遣である事をなんで話さないんだ?
    クレーム入れたけど軽く謝られただけ。
    使える子もたくさんいるけど地雷も多い。

    たまにテレビのアンケートで職業聞かれて元気よく「派遣会社の社員です!」って言ってる人いるけど
    恥ずかしくないのかな?って思う。

    53 :スカッとする修羅場まとめ 2015/01/15(木) 14:31:18 ID:qXBZefdZ.net
    携帯からで長いけどすいません

    私は19、20才の頃、化粧っ気もなく周りからは女扱いされなかった。
    中高とぼっちだったため、男女数人で誰かの家に集まっては飲みながらワイワイ話したりするのが大好きだった。
    卒業後、地元から東京に出て飲食店で働き始めたのをきっかけにそれなりにお洒落もするようになったけど、中身はまだ子供だった。

    で、働き始めて一年くらい経った頃仕事帰りに二人の先輩に飲みに誘われた。
    そのうちの1人(Aとする)に片思いしていた私はすぐにOK。Aの自宅近くの居酒屋で飲んだんだけど、舞い上がっていた私はすぐに酔ってしまった。
    そうこうする間に終電が終わり、Aの自宅で飲み直そうという話に。
    Aの先輩であるBは妻子持ちでよく子供の話をしていたので、警戒心とかはなかった。
    今思うと本当に馬鹿だと思う。

    Aの自宅で飲んでしばらくした頃、Bが「じゃあ俺とヤろうか」と言い出した。
    普段から冗談好きな人だったし、軽く「いやいや無理ですよーw」と言った瞬間、Bが激怒した。
    Bは、ここまで来てヤラないとかふざけるな、わかっていてついて来たんだろ?いまさら何言ってんの?と怒鳴りだす。
    「ごめんなさい、でも無理です」とひたすら言い続ける私の顔を、Bは何度も軽い平手打ちをした。

    平行線に苛ついたのか、Bが「お前Aが好きなんだろ?でも残念でした~wAはC子が好きなんだってよ!お前なんか相手にされてねぇんだよwww」と言い出した。
    片思いだけど、向こうの好意は確かにあったし、私以外の人には好意を打ち明けたりしていたのは知っていた。最近態度が冷たくなって不安だったけど、まさかC子に心が移っていたなんてと目の前が真っ暗になった。

    分けます

    286 :スカッとする修羅場まとめ 2015/01/30(金) 18:29:49 ID:5RpKaKut.net
    根暗なせいで正社員になれないと知ったとき。
    今の会社で数年、非正規社員として働いているが正社員昇格試験を毎回受けていた。
    しかし結果は実らず、上司経由で落選理由を聞かされた。

    上司はこれさえ治せば、と俺の根暗に見える理由を細かく指摘してくれた。
    正直、ありがた迷惑な上に鬱々とした気持ちにしかならなかった。
    性.格なんて早々に変えられるものじゃないし、
    今ですら無理に笑って心が崩壊しそうだと言うのに…。

    この会社は自分には合わないと割り切って転職したいが、同じ理由で採用されないかもしれないと思うと行動に移せない。
    今後の人生を考えて修羅場。

    70 :スカッとする修羅場まとめ 2011/04/12(火) 00:20:34 ID:W0T0RnfH
    もう十数年前の話。
    会社の先輩二人と飲みに行ったんだが、この人達酒癖が物凄く悪かった。
    散々絡まれて苛々しながらも、なんとか堪え切りお開きとなった。
    んで三人とも社員寮なんで一緒のバスに乗って帰ったんだが、周り気にせずを奇声をあげたり笑ったりやりたい放題。
    俺は必タヒに止めに入るも、後輩なのに生意気だとか言われ殴られる。
    それでもなんとか我慢してたんだが、この酔っ払い共ついには前の席の女性.にまでちっょかいを出し始めた。
    ここで流石に我慢しきれなくなった俺は運転手さんに、「すいませんがバス止めてもらえませんか!」と叫んだ。
    そしてバスが止まると先輩二人の襟首をつかんで、「酔って人に迷惑かける奴が一番嫌いなんじゃ!」と言い外に放り出してやった。
    その後、車内の人に謝罪して俺も降りようとしたら乗客のおじいさんが、「あんたは降りんでええよ」と言ってくれたのでそのままバス乗ったら、なぜか乗客の皆さんから拍手を貰った。
    降りるまで顔真っ赤だったに違いないw

    43 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/13(木) 22:04:52 ID:7XVgjUSy
    昔の職場に投稿が趣味のお局様がいて、キャラクター命名やキャッチフレーズのキャンペーンに申し込むのに
    私と二人でああだこうだ考えて何度か入賞して景品を貰ったことがある

    ある時、職場の後輩男性.が私とお局様に
    「子供の名前で悩んでることがあって…」と相談しにきた
    ※ちなみに下記の名前はフェイクです

    初めての子供は女の子
    奥さんと二人で「珠得瑠(じゅえる)」という名前に決めたけど
    取引先でたまたま子供の名付けの話題になって

    取引先の人「うちの近所の赤ちゃん名前がジュエル
    周囲がドン引きしてるのに親は全く気付いてなくてむしろ得意気なのが恐い」
    同行した上司「ジュエル?なにそれ頭おかしいんじゃないの」

    というやり取りに急に不安になったらしい。
    いやもっと早く不安になれよ、と思うけど私もお局様も
    「ジュエルはないわ…」と言ったらやっと目が覚めたらしい
    夫婦の宝物って意味でなにかいい名前ありませんかね?と聞かれたので
    とりあえず
    ・ジュエルから一文字抜いて「珠璃(ジュリでもシュリでも好きにしろ)」
    ・ジュエル=宝石だから「美宝(みほ)」
    ・スタンダードに珠美(たまみ)
    の3つを提案してみた

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1533307357/
           Youtuber, ブロガー, 脚本, 絶望的です, 退屈な

    32 :スカッとする修羅場まとめ 2018/08/04(土) 09:16:16 ID:4Ebf3q3v.net
    職場のリーダーについて相談です。
    私は30代男で、リーダーは少し年上です。

    リーダーは私にだけ嫌みを言ったり、怒ったりします。

    他の同僚には怒っている光景や嫌みを言ってる光景を見た事がない。

    他の同僚と会話してると、リーダーが笑ったりしてる光景をみます。
    ところが私に対してはあまり笑ったりする光景を見た事がないんです。

    もちろん仕事の事で相談すると、「これくらいだったらいいよ」と注意されない事もあります。

    これは私がリーダーから「こいつには何を言っても大丈夫だ」と思われている可能性.大ですか?

    このページのトップヘ