職場・会社

    6 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/25(日) 23:59:39 ID:R9zIVcx8.net

    早速…
    上司に言い寄られて迷惑してます
    上手い断り方、あしらい方を出来た方いたら教えてください

    上司は独身30後半、私は独身20後半です
    好きだなんだとも言われており、こちらはそういった感情はないとは伝えてます
    無理だとはわかってるのだがこれくらいはさせて、と飲み会後毎回家まで送ろうとしたり、休みの度に他愛もないラインがきたり、正直こわいし迷惑です
    誘われはしますが予定があるのでと個人的に会った事は一度もありません
    ただ現状私も転職を考えてるわけでもないですし、更に上の人間に伝えて逆恨みされるのも怖いのですが…
    狭い職場なので上手く突き通せるか自信はないのですが彼氏が出来た、などの嘘が1番良いんですかね
    上手いやりかたがあれば教えていただきたいです…

    14 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/30(木) 22:07:30 ID:362.02.zx
    会社にパートのオバサンが入ってきた
    体格が良く貫禄のあるオバさんだなと思ってたらまだ30歳だという
    どう見ても40代の子持ち主婦にしか見えない
    しかも見た目はオバサンなのになんと新婚
    寿退社からのパート希望でうちに再就職したらしい
    このオバサン、パートだけどめちゃくちゃ仕事ができる
    今までの社員が3日くらいかけてやってた仕事を数時間で終わらせたとか
    システム全部リニューアルする提案して採用されて現場もかなりの時短になったとか
    気難しい取引先に早速気に入られて停滞してた案件があっという間に片付いたとか
    とにかく有能らしい噂が後を絶たない
    この度オバサンが社員に昇格する事になった
    俺は関係ない部署の主任だけど、すぐ課長になるんじゃないかという噂もあって気が気じゃない
    オバサンとはいえ同年代のパートに抜かされたなんて正直耐えられないし心折れそう
    デブは自己管理できない無能と思ってたけどそうじゃない人間もいるらしい
    有能なら見た目が相撲取りでも簡単に結婚できるのか?
    ここまで見た目と中身が一致しない人間は初めて見たからカルチャーショックだ

    638 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/12(金) 22:43:14 ID:VNX
    顔の彫りが深くてまつ毛が長いという理由でゲ/イだと決めつけられた話を。
    勤め先で、年度の初めに異動してきた女性.社員Aに露骨に無視をされた。
    最初は気のせいだと思っていたが、俺が彼女の視界に入るだけでしかめっ面をされ、俺がいる場所を通らなければならない時は壁ギリギリを歩くなどの徹底ぶり。
    始めは俺が彼女に何かセク八ラまがいの事をしたのではないかと疑われたが、そもそもまともに会話もした事無いので可能性.は低い。
    体臭とかが原因かとも思ったが、他の社員に聞いても特に問題ないと言う。
    他の女性.社員ががAに話を聞こうにも俺の名前を出すだけで怒りだすので手に負えず、現在の上司とAが以前いた部署の上司(女性.)が話を聞く事に。
    で、話を聞いたら1行目に書いた理由を言ったらしい。

    36 :スカッとする修羅場まとめ 2019/01/19(土) 19:01:35 ID:gWb
    未婚だけど、病気したり身内の介護が必要になったり、色々な事情があって正職員からフルタイムのパートに転職した。
    上司にはちゃんと伝えているけど、話が込み入ってるので同僚には一切説明してない。
    仕事自体は楽しいし、前職と比べて負荷が少ないので体調が良い&不調で寝込む・休むこともないし、私の中では何の問題もない。

    ただ、定年前の女性.がやたら突っ掛かってくる。
    「私は結婚して子育てしながら正職員で勤めてたのになんであんたは独身で子供もいないくせにパートなの?」
    「どうせ暇してるんだろうから○○の資格を取れ。私も働きながら、子供を育てながら取ったんだ」
    「資格とらないの?パートってだけでなく勉強も怠けるのか」等々。

    パートとはいえ平日は正職員と同じ時間働いて、介護にも休みなんてないわけで、眠れるときは眠りたい。睡眠時間削って体調崩してまた働けなくなったら元も子もない。
    と、自分では思ってるから、今のところ新たに資格を取るつもりはない。
    治療が終わって、介護も終えて、自分の時間が増えた時に正職員への復帰やスキルアップをしようと思ってる。

    でもそれをやんわり伝えても「あんたくらい若い人間が誰の介護をするんだ、嘘をつくな。怠けたい言い訳だろ。病気って何の病気?検査は何をした?薬は何飲んでる?嘘ついたってわかるよ!」と物凄く食い付かれる。
    他の未婚パートさんには何も言わない。言うのは私だけ。

    その人に私の事情を全て打ち明けても陰口の餌になるだけだし、説明したところで理解してくれないから絶対言うつもりはないけど、どう対応したらいいんだろう。
    上司には相談済みだけど、年齢的に件の女性.が一番上&ヒステリー過ぎて誰も口を出せない。珍しい業種なので慢性.的に人材不足なのもある。

    自分より若くて資格が多い人はいじめる、自分より若くて資格が少ない人もいじめる、何を言うにもすぐ資格資格資格。
    資格社会なのは間違いないし、その資格を持ってることが誇りなのはわかったから強要しないでほしい…。本人は可愛いお節介だと言ってるけど。

    大声で畳み掛けるように怒鳴り散らすから、恐くて反論ができない。
    でも来週また言われたら「あなたに心底疲れたのでもう辞めます」って言いたい…
    ここでなら治療しながら介護しながら頑張れると思ったんだけどなあ。

    83 :スカッとする修羅場まとめ 2017/10/12(木) 14:13:31 ID:4il
    入社して3カ月半で覚える事が増えてミスも多くて仕事も溜まりがちで、
    毎日頑張ってはいるんだけどなかなかうまくいかない
    上司も仕事覚えが遅い新人の対応にイライラが募ってるようで、2カ月目くらいから物凄くぶっきらぼうな対応になった
    質問してもめちゃくちゃ低い声で「資料見ました?」とか、声かけても返事しないとか、
    書類をデスクに置いていくときもバサッて置いてドカドカ去っていくとか
    それでも覚えの悪い新人にイライラする気持ちは私も前職で体験していたし、ミスをして覚えの遅いいる自分が一番悪いからそういうものだと割り切って考えるようにしてる
    私に対する機嫌が悪いってだけで、仕事はめちゃくちゃ出来るし、教え方も凄く丁寧で上手で、尊敬してるから
    ただ毎日塩対応だとやっぱり気持ち的にはつらいし、ストレスは溜まってた
    でも、今日ひとつ書類の書き方で注意を受けたあと、その書類を上司再提出するためにデスクに置いたら、
    「注意されて腹たつのはわかるけど、ポンと置くのはどうなの?失礼じゃない?気をつけてよね」って言われて、床抜け落ちるくらいショックだった
    確かに注意されて落ち込んでたし、声も小さかったかもしれないけど「お願いいたします」って声かけて、
    いつも通り丁寧に所定の位置に置いたのに
    貴方は常に私につっけんどんで雑でぶっきらぼうな態度してるのにそういう事言うんだ!と
    自分が私にどんな態度で接してるかわかってて言ってるなら凄いし、わかってないならそれで凄い
    でも同じように自分が気付かなかっただけで雑な渡し方をしていたのかもしれないし、明日からまた頑張って仕事しよう
    ああーラーメン食いたい

    874 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/25(木) 03:06:01 ID:vVKl97dV.net
    仕事を回さない先輩と仕事を選ぶ後輩ってどっちがおかしいのかな。
    後輩が入ってきた時はいろいろ教えてたんだけど、
    ・今やりたくない、忙しい
    ・私がやらないといけないのか
    ・そのやり方は気に入らない
    ・手伝って欲しい
    と素直に受け取らず、しかも雑だしミスも多くて指摘したら不機嫌、、、と最悪で。
    もう頼むの嫌だし最低限のことで指導ストップして応用とかイレギュラーは置いといたら
    ・教えてもらってないからできないんですけど!
    ・仕事を回して貰えてないんですけど!
    ・もう勝手に抜いて勝手に処理しましたけど!
    と、そんな感じで大暴れ。
    「自分ができないのは教えてくれないから先輩が悪い」とのこと。
    教えようとしても覚えられないって拒否したじゃーん、ってそれも覚えてないんかーい。
    とにかく自分のタイミングでやりたいだけで、周りを都合よく動かそうとしてきます。
    そんな人にも合わせないといけないんでしょうか。
    今日は家庭がうまくいってるからやる気あります!教えて!
    今日はケンカしたからやる気ないです、話しかけないで(椅子ガシャン!ドアバタン!)
    って人ですよ。
    上司は「困るよねーうまくやってねー」ってどっか行きます。
    最近は機嫌いいみたいでやる気あるんですけど、だからってチャンス!とは思えない…
    何で私がこの人の気分に合わせなきゃいけないのーとモヤモヤしちゃいます。
    人に教えるのにあまり慣れてなくて、先輩ってこんな大変なんだなぁと初めて実感してます。
    うまくやる自信はないんですが、何かアドバイスください。

    219 :スカッとする修羅場まとめ 2012/03/21(水) 23:50:22 0
    うちの修羅場を。

    特定されるようなことは言えないけど、事件当時にそこそこ
    ニュースを騒がせた少年犯罪の犯人が、刑期を終えて
    出所して、うちの職場で働いてたことがある。
    ちなみにうちの職場は、そういう少年院の出所者の社会復帰をけっこう
    やってて、職場には元暴走族とかみたいな人も、けっこういるんだけど、
    やっぱり世間の目は厳しいし、そういう人達もストレスたまるから、修羅場は多い。
    事情知った人が、「犯罪者が出所したぐらいで刑が終わったと思うなよ!」みたいに、
    いきなり悪意むけてくることもあるし。

    でもその子の場合は、誰も事件の犯人だなんて知らなくて、万引き繰り返して~
    みたいな軽い罪で少年院に入って、出所した、みたいな話になってたのに、
    わざわざ言いに来る人間がいて、かわいそうだった。
    マスコミを名乗る人から「○○事件の子がいるでしょ」と電話かけてきたり、
    「噂で聴いたんですけど」とクレームが来たり、色々あった。
    そういうのが何回かあって、職場全員や近所の人も
    みんなが知ることになった。

    そしたら、いつも「少年犯罪犯す子は寂しいのね。私をお母さんと呼んでいい」とか
    言ってた、職場の年配のおばさんが、「あんなことする人間と一緒に働けないわ」とか
    言い出して、その日の内に「私とあいつ、どっちを取るんですか!!!」と上司に直談判しに
    行って、どういうわけか、おばさんがクビになったw
    すぐにお客さんにまで名前が知れ渡ったもんだから、そいつも辞めて別のところへ
    行ったんだけど、おばさんが引き継ぎ拒否って無断欠勤した状態で辞めたせいで、
    後任になった自分は超大変だったw これが修羅場。

    あ、ちなみに少年Aではないよ。
    ただあの人もそうだけど、ニュースに載るようなことした人は、ずっとそういう人生を
    歩むんだろうな、とは思ってる。

    748 :スカッとする修羅場まとめ 2013/03/18(月) 15:41:19 ID:mrRPW3V+
    ちょっと前、パート先であったこと

    ちょっと頭弱かな、っていう感じのAさんが新しく入ってきた。
    教育係は一番の古株Bさん。
    Bさんはちょっときつい性.格で何でもズケズケと言うので、
    怖がる人もいたけど険悪な雰囲気になることはなく、
    近すぎず離れすぎずな距離を保ってていい職場だったと思う。

    ある日、Aさんが廃棄品を持って帰ろうとしているところを上司に見つかり、
    しかも悪びれる様子もなく、叱りつけると「だってBさんが…」と言い出した。

    このことがある少し前、BさんがAさんに対して
    「こんなことも分からないの?常識だからね?ちゃんと覚えておきなさいよ!」
    と言ったことがあるらしい。
    それでAさん、「Bさんって常識があってかっこいい!」→「Bさんのすることはすべて常識!」
    になって、Bさんが廃棄品を勝手に持って帰るのも常識の範囲内のことだと思い込んだそうで。

    廃棄品を持って帰るのは駄目なんだけど、Aさんが手を付けようとしていたのもごく少量で、
    上司含めみんなAさんが頭弱だという認識だったので、これは駄目なことなんだと改めて説明。
    Bさんがそういうことをしているのを知らなかったのは上司とごく一部のパートだけだったんだけど
    知ってた人も、一番の古株だし言い返されたら負けそうと思って言い出せなかったそうだ。
    結局Bさんはクビ、Aさんは普段の勤務態度を鑑みてお咎めなしということになった。
    Aさん、「Bさんは私に常識を教えてくれた…なのにクビ…?」ってしばらく混乱していたみたい。
    今は落ち着きを取り戻して、平和な職場に戻りました。

    13 :スカッとする修羅場まとめ 2014/11/08(土) 02:36:39 ID:CgcFJ4IG.net
    難癖付けられて怪我って少なくないんだなーと思った。
    ウチの会社は接待に同行した新人が店で「こんな店にお前みたいなヒヨッコが来るなんて100年早い!出てけ!」と絡まれて、
    新人が「いえ、勉強の為に先輩と一緒です。」と答えたら近くにあった一輪挿しを頭に叩きつけられてお酒飲んでたのもあって頭から流血。
    絡んだ方は逃げようとしたけど、近くの個室から出てきた人に捕まってそのまま御用。
    そこにいた先輩社員も駆け付けたけど、血がダメだったらしく失神して新人と一緒に救急車で運ばれてったww
    その後はやっぱり怒涛のような土下座攻撃だったそうだ。
    向こうが地場産業の地域密着型な会社だったから、より謝罪がすごかったみたい。
    瞬間湯沸かし器な上に手が出るタイプの人はダメですな。色々と。

    この話はかれこれ10年近く前の話で頭に一輪挿しを叩きつけられた新人は中堅社員に。
    本人はさして気にしておらず「あん時はフリでもいいから外に出とけば良かったのかも。」と言っています。
    社会人に逆恨みとさ因縁つけられるのって厄介だなーと思った一件でした。。

    878 :スカッとする修羅場まとめ 2016/07/28(木) 12:07:20 ID:27w
    吐きだし。

    15年ぐらい前に元夫がBUMP OF CHICKENの「天体観測」にハマって
    どう感化されたのか突然天体望遠鏡を買い込んできて天体観測にハマってしまった。
    いい歌だとは思うし私も好きな歌だけど、だからって・・・。
    首都圏暮らしだから星がよく見えなくて残業拒否して遠方に出掛けるようになって
    ナントカ流星群が見れると言っては有休とって出掛けていって
    月食だなんだって、もう有休なんて無くなって欠勤扱いになってまで
    何泊もして出掛けるようになった。
    独身じゃないんだから加減を知れって何度言ってもロマンだと言って聞いてくれず
    一時はリストラされかけたことも。
    5、6年そんなことが続いたが、天体観測仲間との間でトラブルがあって
    (どんなトラブルだったかは分からないが深刻そうだった)
    それ以来憑き物が落ちたように興味を失くしたが、
    気が付けば同期の中でぶっちぎりで後れを取ってて、ひとりだけ何の役職もない平社員。
    そして妻である私はチームリーダーになっていた。
    (元夫と私は同じ会社の別支部です)
    それでもまだ危機感が無い。
    あまり叱咤すれば拗ねる性.格なので、ほどほどに尻を叩いてたんだが
    義父母からは夫より出世するなんて空気が読めない嫁だと言われ
    義母には仕事やめて専業で夫を支えよとまで言われたけど
    そうすると将来的にお義母さまの老後の面倒を見る余裕は無くなりますが?と言ったら黙った。
    幸い子供がいなかったので、騙し騙し夫婦やってきたって感じ。
    実際忙しかったので離婚のなんのって話をするヒマが無かったってのもある。
    でも今思えば本当に馬鹿だったと思う。夫婦になった以上、できることなら添い遂げたいとも思ってた。
    仕事や趣味に対する考え方が違う時点で本当はもう無理だったんだ。

    一昨年、夫の3年も後から入った後輩が夫の上司になってから荒れに荒れて
    その姿をみっともないと感じてしまった。
    夫が流星群だなんだって会社休んで趣味に没頭していた間、その後輩は努力してたんだろうが。
    役職や出世に興味はない。そんなものより人生を楽しみたいってのが夫の口癖だった。
    その結果がこうだったってだけだろうが。
    私ももう彼のことを夫とは見れなくなり本気で軽蔑する前にと思って離婚を切り出した。
    子供みたいに口を尖らせて拗ねて拗ねて、でも判子は押してくれた。
    離婚届けを出したら速攻で会社を辞めて彼は実家暮らしを始めたようだ。
    離婚後、同僚たちから「(離婚するの)おせーよ」と言われまくった私。

    結婚や離婚を安易に考えるのもダメなんだろうけど
    早い段階で現実を把握して次に踏み出す勇気も必要だったんだろうなと今は思う。

    このページのトップヘ