感動話・いい話・ほのぼの

    26 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/26(月) 21:09:29 ID:r7O
    子供の頃に、婆ちゃんがよくおやつに蒸しパンを作ってくれた。
    黒糖とバナナが入ってて、電子レンジで簡単に出来るやつ。
    日曜日に急に食べたくなって作って、食べながら姉にLINEで『婆ちゃんの蒸しパン食ってる』って送ると
    丁度姉も急に食べたくなったから作って、食べてる最中だったと。
    同じタイミングで思い出の蒸しパンを作って食べてるなんて、何かの虫の知らせか婆ちゃんに何かあったのかと思い
    実家に電話してみると、婆ちゃんも蒸しパン食べてた。
    急に食べたくなった母が作って、一緒に食べてたんだと。
    蒸しパンの神様が通ったのだろうか。婆ちゃんが元気そうで何よりだ。



    387 :スカッとする修羅場まとめ 2011/07/25(月) 22:18:34
    俺は自分で希望してある地方都市の事務所に移動したばかりだった。
    その事務所は30代前半で支店長待遇の俺以外全員現地採用で、
    男が俺を含め6人全員営業職、女が雑務2人であった。

    俺以外の営業職全員が出払っていて、
    もう一人の女事務員が何かの用事で外に行っていたと思う。
    商業高校出て一年目の嫁と俺だけになった。

    嫁「支店長、支店長は離婚してここに転勤希望を出したんですって」
    自分では秘密のつもりだった事がばれているのに戸惑いながら、、
    俺「はは、よく知っているね、別にどこでも良いから離れたかったんだ」
    嫁「奥さんとはどんな理由で?」
    俺「…浮気されてね、まあ、子供も居なかったし、もう過去の事さ」
    嫁「ひょっとして奥さん復縁を望んでませんか?」
    俺「…詳しく知ってるな、誰に聞いたの?」
    嫁は近づいてきて携帯の操作し撮った写真を見せて、
    嫁「この人です、ここ一週間帰りの時刻によく前にいますよ」
    俺絶句

    写っていたのは離婚した相手、背景は事務所の入ったビルの前の道路。
    時間は午後の5時から7時位のようだった。
    俺は自転車だったので正面玄関からは出入りしていないから逢わなかったのだ。

    嫁「昨日、何か用ですか?と聞いたら支店長に逢いたいっていうんですよ」
    俺「…」
    嫁「どうします?」ドヤ顔だった。
    俺「退職したって、いないって言っておいてくれ」
    嫁「はあ、でも一度ちゃんと話し合った方が、、」
    俺「接触禁止って言葉知ってるかなあ?」

    嫁は納得行かないという顔で自分の席に戻っていった。

    189 :スカッとする修羅場まとめ 2016/10/20(木) 06:50:13 .net
    新幹線の中で俺が惚れて連絡先押し付けたのが出会い

    仕事で新幹線で京都から乗車した時
    その時は連休でそこそこ混雑していた
    たぶん自由席は満席、指定席だったんだけど
    そこでオッサンと若い男が才柔めてた
    キーキー言うオッサンとオロオロする若者、周りは心配そう(迷惑そう)に見守る
    どうやら指定席券を持ってた若い男のところに既にオッサンが座ってたらしい
    そこに現れたのが着物でビシッとまとめた嫁
    オッサンに「うちのモンがえらい迷惑かけましたなぁ。許しとくれやっしゃ、そんでここの席はうっとこが購入した物やけどなんでおたくが座っとらはるんか、説明してくれます?」
    京都弁は間違いだらけだろうけどこんな感じ。
    着物だし、威厳あったし、オッサンビビって別の車両行った 俺もビビってた

    俺がその席の後ろだったわけだけど、嫁とその若い男は姉弟で
    結婚式に行く途中だったらしい
    弟は「あの変な京都弁なんやねん」と姉に抗議し
    嫁は「うるせーバカあれくらい言い返せ情けない」と弟を叱ってた
    着物姿が似合い過ぎてどっかの若女将かと思うくらいだった 迫力半端なかったし
    でもその時の嫁に一目惚れして弟の前で連絡先渡して今に至る

    ちなみに嫁母は本当に綺麗な京都弁を喋る
    嫁は喋れない(京都寄りの関西弁)
    後から聞いたら、あのときは何故かなんちゃって京都弁を振りかざしていたらしい

    664 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/29(水) 06:56:56 ID:U2W
    猫とか性.的な話題とかがあるから苦手な人はスルーして欲しいんだけど、数年前にオスとメスの猫を引き取ったら
    不思議なことが起こった。


    うちの親戚が空いた一軒家を人に貸してたんだが、海外転勤になったとかで急に退去することに。
    ばたばたしながら退去確認を済ませて、さあ掃除しましょうと大家が家に入ったら、鳴き声に気づいたという流れ。
    当人は既に海外へ発っていたので連絡すらつかず、保証人も「困ったなあ」でアテにならず。
    大家からヘルプをもらった猫好きの私が見に行ったら6匹の猫がいて、何日閉じ込められてたかわからないくらい
    ひどい状況だったので、慌てて動物病院に連れて行った。
    元気になった子から順次引き取り手を探してもらわれていったんだけど、最後の2匹は元々の持病があったせいで
    なかなか引き取り手が現れなかったから、最終的にうちで飼うことにした。

    獣医さんの見立てでは多分どっちも5~10歳くらいじゃないかという感じ。
    オスのほうは一応去勢してあるみたいなんだけど、そのわりにニャン玉が一般的なサイズ。
    メスも卵巣を取る手術痕があったけど、色々検査してみたら復活?してるっぽいと。
    ↑卵巣が復活することはたまにあるらしい。
    でもまあ妊娠することはないでしょうということだった。
    事実、発情みたいな声を出すことはたまにあっても、マーキングや生理はなかった。

    と思っていたら、引き取って半年後にはメスのお腹がぽっこりorz
    獣医の先生も「ありえない!」とびっくりしてた。
    だって、いわゆる発情期とはまったく違うタイミングだったし、そういう行動も一切見てないんだよ。
    生理だって形跡すら見つけてないし・・・
    「去勢、避妊手術が不完全だった」&「元々栄養失調気味で子作りする元気がない状態だったのが、うちにきて元気になった」
    →「生殖能力が復活!」
    ということが可能性.として考えられたけど、正直、言ってる先生自身が信じられないって感じだった。
    色々調べてみてくれたみたいだけど、やっぱりわかんないって。
    不完全でも不妊手術してたら、普通は妊娠なんてありえないんだってね。
    ただ状況から見ても他の猫が入り込んで妊娠させたってことはありえないから、この2匹の子供には間違いない。
    だから、よくわからんが何らかの理由で生殖能力が残っていたんだという結論になった。

    その後、無事に子猫が3匹生まれて全部うちで育ててたんだが、その私自身に不思議なことが起こった。
    私は後天的な疾患でホルモン異常があって、自然妊娠は限りなく難しいといわれてた。
    夫は先天的な理由で男性.不妊で、こちらも自然妊娠は限りなく難しいと(ry
    その私が妊娠した。
    最近メス猫がやけに私のお腹に頭こすりつけてくるなぁ~もしかしてご利益分けてくれてんの~?って笑ってたら
    生理が来なくなって、調べてみたら本当に妊娠してた。
    疾患のために無事に出産できるか不安だったけど、経過は順調で、生まれてきた子も超元気。
    念のため検査とかしてみたけど、大きくなった今もアレルギーひとつない超健康体。

    猫たちは最近ちょっと年取ったなあって感じがするけど、孫猫とたまに遊んでやってるのを見るとまだまだ現役みたいw

    810 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/25(火) 18:23:04 ID:6yL6B3nq
    二十代前半の時に病気で入院をした。一ヶ月程の入院で、ずっと立ってるのは無理だけど
    移動式の点滴を持ってトイレに行って帰って来れる位に回復した頃に
    向かい側のベッドに、高校生位の女の子が入院して来た。
    四人部屋だったけど私一人だけだったから、実質二人部屋みたいになった。
    軽く挨拶だけしてその日は終わった。
    女の子は入院した次の日に即手術だったので
    向かい側はバタバタとしていた。手術が終わったのは夜中らしく
    私が寝ている時に物音が聞こえたから、女の子が帰って来たんだなぁと思い、また寝た。
    次の朝起きて、向かいを見たら、女の子は術後の傷が痛いらしく、グッタリしていたのを覚えてる。
    そしてその日の夜中、地震が発生。
    地震発生の少し前から、私は何故か眠れずベッドでボーっとしていた。
    すると、地面の底から地鳴りみたいな音が聞こえて、次の瞬間バーン!と破裂したみたいな音がして大きく揺れた。
    そして次に向かいのベッドから、女の子の悲鳴が聞こえた。
    そうだ!あの子、立てないんだ!と思い、自分の点滴の袋をつかんで起き上がり、まだ揺れてる病室の中、女の子の所にいそいだ。

    402 :スカッとする修羅場まとめ 2015/11/25(水) 11:21:41 ID:XDn
    祖父の写真を見つけて、衝撃を受けた話。

    私の祖父はモダンな人で、戦前の農村でバイオリンを習うような優男(親戚談)だった。
    手先が細かく、カメラや時計の修理や裁縫なんかも得意だったそうで、変わった人だと言われていたらしい。
    背丈はあったがぜんそく持ちで、終戦間際まで徴兵を免れていたものの、村で一番の庄屋さんの長男が
    お国のために行かないなんて、と非難されて、泣く泣く出兵。
    手先が得意だからという理由で飛行機の整備をやらされたりしていたらしい。
    その後、南の島で自分の隊が全滅し、たまたま伝令に出ていた祖父だけ生き残って捕虜に。

    が、祖父はすごく社交的な人だったので、イギリス兵とすぐに仲良くなり、服を縫ってやる代わりに
    英語を教えてもらうようになった。
    もちろん当時は非国民!と罵る人もいたそうだけど、そのうち双方から認められて
    他の日本兵捕虜とイギリス兵の間の橋渡し役として活躍したのだそう。

    日本に帰還した兵士のほとんどが、ぼろぼろの軍服でうなだれて帰ってきたそうだが、
    祖父は別れ際にイギリス兵にもらった白に金ボタンの礼服wでさっそうと佐世保港に現れ、
    迎えに来た親族の度肝を抜いたそうだw


    この前の連休に帰省した時に、祖父と同じ収容所にいた人の身内からそんな祖父の思い出話を聞いて
    その後、蔵の掃除をしたら、終戦直後の祖父のアルバムが出てきた。
    アメリカ兵が乗るハーレーのサイドカーに祖父がちょこんと乗った写真とか、例の白い礼服を着た祖父の
    得意げな写真とか、アメリカ兵に混じってビリヤードをする祖父の写真とか・・・
    英語ができるということで、終戦直後にまた色々と人脈を作って可愛がってもらっていたらしい。
    ここまで書いたら本人特定されるかな?
    この写真テレビに出したらすごく受けそうだなぁと思ったw

    438 :スカッとする修羅場まとめ 2015/06/12(金) 06:02:30 .net
    騙されて臓器でも売られるんじゃないかという出会いだった

    俺、ガタイがいいだけのブサメン、これ大前提な
    大学生のころゼミが一緒になった人らが親睦会しようって、日曜日の夕方に駅の近くで待ち合わせしてたんだ
    でも待てども待てども誰も来なくて、二時間ぐらい待ってたかな
    幹事の携帯に電話したら電源入ってないって言われるし、メアドは聞いてないから途方に暮れてた
    そしたらDQNなタバコ加えたギャル男とギャル女タチに絡まれて
    「なぁニーチャン、何やってんのw」
    「ずっと立ってるよなw」
    「すっぽかされた?」
    「じゃあ金余ってるよな?」
    と年下からカツアゲされた
    あー、カーチャンから友達できたから飲みのお金貸してって頼んで、カーチャンが喜んで差し出してくれた金だからなー
    ぜってー渡したくねーなー
    とタヒんだ心で考えてた
    てかDQNってマジ腰パンに手突っ込んでガムクチャクチャさせてんのな
    ピアスギラギラだけどがに股だから俺よりかなり目線が低くてあんまり怖くなかった
    でも人数で押し負けてるし、どうするかな、男なのに叫び声とかないな
    と3秒程考えていると
    「ゆっくんおまたせーゴメンね!長引いちゃって!早く行こ!」
    とヒールを履いたスラリ長身の美人なオネーサンが俺のところまで来た
    もちろん知らない人
    オネーサンはDQNを押しのけて俺の腕を掴んだが、180ある俺と目線が殆ど変わらなかった
    呆気にとられているとオネーサンは俺を引っ張り歩き出す
    ついでに俺に話しかけてたDQNの足をヒールでむにっと踏んで
    「ふふ」と言っていた
    「これで歩けないね」と耳打ちしてたオネーサンはかなり迫力があった
    そのまましばらくオネーサンは無言で俺を引き連れ歩き続けた
    え、何コレ、俺怖いところに連行されて臓器売られたりすんのかな
    とかビビりまくっていたが、駅前の551の蓬莱の店までくると、ぱっと手を離した

    409 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/07(金) 11:30:58 ID:cgEH8PJp0
    今年、就職で自宅を離れた息子に初めてのボーナス(と言っても寸志)が
    出たとかで「予算五万円以内の母さんが喜びそうな物って何?」と
    旦那にメールが来たそうだ。

    一瞬、お掃除ロボットが頭に浮かんだけどw
    10万程のボーナスのうち半分から使わすのは可哀想で、
    つい1万くらいのコードレスアイロンをリクエストしたよ。

    一応、私には内緒のサプライズプレゼントらしいので
    届いたら大袈裟に喜んで見せてやらなきゃ…とか
    旦那と茶化しながら、獲らぬ狸でぶつが届く前なのに
    その瞬間を想像しただけで涙が出てくる親バカ状態です。

    643 :スカッとする修羅場まとめ 2014/04/19(土) 23:47:05 ID:YiwiuJdN.net
    10年ほど前のこと。
    当時全寮制の学校にいて、外出許可でバイトに行って20時頃に帰寮のために夜道を自転車で走っていた。
    寮は少し丘の住宅街にあって、登りを必タヒにこいでいたら突然横から人が出て来て自転車を蹴られて倒れた。
    スピードは遅かったけど結構な衝撃で動けずにいたらがばっ!とのしかかられて押さえ込まれた。
    痴/漢だ!ってすぐわかったけど全然声がでなくて、助けを呼ぶ声じゃなく抵抗の声しか出せずやだ、やめて、いやだしか言えず…
    ハアハアされてそうこうしてたらあっという間に離れてポツンと置き去りにされた。
    しばらく呆然としていたけどあまりのショックと体の痛み、ジーンズのアレと思われる汚れにも気づいてそのまま泣き出してしまった。
    腰が抜けて立ち上がれなかったのもある…

    そしたら、少し離れたところから犬をつれた老夫婦が駆け寄って来てどうしたの!?と声をかけてくれ、痴/漢…自転車倒されて…とボロボロ泣きながら説明を。
    するとおじいさんが奥さんに「そこの家に電話借りて通報しろ!君は待ってろ!心配ない!」といって「○○号!行くぞ!」と走り出した。

    527 :スカッとする修羅場まとめ 2020/04/16(木) 20:03:44 ID:Ed.vq.L4
    スクランブルエッグに炭酸水を入れると、ふわっふわになると聞いたのでやってみたいけど
    今うちにある炭酸は、良く冷えたオロナミンCのみ。
    いけるか・・・?

    このページのトップヘ