愚痴

    3 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/18(日) 12:38:42 ID:IcI
    旦那についての愚痴。
    回りくどい言い方でなんでも人にやらせようとするのがストレス。

    例えば、2人で新たに見つけたレストランに行こうって話になると
    「予約したほうがいいのかな?」と聞いてくる。そうだね、と答えると「そっか」と私が予約しようかと言い出すまで曖昧な会話しかしなくかる。

    先日は、祝日に私が熱を出してしまったのだけど旦那は仕事中。頭ガンガンするなか帰ったら開いてる病院に連れてってほしいとメールすると「病院ってどこが空いてるのかな?」と来る。全部病状も伝えてメールもやっとできたくらいなのにそれすらも調べてたりしてくれない。

    地味にストレスがたまる。

    267 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/15(火) 08:35:06 ID:JNO
    最近 よくまとめられている「首都圏に住むから保育園がない、地方に行けば一杯空きがあるのに」という書き込みに近い発言を弟嫁がする。
    彼女曰く、仕事なんか幾らでもあるんですよ、警備とか飲食店のパートとか。
    お義姉さん(私のこと)、地方に職がないっていうけど職を選びすぎてませんか?なんだそうだ。
    そういう彼女はパートやバイトをころころ変わっていて長続きしない。

    自分は地元の国立大学卒業後→就職で上京、そのまま関東に在住
    やっている仕事は(フェイクあり) 例えば企業の法務とか特許にかかわるものなので、今と同じ業界で仕事を探すとなると、地方なんかにまず職はない。
    地方の優良企業で本社があるところは地元採用組みが根付いていてまず空きがでない。
    東京支社とか営業所という名目で霞ヶ関周辺に法務部門等を置いているところならあるけどね。

    だからずーっと首都圏で生活しているので、住宅も高いし、保育園の空きが少ないのもよくわかる。
    かといって、地方に移住なんて、年収が半減どころの騒ぎじゃないので問題外。
    私以外でも、高学歴、ある種の士業や専門職の人ってそんな感じじゃないのかな?
    知人で東欧のマイナー言語の通訳やっている人も、首都圏だから不定期でも継続して仕事が舞い込んで来るし、稼ぎになるといっていた。
    とんでもない離島とか僻地の山村とか、そこまで極端でなくても地方の県庁所在地でマイナー言語の仕事なんかあるわけがない
    英語・中国語ですら限られると思う
    全国で通用する医療系の資格ですら、子供の教育を考えると地方はちょっと、と考える医師が多いというし。
    幼児から大学まで、子供の個性.に応じて選択肢を探すとなると多少住宅費や保育費が高くても首都圏に住んでいるアドバンテージって物凄いものがある。

    専門職だと年収800-1000万はぜんぜん珍しくないけど、地方で何かの職につけたとしても年収が2-300万では幾ら保育園が安いとかいってもお話にならない。
    大都市への人口および職の集中って実際問題として国内を分断するレベルになっていると思う。

    叩かれるとは思うが、地方で生活できている人は本人がそう思っていないけど金持ちというか資産家が多いのではないかな。
    本人の資産でなくても、親や親戚のサポートがあるというか。
    弟家族の場合、親と同居で、親の年金の方が弟本人の年収より高いという逆転現象。
    家賃および何かの大きなお金は親持ちだから年収2-300万+嫁のパートでもやっていけている。
    自営業や商売やっている人はもちろんそれなりに稼いでいるとは思う。

    昔の同僚で首都圏からUターンした人は年収が1/5になったといってた。そこもお父上の不労所得があるから生活には困らないといってたけど。

    地方を馬鹿にするつもりはないけどたまに帰省して、駅売りの薄い日経新聞を買ったときに、時間と情報の流れが違うなとしみじみ感じる。

    267 :スカッとする修羅場まとめ 2015/04/28(火) 07:51:13 ID:1H7ctLmB.net
    学生時代のサークル仲間でマネージャーをしていたんだけど、とにかく変わった女。大人しい系で地味めなんだけどプライドは高め。
    悪い子ではないし、仲間だから仲良くしなきゃ!と思っていたけどかなり受身だしいつまでも他人行儀。
    あとタヒぬほど気がきかない。
    マネやってても自分からはなにもしない。でも私が動き出すとさも当然自分もはじめから動いていたかのごとくしゃしゃりでてくる。
    そうじにしてもなにもしてなかったくせに、私がやりだすとやりはじめたり、分かりやすくいうと焼肉行って後輩だから先輩のために肉焼こうとトング持ったら、そいつも持ち出して焼き始めるみたいな。私がやらなければなにもしない。
    やると真似する。
    なんで私がやり始めたら自分も気がきいてるアピすんの?邪魔なんだけど!と思っていた。
    人間付き合いも超受身だから何もしない。私が努力して交流深めてたら、さも当然のように自分も、と入り込んできた。
    誘ってるのこっちなのに。
    後輩のことも「ちゃん」「くん」で呼んでいて、わたしは仲良くなったし、私のタイミングで、呼び捨てとかにしたらなぜかこの人も呼び捨て。なんで?あんたまで慣れなれしく私と同じタイミングで後輩の名前呼び捨てにするのおかしいだろ?と。全部私のタイミングだった。
    本当にちゃっかりというか、ずるい。
    なんにもしてないくせにいいとこ取り。
    私の努力を吸いとられてる感じ。

    9 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/18(日) 14:40:30 ID:zHi
    移転して新規OPENのラーメン屋に行ったら混んでいないのに待っても待っても案内されず客もどんどん並んできた。
    俺らは3番目くらいでゲームしながら待ってたんだが、座ってる客はもう食べてるのに何の案内もない。
    不思議に思って様子を伺ったら、店長らしきおっさんがバイトの女の子に怒ってる。

    ちゃんとお客さんに声かけてる!?(怒)
    皿洗いこの前教えただろ(怒)
    出来ないならできないで言ってくれないと(怒)

    これだけ聞けばバイトの女の子が悪いように聞こえるかもしれんけど、この店のキャパは店入って左側にカウンターで6~7人、その後ろに小上がりテーブル席1つ、右側に座敷席で4テーブル

    見る限り、店長は作るだけで一切出てこない。
    注文は食券だが案内、片付け、皿洗い、ラーメン運ぶのは最近入ったであろうそのバイトの子1人。

    控えめに考えてもその子1人で捌くのなんて無理。
    店長はちらっと並んでる俺らを見て奥にひっこんで女の子にネチネチ怒る。それ全部俺らに聞こえてる。

    何度も言うが並んでるやつ以外は全員もう食ってるんだからその店長はもう何にもやってねーんだ。
    たぶん俺だけじゃなく客みんなが、お前もやれやと思ったはずだ。
    いらっしゃいませやありがとうございましたを言うのもその女の子だけ。
    店長はガチで何やってんだと。
    理不尽すぎて俺だったらその場でやめるくらい酷かった。

    結局食べ終わるまでかかった時間は1時間。
    どう考えてもこのキャパにあった店員の数を解っていない店長が悪い。
    店長とその子の2人ってガチでアホかと。
    1人急きょ休んだとかなら店長手伝えやと。
    ラーメンはうまいのにもったいねーわ

    903 :スカッとする修羅場まとめ 2016/06/25(土) 13:25:14 ID:iyL
    愚痴です。
    夫の浪費癖(金額の高いものではなく、コンビニ等で細々としたものを買う)に疲れました。
    通帳を取り上げてお小遣い制に移行したんだけど、Suicaオートチャージの引き落としが毎月やけに多い。交通費専用なのに?
    駅で履歴を印字したら、なんと8日間で11,000円以上物販で利用していた!!

    月に換算すると約4万5千円?!
    お小遣い5万を足すと月9万5千円?!
    手取り23万なのに??!

    生活費を私に払わせて月20万以上浪費していたのを、数年かけて矯正したと思ってたのになー。
    お金のことでは何回も裏切られたなー。乳児もいるのになー。
    こうして発覚しなきゃ、ずっと騙し続ける予定だったんだろうなー。ははは

    さて、今夜とっちめるためのプレゼン資料を作成しなきゃ。

    501 :スカッとする修羅場まとめ 2017/01/14(土) 17:37:20 ID:P8J
    両親に愚痴
    30歳になって自分には頼れる親戚がほとんどいない事に気がついた

    父親
    10年ほど前に他界しているが
    生きている間は親戚づきあいを自分だけがやっていた
    父は小さい頃養子に来たので
    父の兄弟は家にに来ることがあっても
    他府県に住む父方の従兄弟とほとんど付き合いは無し
    あと養子先の父の従兄弟と父は付き合いがありましたが
    私たちとは面識がある程度

    母親
    父が生きてる頃はあまり自分(母方)の親戚との付き合いがなく
    父が亡くなってからは会う機会が出来た
    しかし母がが付き合ってる従兄弟の子も独立しており
    私達が会う機会はほとんどない

    今度1歳になる子供と一緒に
    家族(私達夫婦、母、兄夫婦)とで旅行をするにあたり
    父方の従兄弟が自営業をしている店の近くに行くから
    顔を見せに行こうかと言うと

    母は「態々行く必要がない」「向こうも困るはず」
    と言って渋る
    父が亡くなった時に従兄弟の家族全員で駆けつけてくれて
    (今年は体調がすぐれなかったらしく来なかったが)
    毎年1月2日に親戚で集まる前に
    線香をあげてくれる人なのに

    今のところ何もないからいいが
    何か助けが必要になっても手助けてくれる人がいないままになってしまう

    548 :スカッとする修羅場まとめ 2018/05/14(月) 20:42:23 ID:Z1FHWi3r0.net
    ただの愚痴でもいい?
    俺は数年前に余命宣告を受けたんだが、何故かブッチして生きてる
    元嫁は俺が余命宣告されるや離婚届を置いて浮気相手と逃げたらしい
    探すのも馬鹿らしいし、どうせ氏ぬんだと離婚届を出して終わった
    しかし何故かその後に病気は治り、退院できて普通に生活出来てる
    それで今嫁と出会って再婚したんだ
    妊娠中の嫁がアイスクリームが食べたいと夜中に言うので、よろこんでー!と買いに行ったんだよ
    田舎なもんで暗い夜道を歩いてたら、元嫁に遭遇したんだ
    元嫁は俺を見て固まってた
    つい「久しぶり」と声をかけたら、叫び声も挙げずに凄い顔して走って逃げて行った
    なんだ?と思ったがアイスクリームを買って帰り、今嫁に報告したら大笑いしながら、氏んだと思ってる人に夜中に遭遇して久しぶりなんて言われたら私だってダッシュで逃げるよだってさ
    あぁそーか俺は氏んだと思われてたのか、当然だろうなぁ
    氏んだと思ってたから地元に帰って来てたのかな?
    つか俺は悪くないよね

    199 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/28(水) 23:57:48 ID:5zsZLjnR.net
    愚痴
    嫁と話し合ってベビーカーはお下がり品でということで会社の先輩からコンビのベビーカーを頂いた。
    所が今になってやっぱ新品のを買って使いたいと言い出した。
    赤ちゃんを生む労力はとてつもなく大変なんだと思うけどまじ突発で方針変更は
    やめてほしい
    汚れや目立つキズはないはずなんだけど勘弁してほしい

    207 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/23(水) 22:03:18 ID:5ei
    誰にも愚痴れないからここで。

    実家に兄家族(兄、義姉、甥っ子)同居してたけど女作って出て行った。
    義姉が慰謝料請求したけど、証拠もなかったみたいで
    不倫相手の女は不倫の事実を認めず二桁万円で和解。
    その後兄は不倫相手と結婚。
    義姉と甥っ子は私の親(義姉から見て義両親)とそのまま同居。

    私の母が最近子供が産まれたとかで兄の所に入り浸ってる。
    義姉の事を裏切った兄は勿論許せないし、入り浸る母も許せない!

    30 :スカッとする修羅場まとめ 2019/01/08(火) 10:46:09 ID:ue3
    ちょっとムカついた事。
    年末実家でおせちを4家族分実母と二人で作って、
    兄と弟家族と分けるんだけど、母に頼まれて母の分だけローストビーフを作った。
    (私は婚家で大晦日に仕込んで元日に出すから別で作る。)
    今日母から電話があって、母の分のローストビーフを兄嫁が見つけて持って帰ったんだって。
    今まで何回か作ってあげたけど、ずっと孫に食べさせたくて兄嫁にあげたんだって。

    肉代は母が支払ったし損害はない。
    だけど、おせちを作ってる時に兄嫁が来たので、
    作りかけのローストビーフ(鍋に入れて冷ましてる状態)をそっと移動させて、
    見つからない様に母が隠していた。
    その姿をみて、楽しみにしてるんだな。食べたいんだな。って思って嬉しく思ってた。
    父にも食べて欲しかった。

    でも結局は私が帰った後兄嫁にあげたんだって。
    母が言わないと兄嫁もローストビーフがあるなんて分からない。

    何が悔しいって、私にはまるで兄嫁にあげたくないって素振りを見せながら、
    兄嫁には、持って帰って!って両方にいい顔している事。
    私には持って帰られた!!って被害者っぽく言ってたけど、
    兄嫁は冷蔵庫を漁って見つけたわけじゃない。
    母が「これ食べるならあげる」って言ったに決まってる。

    なんか裏切られた気分。おせちだけでも忙しくててんてこ舞いなのに、
    その中で頑張ったのに。。。。
    二度と母にローストビーフは作らない。

    些細な事で人には言えないので、吐き出しました。長文失礼しました。

    このページのトップヘ