相談

    463 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/23(月) 12:00:56 ID:3A.ks.L1
    旦那の友達を誰かに紹介したいけど、どう紹介していいか困ってる

    怪我やら病気が重なって、30超えた時点で職歴なしに近い
    めちゃくちゃ病弱だった上、悪霊でもついてんの?ってぐらい不慮の事故に遭ってた
    注意不足とかじゃなくてほぼ相手悪いレベル
    私もこの人知り合いじゃなかったらそんなやつおらへんやろってぐらいに不幸な偶然に遭いまくってた

    旦那が入院した時に病院で知り合って、めっちゃいい奴でリハビリとかもむっちゃ頑張ってるって紹介されて、色々克服して退院してからも友達
    うちの旦那むっちゃスポーツ好きで豪快なタイプなんだけど、同じスポーツ好きとしては真逆かな?と思うような忄生格

    その人のスペックでプラスになりそうなのは今のご時世でも揺るがなそうな自営の資産持ちボンボン、顔やら体型は平均的で極端に太ってるとか痩せてるわけではない
    頭はいい(高卒だけど有名私立高校卒)し、本当に優しい人だと思う
    あと外国語がいくらか話せるみたい
    今は実家の自営で仕事覚えてるところらしいけど、こういう人って婚活だとカタログスペックが低くてなかなか見られないみたい

    いい人だと思うし友達に紹介したいのは山々なんだけど、スペックが初見だと見えづらいところに集中しすぎててどういう友達にどういう紹介すればいいんだろう?という悩み

    651 :スカッとする修羅場まとめ 2015/06/29(月) 08:53:11 ID:w23vsx5h.net
    現在小1の息子のことで相談です

    うちの息子は何故か女の子の服やおもちゃが大好きでそういう者を身に付けたがります
    (忄生同一忄生障碍という感じではなくあくまで自分は「男子」だという感覚はあるよう
    例えば学校で男女別で何かするときは進んで男子の輪に入っていくし
    小さい頃女の子に間違われて「○○ちゃん」と呼ばれると「○○くんだよ! ぼく男の子」と自ら訂正
    女の子の玩具で遊ぶ時も女の子よりそれらを使って男の子と遊びたいようで
    男の子の友達が電車の玩具を持って走り回る中一人女の子の玩具持って走り回る感じ)
    身に着けるものやおもちゃだけが女の子用のものの方が良いみたいです
    お姉ちゃんの影響もあるのかもしれません
    ジジババからもらう新しい男の子用の服よりすり切れていても姉のおさがりを好んで着ようとします
    幼稚園のスモック(制服)は男女同じデザインなので気にならなかったのですが
    問題が大きくなったのはランドセル選びです
    どうしてもピンクのランドセルがいいと言って聞きませんでした
    本人に「ピンクじゃないのにしよう」と説得したりしていて
    ホントに入学式にギリギリ間に合うくらいの日程までランドセル選びが難航
    本人は絶対にピンクがいいと最後まで譲らなかったのですが結局茶色のランドセルにしました
    (お姉ちゃんも茶色のランドセルを使っている)
    手作りの手提げ類は本人の希望を聞いてピンクと赤の布で作りました
    1学期が始まり慣れるのに精いっぱいの頃はそんなに言い出さなかったのですが
    6月の初めから「やっぱりぼくピンクのランドセルが良い」と言いだし、現在は背負うのを拒否
    毎朝何とか背負わせて学校に行かせるのに四苦八苦です
    息子が全力で拒否して暴れた時私の目に息子の手が当たり
    涙を拭いている間にランドセルを置いたまま学校へ走って行ったこともあります
    (手提げに筆記用具だけ入れて行った)

    こういうのは高学年になれば落ち着くのでしょうか?
    ピンクのランドセルを買ってやるべきだったでしょうか?
    (我が家はランドセルや机はずっと使うものとして買うと決めていましたが良くない?)

    807 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 12:37:21 ID:VD.d2.L1
    愚痴らせて。
    姉夫は転勤族。
    去年異動になり、一家で某所に引っ越したら、甥(姉の長子・小5)の学校が学級崩壊まっさかりで
    甥が見事に感化されてしまった。
    大人の言うことは何でも茶化すか反抗。
    ネット用語で言うところのウソ松認定厨と女叩き厨を足して、さらに小5男子特有の機動力を加えた感じ。
    口を開けば「バカじゃねーの」「しね」「ババア」
    大人の言葉は全部嘘認定。
    ギャハギャハ笑って走りまわりながら「しーね!しーね!」「ババア消えろ!しね!」と叫ぶ姿は
    自分の甥とはいえ杀殳意わくレベル。
    義兄と姉がコテンコテンに叱ると一瞬シュンとなるけど、学校行って友達に会ったらまた元通り。
    でもこうなっても根はママっ子のままで、家にいる時はずっと姉を追いかけてる。
    以前はまとわりつきながら「ママ、今日ねー」と今日学校であったことを話していたのが
    今は姉にまとわりつきながら「ババア、ケツでけーぞ!」「ババアくっせえ!」と怒鳴ってる。
    姉は最初こそ口をすっぱくして言い聞かせてたけど、段々叱る気力もなくなって鬱っぽくなっていった。
    義兄は「暴力だけはダメだ」って我慢してたけど、甥が本気で姉を蹴り、姉がうずくまるのを見て
    義兄ブチギレ。甥が吹っ飛ぶほど殴ってしまった。
    甥は数日おとなしかったが、復活したら前以上に手のつけられない子に。

    こういう事情で、今姉は私(独身)のところにいる。
    姉の希望というより義兄の要請。
    ママっ子の甥は「ババアをどこやった!」と荒れ狂い、義兄に殴りかかるらしい。
    小5とはいえ本気の力だから大人でも押さえつけるのがやっとだそうだ。
    転校も考えたようだけど、たぶん来春あたりまた異動になりそうなんだよね。
    うちの両親は「もう学校へやるな。勉強は塾でも行かせればいい」って言う。でもあの状態で行ける塾なんてあるかな。
    義兄側のご両親は「(姉)さんが心配だし、うちでしばらく孫(甥)を預かる」と言ってるが
    ご老体では今の甥が暴れたら取り押さえられなさそうだし、怪我が心配。
    姉は「戻らないと」と口で言うが体が動かない状態。
    今はまだ学校行かせてるけど、担任(年配の女忄生)に男子生徒たちが「しね」と言いながらミカンを投げつける事件があって
    甥は首謀者じゃないけど参加したらしい。
    なんかもうどうしたらいいんだろう。

    30 :スカッとする修羅場まとめ 2020/01/20(月) 21:33:33 0.net
    相談良いですか?

    収入比は俺4:妻1
    家事育児の比率はほぼ折半
    この分担がしんどいので妻に仕事を辞めてパートか専業になって家事育児を主担当して欲しいのですが今の仕事を続けて家事育児折半のままが良いと言われてしまいます
    説得するのに良いアイデアありませんか?

    28 :スカッとする修羅場まとめ 2012/05/04(金) 11:32:05 0
    すいません、聞いてください。
    今日の13時までに決断しなければいけません。
    私はついこの間までバイトをしていました。

    3月から入り、本当は9月ごろまでバイトを続けたかったのですが、
    店長から「そんな短期バイトは申し訳ないが雇えない。4月いっぱいでやめてくれ。
    実は君以外に長期で働いてくれる条件の良い人が見つかったんだ」と言われました。
    ショックでしたが、確かに企業としては…と思い、やめることに同意しました。

    その店長から電話があり、内容は「雇用条件の良い人にドタキャンされたので、
    また4月からと同じシフトで働いてほしい」ということ。

    私は大学を一浪し、予備校に通っているのですが、時間には余裕があります。

    だから入ろうと思えば入れるのですが、
    父親に「そのコンビニは信用できないからダメだ」と反対されています。

    ネックになっているのは
    ・バイトの最終日にクレームをつけたお客さんに怒鳴られ、トラウマになっている
    (店長のフォローなし)
    ・私より雇用条件がいい人が見つかったんだ、って言っておきながら…

    78 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/20(火) 12:52:55 ID:6X.13.L1
    高校生の娘のクラスにお昼ご飯を一緒に食べてくれとしつこい子がいたらしいです。
    その子は最初は1人で食べていたのですが、
    意地悪な女子グループがその子に聞こえるように「あの子お弁当一人で食べているね~」
    「あの子、コミュ障だもんね~。」
    とバカにしたことがあったそうです。
    (娘もそれを聞いていました)
    それ以来、その子が「お昼一緒に食べて」といろんなグループを突撃を始めたらしいのです。
    大半のグループは断るのですが
    「みんなのお喋りには絶対に入らないのでお願いします」
    「なんでもします」
    と土下座まで始めました。
    仕方なく娘のグループで受け入れることになったのですが黙々とご飯を食べるだけです。
    その子に話しかけても「その話はよく分からないからみんなで自由に喋っていいよ」
    「私に気を使って話しかけなくていいからね。」と返されるようです。
    食べ終わったら「みんなありがとう」と言って席に戻ります。
    娘に不気味すぎてどうにかしてほしいと言われました。
    「先生に相談したら?」と言ったら「先生に○○さんを引き離すようにお母さんから頼んでほしい」と言われました。
    さすがにそれはいじめと誤解されそうで嫌なのですが娘もストレスをためているのでどうしたらいいのでしょうか?

    138 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/19(月) 07:37:02 0.net
    書き込むのは初めてですがお願い致します
    なにかルール的におかしな点があればご指摘下さい
    (※バレ防止に多少のフェイク入れています)

    【相談用テンプレ】
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    自分:30代後半・仕事のストレスで片目の視力を失い、再就職不可になった
    配偶者:40台前半・元同僚・私が視力を失ったことは知りながら結婚・現在は違う会社に転職
    子供なし
    主人にとって私はお荷物でしかないし、私と離婚して家政婦雇えばよいのにと思うし、もういっそ私がタヒねばという気持ちが頭をしょっちゅうよぎる。

    ・悩みの原因やその背景
    私が視力を失ったことにより、外に出かけるのが難しくなった。家庭内はなんとかなるが、両目が見えている時とは勝手が違い、調子が悪いと家事が出来ない時もある
    主人はそのような私に当初不満をあらわにしていたが、徐々に諦めたのか「お前がやれないことを気にしない代わりに俺もやらない」と言い、脱いだものは脱ぎ散らかし、食べた物も食べっぱなし、鼻を噛んだティッシュをゴミ箱に捨てることもしなくなる
    結果、私の負担が増え過ぎて、家事等が回らなくなる

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    旦那にわたしも出来るだけ家事を頑張るので、人としてやるべきことくらいやって欲しいと言うと「専業のくせに完璧に出来てないお前に言われたくない」とキレられ、どちらかが納得いかないままとりあえず謝るだけで、問題がずっと解決しない

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    離婚はしたくないが、視力は戻らないし片目の視力も落ちて来ていて、どうすれば良いか分からない

    ・特殊な事情(あれば)
    最近私が精神科に通い出したが、旦那はあまり良く思っていない

    ・その他(あれば)
    特になし

    長文ですみません
    どうすれば良いか分からな過ぎてこちらに書き込みました
    アドバイスがあればどうぞ宜しくお願い致します

    233 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/23(金) 15:29:37 ID:tk.d4.L1
    初かきこでくだらない悩み。在宅で休憩中なんだけどぶわって悩みがぶり返してきた。
    結論から言うと、評価ってどうやったらしてもらえるんだろうっていうデモデモダッテな話なんだけど、長文投下ごめんなさい。
    1は読んだけど暗黙の了解がわからない……。

    私は新卒で、同期は5人程度
    話にはちょっとしか出てこないけど、その中に意識高めで、俺はこの会社2年もおらんわー笑って公言する感じのAって子がいる。

    新人だから電話対応とかごみ捨てとかの雑務をするんだけど、まだ会社の役に立ててないしこれくらい完璧にやんなきゃ!って思って自分なりに頑張ってた。
    純粋に人の役に立つことは好きだし、研修が長引いたこともあって新卒の金食い虫だったのもある。
    コロナの関係でローテーション出社してるんだけど、最初の私のローテは私しか新人がいなかったから1人で全部の作業をしてた。
    だから全体の作業はもちろん特に電話対応も結構自信がついてたところ。疲れてても取らざるを得ないし、もはやワンコール以内にとるのが意地とやりがいになってる。

    で、ちょっと前にローテが変わって、私と同期3人が同じ、A1人のローテになった。
    私は一人でやってたのが負担減って楽になったし、そもそも同期みんな仲良いからいい感じにやれてる。電話対応はは未だに私の独壇場だけど!笑
    研修終わってお仕事もするようになってきたし、同期と話せて嬉しいし、いい感じやん!それに私、新人作業だけでも上手くやれてる!って思ってた。こないだまで。

    こないだ若手の先輩方に集められて、新人の作業のことで指導をいただいた。たまたま他部署の2人は外出してて、Aと私ともう1人が参加した。
    指導の内容は、電話対応の言葉遣いがまだ良くない(対お客さんに社内の人間を敬称で呼んでしまう、とか)、先輩が質問に答えてるのに欠伸したりして態度が良くない、メモを取らない、とかそういうこと。
    君らの悪評ちょいちょい聞くし、又聞きとかでも評価されてしまうし、それで損をしてしまうのは君らやから、気をつけようねって。仕事で手回らん時は若手の俺らを頼ってもええしって。

    聞いてて辛かったし情けなかった。
    だって指導の内容は社会人ってより人として当たり前のことだし、こんなことで先輩方に気を使わせて指導してもらうの情けなかった。
    必要以上に悪く取らないようにすごく言葉を選んでくれてたのがわかったし。
    それに私はちょっと人より足りてないとこもあるから、前述の新人の作業とか以外にも言葉遣いやら日常の態度は特に気をつけてた。
    偉い人に大丈夫だよ気にしすぎだよって言われるくらいには気を張ってた、つもりだった。

    でもまだまだ足りてなかったんやな~!この程度で自信ある!とか言ってた私ってほんまにあかんのやなって、まだ学生気分だったんだなってかなり落ち込んでしまって、まだ尾を引いてる。

    ただ裏話がある。ローテ変わって1人になってしまったBの態度がかなり悪いらしくて、それで全体への注意っていうていで釘を刺すためのミーティングだったらしい。前日にちらっと噂で聞いた。ローテ被った事ないから実際どうか私は知らない。
    でもそれを聞いても、もしかしたらあの時の……とか、この間ミスしたかも……とか考えてしまう。メインで指導してくれた先輩がめっちゃ周り見てる人なのもあったし。

    実は私、ミーティング前に自分で見直したいから指導の概要教えて欲しいって言って、個人宛の注意を別で頂いてる。それは前述の全体の指導内容と全く関係のない内容だったし、まさに私の足りてない自覚があるところだ
    ったから納得してて無駄に落ち込まず、今頑張って対策と改善中。上司も手伝ってくださってる。
    それに先輩方はみんなもう数ヶ月ローテ被ってないから、入社したてはともかく最近の私の姿勢を見てない。
    だから、客観視できてないから反省はもちろんするけど、私の気にしすぎなのかもしれない。

    でもやっぱり気になるよ~~~~!!
    私やっぱりだめな人間なんかな、足りてない分頑張ってたけど、所詮は「つもり」やったんかな、電話とか自信あったのにな……でもそれも主観だもんね……

    昔から要領が悪いからあまり良い評価を頂けたことがなくて、もう慣れちゃったし諦めてたけど、久々にちょっとメンタルに来た。たぶん、人事評価?てお給料にも響くから、今までみたいに諦めてちゃだめなんだよね。
    先に言ったとおり、評価欲しくてやってるんじゃないし、てか新人の作業でも見られてるって知らなかった。
    でも、ただ頑張ってるだけだと見てもらえてないし、それで先輩に指導の時間取らしちゃう上に自分の評価も下がるんだね。

    今日来てない他の2人はよくやってるよって仰ってたけど、どういう風にすればいいんだろう……。
    本当にわからないんです。
    いわゆる半年ROMってから書き込めばよかったかも、長文でごめんなさい。

    214 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/23(金) 13:41:19 ID:aJ.wj.L1
    ある程度大きい子供の好き嫌いってどうしたら良いんだろうか。
    高校生の長男は好き嫌いがかなり多い。
    先日、中2の長女が大根餃子を作ったのだが息子が「食べられない」と言ったので買っておいた冷凍食品の唐揚げをチンしてあげた。
    すると、娘が「嫌なら食べなければいい話でしょ。
    自分の嫌いな食べ物が出たからって唐揚げを出してもらえるって甘くない?」とキレ始めた。
    私は娘も唐揚げが食べたいのかと思って
    「あなたも食べる?チンしてあげるよ。」と言ったら「そういうことじゃない」と言われた。
    娘は好き嫌いがあっても無理して食べるか、食事を抜けという極端な考えらしい。
    ただ、その割には娘は野菜炒めから息子が苦手なピーマンや人参を抜いたり、付け合わせのサラダから息子の分だけプチトマトを抜いたりしてるよな…
    末っ子の次男は何でも食べるけど娘だって小学校の時、毎日給食を残すくらい好き嫌い多かったのに自分が克服したからって息子にもそれを求めるのはどうなんだろうと思う。
    今だって娘はマンゴーとか柿とか絶対に食べないのに…。

    841 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/06(金) 22:14:20 ID:5b9NSPlk
    絵を描く仕事をしていて、とある美人な知人女性.を脳内で勝手にモデルにして人物画を描いた

    特にその女性.と仲が良いわけではないし(一度しか会ったことがないけどSNSでは繋がってる)、
    絵をプレゼントするとかそういうわけでもなく、本当に心から魅力的な女性.だと感じたからモデルにしただけなんだけど

    その女性.を知る共通の知人が絵を見た時に「○○さんに似てるね」と言い当てられたので
    「そうだよモデルに描いてみた」と正直に言ったら、ものすごい変質者を見るような反応をされたことに衝撃を受けた

    その女性.は一般人なのに本当に人気があって、Facebook上ではいいね!がいつも2000?くらいついてるバツイチ子持ち
    気持ち悪い陰湿ヲタみたいに思われたかな

    このページのトップヘ