相談

    43 :スカッとする修羅場まとめ 2018/06/13(水) 11:47:30 ID:P4Y
    子供が生まれてから母と妻がよくトラブるようになった。
    俺としては喧嘩してほしくないから両方の肩を持つんだが結局両方怒らせてしまう。やりかたがまずいんだと思う。
    だが正しいやりかたがわからん
    この場合、母と妻にどう言えば二人を怒らせずにすんだのだろう?

    例1
    母「スポーツと語学の習得は早ければ早いほどいい。早期教育させよう。私がスクールを探す」
    妻「まだ本人が何をしたいかもわからない状態なんだから無意味」
    俺、母に「そういうのは親主体で決めるから」と言う→母むくれる
    俺。妻に「母もよかれと思って言ってるんだからあまり冷たくすんな」と言う→妻むくれる

    例2
    妻「移動は新幹線がいい。飛行機はまだ耳抜きできない。密室で泣かせるのは迷惑になる」
    母「赤ちゃんは泣くのが仕事。迷惑なんて思う人でなしはほっとけ。新幹線は事件があった。危ない。手荷物検査する飛行機の方が安全だし早い」
    俺、母に「妻の言うことはもっともだ」と言う→母むくれる
    俺。妻に「母の言うことも一理ある。親戚に早く孫の顔を見せてやりたいだけ」と言う→妻むくれる

    この場合、母と妻にどう言えば二人を怒らせずにすんだのだろう?

    5 :スカッとする修羅場まとめ 2018/06/12(火) 12:41:46 ID:5bH
    嫁が娘に過干渉で毎日親子喧嘩ばっかりしてる。
    ケース1
    娘が自分で弁当を作る→
    娘が弁当が痛まないように冷ます→
    嫁が台拭きの上に弁当箱を置いて冷ます→
    娘が嫁に「手を出さないで!」と激怒→
    嫁が「こっちの方が早く冷めるのに」と反論 
    →親子喧嘩に発展
    ケース2
    娘が自分の部屋に洗濯物をためる。(ちゃんとしたランドリーケースっていうの?あれに仕分けして週末に洗濯する)→
    嫁が娘の部屋に勝手に侵入して勝手に洗濯する→
    娘が嫁に「自分の洗濯物は自分で洗うから洗濯しないで!」と激怒→
    嫁が娘に「洗濯してあげたのにその態度は何よ!」と反論→
    親子喧嘩に発展

    嫁はずっと兼業主婦だったんだけど、持病が悪化して今は専業主婦なんだ。今まで、自分の事は自分でやるっていう方針だったから、娘と衝突しなかったんだけど、専業になったら喧嘩ばっかり。
    俺も「娘の好きにさせてやれ。あんまり口や手を出すなって」叱っているんだけど効果ないし。

    何で嫁は娘に干渉すんだろうな?

    249 :スカッとする修羅場まとめ 2011/08/24(水) 21:06:31
    うちは子供へのモラハラがひどい

    自分ルール全開、自分のこと棚上げ全開状態で、ことあるごとに子供を怒鳴りつける
    そのせいで、最近子供がつねに嫁の顔色うかがってるわ

    子供は子供で、精神的に完全支配下に置かれて逃げられない

    嫁が物量で子供の歓心を買ってるからな……
    あふれるほどの子供服やドレス、お菓子に外食、はては宝飾品まで

    すこしでも注意すると、子供に怒鳴り散らして脅すし、どうしたらいいんだ

    413 :スカッとする修羅場まとめ 2019/05/10(金) 12:53:01 0.net
    お互い30代前半、結婚して5年の夫婦です。
    先日妻から、
    こちらばかり気を遣って生活するのに疲れた
    無神経な言動をされると、こちらは気を遣っているのにと腹が立ってしまう
    でも気を遣えとあなたに言われてやっているわけじゃないし、怒るのは筋違いだと思う
    だから私もあなたくらいの気の遣い方でこれから生活させてもらいたい
    というようなことを宣言されました。

    その後、
    ・食事の際に、ご飯やおかずや飲み物が減ると、おかわりどう?と聞いてくれたり、勝手に飲み物を注いでくれていたのがなくなった
    ・食後や休日の食間等、たとえ自分が飲まなくても、コーヒーどう?と聞いてくれていたのにそれがなくなった
    ・ひとりで映画を見始めたりするようになった(前は誘ってくれた)
    ・お風呂を入れたら私に確認せず好きなタイミングで入るようになった(前はいつ私が入るか聞いてくれ妻がずらして入ってくれていた)
    ・ワイシャツが減り始めたら妻が様子を見て勝手にクリーニングに行き補充してくれていたのがなくなった(言えばやってくれるが様子を見るという気遣いがなくなった)
    ・帰宅後スーツを渡すとハンガーにかけてくれていたのがなくなった(受け取ってくれるがそのまま無言で椅子にかけられたりする)
    ・寝るタイミングも自分で決め、私より先に寝室に入って寝ている(前は俺がそろそろ寝ようと誘うまで起きていた、風呂も私がだいたい一番風呂だったのでそれも影響している)
    などの変化がありました・・・。

    続きます

    5 :スカッとする修羅場まとめ 2011/08/05(金) 15:57:31
    経験者の人に質問
    ヒステリーって治らないの?ことあるごとに双方の両親が間に入るけど
    しばらくすると発作が起きる
    こんなんだから3年近くセ○クスレス
    離婚したいのに向こうはなぜか拒否する

    6 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/25(日) 23:59:39 ID:R9zIVcx8.net

    早速…
    上司に言い寄られて迷惑してます
    上手い断り方、あしらい方を出来た方いたら教えてください

    上司は独身30後半、私は独身20後半です
    好きだなんだとも言われており、こちらはそういった感情はないとは伝えてます
    無理だとはわかってるのだがこれくらいはさせて、と飲み会後毎回家まで送ろうとしたり、休みの度に他愛もないラインがきたり、正直こわいし迷惑です
    誘われはしますが予定があるのでと個人的に会った事は一度もありません
    ただ現状私も転職を考えてるわけでもないですし、更に上の人間に伝えて逆恨みされるのも怖いのですが…
    狭い職場なので上手く突き通せるか自信はないのですが彼氏が出来た、などの嘘が1番良いんですかね
    上手いやりかたがあれば教えていただきたいです…

    473 :スカッとする修羅場まとめ 2018/12/02(日) 16:47:38 ID:wrGGp8+3.net
    纏め下手で長くなるので嫌な方は読み飛ばして下さい。
    介護が必要な母と犬が一緒に住んでいて私は電車で30分くらいの場所で義実家暮らしです。
    母の飼っている犬は今までは母がトリミングしていたのですがトリミング中に怪我をさせてから暴れる子になってしまいました。
    そこからお店に頼むことになりました。お店の方に世間話の中で事情を話すと、忙しい私を気遣って下さり母宅まで犬の送り迎えをしてくれる(無料)と言って下さいました。
    玄関までなら母1人でも行けますし支払いも出来るのでとても有難いお言葉に甘えさせて頂くことにしました。

    455 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/25(金) 11:33:08 ID:NlH
    流れ切ってごめん。
    旦那が生きてて楽しくないのかと心配。人生楽しい、生きててよかったと思ってもらえるようになるにはどうしたらいいかな。
    長くなるけどすみません。
    発端は、子供が欲しい私と、欲しくない旦那。
    旦那の欲しくない理由は、障/害や病気などがあったら本人が辛いからとのこと。そして40近くなので年齢的にも可能性.は高いから。
    旦那は幼少期から、大きな病気をいくつもしてる。
    小学校で通算2年、中学校で1年半近く入院し、高校も半年入院して留年してる。
    そしてお医者さんに憧れを抱いて、なりたかったし勉強もかなりできたけど、色盲でなれなかった。
    今はなれるのかな?よくわからないんだけど、当時は患者さんの顔色や血の色の見分けがつかないからダメだったそうだ。
    そこで今は薬を開発する仕事をしてるんだけど、子供の話になった時に旦那がいろいろと話してくれた。
    自分は病気ばかりで辛かった、治療は痛いし手術は怖い、部活も体育も見学ばかりでなりたい職業にもつけなかったから、こんな人生を子供に歩ませるのは辛いということだった。
    年齢的にも正直子供は無理かなと思ってるし、私は旦那との子供が欲しいから、選択小梨を理由に離婚などは考えてない。
    ただ、旦那の人生って辛いものだったんだというのがとても辛い。
    私は大きな病気はしてないし、怪我もせいぜい骨折くらいで健康体。夢や生活を健康上の理由で諦めた経験もない。
    普段旦那は明るいし、小梨だからこそ旅行や外食も気兼ねなくできるし、私は本当に楽しい毎日、いい人生だと思ってたんだけど、旦那はそう思ってるのか…と思って悲しくなってしまった。
    旦那に幸せだと思ってもらいたい。私にできることあるかな?

    762 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/21(水) 20:02:27 ID:wIyCu7oT.net
    他スレからきました
    時短勤務で仕事が終わらず、精神的にも体力的にも辛くなってきました
    復帰して半年。あと5年近くは働きたいが、どうすればいいのかわからなくなっています

    復帰後、未経験の部署に配属
    引継ぎ資料は古くて使えない
    割り振られてるタスクが多い
    毎日、1時間程度は残業をしている
    上司の計画や言っている内容がコロコロ変わる
    急に期限が短い仕事を割りふられる
    急に知識のあるメンバーが異動や退職をしたのでその人の仕事もやることになったが、何の引継ぎも資料もないので終わらない

    他のメンバーはみんなフルタイムで他の人も急に仕事が割り振られたりしていますが、私以外はみんな知識や経験があるので特に問題はなさそうです
    なので、私が頑張るしかないのですが、疲れてどうしたらいいのかわからなくなっています
    仕事はまだ続けたいです。アドバイスくれると助かります

    515 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/25(金) 23:49:13 ID:eSA
    あんまり人の好き嫌いするタイプじゃないんだけれど生まれて始めて「生け簀かない」「反りが会わなそうだな」「態度が気に入らない」って人に出会った。
    見た目も嫉妬するような感じでもなく
    見て不愉快って感じの不細工でもなくて、むしろ清潔感がある方だったし敬語で話してくれるし、どこが気に入らないの?って言われたらハッキリ答えられない。
    ただ見た瞬間、一言も話さず「やな感じだな」って感じた。
    何気ない一言や態度にイチイチもやもやして、イライラする。
    最低限の会話はもちろんするし顔にも出さないように勤めてるけれど
    多分第三者から見たらバレバレだと思う。
    なんかまともに顔見るのも苦痛だし話すだけで具合が悪くなる。
    最低限の会話でも家に帰ってその時の事を考えるだけで寝付きが悪くなる。
    たの人には今まで通り接する事が出来るのに辛すぎる。

    占いやオカルト信じないたいぷだけど前世でなにかあったのかと意味不明な妄想しちゃう

    なんとか治す方法ないですか?

    このページのトップヘ