友人

    253 :スカッとする修羅場まとめ 2012/02/01(水) 18:32:17 ID:EXaCIr07
    つい最近看護系の学校を受けたんだけど、別々の学校を受験するからといって、
    友人に志望動機をパクられた・・・
    以前、志望動機についてみんなで相談してるときに
    私の場合、祖母が石巻に住んでいたから、今回の地震で思うところがあったってことと、
    それに対して何故看護師になりたいかってことを話したら、ある友人のKが興味をもったらしくて
    すごい根掘り葉掘り聞いてきたから、ずっと「心配してくれてるのかな」って思ってた
    それで出願の期日が迫ってきて先生に志望動機を確認してもらったら、「お前のはKと内容が同じが訂正するように」
    と言われて、びっくりしてkに確認したら「志望動機が思いつかなかったから仕方ないじゃん」と開き直り
    注意したけど結局、面接のときも私と同じ志望動機にしたらしく、そのおかげで合格したとか言われたから、
    「おめでとう」なんか言わなかった。
    人が沢山亡くなって、私の親戚も亡くなったのに許せないという気持ちよりも、こんな心にもない
    人が友人でしかも看護師になるということがやるせなくてしょうがない

    325 :スカッとする修羅場まとめ 2012/02/07(火) 03:10:18 ID:QLVLq/fU
    近所にものすごく不味いケーキ屋がある。
    ただすごく安いのと、クッキーとかはまあそこまでひどくないので
    生き延びてる感じ。

    友人はそこのケーキが好き。
    遊びに来る時の手土産もそこ。
    それ自体はまあ本人の好みだし、せっかくお土産にしてくれたんだから、
    という感じなんだけど、「安くておいしいケーキを知っている私は賢い主婦。
    高いだけのケーキなんて買うのは見栄っぱりかバカ」という認識なのが
    なんとも。

    一緒に行ってる趣味サークルでも、お茶会というとそこのケーキがいいと
    主張する。ほかの人たちは「あのケーキだけは勘弁して!」「せっかくのお茶会なんだから
    まともなケーキが食べたい」と言うのだけど、本人はあきらめてくれるものの、
    「しょうがないわねあの人たちは何も判ってない」と愚痴る。

    この間意を決して「あそこのケーキは合わないみたい。手ぶらできて」と
    お願いしたら「お前もか・・・」みたいな顔されちゃった。

    345 :スカッとする修羅場まとめ 2012/02/08(水) 12:29:05 ID:rrcR5xT6
    友人Aと友人Bは仲が険悪で会えば喧嘩をするけれど私はAとB両方と仲がいい
    でこの前Aと一緒に食事に行ったとき私は「Bとここによく来るんだ~」と楽しく話してたら
    Aが「あんな奴とよく食事できるよね」とか「あいつスゴイうざい」とか言い出したので
    私は「何が言いたいの?」と反論して喧嘩になった。

    友人Aの大人げない行動に引いたわ

    525 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/01(月) 21:38:34 ID:YZV
    毎年年末年始になると子供の写真入り年賀状の是非が話題になるけど
    一度だけ泣きたくなるような年賀状の思い出がある。
    元々私は子供が大好きで結婚前には保育士をやっていたぐらい。
    ところが結婚して3年が過ぎても子宝に恵まれず不妊治療を開始した。
    その病院で高校時代の同級生にバッタリ会った。
    不妊治療であることはお互いにバレバレだし、
    ふたりとも始めたばかりだったから情報交換し合ううちに仲良くなった。
    で、初めての体外受精。私は運よく受精卵を子宮に戻すことができたが
    彼女は細胞分割が進まず、受精失敗。
    その時彼女から「先に妊娠しても嬉しそうにしないでね」と釘を刺された。
    自分ではもしそうなった時に、彼女の前で浮かれるほど無神経ではないつもりだったから
    胸に棘が刺さったような感じが取れず、彼女と少し距離を取り始めた。
    その後、戻した受精卵はうまく着床せず失敗。
    そのあと会った時に「どうだった?」と聞かれたので「ダメだった」と答えたら
    「そう、良かった」とつぶやいたのが聞こえてショックだった。
    それで彼女の遠くの席に座り、その後一切スルーした。
    彼女自身は私が何を怒ってるのか分からないらしく、
    話したげにチラチラ見てたのは知ってたけど、とにかく不愉快だった。
    今思えば私もナーバスになってたんだろうと思う。
    それまで午前中に通ってたのを、彼女と会わない為に午後の診療に切り替えた。
    その後2年ほど経って、生まれた赤ちゃんの写真入りの年賀状を送ってこられた。
    住所の交換をした覚えはないが、再会したばかりの時に
    私が一人っ子なので養子ではないけど実家で同居してる話をしていた。
    それで卒業名簿から送ってきたんだろうと思う。
    そして写真の横には「人並みの家庭を得ることができました」と書いてあった。
    その時の感情は言葉に出来ないほどだった。
    彼女が治療に成功して、我が子を抱けたのならそれはおめでたいことだと思う。
    私もいつか同じように子供を授かることができるんだろうかと希望にもなる。
    だけど当時の私は何度も失敗を繰り返して、貯金がどんどん目減りしていく焦りと
    仕事を続けながらの治療の限界にもぶち当たって悩んでいた。
    そんな私には「人並みの」という言葉がナイフのように突き刺さった。
    生まれて初めて人を憎いと思った。
    翌年にも送ってきた。翌々年には送ってこなかった。
    こちらから何のリアクションもないから飽きたのかな?と思っていたが
    人づてに聞いたのは3歳になる直前に脳障/害が発覚したんだとか。
    それを聞いたとき(子供に罪はないけど)親の罰が子供に当たったんだと思ってしまった。
    そしてそんな最低なことを考えてしまった罰が下ったのか
    私はその後も子宝に恵まれず治療は諦めた。
    が、最近やっとそういう人生もありと受け止めれられるようになった。

    566 :スカッとする修羅場まとめ 2015/09/13(日) 01:32:41 ID:EWn
    大学生になって地元以外の友達ができた。
    O府の友達でA子って子とこの前、友やめした。
    私の親戚が商店街の祭に焼き鳥を出すことになり、私も手伝うことに。
    「親戚の手伝いをすることになったから、良かったら来て。ご馳走するよ」
    とA子に言うと、A子は「行けたら行く」と曖昧な返事。
    後に知ったことだけど、O人の行けたら行くって行かないって意味だったらしい。
    それが分からなかった私は、A子が来るかもしれないからと、休憩もとらずに閉店までずっと働いていた。
    途中で何回かメールで「来れそう?来れそうなら何時くらいか教えて」とメールしたが返信はなかった。
    そしてA子に「ずっと待ってたんだけど…」を会った時に伝えたら
    A子「行けたら行くゆーたやん!!行けたら行くってOでは行かないって意味なんやけど!!」とキレられた。
    確かに意味を知らなかった私も悪かったけど、私にもやることがある。
    「来ないなら、ハッキリちゃんと言ってほしい。それなら私も、時間を無駄にしない対応ができるから」
    と言い返したら
    A子「行かへんゆーたら、(私)が傷付くと思ったから優しい言い方してやったのに!!さっしろや!!そんなんやから、彼氏ができへんのんよ!!」
    とキレられて、A子とは合わないと思い友やめした。
    なんか「私と友達やめたら、性.格悪いクソ女としてモテなくなるよ?いいはの?友達やめるの取り消せ(要約)」
    と意味わからんメールがきてるけど無視する。

    466 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/13(月) 17:09:02 ID:OGF
    流れをぶった切ってしまうけど
    上にも書き込みがあった、恋人が出来て暴走して友ヤメって結構ある気がする。

    恋愛なんて!男は要らない!仕事に生きる!って突っ走ってたA子に彼氏が出来た。
    職種が同じで知り合った年上の人で会った瞬間恋に落ちたんだそう。
    頑なだったA子に彼氏ができて、最初は私も周りも応援していたけどA子の暴走によりどんどんFOされていった
    原因はよくあるヤツ。
    いつでもどこにでも彼氏を連れてきたり、無理矢理彼氏に会わされたり、会っていて彼氏の友達を見付けると即座に話に行きこちらを放置したり、のろけメールばかりしてきたり…
    それでもまあ、浮かれてるだけでいずれ落ち着くだろうし、長い付き合いなのでとりあえず見守っていた。
    A子彼氏も年上だし諌めてくれる事も期待していた。
    そんなA子は将来独立して開業したいという目標を持っていた。
    共通の友達のB子と私にはそれぞれ、その業種で開業して成功している友達(と言っても年齢はかなり上)が居る。
    独立に向けてその方達に話を聞きたい!という事だったので時間を作ってもらい会わせる事に…

    381 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/08(水) 17:07:32 ID:yO2
    友やめされた話


    私は主婦で、娘が2人いる
    長女は小さい頃からバレエに通っている
    次女もバレエ教室に入れたんだけど嫌がり
    バレエはやめてリトミック教室に入れたんだけど、これまた嫌がったので
    結局リトミックも止めて、次女は運動・音楽系の習い事はしていない
    ここまでが前提


    私には学生時代からの友人A子がいて、たまにランチをしたりする
    たまに忙しいからと断られることもあって
    先週は犬をリトミックに連れて行くからと断られた

    A子は既婚だけど子なしで、愛犬家
    過去に飼ってた老犬のリハビリの為に
    2日に1回どっかの施設に通ってウォーキングトレーニングしてたり
    保護団体の活動もしてたり
    今飼ってる犬もエルメスの首輪をしてたり
    とにかく犬に時間もお金もかけまくってる
    私は犬には興味はないけど、まあA子は子供もいないから
    ペットにはまるのも仕方ないかなーと思ってた

    365 :スカッとする修羅場まとめ 2015/06/27(土) 11:23:00 ID:cgB
    中学時代から付き合いのあった親友と絶交した話。

    親友(以下、A子とする)とは、中学時代に通っていた塾で出会った。
    中学を卒業してからは、私は引っ越したので他の友達とは疎遠になっていたが、A子とだけは頻繁に連絡を取り合い会っていた。

    高校を卒業した頃、A子と数ヶ月ぶりに会った時のことだった。
    私は大学で好きな人ができて、今いい感じになってるなんてことをのろけたりしていると、A子はこんな話をしてきた。
    A子は高1の時から付き合っていた彼氏に内緒で男子友達と2人で旅行に出かける。そのことが彼氏にばれて破局。そしてA子はその男子友達と付き合いたいと思っている。しかし、その男子友達にも長年付き合っている彼女がいるから奪ってやりたい。
    さらに、その彼女は性.格が悪いから奪っても大丈夫、あいつだって多分浮気してるはず、ただ私の方が出会うのが遅かっただけ。
    前はこんなに男性.関係にだらしない子じゃなかったのに、こんなことを悪びれもなく平気で言えるA子にびっくりして、私は説得することができなかった。
    私にはきっと直接被害が及ぶこともないだろうし、A子は友達思いだから大丈夫だろう。
    そう思った私が間違いだった。

    それからしばらくした頃、突然A子から「今日B男(私が中学から高校時代に好きだった人)に会ったよ」とLINEが来た。
    正直どうでもよかったが無視するわけにもいかないので、「そうなん、何か喋ったん?」と返した。
    すると「そんなに好きなんだったら私のこと巻き込まんといて!」と返ってきた。
    私はただ会話の流れを作るためにそう返しただけで、しかも私はもう新しく好きな人がいるからそれは誤解だ。
    そう送ると、今度は「そんなわけない!嘘つき!だって好きの反対は無関心やもん!」と返ってきた。
    正直ここまで面倒くさい女だとは思わなかった。

    446 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/11(土) 22:41:31 ID:trY
    こっちがやめられたのかもしれないけど。

    この前買い物に行く途中にAという友人に会ったんだけど、Aは妊娠をきっかけに県外の自宅から実家に里帰りしていて、
    ほんの2週間くらい前に出産したばっかり。
    細部はうろ覚えだけど、こんな感じの会話を交わした。

    私「もう1人で歩き回れるんだ!?すごいねぇ。元気そうでよかった。おめでとう」
    A「初産なのに超安産で助かったよ。今から出生届出しに行くの」
    私「名前決まったんだね。どんな名前?」
    A「これ!旦那にはあんまりウケがよくないんだけど、私が命がけで産んだんだから決定権は私にある!ってことで
      こっそりこの名前で出しちゃうことにしたんだw」

    と見せられた名前・・・大変申し訳ないが、見た瞬間、シモ系の連想をした。
    知らない人もいるだろうけど、知ってる人もそれなりにいそうな隠語と似てる・・・というか、ほぼそのまま。
    たとえるなら「イカ臭い」って言えば、男の人ならギクってするよね。そんな印象の名前だった。
    字面だけを見ればそこそこ季節感もあって可愛いし、植物から取ってて読みも無難なんだけどね。
    指摘しようかと思ったけど、その単語を知らないっぽいAには「そんな連想をする方がいやらしい!」と
    気分を悪くされてしまいそうだった。
    A旦那も反対するならはっきり言ってやれよ!と思ったけど、もしかしたら気まずくて言えなかったのかも。
    それで結局「旦那さんに内緒なのはまずくない?」と曖昧に言うに留めてしまったorz

    そうしたらまあキレるキレる。
    それまで穏やかな子だったから、きっと出産後のハイというかガルガル期とかいうやつなんだろうが、
    「祝福したくないならしなくていいから!お祝いもいらない!」と瞬間沸騰して去って行ってしまった。
    ああごめん、おばちゃん止められなかったよ・・・とまだ顔も見たことのない赤子への罪悪感が半端なかった。

    484 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/15(水) 00:19:30 ID:hbx
    私には理解出来なかったから友達やめた話

    A男、B男、C子とは高校の同級生で、卒業後も年に数回お酒飲んだりしてた。
    私が会社の長期出張で1年間遠い土地にいくことになり、その間は3人で集まってたらしい。
    出張が終わって久しぶりにみんなで集まろうという話になったけど、今度はA男が転勤になり、タイミングが合わず結局A男以外の3人で集まることに。

    そこで聞いた話が衝撃的過ぎた。

    私がいない間A男はC子の親友のD子と付き合い出したらしい。
    D子?と聞いて、正直なんで?と思ってしまった。
    A男はごく一般家庭で何不自由なく暮らしてきて、挫折や苦悩とは無縁の様な人物。
    対するD子は母子家庭で母親は水商売。ネグレクトもいいとこの劣悪な家庭環境で育ってきた様な子。
    なんでこんなにD子のことに詳しいかと言うと、高校時代、私もわりと仲良くしてたから。
    そんな二人じゃうまくいかないだろうなと思って聞いてたら案の定二人は交際3ヶ月もすると上手くいかなくなったそう。

    お互いが別れようと思い出したころに、なんとD子が妊娠。
    A男にそのことを告げると、頼むから降ろして欲しいと言われたらしい。
    D子も責任を取れないという男と結婚しても上手くいかないというのがわかったらしく、それに承諾。
    自分で選んだ道とは分かってても子供を頃してしまった事実に耐えれず、D子は仕事もやめ知り合いに会わない土地に一人転居。


    ここまでは別によくある話で納得は行く。
    けど理解出来なかったのはその後もA男とC子がなんのためらいもなく遊んでたこと。

    普通自分の親友に子供堕ろさせた人間とまだ仲良くできるか?って不思議でたまらなかった。
    そしてまだ衝撃だったのが、そんなことがあったにも関わらず、A男はB男に紹介してもらった女の子と1ヶ月も経たないうちに付き合い出した。

    自分の親友を傷付けた男と遊ぶC子も、1人の女の子を傷付けといてすぐに次の彼女作るA男も、そのA男に女の子を紹介するB男にも不快感しか沸かなくなって友達やめた。

    やつらはやつらの中でしか分からないこともあるんだろうとは思うけど、多分聞いても理解出来ないからもういいや。
    10年近く付き合ってきたけど、年に数回しか会わない仲だと、本性.が分からなくなるもんだなと思った。

    このページのトップヘ