友人

    810 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/12(月) 22:38:35 ID:dI.w3.L1
    10年来の友達がいるのですが、私が腹立ちにまかせたメールを送ってしまい、今は連絡を取れていません。
    仲直りするには今どんな行動を取ったらいいのでしょうか。

    友達はとても優しく親切で、行きたいところや優柔不断な私の買い物にも快く付き合ってくれます。
    そんなにしなくていいのにと思うほど気遣いをしてくれる子でした。
    何より私の家庭の悩みの愚痴をずっと聞いてくれました。
    お互いの誕生日やバレンタイン、クリスマスの時期には毎年会ってプレゼントをしあっていた仲です。

    ただ、少しルーズな所があり、7割ぐらいの確率で遅刻をしてきます。
    また、メールを返信する習慣がないらしく(彼女は未だにガラケーなのでLINEができない)
    約束を決めている途中でも数日~一週間ぐらいなかなか返信が来ず、遅い時で「この日はどう?」と送ったその日付の前日か当日の朝に返信がきます。
    電話を掛けると出る時もありますが翌日にメールで用件を聞かれます。
    用事がなかったり質問ではない雑談のメールにはまず返信がありません。
    とはいえ、困ったり「ちょっとなぁ」と思うことはあっても、今までは「そういう子なのだ」とある程度割り切って付き合っていました。
    私の愚痴や優柔不断で面倒くさい性格を考えたら、比べ物にならないと思っていました。

    しかしコロナが流行り始める前、毎年のようにバレンタインの約束をしようと「電話してもいい?」とメールをすると、3週間返信がありませんでした。
    3週間経った時に「メール見たかな?」というメールを送りました。その時は正直ちょっと怒ってはいたのですが(私のことどうでもいいのかなと)忘れてるか忙しいか何かでそういう時期じゃないんだろうなーと思っていました。
    でも、翌日「ごめん電話はできない」という返信を見て、「今更電話も何もないでしょ」と思ってしまい、「今までもそうだけど、できないならできない、今は予定が分からないとかは一言でいいから連絡くれると有り難いです」と送ってしまいました。
    「ごめんね、しばらく連絡は控えるね」と返信がありました。
    その後自分の欠点を棚に上げて文句を言ったことを反省し、「都合があるのは当たり前なのにごめんね」としばらくしてからメールをしましたが、返信がありません。
    数ヶ月が経ちますが、今は何もできないでしょうか。

    254 :スカッとする修羅場まとめ 2008/11/28(金) 14:55:14 ID:28BJj4U0
    もう一ヶ月ほど前の話だけど

    そこそこ仲良ししてるグループのママAから私を含めた4人のママに
    ここでよく見るような空き巣に入られたっぽいから
    協力お願いメールが回ってきて、快く返信したら
    数時間後にまた本当に通報するんだから良いよね?って念押しメールがまた来た。

    だから良いのに・・・と思ったら同グループの別ママから電話がきて
    私さんの方にもメール来たよね?
    って聞かれて、そこで他ママ全員そういうメールを受け取って、
    皆だから警察が来てもちゃんと協力するからと私と同じ対応だった。

    けどそれから一向に警察がくる様子も無く、Aママは私たちを避けるようにした
    ゴミ捨てで会っても軽く挨拶した後そそくさと離れてしまい、皆集まる時も理由付けて来なくなったし
    皆不思議に思ってたけど特に触れもしなかった。

    その後同じマンションで別の家にも空き巣が入って捕まって
    Aママ宅にも入ってたことが警察で明らかになった。
    それからまたAママは急にケーキもって家に押しかけたり
    また積極的にグループに入るようになったんだけど。

    今思い出せばもしかしてこのスレのように私たちが疑われて、炙り出しをしようと思ったのかな?と。

    486 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/06(火) 22:21:16 ID:rI.x0.L1
    愚痴です。
    友人34歳男が、最近彼女と別れたらしく理由を聞いてみたら
    「結婚したら田舎で両親と暮らして欲しい」
    「俺の親は悪い人達ではないから一緒に暮らしたら絶対に仲良くできる」
    「彼女の仕事は求人が多いから田舎でも働き口はすぐ見つかるはず」
    といったことを伝えたところふられたらしい。
    そもそも友人が今親と離れて住んでるのは友人自身親とうまくいってなかったからだし、
    確かに彼女は資格持ちのお仕事をされていたみたいなので働き口はあるかもしれないけど、
    確実に収入は減るし何より友人から言うべきことではないだろう。
    わりと長い付き合いなので急にこんなことを言われて私もびっくりした。
    友達紹介してくれって言われたけどできるわけない。
    優しくて穏やかな人だったのに、最近は私にも共通の友人にも、彼から「俺もうタヒにたい」ってメールが毎日届くようになって悲しくなってしまった。

    884 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/12(水) 19:32:56 ID:qOx+P/gu
    長文ですすみません

    旅行前友達に電話かけたら、予約の確認や色々あるから金曜の夜ごはんに行こう、と言われた。
    でも、金曜は別の友人の家に泊まりで遊びに行く、土曜の夕方には別れるから土曜夜でどう?→OK
    だったので、土曜夜に待ち合わせ場所に行ったけど、1時間半待っても来ない。連絡つかない。
    ちなみにこの友人携帯持ってない。毎回私が家電かけることになってる。で家電かけても出ない。
    結局家に帰って電話したら、11時過ぎにつながって出た途端キレられた。

    曰く「私は昨日(金曜)ちゃんと待ってた!30分も待ったんだよ!待ち合わせに来ないなんて許せない!」
    いやいやちょっとまって。金曜はダメって言ったでしょ!土曜にしたでしょ!といくら言っても
    「私はカレンダーに書き込んでるから間違いない!」と絶対認めない。
    こっちは2ヶ月も前から友人家に行くのは決まってるから断った!と言っても「金曜日って言った!」の一点張り
    そして翌週の旅行、新幹線の中で延々大声で罵倒され続けた。まわりの客がジロジロ見るぐらいに。
    旅行はいつも私が全部手配して予約してお金払って、当日お金貰うんだけど(携帯もPCも持ってないからしょーがない)
    「約束すっぽかしたバツとして今日は払わないから!」
    なんかもう、スッと冷めた。いつもこんな感じで、私が全部取り計らってることに関してお礼も言われたことなかったっけ…
    とか色々思い出して、旅行から帰った晩、友人の番号を着拒した。

    続きます

    830 :スカッとする修羅場まとめ 2020/09/21(月) 22:11:17 ID:pk.aq.L1
    高校からの友人でSNSでも繋がってる友人が妊娠出産して妊娠中のことや出産後の事を呟くようになったんだけど、このコロナ禍の中で不安だろうと同じく繋がってる共通の知り合いで励まし系のコメントしてたりしてた。
    私含む数人は既に子供いる人も居るし、そうじゃない人も立ち会い無しでの出産は辛いってのが分かってて皆それぞれ前向きなコメント
    (頑張ったら焼肉行こう!とかご主人居ない時に何かあったらすぐ駆けつけるから遠慮
    無しに言ってねとか同じく妊婦の友達から辛いけどお互い頑張ろう!!!とか)してた。

    妊娠後期ぐらいからそのSNSに御主人がコメントするようになって、最初は同じく応援するようなコメントだったのがいつからか
    「お前はこの世界のどの妊婦よりも頑張ってるよ(ハート)」
    「焼肉とか呑気な事言ってる奴が居るけどお前の頑張りは焼肉どころじゃない!俺は○○(有名なレストラン)に連れて行ってあげるからね」
    「すでに出産を終えた呑気な母親より過酷な環境での出産を経験するお前の母親力は凄い、それに比べたら他の母親は●●」
    みたいな他人下げ連発。
    いや…別にいいんだけどそう言うやり取りはわざわざSNS挟まずに直接やれよ。
    私含む皆がドン引きしていいねしてスルーしてたら友人からなんか皆冷たいってLINEきたけど、気がついてないのかな?これ本音言っても良い?

    401 :スカッとする修羅場まとめ 2013/02/06(水) 23:45:19 ID:K9CsQscw
    友人に「かとうて」が通じなかった事

    文章だと上手く伝わらないと思うけど、自転車の話をしていた時に、
    「それでそのサドルがかとうて」と言うと友人に「えっ?」と聞き返された
    聞こえなかったのかなと思い「サドルがかとうてな」と言うとまた「えっ」という反応
    もしやと思い「サドルが硬くて」と言い直すと、暫く間を置いてから「ああ、加藤って誰か思うたわ。○ちゃんとこはそう言うんやなー」とけらけら笑われた
    どうやら「かとうて」が分からず、「サドルが加藤で」と変換したのが原因らしい

    友人とは数年の付き合いになるけど、それまで言葉が通じてただけにその出来事は衝撃的だった

    76 :スカッとする修羅場まとめ 2020/09/26(土) 13:59:53 ID:yH.fi.L1
    高校生です。

    担任が陽キャグループに「私ちゃんと友達になってあげて」と頼んだせいで陽キャグループが話しかけてかけてくるんだけどやめてほしいです。
    でも、先生にそういうことを頼まれた生徒側も迷惑しているという話は良く聞くのでどうしたらいいかわかりません。

    ・「私ちゃんの○○(文房具や持ち物)かわいいね~。」と言いながら勝手に使ってくる。つけていたマスクさえ外してつけられたこともある。
    ・経験人数や過去の恋愛をしつこく聞く。
    無理やり初恋の相手の名前を聞かれて答えると言いふらされた。
    ・彼氏との下ネタを話す子や下ネタ系のからかいをしてくる子に生々しくてやめてほしいと伝えると
    「えー、私ちゃんそういう話平気でしょ?」
    「○○ちゃん(大人しくて背が低くてかわいい子)なら下ネタ無理なの分かるけど~。」という。
    ・お弁当を食べるときにグループでやってきては「美味しそうー!ちょうだい!」と言っておかずを強奪される。
    パンを食べていたら一口ちょうだいと何度も言われた。
    ・テストの点数や順位(コースによってカリキュラムが違う関係で30人しかいないクラス順位しか出ない)をしつこく聞かれる。
    答えなくても「10位以内には入ってた?」「平均点はあった!?」などと聞かれる。
    たまたま悪かったテストの点数をを知られた時は「私ちゃんお馬鹿だもんね~。」と何度も言われた。
    ・新商品のジュースの回し飲みを強要
    ・担任が来ると陽キャグループが「今日は私ちゃんと○○しました!」と報告して
    担任が「私ちゃんと友達になってくれてありがとうね~これからもよろしくね~」というやりとりを毎回やる。
    ・陽キャグループの言動に困惑すると陽キャグループの中でおとなしい子に「私ちゃん、××ちゃんが困ってるよ。」「空気読もうね」と困った子を諭すように言われる。

    そもそも、私はぼっちではなくいつも一緒に行動している友人がいました。
    担任は別の陽キャグループにも「友人ちゃんと友達になってあげて」と頼んだようで友人はそちらグループにいます。
    友人の方はまだ常識的なグループだったようで変なからかいや変な誘いもありません。
    友人がそのグループに誘われた時に「私ちゃんも一緒でいいか。」聞いてそのグループも「良いよ。」と言ってくれたのですが
    担任が「私ちゃんは××さんのグループ!」と怒ってしまいました。
    そもそも、私と友人以外にも1人や2人で行動している子が他にもいるのになぜ私達だけ引き離して友達を作らせようとしているのか謎です。
    普通に友人と行動していた頃に戻りたいです。
    少しでも友人と話そうとすると陽キャグループがやってくるので友人とも話せません。

    75 :スカッとする修羅場まとめ 2017/11/04(土) 13:50:32 ID:oO1
    深刻な問題ではないしスレチだったら指摘してください。
    オフ会予定なんだけど、
    A…私の誕生日に別の友達と合同でプレゼントをくれた。
    B…誕生日のお祝い(お店でケーキのサプライズ)してくれた。付き合いが一番長い。
    C…Bと一緒にお祝いをしてくれた。
    会う時期がAとCの誕生日に近く、均等にプレゼントをした方がいいのか悩んでます。
    ただBだけ誕生日ではないのですが、お互いに誕生日プレゼントのやりとりも今までなかったので、AとCにお祝いを渡すのはBにも何か渡した方がいいと思います。
    ただプレゼントをくれた子(A)と同じでいいものかと悩んでいます。
    AとCとは以前お互いにお土産としてお菓子を渡しはしました。
    また、Aと一緒にプレゼントをしてくれた子(直接渡してくれた子)の誕生日にはオフ会をしておらず何もできていません。
    Aにだけだと失礼かなという思いもあります。
    皆さんならどうされますか?

    664 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/28(金) 19:29:07 ID:0xsN1mhL
    知り合いが多重人格というか、精神系の病気になってたって話でもいいの?

    200 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/10(月) 08:28:20 ID:4f.ql.L1
    友達が私は参加できなかった遠足と修学旅行の話ばかりしてイラッとするのですが心が狭いのでしょうか。
    修学旅行は曽祖母のタヒが理由で行けず、遠足は叔父の葬式で行けませんでした。
    修学旅行に至っては「楽しんできて」と送り出されて始発で学校に向かったのですが、学校に着くと担任に「ひいおばあさん、急変してさっき亡くなったみたいだから家帰ってほしいって!」と言われて参加できませんでした。
    両方、人のタヒが絡んでいるので仕方のないことなのは分かっています。

    しかし、友人達はよっぽど楽しかったのか修学旅行の話ばかりしてきます。話題を変えても修学旅行、遠足の話ばかりです。
    「テストだるいよね~。」
    「だよね~、テストって言ったらさ、うちの学校なんでテスト2週間前に修学旅行なんだろうね。修学旅行終わったらテスト1週間前じゃん!」
    「わかる。でもさ、修学旅行で寄った○○でさ、あの時、××ちゃんが~。」
    (みんなで爆笑)
    「あれ、私ちゃん、××ちゃんが△△した時、いなかったっけ?」
    「私は家の用事で修学旅行休んだよ。」
    「え~そうだったっけ?嘘~!」
    みたいな感じで必ず修学旅行や遠足の話に移行します。
    しかも修学旅行や遠足を休んだことを毎回確認されます。悪気はなさそうだけどイラッとします。

    このページのトップヘ