悩み

    382 :スカッとする修羅場まとめ 2017/10/15(日) 22:01:23 ID:IKE
    どうしても自分が悪いとは思えないので相談みたいな愚痴です。
    文章を書くのは苦手なので読みづらかったらすみません。


    前提で。母方の家系?は子に作り方を教えないのが当たり前で我が家もそうでした
    母に肉じゃがを作れと言われて肉じゃがを作りました。
    今回は材料を教えてもらい、すき焼きのたれを出され、「味を見ながらこれでつくれ」とだけ言われました
    でも私は肉じゃがを作った事はありません。工程作業もわかりません。
    なのでネットでレシピを調べて作るといいました。母はタレで作ったほうが楽と一言だけ言い、台所をさりました
    ちなみにレシピは調味料系を販売している会社が出しているレシピです。
    そして作り始めました
    そしたらいつもは口を出さない母が口を出し始めました

    初めは下準備の時。醤油みりん砂糖を入れるタイミングが一緒なのでボウルにまとめてたら、音が聞こえたらしくて台所にきました
    来てすぐに「具を煮てからいれるのよ!!」とキツめにいってきました
    すぐに煮る用の出汁と醤油達は別けていると説明しました。そしたらぶつくさ言いながら帰りました

    次に肉と玉葱を炒めていたらまた来ました
    「炒めなんかいらない!!」とキツめにいって帰りました

    今度は出汁を入れてアクを取っている時に来ました
    「野菜の切り方がなっていない!!小さすぎ!!!」とキツめにいって帰りました
    切り方はレシピが載っているサイトに載っていたので参考にしました
    人参は乱切り、ジャガイモは1個を4等分にしました

    そして煮ているときにも来て色々言ってきました
    「私のやり方では炒めない。同世代(60代)の人も昔の人も皆そうだった」「炒めるなんてありえない」等とグチグチ言ってきました。
    この時点で「そこまで言うなら調理方法教えてくれても…」と思ってしまいました。
    そして肉じゃがが完成しました。じゃがいもが若干崩れてしまいましたが味はちゃんとしてました。


    肉じゃがや他の物をだし、夕飯にしました(自分、兄弟、両親は別の所で食べます)
    皆食べ終わり、私が片付けをしに行ったら母の分の肉じゃがだけ全く手が付けられてませんでした。父や兄弟は完食してます。
    先に言っておきますが味がまずい・焦げているとかなら皆残します。そして文句も言われるので今回はそうじゃないです

    流石に悲しくなって母にどうして食べなかったのか聞きました。
    返事は「私は肉じゃがが嫌いだ。(初聞き)鮭だけあればいい。」
    そういわれたので私は「初めて本格的な和食料理を1から作ったのと両親に美味しいと食べてもらいたかった。せめて1/3でも...」と言いました。
    そしたら「私がどう食べようと自由。何でそんな事を言われないといけないのか」等言われました。
    情けないですが泣いてしまいました
    そしたら「私は何も悪くない。むかつく。好きなものだけ食べてもいいじゃないか。お前に作らせるんじゃなかった」等言われました。

    諸事情で中学1年生から料理担当は私でした。その頃から母は料理すらしなくなりました。
    何かあれば暴言を吐き、自分が被害者だと主張します。
    でも今回だけは私に一切悪いところはないと思うんです。
    世間一般的にはどっちが悪いのでしょうか?

    555 :スカッとする修羅場まとめ 2017/01/15(日) 12:47:30 ID:US4
    フリーのWebデザイナーやってるんだけど
    デザインを出した後はいつもすごくそわそわして不安で落ちつかない。
    今日もそう。自分に自信がないのが原因だと思う。
    制作会社時代に上司から糞味噌に叩かれて
    自分のデザインには価値がないと刷り込まれたのが根っこにあって
    (上司以外は皆評価してくれていたことを辞める前の引き留めで知った。
    でも囲い込まれてサンドバッグになってた自分は何を言われても信じられなくて
    評価してくれてるのも引き留めたい嘘なんじゃと疑った)
    トラウマは癒えたと思っても、ふと顔を出す。
    今回のデザインも気に入ってもらえますように。

    150 :スカッとする修羅場まとめ 2015/08/04(火) 07:13:38 ID:rK2
    横からごめんなさい。
    スレの趣旨と外れてたらごめんなさい。
    誰かに話を聞いて欲しくてきました。
    21歳学生女です。
    大学で映画とかテレビの勉強をしてるんだけど、毎日辛くて仕方ない。
    うちの大学はできない奴が徹底的にハブられるシステムで、3年間必タヒに「できる私」でいようと努力してきた。成績トップ10にもはいった。
    でも今年の5月、映画実習の前日に身体を壊しました。吐きはしないんだけど吐き気と目眩と手足の痺れ。何の検査をしても異常はない。
    精神的なものかもって言われて2ヶ月経った。
    でも学内で持ってる仕事や実習で撮った映像の編集があって、休む間もない。
    周りは今まで通りに「困ったからお前何とかしてよ」って仕事振ってくる人もいれば、「あいつはもう使えない」みたいに冷たくなる人もいた。
    先生には「具合悪いから休みますってのはいざって時にだけ使った方がいいよ」って言われた。
    身体を壊してから更に周りの目が気になって仕方ない。
    私毎日3年間、みんなの言うこと聞いたよ。
    みんなのこと助けてきたよ。
    みんなに好かれたくて頑張ったよ。
    なのにどうして私が病気になってもギリギリになって「これ終わった?明日までに欲しいんだけど」とか私には一切関係ない仕事で「どうすんの?」って威圧感してきたりするんだろう。
    どうして心療内科の先生や、友達、みんな簡単に「頑張りすぎだよ」「少し休みなよ」なんて言えるんだろう。じゃあ休ませてよって思います。
    今まであなたたちが困った時私がなんとかしてきたように、今度は私のこと助けてよって思います。
    なんかあと1年半、どうやって立ち回って行けばいいのか、私は本当に治るのか不安で仕方ないです。
    乱文すみませんでした。

    136 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/15(水) 17:54:00 ID:aRF
    庭に住み着いた野良猫の気持ちがわからない。
    二ヶ月くらい前からうちの庭に住み着いた三毛猫。
    にゃーと鳴きながら近寄ってくるので、こちらも猫に近付こうとすると逃げる。
    動かずじっと立ってると足元に頭をこすりつけてくるので、撫でようとして手をのばすと逃げる。
    庭で花壇の手入れなどをしているといつのまにか近くで寝てるし、
    私が外出する時は門まで着いてきて見送ってくれるし、
    外出から帰ってくると何かを訴えるように鳴きながら近付いてくる。
    でも、低くしゃがんで目線を猫と合わせたら頭をペシペシペシッって叩かれた。
    それが猫という生き物だと言われてしまえばそれまでですが・・・
    ちなみに、ごはんも水も皿にあるので腹が減ってるわけではないと思う。
    どうして逃げるんでしょうか?猫は私に何をしてほしいのでしょうか?
    猫好きな同僚に相談したら「・・・のろけ?」と言われてしまいました。

    366 :スカッとする修羅場まとめ 2009/11/20(金) 23:19:34 ID:CFjIc7iZ
    同じサークルの奴なんだが、飲み会に行ってたときに
    俺が「ははwwちょっとタヒねよーwww」って言ったらしい。
    そしたらそいつは「今、本音漏らしやがったな?」ってやたら突っかかってきた。
    もちろん本音なわけないじゃん。冗談に決まってるだろ。
    そいつは「俺が酔ってるのをいいことに、覚えてないだろうと思ってお前は本音を言いやがった。」
    って思ってるらしい。
    今でも根に持ってるみたいで、俺だけ無視。話すとしても必要最低限。

    これは俺が悪いのか?笑いながらタヒねってのは冗談ではすまされないのか?

    45 :スカッとする修羅場まとめ 2015/08/01(土) 09:55:31 ID:j14
    悩みというか、どうすればやめれるのかわからないことがある。

    幼少に両親から虐待されて小学生で母に捨てられ中学でいじめられて社会人になってもいじめられて
    精神的に不安定になって、4年前に鬱状態だとかボーダーだとか診断された女なんだけど
    中学のときからもうかれこれ10年、一人芝居?がやめられない。

    いじめられてるときから始めてしまったんだけど、自分の味方で肯定してくれる男性.(設定は色々)の妄想?みたいな。
    妄想の中ではいじめっ子をめっちゃ怒ってくれたり、私の両親をけちょんけちょんにしたり。
    でもブツブツ口を動かして話してるのは私なんだ。私だけの味方で私だけを好いてくれる人。
    もう妄想だけじゃ物足りないというか、なんで実在しないんだろうとか考えて、ネナベして私自身がその人を演じたりもする。

    私に彼氏がいてもいなくても、この一人芝居をやめれたことがない。
    ボーダーが落ち着かないとき行っていた病院にもカウンセリングにもこのことは言えなかった。
    誰にも迷惑はかかっていないとは思うけど、このままでいいのかと不安になる。

    482 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/18(金) 00:58:10 ID:VfV
    愚痴吐き失礼します。

    色々あって彼と彼のお母さんと3人で住んでるんだけど、まあしんどい。
    彼のお母さんの愚痴と不幸自慢がすごいこと…
    仕事から帰って二人でご飯の用意するときに話すことは絶対にその日の仕事の愚痴だし、たまに私に愚痴とか以外の話を投げたと思ったら
    「そうなの?私はもっとねえ、~~」
    とひたすら自分の話で大体が不幸自慢。

    愚痴もそれは仕方ないでしょって思うのが多くて、最初はそれも言ってたんだけど何を言っても認めようとしないから最近はもう頷くだけにした。
    流せればいいんだけど、モヤモヤしちゃうしそこまでスルースキル高くないんだ…

    結婚したらずっとお母さんと一緒に住むことになるんだなあ…
    実家に戻ったりしてくれたらいいのになあ…

    87 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/16(火) 01:44:30 ID:yNnoLpDU.net
    愚痴というか、モヤモヤというか 私はたまに生理の前などにPMS症候群で過去あった嫌なことがフラッシュバックします
    大学の時に同じサークルの女性.に凄く詰められて、嫌な思いをしたことが蘇ってきました
    イライラして、やめておけばよかったのにネットで彼女の名前を検索したら、Instagramを見つけてしまい、彼女がお母さんになったこと・息子さんとの微笑ましい日記を書き綴っていました
    読み進めていると、彼女がとても変わっていることに気づき、こんな過去のことでモヤモヤしている自分が悲しくなりました
    私もこんな風に日々を書き綴れるだろうか
    彼女のことを不幸であれとは思いませんでしたが、昔のように嫌な奴のイメージであれば良かったのに穏やかな日々を送っている彼女と、
    受け入れられない自分にモヤモヤしました
    どうしたらフラッシュバックはなくなるんでしょうか 凄く生き辛いです

    113 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/16(火) 10:18:40 ID:9CRIgAR3.net
    相談です。32既婚女です
    先日コンビニの店員からメモ紙を渡されました。
    そんな経験なかったのですぐ理解できず、言われるがままに受け取りましたが
    あとから見ると連絡先であることが分かりました。
    そのコンビニは感じの悪い店員もいなくて、週1~2で行くコンビニだったので迷惑でしかないです
    仕事帰りに車で寄りやすい場所なので、心臓に毛の生えてしまったBBAはこれからも利用したいのですが
    どう対応すればいいでしょうか?
    そもそも私指輪してるし、週1~2(時には3)で夜飯買いにコンビニ通うBBAなんて碌な生活してないよ
    その店員は20代半ば?くらい
    店員ではなく店長に迷惑だと紙を渡す、店員に直接紙をつき返す、無視する
    連絡先は交換したくないのでこれらのどれかと思うのですが、アドバイスお願いします

    72 :スカッとする修羅場まとめ 2018/06/13(水) 19:05:29 ID:ZyG
    気持ちの折り合いがつけられず悩んでいます。

    彼、婚約中47才(再婚)、私34才(初婚)

    年の差はありますが、人柄に惹かれ結婚を決めました。
    彼には子供が居るので、年齢もあるし子供は作らずに私と二人でゆっくり過ごしたい、との希望も承知の上でした。
    ただ、段々結婚の話が具体化するにつれ、自分には子供は持てないのか。
    という思いと、後妻として彼の家に入る覚悟が決まらず迷うようになってしまいました。
    共働きですが、彼も一人が長いので家事の一通りは出来ますし、生活面での不安はありません。
    とても大切にしてくれて感謝しています。

    ただ、私は家庭が少し複雑で、家族=自分が居ては行けない場所、という思い込みがあります。
    彼の子供(成人)が時折彼の家に来ていて、特に気にもしてませんでしたが
    いざ結婚となると自分は血縁じゃない、と、強烈に疎外感を感じてしまいます。

    自分勝手なのは重々承知なのですが、どうしても家族が怖いという気持ちに折り合いがつけられず、彼にも八つ当たり気味になってしまっています。
    冷静に考えれば、彼の子供の事は私と同居を始めたらなるべく遠慮するよう彼に話して貰うか、私がその期間はどこかに泊まる、自分の子供の事は諦める、なのですが。
    彼は子煩悩な人で、離婚してから住んでいるマンションにも子供の部屋はキープされています。
    私の部屋は無いと思います。。
    まさか子供の部屋を私に欲しいとも言えず(さほど広くないマンションなので、今の状態だと私は大分荷物を減らさなければいけません)
    最初はそれでもいいか、と思っていた筈なのに、結婚しても私に結局家は無いのか、という思いで潰れそうです。
    彼に子供が欲しい、自分の部屋が欲しい、と話すのもものすごくわがままな気がして言えません。
    年収は彼が800、私が600程。
    生活費はほぼ折半で、残りはわずかですがローン分も負担するつもりです。
    実家はお互い新幹線の距離です。
    また、彼の定年後は自分が家計含め支えたいと思っています。

    好きで決めたのに、感情的で自分の事ばかりな自分が嫌です。

    このページのトップヘ