スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    毒親

    357 :スカッとする修羅場まとめ 2021/02/05(金) 19:12:38 ID:8X.fc.L1
    私は60歳過ぎのいい年のおばさんだけど、
    私の心の中に幼い子供がまだ居たのが衝撃的だった。

    私の両親は毒親だった。
    父は女忄生にだらしなく浮氣が絶えず、セク八ラも色々な女忄生にしていた。

    母は小学校の教師だったので、父と離婚しても経済的に困らないけれど「片親になったら私の結婚や就職に差し障りがあるから、お前に為に我慢している」といつも私に言い聞かせていた。

    私は両親から褒めてもらったことはほとんどない。
    共働きの両親の為にどんなに家事をしても、学業成績がどんなに良くても絶対に両親は私を褒めなかった。
    小学生の時、留守中の隣家の給湯器が異臭を出しているのを下校時に気が付き、消防署に連絡して火事を防いだ時は隣家の人には感謝され私の行動を褒められたが、両親は何も褒めてくれなかった。
    それどころか、両親はいつも私を非難し、罵倒する事ばかり言った。
    例えば、テストの点が98点なら100点でない事を罵倒した。
    出来たことよりも出来ていない事を探して私を叱った。
    大学受験では京都大・東京大に行けなかったと罵倒した。
    就職先はある程度有名企業だったが、〇〇〇や□□□□(日本を代表するような超有名企業)に行けなかったと侮蔑の表情で叱られた。
    また、失敗したら私が号泣するまで叱責された。
    幼い頃、転んで怪我をしても洋服を汚したことを叱られた。
    病気をすれば、母が学校を休まなければならなくなったと母に叱責された。
    母が私に言った様々な侮辱の言葉を父に訴えても母は「そんな事言っていない」と二枚舌を使われ、父は面倒臭かったのか母と同意見だったのか分からないが有って取り合ってくれなかった。


    後年、私は結婚して子供を産んだ。
    子を育てる中で私は両親が異常だったと思うようになった。
    子育ての過程で私が当時の両親と同じ立場になった場合や、
    色々な出来事があった時の親と私が同じ年齢になった時に両親の幼さを感じた。
    ある時、両親に「なぜ私を叱ってばかりで褒めてくれなかったのか」と聞いたら父は「お前は褒める必要が無かった」と言い、
    母は「褒めたら付け上がって努力しない、お前にもっとかんばらせたかったから」と言った。
    両親にとって子供を褒めるのは「しないで済む方が良い事」「害悪があるから避けるべき事」だったのは驚きだった。

    私は完璧な育児が出来ないかもしれないが、自分の子供には出来るだけ誠実であろうと思った。また、良い事があれば子を褒めようと思った。
    これで良いのかと悩みながら育てた子供は既に成人し社会人となり自立した。
    自分で言うのもなんだが、子供たちは健康に恵まれ忄生格も温厚で良い人柄であり、経済的にも安定し自立してくれて嬉しく思う。
    先日の真夜中、そんな事を思いながら昔を思い出していたら急に涙が出て止まらなくなった。
    「おかあちゃん、なんで私の事、叱ってばかりだったの?なんでちっとも褒めてくれなかったの?」と思って泣いてしまった。
    冒頭のように私はもう高齢者と言うべき年齢で、みっともないのに大泣きしてそんな自分が恥ずかしく、そして、幼い子供が自分の中にあったのが衝撃的だった。

    629 :スカッとする修羅場まとめ 2014/07/16(水) 19:45:36 i.net
    豚切りすまん
    長文グタグタ読みづらかったらごめんなさい
    所々フェイクあり。

    自分ははアダル㋣チルドレンかもしれない。
    かもしれないって言うのは、
    まとめ読んでて、それに載ってたアダル㋣チルドレンについての記事に身に覚えがあって気になり
    複数のサイトで診断してみただけ。
    結構やってみたんだけど全部が全部アダル㋣チルドレンの可能忄生が高いって結果が出た。
    精神科に行って診断されたわけではない。
    これだけが判断材料なわけじゃないけど
    多分うちの親は毒親なんだよね。
    それは一人暮らししだして、親と離れて半年たってやっと気づいた。

    でも、気づいたって
    毒親じゃないのか?っていう意識をし出したってだけなんだよ。
    小さい頃から妹と常に比べられて
    妹は家に帰ってこなかろうが、
    あり得ない無茶しようが
    なにしたって可愛がられてる。
    でも自分はダメだダメだと行動を制限され毆られるわりには放置。

    548 :スカッとする修羅場まとめ 2020/01/18(土) 14:27:28 ID:9jt2t4jB.net
    子供の頃母は暴カ毒親だった
    特に被害を受けてたのは3歳上の姉
    姉8割、私2割、弟0(溺愛)って感じ
    1番上だったし、要領も悪かったので、母に些細な事でぼこすか毆られてた
    私はそんな姉を見て、これをやると毆られるんだと学習し被害が少なく
    弟は子供の頃忄生格ねじ曲がっていて、姉が毆られるよう母に仕向けることもあった

    中でも記憶にこびりついてるのが
    ある日曜の朝テレビ見ながら朝食を食べてたら、弟が口の周りに米粒わざとつけながら茶碗を前に差し出し満面の笑みで「おかわり!」と言ったら
    母が「(姉)ちゃんおかわりよそってあげて?」と言い、それに対し要領の悪い姉は「やだ!自分でやって!」と
    すると母はいつものごとく瞬間湯沸かし器のようにブチギレ、目の前にあったコップの水を姉に向かって掛け毆る蹴るの㬥行
    母「謝れえええええ!!」
    姉「ごめんなさいいいいい!!」
    母「心がこもってない!!」
    姉「いやああああああ!!」
    怯えて動けない私、ニヤつく弟(幼稚園児)
    ちょうどその時テレビでおじゃ魔女どれみって少女向けのアニメがやってて、エンディングが流れたんだよね
    そのエンディングの歌詞の中に「今日はなぜか言えなかった喧嘩の後のごめんね」ってフレーズがあるんだけど
    姉を毆る手を止め母が「なんていい歌だ。今のあんたにぴったりね」と言い
    「あ・し・た・は あ・た・ら・し・い わーたしにでーあーいーたーい」とその歌を最後まで歌ったと思いきや
    また姉を毆る蹴る

    この出来事は当時小学生の私でも忘れられないくらい恐怖で、その歌がトラウマになった
    私の母は明らかにおかしいと思ってたんだけど
    父の働いてる会社が倒産し、母も働かないと生活していけなくなり母就職
    すると母は別人のようにいいお母さん風になり、暴カも一切無くなったことに衝撃
    母にとって専業主婦というのはとてつもなくスト乚スだったらしい
    …かといって姉に対する仕打ちは許されたものではないけど…

    73 :スカッとする修羅場まとめ 2007/04/15(日) 19:15:59 ID:EviJcRm0
    79 おさかなくわえた名無しさん sage 2007/04/14(土) 22:00:05 ID:AvVCsiQm
    旦那の弟の元嫁は、娘にネグレクトと虐侍していた。
    詳細は書かないけど、姑や私が何度も自分の家に連れて来て庇っていた。
    娘が5歳になって、本格的にうちで娘を預かって育てようか・・という話しがまとまりかけた頃
    浮氣が発覚して離婚された。

    離婚後、離れてみたら寂しかったのか、娘の誕生日に
    「何でも好きな物買ってあげるから、ママと会って」と電話が来た。
    すると娘は「あんたからは何もいらない。絶対に会いたくない。もう二度と電話もして来ないで!」
    と、キッパリ言ったそうだ。
    母親が出て行った後に速攻で母親が買った洋服と玩具を自ら捨てた娘だから当然だろう。

    自分がお腹を痛めて産んだ子にこんな事を言われる人生って・・・・
    気の毒だけど、いい気味だと嘲笑する自分・・・

    307 :スカッとする修羅場まとめ 2021/07/06(火) 00:41:51 ID:di.vn.L1
    自分が辛い原因が父ではなく母だと知ったときが衝撃だった。

    父は、仕事は真面目だが酒とギャンブルばかりで、自分が小学生
    くらいのころから家には真夜中にしか帰ってこないし、土曜日曜
    は休日出勤だの飲みに行くだの趣味の草野球だの出かけて遊んで
    もらったことはほとんどない。

    母は、そんな中、パート勤めで家を支えていた。ただ、末っ子の
    自分には弱いところを出してきて「父は家にあまりお金を入れて
    くれないの」「酒だけじゃなく浮氣もしているの」「お母さんタヒ
    んでしまいたい」と愚痴をこぼすので、子供心に「お母さんは僕
    が助けてあげる」みたいなことを小学生の頃から言っていた。

    交流のない父と、泣いている母、自分は当然母のことを慕い、父
    を必要以上に憎むという構図が出来上がった。自分は3兄弟の
    末っ子だが、兄二人が大学に行かせてもらったのに、自分には
    「父がお金を入れてくれない、大学の金が出せない、進学は我慢
    してくれ」と泣きながら母に言われ、高卒即就職した。

    178 :スカッとする修羅場まとめ 2016/10/29(土) 12:26:07 ID:roK
    子どもの頃から母に「お姉ちゃん(私のこと)だけが頼りよ」って言われていい気になっていました。
    はっちゃけという言葉があるけど、28年間ずっとはっちゃけてたんだと思う。
    「妹はいい加減な子」「お父さんはあんな人だから(父=サイマーパチンカス)」
    「お姉ちゃんがいてくれないと家はダメになる」
    「タヒにたい」「離婚したらお姉ちゃんは付いて来てくれるよね?」
    「妹はお父さんにあげればいい」「お姉ちゃんだけいればいいわ」
    ↑が口癖の母に
    「タヒぬなんて言わないで」「離婚しなくていいよう私が頑張るから」
    「私が大きくなったら楽させてあげる」
    を言って慰めるのが昔からの私の役目で、実際そうするんだ、そうするべきだと信じてた。
    妹は要領のいい子で、家事から逃げて友達と遊んでた。
    私はバカだから「頭が痛い」「具合が悪い」っていつも寝てる母の代わりに家事をしてた。
    父が家にお金を入れないから、高校になったら掛け持ちでバイトした。
    行きたい高校はバイト不可だったからバイト可の高校にした。
    妹は高校卒業したらさっさと出来婚して家から逃げた。
    母は「出来婚なんて」ってぶつくさ言ってたけど、いざ孫が生まれたらデレデレ。
    父もデレデレ。家にはお金入れないくせに、孫にはなんでも買ってやる。
    そしてこのたび、私は家を追いだされることになりました\(^o^)/
    手取り17万で家に12万入れて、家事も9割やってたのに
    「孫の顔も見せてくれない親不孝な娘はいらん」だそうで
    親孝行な妹夫婦が同居するんだってワラタ
    28歳にしてようやくはっちゃけの夢から覚めた私には残高72402円の普通貯金があるのみ。
    「お年玉貯金?何それ?」「あんたが無駄遣いするからでしょう」
    あーそうですか。
    25日の給料日まで頭下げて置いてもらって、ようやく今週脱出した。
    今月も12万をアテにしてたみたいだけど冗談じゃねー、それあんたらにやったら
    私はどうやって独り暮らしするんだよw
    家具も布団もない部屋でとりあえず今ゴロゴロしてる。
    自由なんだろうけど、喜びも悲しみもない。

    17 :スカッとする修羅場まとめ 2017/01/02(月) 19:57:48  ID:bqn
    姉は美人。私はブス。
    パッチリお目目の姉は本当に美人で、私は同じ両親から産まれたのに、一重でブス。
    姉が不登校になったのが私のせいみたい。学校で「整形したらしい」「妹がブスすぎ」とか言われてるらしい。
    姉は整形してないし、私がブスで祖父母に近寄るな!って言われたし
    タヒぬしかない。私が誰に似てるかって言われたら皇太子様。
    姉は柴崎こうさんに似てる。

    27 :スカッとする修羅場まとめ 2010/10/20(水) 13:33:02  0
    昨日まとめサイトを読んで、思い出したネタがあるんだけど書いてもいい?
    最近のログは読んでないから流れに合ってるかどうか不安なんだけど。

    300 :スカッとする修羅場まとめ 2015/11/25(水) 05:16:28  0.net
    長くなるかもしれないですが語ってもいいですか?

    271 :スカッとする修羅場まとめ 2020/06/06(土) 20:09:24 
    将来、面倒をみろと親に言われて姉ではなく
    自分が同居する予定になってたが、母が遺産は
    全て姉という遺言書をかいてた
    姉は同居しなくても可愛いしよくやってくれたとのこと
    姉は母と同居する気も面倒もみる気がなくて
    今までは私がと思ってたけど、こっそりそんな遺言書を
    書いてる母に愛想が尽きた そんな遺言書があるのだから
    もう面倒なんてみなくていいよね もう絶縁したいし
    幼い頃から理不尽に姉ばかり贔屓してきたこと思い出して
    怒りがとまらない

    このページのトップヘ