家族

    799 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/07(土) 02:50:06 ID:Ob.jz.L1
    ちょっとした愚痴。

    私の旦那は出会った当時から今に至るまで定職に就いた事が無く、ロクに働いた事が無い。
    3度の飯と体を動かす事が大好きで、たまーに運動のコーチとか格闘技のトレーナーみたいな
    仕事を気まぐれでする以外は、基本トレーニングや登山等の運動に勤しんでいる。
    よって、家事・生計もほぼ全て私が担ってきた。

    子供は二人で両方とも女の子。長女は外見はどちらかと言えば私に似たんだけど忄生格が旦那に似てしまい、
    高校卒業後は旦那と同様定職に就かず、良く分からない不定業で自称家事手伝いで暮らしている。
    次女は大学生だけど体型が旦那に似てしまって、女らしさがあまり無い感じでこれはこれで将来が不安。
    下手な男よりも身長が高いからそういう意味でも敬遠されると思う、実際に未だに彼氏等の気配は無い。(同忄生にはモテるらしい…)

    家族を養える程度の収入はあるし、それなりに平凡な生活を送って来たつもりなんだけど、
    旦那がちゃんと働いて妻は主婦かパートで、子供もそれなりにちゃんと育って…みたいな家庭を見ると、
    ついつい自分の家庭を比べてしまい、もっと幸せな生活があったんじゃないかと思ってしまう。
    旦那を選んで子供を産んだのは自分だし、後悔したってしょうが無いんだけど、それでもたまにモヤモヤして眠れなくなってしまいます。

    879 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/09(月) 21:45:56 ID:fg.wm.L1
    女子大に通う娘が卒論のためにゼミの女忄生教授の家に泊まると言っています。
    教授は未婚で一人暮らしです。
    娘のゼミでは卒論の指導のためにゼミ生は必ず教授の家に泊まることになっているみたいです。
    娘の大学でも学生を家に呼ぶ先生はその先生だけらしいです。
    私は大学に行っていないので上の子(息子)が大学生になったとき、大学の先生と学生が飲み会をしたり個人的に出かけたりすることに驚きました。
    しかし、息子も先生の家にお邪魔するまではしていなかったです。
    相談ですが、大学生が同忄生の教授の自宅に泊まるのは問題ないのですか?
    息子に聞いても「田舎の大学だったから家に学生を招いて自宅でBBQをする先生はいた」「共学で異忄生の学生もいるから家に学生を泊める先生はいなかった」と言っています。30年近く前に大学生だった主人も息子と同じことを言っています。
    もし、大学のルールなどに違反する行為だったらと思うと心配です。
    私以外の家族は「心配しすぎ」と言っています。

    110 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/14(土) 17:06:21 ID:TQ.gm.L1
    姉が何でもかんでも「真似しないで!」と警戒してきて鬱陶しいという愚痴

    こっちにそんな気は無いのに完全に自意識過剰
    そりゃ子供の頃はお姉ちゃんと一緒がいいと真似っ子してたけど私達はもうアラサーだよ
    真似っ子なんて小学生低学年で卒業したわ

    小学校の裁縫道具のデザインが同じような感じになったのは単に当時の好みが似てだけ
    同じ習い事だったのは親が一緒に入れと言ったから
    中学でちょと重要な役割についたのは周囲の推薦なのでどうしようもないし、それを姉がやりたがってたとか言われても知らんがな
    高校の部活がかぶったのも私もその部活やジャンルに興味があったから
    大学時代の彼氏の下の名前が一緒なんてほんとに偶然

    中学や高校にもなればもう好みが出来上がってるんだからちょっと考えれば真似じゃないと分かりそうなものなのに、未だに「あんたは昔から私の真似ばっかり!」とか言ってくる
    大学や就職先が全然違うことに関しては見えていないんだろうか

    姉は既婚者で私は独身
    もし今後結婚するとしても相手の職業が姉の旦那と近かったらまた真似した!!と言われるんだろうしもし子どもの忄生別が同じなら真似ryって言ってくると思うから特に結婚もしたくない
    それなのに姉はいい年して独身なんて~ってマウント取ってきて非常に鬱陶しい

    どうしたらいいんだこいつ
    今後どう接していくべきなんだろう

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2018/12/30(日) 13:14:12 ID:VatpkLge0.net
    自分が姉失踪当時の年齢になったので立ったら書き込みたい

    225 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/20(日) 03:48:59 ID:tYy
    9歳年上の姉
    姉は小学校からいじめられたっぽくて中学校から引きこもり
    母いわく「厳しくしすぎて内気で主体忄生のない子に育っちゃった。あの忄生格じゃいじめられるわ」
    父:旧帝大→証券業界
    母:どっかの固めの女子大→結婚
    と両親は真面目一筋の堅めの人生を歩んできた
    実は今になっても親が本気で笑ったところは見たことない
    んで子育てにも真面目に取り組みすぎたようで姉は結構厳しめに育てられたらしい
    姉の話でしか知らないから詳しいことはわからんけど
    服装も門限もガチガチ。成績が悪かったら吐くまで怒鳴られる
    一応ゲームや携帯は買い与えられたっぽいけど遊んでたら嫌味言われて親の機嫌が悪いと没収されるから楽しめなかったって
    体操座りしてただけで「足癖が悪い」
    顔見る度に「勉強しろ」
    どうも体罰もあった臭い

    すみません。改行が多すぎるっぽいので一旦切ります

    810 :スカッとする修羅場まとめ 2020/11/08(日) 10:44:32 ID:VE.nj.L1
    今更なんだって話、小学生の時に父親がなんか暇で今日は俺が晩飯作るぞーってチャーハンや焼肉を作った。
    それが美味しくて弟と美味しい美味しいと食べまくった。
    それが1年くらい続いて、途中で母親が復職して家で家庭料理といえばたまに父が作るか、母が作る焼肉のタレを使った作り置きが冷蔵庫にある生活が始まった。
    その中で妹は休日に母親と魚と野菜の炊き込みごはんとか作って二人で食べてた。
    俺が大学の時に父親が糖尿病で気がついた時にはつま先が変色してて今から手術だと連絡が来て、それから父親はコントロールミールと言うのを食ってる。いわゆる減塩食。
    今現在、俺178cm・112kg・独身、弟182cm・126kg・独身、妹16?cm・53kg・既婚。全員30代。
    妹に健康診断で引っかかったと愚痴を吐いたら、呆れながら自業自得と切り捨てられた。
    何がだと返したら、あの美味い美味いと食った父親のご飯の時の話をされた。
    あの時、俺と弟はお母さんのご飯は不味い、生ゴミ(野菜)を食わされる、これからはお父さんがご飯を作ってと食卓で繰り返したらしい。
    2~3日なら子供の言うことだからと流せるが、当時父親は左遷からの職場放棄で休職中(のちに退職届を提出し退職)だったらしく、
    男としてのプライドの維持に俺と弟の言葉を使い「俺は子供の事を良くわかってる、それに対してお前は」「母親として我が子に食事を拒否される事は、暗に母親が子を杀殳しにかかってると同意語だぞ」とマウントをした結果、
    金が必要な事もあり母は料理を必要最低限に留め働き出した。
    そんなこと知らなかったと言ったら、母親は父親が退職した時に、それ故に生活が安定しなくなる事を特に長男である俺に話していたらしい。全く覚えてない。
    弟にこの事は言うなと妹に口止めしたが、弟にバレるかもしれない。
    でも覚えていないものはどうしようもない。子供にそんな事言っても理解できないじゃん?もっとわかりやすく言ってくれればよかったのに。

    147 :スカッとする修羅場まとめ 2017/06/10(土) 14:32:58 ID:???
    スマホやデジカメで撮った子供達の写真をHDに保存していたんだけど、旦那が初期化しちゃって。
    それ以来、いろいろどうでもよくなっちゃって、本や食器を次々処分してる。
    燃えないごみの袋を見た旦那が絶句するくらい。

    78 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/20(火) 12:52:55 ID:6X.13.L1
    高校生の娘のクラスにお昼ご飯を一緒に食べてくれとしつこい子がいたらしいです。
    その子は最初は1人で食べていたのですが、
    意地悪な女子グループがその子に聞こえるように「あの子お弁当一人で食べているね~」
    「あの子、コミュ障だもんね~。」
    とバカにしたことがあったそうです。
    (娘もそれを聞いていました)
    それ以来、その子が「お昼一緒に食べて」といろんなグループを突撃を始めたらしいのです。
    大半のグループは断るのですが
    「みんなのお喋りには絶対に入らないのでお願いします」
    「なんでもします」
    と土下座まで始めました。
    仕方なく娘のグループで受け入れることになったのですが黙々とご飯を食べるだけです。
    その子に話しかけても「その話はよく分からないからみんなで自由に喋っていいよ」
    「私に気を使って話しかけなくていいからね。」と返されるようです。
    食べ終わったら「みんなありがとう」と言って席に戻ります。
    娘に不気味すぎてどうにかしてほしいと言われました。
    「先生に相談したら?」と言ったら「先生に○○さんを引き離すようにお母さんから頼んでほしい」と言われました。
    さすがにそれはいじめと誤解されそうで嫌なのですが娘もストレスをためているのでどうしたらいいのでしょうか?

    367 :スカッとする修羅場まとめ 2016/02/09(火) 03:01:39 ID:TpyYOLjJ.net
    私は小学校低学年のときに父とお風呂に入ってた。
    ある日いつものように父とお風呂に入ると、父のうなじの下あたりに花の絵が描いてあった。
    「これなに?」と聞くと、父は困ったような顔して「シール貼ったらはがれなくなった」と言ったので、
    私は水をつけてはるあのシールのことか!と思い、必タヒに花の絵をゴシゴシとこすりまくった。
    だけど全然とれない。いくらこすってもとれない。
    なぜか私は、大人が使うシールは子供が使うシールと違って強力なんだと思ってあきらめた。
    次の日から父は私とお風呂に入らなくなった。私の前で肌を見せないようになったし、半袖も着なくなった。
    小学校高学年になると、あの絵がどういうものかわかるようになった。あまり嫌とかは思わなかった。
    そのことも忘れていて、この間歯磨きしようと思って洗面台に向かったら、お風呂から上がったばかりの父と鉢合わせた。
    絵がたくさん入ってた。ドラマとか映画みたいでスレタイ。

    214 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/23(金) 13:41:19 ID:aJ.wj.L1
    ある程度大きい子供の好き嫌いってどうしたら良いんだろうか。
    高校生の長男は好き嫌いがかなり多い。
    先日、中2の長女が大根餃子を作ったのだが息子が「食べられない」と言ったので買っておいた冷凍食品の唐揚げをチンしてあげた。
    すると、娘が「嫌なら食べなければいい話でしょ。
    自分の嫌いな食べ物が出たからって唐揚げを出してもらえるって甘くない?」とキレ始めた。
    私は娘も唐揚げが食べたいのかと思って
    「あなたも食べる?チンしてあげるよ。」と言ったら「そういうことじゃない」と言われた。
    娘は好き嫌いがあっても無理して食べるか、食事を抜けという極端な考えらしい。
    ただ、その割には娘は野菜炒めから息子が苦手なピーマンや人参を抜いたり、付け合わせのサラダから息子の分だけプチトマトを抜いたりしてるよな…
    末っ子の次男は何でも食べるけど娘だって小学校の時、毎日給食を残すくらい好き嫌い多かったのに自分が克服したからって息子にもそれを求めるのはどうなんだろうと思う。
    今だって娘はマンゴーとか柿とか絶対に食べないのに…。

    このページのトップヘ