家族

    662 :スカッとする修羅場まとめ 2020/07/31(金) 12:11:46 ID:8A.af.L1
    姉は高校時代までは成績優秀で神童だったと思う。でも諺にあるように何歳か過ぎればただの人になるんだよな。
    医者になれという両親の期待と姉自身多くの患者を救いたいという夢もあり医大を受験したが不合格、そこから歯車が狂っていった。
    最初の一回くらいならよくあることなんだろうけど不合格が何回も続いて10浪、そこに医大の女性.と浪人の減点のニュースが入ってきた。
    だから次こそはチャンスと受験し結果は不合格、ついに姉は壊れた。
    俺が見た限り姉はここ10年間一切の娯楽もなしに勉強続けており決して努力不足ではないと思う。でもそれが結果に結びつかない現実で、10回も落ちた以上自分には医者としての資質がないと思うのは当然だろう。後戻りできなくなった姉は姉は引きこもりになった。
    本当はどこかで家族が諦めさせたり間に合う内に別の道を示すべきだったのかもしれない。でも両親は期待し続けるし不出来な弟の俺が何を言っても説得力はない。
    ただ時間が解決してくれたのか両親は今は諦めて穏やかになったし、引きこもりという状況ではあるが家族で一緒にあつ森くだらないバラエティ番組見てゲラゲラ笑える今の方が幸せに感じる。

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/26(火) 02:21:04 ID:tDWf63aCp.net
    今週の土曜日に決行することになった
    やっと邪魔者がいなくなる

    660 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/25(火) 22:56:53 ID:wX7
    保育園児の妹とペットの柴犬(柴子)の日常。

    妹「柴子ちゃん、臭い あんよ~!」
    長靴を履いていた、芳しい素足を柴子の前に突き出す。

    「フンフンフン」と足の臭いを嗅いだあと、ペロッと足裏をなめて「臭っ!」と言いたげな顔をする柴子。

    妹「やっぱり臭い~。」
    自分も嗅いで、足の臭いを確認する妹。

    これを毎朝繰り返している。
    君たち、そんなに臭い物が好きかね。
    だけど「臭いから嫌い」といって、パパの靴下は新品でもゴミ箱に捨てちゃうんだよね。

    589 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/21(金) 13:27:37 ID:v3.yz.L1
    実姉(子供2人)のアドバイスを素直に聞けないのにモヤモヤする。
    そりゃあ近くで姉の育児も見てきたから、大変だな~ってある程度分かるけど、それが叔母目線でしかないのも分かってる。
    色々教えてくれるのにも感謝してるんだけど、いつも段々とヒートアップしていって「育児は甘さを捨てること」とか「完全母乳が理想。育児で唯一『自分だけにしかできない事。自分は子供にとって必要な存在である』という認識できることがないと子育てなんてできない」とか。
    言ってることは理解もできるし、親切心から色々教えてくれるのも分かる。
    なんというか、例えば「今段階で用意できることとかある?」っていう些細な質問から飛躍していってしまう。
    でも子育てって子供一人一人の性.格とかもあるから一概に言い切れないんじゃないかなとも思う。

    そりゃあ今から色々知っておくのも大事なんだろうけど、なんだか脅しに近く感じてくることもある。
    姉が私のことを案じてくれているのも充分分かってるから、言われたことは肝には命じてるけど、今からそんなに脅しかけられるのもなんとなくつらい。
    最初は聞いてて勉強になるって思うんだけど、段々私が子供産んで大丈夫かなって不安になってきて、LINEでの返事もなんて返していいか分からなくなるし、長文で来るたびにドキドキする。

    やっぱり人から見ても私が甘ちゃんなのかどうか知りたい。
    姉の話を怖いと思ってしまう私が悪いなら心を入れ替えたい。

    606 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/21(金) 21:27:39 ID:lx.ib.L2
    私は小6です。
    両親の離婚で父に引き取られ、幼稚園から弟妹と一緒に父と祖父母と大きいおばあちゃんに育ててもらいました。
    中学受験するから、合格したらとなりの県の学校にいくので私がみんなといられるのは今年度いっぱいです。
    父親、祖父母、大きいおばあちゃん孝行をしたいんですが、何をすれば喜んでもらえるのか知りたいです!
    大人がしてもらって嬉しい事ってなんですか?

    お金は、今までのお小遣いを少しづつ貯めて2万3千円持っています。
    みんなの誕生日と、父の日、敬老の日はプレゼントしてます。
    お手伝いは、洗たくものをたたんだり、お風呂を洗ったり、たきたてのご飯をまぜるのはしています。

    830 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/27(木) 01:41:18 ID:fu.el.L3
    だらだら書きのかなり長文の愚痴

    兄(私立高校+私立高校中退した後の通信制高校+私立大学)と姉(私立専門学校)の費用を全額出しといて、末っ子の自分には高卒したら進学先の学費出さないって父に高校生の時に言われた
    別に私が問題児だからこの扱いってわけでもなく、「お前が一番真面目に優しく育った」と父母両方が言うくらいには普通の人間で、問題も起こしたことないし、寧ろ問題児なのは兄姉の方
    何で私だけとは思ったけど、昔から私の扱いは下だったから、諦めて必タヒにバイトして高校三年間で百万貯めた
    なのに、高校卒業前に急に父に「学費お父さん払うわ」って言われて訳わかんなくなった
    コロコロ変えるなよ…
    中学の時も父に高校も行かせないとか言われてたし、何故か私の部屋にだけ電球つけてもらえなくて夜は真っ暗で過ごしてたりしたし
    本当によくわかんないんだけど、私だけ養子かってくらい扱いが違う

    別件で母が「姉はフリーターで好き勝手して家にお金も入れない上に家事もしない」ってほぼ毎日私に愚痴言ってきてうるさい時期があった
    それで私が姉に「偶には家事くらいすれば?」って言ったら、姉がヒスって「偉そうにすんな!タヒね!ブス!」とかゴミみたいな語彙で罵ってきた上、私に暴力振るってきて、そのせいで軽く流血した
    私は言い返したり飛んでくる物だの手だの足だのを防御したものの、姉に暴力はしてない
    で、そんな一方的に私がやられてる状況で母が庇ったのは姉だった
    母が私に愚痴ったこと姉にそのまま言っただけなのに、姉も母も私を悪者扱い
    私にとっての追い討ちは、姉の暴力暴言よりも、母が姉を庇ったことと、母が私に「あんたは妹なんだから。あんまりお姉ちゃんに偉そうなこと言わないで。最近あんた偉そうな態度多いよ(要約)」って一言だった
    私が姉に言ったの、全部お母さんが言ってたことなんだけど…影であんなに姉に文句言っといて何なのって感じだった

    こんなことが兄姉とは他にも色々あって、6歳離れてて私は抵抗できないし、親も無関心だからもう二人ともやりたい放題
    暴力は兄が一番すごかったな、私だけじゃなくて、母にも髪引きずり回したり病気のところ蹴ってたし

    でも思い返したら、よく母にも八つ当たりされてた
    勝手に私の日記を盗み見て平手打ちされたり、同じ寝室から追い出されて廊下で寝たり、やってないことを私が泣くほど責めたり、喧嘩したら舌打ちと小声で「クソ」の一言は当時は怯えたし嫌な気持ちになった
    あとは小学生の頃毎日かってくらい寝物語のように母の今まで辛かったこと(母の家庭環境が悪かったこと、私の父の浮気など)を聞かされたりしてた
    家出するとか離婚するとかって言っていつも振り回されてたし
    母はメンヘラ彼女みたいに私に依存して利用してたと思う

    63 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/12(水) 09:02:29 ID:xYP
    他板で「ペットにパパママ呼びする文化が嫌い」って人がいて、ちょっとした疑問を抱いた。
    子供のように可愛がっていても、子供ではない。だからパパママと呼ぶのは違う。って言う主張。
    私は犬を飼っているが、家族と同じだと思っている一方で、人は人、犬は犬とも思ってる。
    我が家の場合はパパママではなく“お父さんお母さん”呼びなんだが(まぁ一緒なんだけどね)
    例えば旦那がご飯の用意をしてる時に「ほら、お父さんがご飯だよって~」とか
    私が散歩に連れて行く用意をしていると、旦那が「ほら、お母さんと散歩行ってきな~」とか、そんな感じ。
    逆にパパママ呼びが嫌いって人は、こういう場合どんなふうに話しかけてるんだろうってのが素朴な疑問。
    うちは犬に家族のつもりで色々話しかけてる。
    犬は人間の2~3歳程度の知能を持つと言われてるけど、実際結構飼い主が発する言葉の意味を理解してると思う。
    「そろそろ寝ようかなぁ~」なんて独り言を言えばトイレトレーの所に行って就寝前のシッコをして、クレートに入る。
    料理を始める時には「ご飯の用意するからこっち来ないでね」って言うと、台所には来ない。遠くから見てる。
    そんなふうだから、自然と犬と話す時に旦那のことを「お父さんが~」となり、旦那が私のことを「お母さんが~」と言う。
    もちろん嫌いな人を否定するつもりは無いけど、こういうふうに呼ぼうって信念があってしてるわけじゃなくて
    自然とそうなったから、そうじゃない人はどうしてるんだろう。お互いの名前を使うのかな。

    422 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/16(日) 08:26:54 ID:zR.eq.L1
    息子(20歳大学生)に最近、もっと料理上手になってって言われる。
    色んなモノを美味しく作って。○○さんを見習ったら?とか。
    でもね、作ったって食べないじゃない、あなた。
    幼稚園の頃から、息子は見た目と色で食べるか食べないかを判断する。
    例えば煮物を作っても、今日の煮物は色が気に入らないからいらないって食べない。
    炒め物を作れば、見た目が自分の感覚に沿わないからいらない。
    外食すれば毎回同じ物ばかりで他の料理は一切食べない。
    その同じ物とは、ファミレスに行けば海鮮丼のみ。
    あとはどこに行ってもラーメン。
    家でも刺し身は食べるけどそれ以外はほぼ食べてない。
    味噌汁も飲まない。
    昨日はポテサラ、焼き魚、煮物、タン塩焼き、野菜サラダ、全て手作りで出したが食べたのはタン塩焼きと納豆のみ。
    あと白米ね。
    あとは全て残したよね。
    たまに友達と食事に行くと、当たり前にあるメニューすら分からず、何これ!!カルボナーラ?どんな食べ物?って言って友達に呆れられてるらしい。
    そうすると、うちでは親が料理を作らないから…って言ってるみたいで周りから私が「家事のまったく出来ないダメ親」って思われてる。
    違うよ。作ったって毎回食べないで捨てるか実家の親が食べてる。
    ちなみに実家の親や友達は皆美味しいって食べてくれる。
    息子も味が嫌いで食べないわけじゃない。
    ただ全て見た瞬間感じる感覚。
    それだけで食べるか食べないか判断してる。

    ちなみに昔、発達を疑って(他にもおかしなとこがたくさんあった。今はマシになったけど)何回か病院に行ったけど、この子はマレに見る天才児。IQも高いし頭も回る。ただ、人と少し違った感性.を持ってるみたいだか
    ら、それがおかしく見えるのでは?もっと広い心でお子さんの感性.を受け入れてって言われたわ。

    長々と愚痴を失礼しました。

    529 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/18(火) 11:23:22 ID:2Y.cu.L3
    私たちの寝室の本棚に置いといた『ヘルシング』を読んだらしく、中学生の息子がモロに影響されてしまって辛い。
    BSのワールドニュースを観ながら、イギリスのニュースになると「ジョンブルの末裔が…」とため息とともにつぶやいたり
    香港のデモ隊を見て「こいつらの正気はいったい誰が保証してくれるんだ?」と両手をひろげて言ったりして辛い。
    笑っちゃいけないから聞こえないふりしてスルーしてるけど、そうするとアピールするように
    同じセリフを何度か繰り返してくる。辛い。
    二学期が始まる前に矯正できればよかったが今年は夏休みが短くてさらに辛い。
    「学校ではそれやめときなね?」って言いたい。
    でも自分が中学生の時を思いだすと、親にそんなこと言われたらウワァアアアってなると思う。
    どうしたらいいんだろう。
    別に厨二病は全然かまわない。自分も通った道だし。
    でも学校ではやらないでほしいから釘を刺したい。
    ここまであからさまに私ら夫婦のオタクの血を引いている息子だから、きっと学校でもやってしまうと思う。
    一言釘を刺していいのか?ほうっておくべきなのか?迷う。

    631 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/02(水) 18:33:11 ID:Fh6
    書いたら長くなってしまった。長いわりに理由不明の話。
    去年の夏、末弟が結婚した。
    私は長女で末弟とは12歳離れている。18歳の時進学を機に実家を出たので、末弟とは一緒に暮らした期間が短かく
    こう言ってはなんだが弟というより親戚の子に近い感覚があった。
    帰省のたびお菓子やおもちゃをお土産に買ってはいたが、姉弟感覚は薄かったと思う。
    その末弟のお嫁さんになぜか私は敵視されていた。
    挨拶しても無視、横を向いてボソっと「…年寄りくさ」「ババくさっ」と小声で吐き捨てられること数回、
    通りすがりに足を踏まれること2回。
    あまり人間関係に敏くないのほほんとしたうちの旦那ですら気づいたくらい、あからさまな悪意だった。
    理由はわからないが嫌われているのはわかったので近寄らないことにしていた。
    しかし末弟の見ている前だとやたらフレンドリーに話しかけてくる。
    前述のとおり私と末弟はそれほど親しい姉弟ではないので、特に思い出話もなく
    三人でいても盛りあがる話題もない。末弟嫁がこちらを嫌っているのがわかるから尚更。
    困った相手だが滅多に会うこともないからいいかと、普段は疎遠にしていた。

    このページのトップヘ