非常識

    41 :スカッとする修羅場まとめ 2019/06/22(土) 22:06:54 ID:KG9.me.zi
    今月、中途で入社してきたA
    やる気はあるみたいなんだけど、仕事中何度もスマホ弄る
    最初はみんな見て見ぬふりしていたけど、さすがに上司から注意された
    なのに、自分は悪くないとばかりにあからさまに不機嫌になって
    上司がいなくなったとき新人ちゃんが気を遣って話しかけたら
    あいつむかつく!ちょっとスマホ弄るくらいなんだってのよ!とイライラ
    いやちょっとじゃないやん…何度も取り出して触ってたやん…

    それが今週、ぴたりとスマホ触らなくなって、反省したのかな?と思ったら
    本社のIT課から、そちらの支店で仕事中、頻繁にツイッターログインしてる人がいます
    仕事中でも仕事中でなくとも、会社のPCでSNSは厳禁です、と注意喚起メールが来た
    誰とは言ってないけど、Aですよねーバレバレだよねー
    Aもそのメール見てるはずなのに(うちの支店のグループで一斉に来た)しれっとしてた
    バレてないとでも思ってるんだろうか
    PC詳しいです!ExcelWord出来ます!と入社してきたけど
    実際はExcelで枠作ってSUM関数入れるだけでドヤってたらしいので
    PCあまりわかってなくて、しらばっくれてたらおKとか思ってるのかもな…

    783 :スカッとする修羅場まとめ 2008/05/12(月) 18:06:16 0
    プチ投下。
    去年離婚した元旦那からさっき電話がきた。
    「なんで今年は母の日のプレゼント母さんに贈らなかったの?」だって。
    バカジャネーノ。
    これを機に着信拒否にしようと思う。

    221 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/16(土) 13:46:54 ID:FAE
    Aが来月早々地元に帰るらしい。
    旦那さんの勤務先が倒産だか整理だかして
    こちら(首都圏)で再就職先探すのは止めて、
    旦那さんの実家で同居して義父の伝手を探すらしい。
    Aも旦那さんも50代。
    50からの同居か~と、自分に置き換えて考えたら身震いするが
    まぁ色々考えての結論なんだろう。それはいい。
    問題は、それらのことを話したうえで
    「って事なので、うちのココアちゃん(仮名)引き取ってね」
    っていきなり言われたの。
    ココアちゃんってのは10歳ぐらいのトイプー。
    ビックリして「え?わわわ私が???」って漫画みたいに狼狽えちゃったわよ。
    Aが言うには義実家にはこちらの都合で厄介になるので
    犬まで連れていけないし、義父さんは室内犬が大嫌いらしい。
    外で飼うのはいいけど室内で犬を飼うのが嫌いなんだって。
    「トイプーは外で飼うわけにいかないし、
    私さんはチワワとシュナと2匹も3匹も一緒でしょ。
    持参金をもちろんつけるからお願いね」だって。
    丁重にお断りしたら「じゃあ保健所に連れていけっての?!」って言われた。
    私の他にも何人か当たったけど断られたみたい。私だってやだよ。
    そりゃあ犬は大好きだけど、10歳なんてこれから大変なことになる可能性.大じゃないの。
    うちの犬だってシュナの方は11歳で、今はまだ元気だけど
    下手したら老犬介護ダブルになってしまう。
    小さい頃から育ててきた愛犬だから介護だって気にならないけど
    10歳でいきなりやってきた犬の介護なんて無理だ。両方一緒になんて無理無理無理。
    (まだそうなると決まったわけじゃないけどさ)
    で、頑として首を縦に振らなかったら
    私さんに断られたらもう保健所に連れてくしかない、酷い、可哀そう、って
    ぐちぐちぐちぐち言われて、
    どうせもういなくなる人だから憎まれてもいいやと思って
    「とにかく無理っ!」って断った。
    ココアちゃんは可愛そうだと思うけど、私がAの尻拭いしなきゃいけない理由はないと思うし。

    942 :スカッとする修羅場まとめ 2010/01/31(日) 00:10:04 ID:Pl+jLQsG
    携帯からすまん
    友達数人と飲んだ帰りに雨が降ってきた。すると目の前で1人の友達がコンビニに置いてあった他人のビニール傘を当たり前のように盗っていった。
    サバサバしていていい人だと思っていたのに、まさかそんなことをするやつだと思わなかった。
    動揺しながら「え、何してんの、それ他人のじゃん」と言ったら「傘ぐらい良くねw」と言われてショックだった。価値観があまりにも違いすぎると思った。
    傘の持ち主が風邪とかひいたらどうするんだよ。
    ちゃんと説教できなかった・・・

    110 :スカッとする修羅場まとめ 2016/06/18(土) 23:04:56 ID:5Li
    臨月妊婦だけど今日子供が公園行きたがるから連れてったんだけど、公園に着いたら靴の中に砂が入ったって愚図るんで、妊婦座り(和式便所にしゃがむみたいに軽く股開いたやつ)で靴脱がせて砂出してたら、急に背後からよく会う子供が背中に飛び乗ってきた。
    首にぶら下がる感じで後ろに体重かけられて後ろに重心傾いてやばっ倒れるって思ったから、ぶら下がってる子供の手を無理矢理振りほどいて後ろ手ついて何とか私は転倒間逃れたけど、振り払った子供が後ろに倒れて泣き出して周りの母親から責められまくった。
    事情話したけど、そのぐらい耐えれるでしょ?だって。耐えれ無かったから振りほどいたんだけど。お前ら妊娠中の事頭からすっぽ抜けたんかいっていう愚痴。

    728 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/06(火) 10:21:07 ID:atW
    下の弟の婚約者(元が付くけど省略)がなんとも言えないレベルのアホの子だった。
    結婚したら大抵は女性.側が名字変えるじゃん?
    弟の婚約者、名字が変わったら今までに作った借金(旧姓で借りたお金)が消えると思ってた。
    借りてる人と名前が違うからわからなくなると思ってたんだって。
    そりゃ闇金みたいなとこならもしかしたらそういう事が起こる事もあるのかもしれないけど、銀行のは絶対ないだろ…。
    無理だよ消えないよって説明したらショックを受けた時の友蔵みたいに白くなってた。

    155 :スカッとする修羅場まとめ 2013/10/30(水) 15:06:33 ID:1Ps99g3U
    このスレやまとめのお陰で放置子を撃退できた、ありがとう。

    ピンポン連打で寝てる所を叩き起こされ、玄関開けたらソコに居たのは知らない子供。
    自分が誰だコイツと思って首をかしげていると、知らない子供(ピザ体型)は家に入り込もうとする。
    日頃からこのスレやまとめを暇つぶしに見ていた私は『ああ、これが放置子』かと認識して行動を起こした。
    家に入り込もうとするのを阻止し、喚いて癇癪起こすガキを無視して110番。
    そしてKが来るまでの間、放置子の相手を嫌々していました。

    『何で水もくれないの?僕、喉渇いたなぁ』とか言ってくるから公園の水道で好きなだけ飲めって言っても聞きやしない。
    『あーあ、お水も貰えないから熱中症にかかって倒れても良いの?』とかまで言われて、頭にきたので

    「お前がタヒのうが知ったこっちゃない。」

    って言ったらそれ以降、黙った。
    それで警察が来て、預かる約束をした覚えもなければ知りもしない子供であると説明して引き取って貰った。

    以上です。
    見辛い所がありますでしょうが、どうかご容赦下さい。

    936 :スカッとする修羅場まとめ 2018/11/12(月) 18:48:42 ID:vMb7a7US.net
    うちの叔父さん今年72歳の超団塊
    普段は遠方に住んでるが定年してからしょっちゅーこっちに来る
    確かにうちは叔父さんにとって出身県だけど別に実家ではない
    弟である父が建てた家
    高圧的なクソジジイではないので小さい頃も良くしてもらったし感謝してる
    ただなんて言うんだろう、ナチュラルに差別意識とかあってこっちが大人になるにつれて
    一緒に行動がしんどくなってきた
    ついでに発達だかアスペだかそういうのも感じる
    ・誰かが見てるテレビを断りなく平気で変える
    ・出かけると必ず1人でフラフラと消える。携帯は持ってるがリアルタイムで気付くことはまずない
    ・ほっとくと何もかも食べ尽くす。大皿盛りのものはもちろん冷蔵庫の中のものも空っぽ
    ・店員さんにフレンドリー通り越して無礼
    勝手にピンポン鳴らして「あ、やっぱいいや~君帰って」とかやる
    ・うちに来といてうちの犬が嫌いらしく「はよ捨てろ」と冗談っぽく言う。毎回言う
    ・ニュースやスポーツを見る度「あ~やっぱりね」と知ったふうに言うが実際何も知らない
    ・新しい電子機器を使いたがって買ってくるが使えないのでわざわざうちに聞きに来る
    ・酒飲みなので汁物とご飯は後からついでこさせる
    しかし「食べたいからついできて」と言われたから持ってきたのに
    しばらく手をつけず「冷えちゃったから温め直してきて」と言われる

    思い出すだけでこれだけ文句が出る
    自分の家では妻にも孫にも無視されてるらしい
    こっちも昔は叔父さんが来るとイベント感覚だったけど最近は頻繁だし
    無邪気に遊んでた子供の頃とは考え方も違う
    明日ようやく帰るらしいけど年末にも来るとか言ってる
    勘弁してよ……

    667 :スカッとする修羅場まとめ 2015/06/15(月) 13:00:10 ID:STJ
    もうすぐある親族の結婚式。ハワイで家族のみで挙式だそうで。それは問題ない。
    ただ、飼っているペットのために、ハワイ滞在期間中うちの母をわざわざ親族宅に呼んで、面倒見させるってどうよ?
    実家~親族宅は新幹線の距離。
    親族宅は新幹線駅あるぐらいだから、ペットホテルもある都会なのに、
    理由は「ペットホテルは○○○(ペット名)がかわいそうだから」だそう。
    ちなみに、昨年の私の結婚式の際に、親族一家に来ていただけたけど、
    一時預かり有りのペットホテルのホテルを用意したにも関わらず、
    当日お犬様と会場にいらっしゃる。
    さすがに会場に入れなかったが、会場の外で鳴き喚くワンコをあやしに、
    いとこ宅メンバーが交互に離席してて、ちょっとひいた。
    ペットを飼うのは構わない、けど、周りに迷惑をかけないように飼えよ。
    てか、飼った時点でいつかペットを置いて家を空けることぐらい想定できるだろ。
    そして、おかんも断れよ。
    私のときにお祝いしてもらったから素直に祝福したいけど、
    モヤモヤするわ。

    748 :スカッとする修羅場まとめ 2013/03/18(月) 15:41:19 ID:mrRPW3V+
    ちょっと前、パート先であったこと

    ちょっと頭弱かな、っていう感じのAさんが新しく入ってきた。
    教育係は一番の古株Bさん。
    Bさんはちょっときつい性.格で何でもズケズケと言うので、
    怖がる人もいたけど険悪な雰囲気になることはなく、
    近すぎず離れすぎずな距離を保ってていい職場だったと思う。

    ある日、Aさんが廃棄品を持って帰ろうとしているところを上司に見つかり、
    しかも悪びれる様子もなく、叱りつけると「だってBさんが…」と言い出した。

    このことがある少し前、BさんがAさんに対して
    「こんなことも分からないの?常識だからね?ちゃんと覚えておきなさいよ!」
    と言ったことがあるらしい。
    それでAさん、「Bさんって常識があってかっこいい!」→「Bさんのすることはすべて常識!」
    になって、Bさんが廃棄品を勝手に持って帰るのも常識の範囲内のことだと思い込んだそうで。

    廃棄品を持って帰るのは駄目なんだけど、Aさんが手を付けようとしていたのもごく少量で、
    上司含めみんなAさんが頭弱だという認識だったので、これは駄目なことなんだと改めて説明。
    Bさんがそういうことをしているのを知らなかったのは上司とごく一部のパートだけだったんだけど
    知ってた人も、一番の古株だし言い返されたら負けそうと思って言い出せなかったそうだ。
    結局Bさんはクビ、Aさんは普段の勤務態度を鑑みてお咎めなしということになった。
    Aさん、「Bさんは私に常識を教えてくれた…なのにクビ…?」ってしばらく混乱していたみたい。
    今は落ち着きを取り戻して、平和な職場に戻りました。

    このページのトップヘ