非常識

    387 :スカッとする修羅場まとめ 2020/09/05(土) 14:30:59 ID:Ca.ke.L1
    以前夫の勤務先でバイトテロが発生したことがある。
    夫は本社勤めでそれなりのポジションの人だから報道される前からテロ発生を知っていた。
    私がテロを知ったのは報道されてからでここ数日大変そうにしていることに合点がいった。
    その日の夜夫からテロについて話せる範囲で説明を受けて進捗も教えてもらえた。

    その翌日仕事が終わってスマホを見たら以前の職場で一緒だった人から珍しくLINEが入っていた。内容は
    「旦那さんの勤務先って○○○だったよね!?大丈夫?バイトの子とは顔見知りなのかな?顔知ってたら腹立つよね!」
    て感じのものから
    「私も○○○大好きで利用するから腹立つわ!仕事をなめてる!自分がどんなことをしたのか分かってるのかな!?一体どんな子なの!?会社の名前に泥をつけるなんて!」
    て何故か当事者気分で憤っている風の二部構成になっていた。(どちらも長文)これを読んだ私は
    「あーこの人ママ友に情報通ぶって話そうとLINEしてきたな」
    て思って
    「一緒に働いてるわけでもない夫がアルバイトの顔を知ってるわけないでしょ。そもそも顔を知ってるかなんて関係なくない?それを知ってどうしたいの?」
    て率直な質問をしてみた。すると
    「なんで心配してる私がキレられなきゃいけないの!?」
    て斜め上の反応から始まる返信が入って思わず小力になりかけたけど
    「まぁ確かに読み方によっては怒ってるように読めるかな?」
    と反省して読み進めようとしたけど連投が続いていたから一旦放置。

    買い物して家帰って夕飯の準備をしてトイレでスマホを見たら未読が50件ほどになっていた。
    なんだろう?って思ったら件の女性が20~30件ほど送ってきてた。しかも全部長文。
    内容は
    ・一緒に働いていた時はしょっちゅう夫の勤務先の宣伝をしていたくせに!こんな時はそんな対応をするのか!ていう謎の中傷。
    (夫の会社のことについて聞かれたら答えてたけど宣伝なんてしてない。)
    ・今回のバイトテロで自分がどれほど心を痛めているのか熱く熱く語る。
    ・今回のバイトテロで自分がどれほど私の夫と夫の会社を心配しているのか熱く熱く語る。
    ・それなのに私はそんな態度で何様なんだ!と再び私批判。
    ・未読スルーに対する痛烈批判。
    (あなたも主婦なんだから夕飯作りなさいよって思った。)
    ・言われても思い出せないような私達の思い出を語った後別れの挨拶。しかも「どうぞブロックして下さい」て言ってくる面倒臭いやつ。

    まさかLINEで便所の落書きを読むことになるとは思わなかった私は
    「このLINE旦那さんに見せられるなら見せて旦那さんに意見もらった方がいいよ」
    てアドバイスすることしかできなかった。

    数時間後またLINEの嵐が始まったからお望み通りブロックして友達からも削除したから今どうなっているかは知らないけど
    何故か今ふと思い出したから書いてみた。長文なのにオチがなくてごめん。

    65 :スカッとする修羅場まとめ 2014/03/27(木) 04:41:02 ID:e7+Hga2V.net
    職場の先輩(男)の話。

    先輩が結婚することになって披露宴に上司と先輩の同僚~先輩が15人位呼ばれた。
    引き出物を選ぶのが大変だとか言ってた時に
    「俺はさ、自分で言うのも何だけど慕われてるからさ、みんな5万くらい包むだろうからさ、1万くらいの品物入れなきゃね☆!」
    と言ってたのでふーんほーんと聞き流していた。
    引き菓子なんかと合わせると一人あたり2万5千円くらいの引き出物になったらしい。
    奥さんは職場が違い、社会に出て1年経ってないので1人あたり1万くらいの引き出物になったそうな。

    披露宴の翌日に新婚旅行に行き帰ってきた先輩は怒り狂っていた。

    上司は5万包んでくれたが同僚~先輩の皆さんは軒並み2万か2万相当の商品券や図書券、ドリンクバー券だったらしい。

    ドリンクバー券は
    「300円のドリンクバーが100円に!」なやつで1枚で200円の価値がある→100枚あげれば2万円の価値に☆
    と言う計算方法で弾き出された枚数が入ってたらしい。
    しかもそのドリンクバー券入れてきたのが5人もいて嫁や嫁親の前で恥をかいた!常識で考えろ!と怒っていた。

    でも誰も「それは酷い!」なんて言わずに「そりゃねー、しょうがないよねー」と聞き流していた。

    ドリンクバー券は先輩が先に結婚していた同僚や社外の友人の披露宴でやってきたこと。
    先輩の先輩の披露宴では「お金がありません。ごめんなさい」と書かれたメモと手書きの1万円札(先輩銀行券)を10枚御祝儀袋に入れた。
    職場の後輩の披露宴では5000円のテレカの使いかけが入ってたと後輩が言ってた。
    高校の後輩の披露宴では肩叩き券1枚入れたと先輩本人が言っていた。(俺が肩叩きしてやるんだから5万以上の価値!と豪語)
    現金入れても1万。

    こんなことばかりしてきたのに「俺は慕われてるから御祝儀は招待客全員5万は包む」と言うのがずうずうしいと思った。

    先輩は確かに人気があるけど仕事では全く頼りにされておらず「飲み会や休憩時間にこの人がいたら楽しい!」な盛り上げ役なだけなんだよね…。

    110 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/18(火) 09:01:03 ID:LB.wi.L2
    昔住んでいたアパートは大家さんが隣に住んでいた。
    アパートは質素だけど大家さんのお宅はとても大きくて立派で車も外車が数台庭にいつも停まってた。

    自分はアパートの駐車場を契約していて、当然自分の車をそこに停めて過ごしているんだが、ある日仕事から帰ると自分の契約している駐車場に知らない車が停まっていた。
    付近は細い道だから路駐もできないし、とりあえずちょっと離れたパーキングに停めて帰宅。
    1晩停められても困るので駐車場でナンバーを確認しながら警察署に電話。(レッカーとか対処はしてくれなくても持ち主に連絡くらいしてくれるかなと踏んだ)
    すると夜に外で電話したもんだから声が響いたみたいで隣の大家さんの家から慌てた様子で奥様が出てきた。
    「あらごめんなさい!それうちの息子の車なのよ!里帰りしてきてるんだけどそっちに停めちゃったみたい!」
    だって。
    通報を聞いて慌てるくらいだから確信犯だよな。
    なんて思いながらとりあえず持ち主も解ったので
    警察に繋いだままの電話に
    「すみません、持ち主さん来たのでこちらでお話します」ってことを伝えて終了。
    聞けば息子さんはもうお酒を呑んでいて車を動かせないから代わりに大家さんちの庭に今日だけ停めてくれと。
    庭に停めるスペースあるのに何で家に停めたんだww
    とは思ったがその時使ってたパーキング代もきちんと出してくれたし、相手は大家さんだから才柔めたくもないし
    その日は大家さんのお宅の庭に駐車して終わった。

    しかししばらくするとまた自分の契約駐車場にしれっと停まっているその車。
    通報されかけても懲りなかったらしい
    もう持ち主は解っているから都度大家さん宅にピンポン。
    その場で移動させたりまた大家さん宅の庭に停めさせられたり。
    頻度こそ高くはないけどそのアパートを退去するまで数回あった。
    確かにその土地の持ち主は大家さんだけど
    賃貸契約でお金を貰ってる以上勝手に使っていい土地ではないって認識が欠落しているようだった。
    退去するとき引越しの挨拶に伺った時初めて車の持ち主である息子さんを見かけたのだが、対応してくれた奥様が
    「アパートの私さんお引越しされるからご挨拶にきてくれたわよ」と声をかけたんだが
    うわっという顔をされて軽く会釈して去っていった。
    彼にとっては自分が正当に停めた自分の土地なのにイチャモン付けてくる奴って感覚だったんだろうなとスレタイ。

    139 :スカッとする修羅場まとめ 2010/06/22(火) 18:57:23 0
    正直、たいしたことは無いんですが。
    いろいろもにょもにょしたので吐き出させてください。

    0歳の娘がいます。
    義実家に行くたび、チャイルドシート無しの車に乗せられそうになります。

    旦那には「チャイルドシート無しだと本当に危ないし、何かあったときに後悔してもしきれないからダメだよ。車で出かけるって言われても、ちゃんと断ってね」
    「車に乗せたいんなら、チャイルドシートつけてもらってね」
    (義実家は駅からギリ徒歩圏内って感じ。アップダウン激しい地域なのでお出かけは基本車です)
    と話して、旦那は理解してくれたはずだったのに、いざ出かけようって言われると「まぁいっか、車だとラクだし」みたいに思うのか、きちんと断ってくれません。

    で、今回。
    「前回も同じこと言ったけど、チャイルドシート無しの車には乗せられないよ、危ないからね。ちゃんと断ってね」と改めて言ったら、「母さんが嫌いなのか?」と突然言われました。

    「は?なんでそうなるの??」
    「だって、おまえが里帰りから戻ってくる時は、チャイルドシート無しで帰ってきたじゃん。チャイルドシート無いからじゃなくて、母さんが嫌なんだろ?」
    「そりゃ帰ってくるときにベビー用シートが借りられなかったからで(借りる予定だったんだが、手違いで借りられなかったのですorz 子&わたしの健診の都合で、日にち変更もムリだった)、今チャイルドシート無しで乗せろっていわれたら、実家だって断るよ!
    義実家の車だって、チャイルドシートつければOKって何度も言ってるじゃん!
    だいたい、前回押し切られて義母さんの運転で出かけたときも、だっこで乗ってるの辛かったって自分でも言ってたくせに(義母さんは少々運転が荒い)、なんでちゃんと断れないのさ!」
    「………」

    結局、わたしが理由を説明して断りました。
    義母さん、ちょっとさみしげではあったけど、ちゃんとわかってくれました。

    旦那がヘタレってことでFAですかねorz

    ちなみに、義母さんのことは押しが強いので少々ニガテだけど、嫌いじゃないです。
    義父さんはかなりイイヒト。

    285 :スカッとする修羅場まとめ 2018/04/29(日) 23:21:58 ID:wCQ3pMa5.net
    うちの家は町の端っこで周りは田んぼ。
    トラック一台がギリギリ通れる道の前には
    倉庫や作業場。
    そこには建築関係のうちの会社もある。
    先日地元のスポーツクラブの保護者が
    ○日の試合が終わったら打ち上げでBBQしたいので、
    お宅の会社の駐車場を貸して欲しい。とやって来た。
    意味を理解するのに時間がかかった。
    「どうして?なんで?」としか言いようがない。
    会社の従業員にそのクラブに所属している子供がいたり、うちの子供と仲良しとかだったらまだわからんでもないけど、
    なんの関係もない会社に駐車場を貸して、BBQさせてと考えに至った神経がわからん。
    断ると
    『ここもダメかぁ』って、他にも行ったんかい!

    23 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/20(土) 14:42:38 ID:ThX/Sx82.net
    昔いたお局さんがスレタイ
    フェイク入れてるし、読みにくい文章で申し訳ない。
    接客業だったんだけど、このお局さんがすごく柔軟剤臭かった。
    どれくらいかというと、会えば目鼻が痛いくらい。通った後に残り香が残りすぎて、ここ歩いて行ったんだなと分かるくらいだった。当時、よくクレーム来なかったなと思った。
    お局さんの性.格も悪く、お局さんが管理してた部下が何人も鬱で辞めて行くほどの暴言を吐いてた。私も直接の部下でもないのに、こきつかわれたことがあるし、暴言を頂戴したこともある。
    一方で、お気に入りの部下達とは休み時間にキャッキャしてた。可愛いキャラクター物とお菓子に異様な執着を見せてた。そのため、その手の賄賂が有効だったようだ。
    その上、お局さんは自分を『下の名前+ちゃん』付けで呼んでいた。いい歳なのと某プロレスラーのレジェンドに似た容姿だったのでイタかった。

    そんな歩くダブスタパワハラお局さんが先日辞めた。何でもペット関係の仕事につくらしい。
    性.格もさることながら、公害レベルの匂いではペットにとっては地獄だろうと思う。
    最近、私の夢の中に出てきやがったのでカキコ。

    373 :スカッとする修羅場まとめ 2014/04/13(日) 09:07:46 ID:be8pOYJa.net
    娘が小学校卒業記念に。
    フェイク入れてます。

    私子が幼稚園に通っていた頃、公園で仲良くなった共働きママのAさん・A子ちゃん親子が居ました。
    Aさんはとっても若く見えるけど実は園のママの中では最年長、自分の服は地味だった。
    だけどA子ちゃんは雑誌のモデルみたいに本当にオシャレで素材の良さもあってアイドルみたいに可愛かった。
    ここまでが前置きです。

    幼稚園内ではママのヒエラルキーが存在してて、派手なママBCがリーダーみたいにふるまってた。
    子供にも高級ブランドの服ばかり着せていて、他のママや子供の服装を貧乏くさい、ダサいとバカにしてた。
    BCはAさんの事も行き遅れたババアが自分ができないオシャレを子供にさせてるw貧乏だから共働きwってバカにしてた。
    親のそういう見下しがB子C子にも感染し、A子ちゃんの事を幼稚園で虐めはじめた。
    「A子ちゃんのママっておばあちゃんなの?貧乏なんでしょ?ママが言ってたよ」って。
    それで囃し立てられて、A子ちゃんがつい「違うもん!ママは子供服のデザイナーなんだよ!すごいもん!」と言ってしまったらしい。

    続きます

    786 :スカッとする修羅場まとめ 2013/05/28(火) 11:29:31 ID:xvWOm29M
    役場&施設が隣接ですぐ近くに住んでるけど何かのイベントや選挙があるとマナー悪いのが増える
    表札も石畳とアーチ形の通路と一台車が通れる門もあって、住宅とわかるのに庭に車が4台駐車されていて腹が立った
    雨の日で留守にしてて、家族が停める所は石畳でそこには2台家族の車停めてて、中庭の芝生上に車4台停められていた。リビングの真横に。
    役場と施設に行って、役場の人が呼び掛けしてもこない。イベント終わった頃にぞろぞろと来たので、捕まえて、父が庭の芝生を弁償して下さいと
    言ったらゴネて怒鳴り始めたので最後は警察呼んだ
    近所の人達も来て大騒ぎだった
    障/害者だからとか協力とか言ってたけど車椅子とかでもないし、フザケンナ!と思ったよ
    芝生入れ替えしたばかりだったのと大雨で土も柔らかくてタイヤ跡もついてた
    障/害者だから仕方ないだろ!障/害者イジメするな!とか言ってて腹立った

    297 :スカッとする修羅場まとめ 2018/03/20(火) 18:57:35 ID:???
    ちょっとちょうどのって書くわよ


    我が家にも「引っ越しの挨拶はいつ頃になります?もう一週間たってますよ?」って来たわよ~
    どっかの他板で見てね
    「有り得ないでしょwwww」って思ってたの
    来ちゃったわ~
    「言ってる意味がわかりません。お疲れ様」って真顔で言っちゃったわorz
    もし来たら、あー言おうこー言おうって勝手に脳内リハーサルしてたのに何も言えなかったわ
    ガッカリよ

    13 :スカッとする修羅場まとめ 2015/02/12(木) 17:28:55 ID:kBh
    郵便局に行ったら思い出したので、ゆっくりと投下。
    長くなるけどご容赦を。

    私が結婚式を挙げたのが20代半ばの事。
    その半年後、友人A子が「子供ができたみたい!どうしよう!!」と言い出した。
    A子とA子の彼氏(以下B)は飛行機の距離でずっと遠距離だったから、妊娠を聞いた時には「遠くに嫁ぐから会えなくなるなー」程度にしか思わなかった。
    ところが、聞いてみればお腹の子はBの子ではなくて、浮気相手の子(以下C)。
    本命はBだけれども、友人として親しくしていたCともそういう関係にあって、ほぼ同棲状態にあると言う・・・。
    浮気の時点でおかしいと思うけれど、それ以上に浮気相手と同棲って何!?と色々驚いたけれど、パニックっているAには突っ込めず、とりあえずどうするかを尋ねた。

    このページのトップヘ