育児

    945 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/16(土) 16:17:35 ID:OhG
    10年以上親しくしている友人が旦那さんと才柔めているらしい。
    原因は子供への接し方。

    以前、出産後のもろもろが落ち着いたから是非にと誘われて家にお邪魔した時は
    とても子煩悩な優しいお母さんっぷりだった。
    その友人が子供が1歳半になったのを期に「これからは小さな大人として扱う」と宣言。

    またお招きを受けて数ヶ月ぶりにお邪魔した時の事。
    すっかり歩けるようになった子供がテーブルの方に来たので咄嗟にテーブルの角を手で覆ったら
    「そういうのやめて!」と言われてびっくり。
    理由は「ここにぶつかったら痛いとか怪我をするとか、自分で学ばなきゃいけないから」。
    私が手土産と共に持参した子供用のお菓子を食べている時に「おいちいかな?」と声をかけたら
    「赤ちゃん言葉は使わないで。正しい発音を学ぶべきだから」と言われた。
    前に会った時は友人がバリバリの赤ちゃん言葉を使っていたのでこれにも驚いたけど
    「叱らない教育より良さそうだし、そういう方針もアリなのかな」くらいに思ってた。

    しかししばらくすると旦那さんが「もっと子供らしく接してあげたい」と言い始めたそうで
    「客観的に見てどっちが正しいと思う?」と相談(?)されるようになった。
    「2人の意見の中間を取ったら?」と言ってみたら不満げだった。ただ同意を得たいだけなのかな。
    でも全面的に友人が正しいとも言っちゃいけない気がしてしまう……。
    所詮他人の子と言っちゃそれまでなんだけど、こういう時はなんて返したらいいんだろう?

    427 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 01:03:02 ID:BUO
    ご相談中失礼します。愚痴よりです。
    娘(小3)が猫を飼いたがってる。私は猫の匂いが本当にトラウマレベルで大嫌い。アレルギーとかはないんだけど、生理的に受け付けない。写真を見るぶんには可愛いと思うけど、本物は苦手。
    猫を飼いたいとお願いしてきて「お金がかかるから」と何度も言ってるのですが、なかなか納得いかない様子。
    実際、専業主婦で一軒家だから、猫を迎え入れる環境だから、それをわかっててお願いしてくるんだろうな。
    一過性.のものかと思ってだけど、幼稚園~ずっと言ってる。犬じゃダメかと言うと、ダメらしい。
    最近、友達で猫を飼ってる子の家に行って「お母さんは猫が嫌いだから、猫飼えないんだ」と言っているのをその子のお母さんに聞かれたらしく、友達母に「猫嫌いなんですね、ごめんなさいね、うちの子のせいかしら」と言われて、申し訳なくなった。(もちろん否定しました)
    動物を飼うことはとても素敵なことだと思うし、出来るだけ協力はするけど、私のワガママのせいで猫を飼えないってのが娘にも申し訳なくなってきた。
    どこかのまとめスレで高校生の娘さんが猫を連れてきて~の話みたいにいつかなりそうで不安。
    以上愚痴でした。

    273 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/17(水) 03:29:41 ID:0FhbLjZF.net
    里帰り出産、第一子でよく分からないことばかり
    3時間おきの授乳、寝てくれない、親の生活リズムに合わせなきゃいけないから寝たいときに寝るってことができない
    疲れすぎて部屋抱っこして回ってるとき
    「コンロと子供の頭同じ大きさだな……」って思ってた
    口が裂けても他人には言えない
    今はそんなこと考えてた自分が恐ろしいくらい、どっかに吐かないといつまでもぐるぐるしそうだから書き込みました

    521 :スカッとする修羅場まとめ 2016/11/30(水) 16:43:51 ID:baU
    少し前のことで、落ち着いたので。フェイク有り

    私は剛毛・色黒・肩幅広くて弟は華奢でムダ毛少なめ。
    つまり私は男性ホルモン多め、弟は女性ホルモン多めで生まれた。
    家族で男女間違えて生まれてきたね~なんて言って笑ってた。
    成人し、私も弟も結婚。
    私は夫が色白ムダ毛ほぼ無しの体質だったので、生まれた娘は今のところ色白で毛も少なめ。
    (少しホッとした。女の子なので私のコンプレックスを引き継がなくて良かった)
    そして、しばらく後に弟にも女の子が生まれたんだけど、
    姪っ子は何故か色黒・剛毛でガッシリした、私の体質そっくり。
    まぁ弟も私と同じ遺伝子を受け継いでいるので、そういうことも
    あるよね…と思っていたら、弟嫁が発狂した。
    「こんな気持ち悪い子が生まれるなんて思ってなかった!」
    「義姉さんところの子と間違えてるにちがいない!」
    まぁ弟を見てたら想像つかないよね、生まれた時から髪の毛が
    みっしりと生えた子が出て来るなんて。
    髪の毛ぽわぽわの赤ちゃんしか想像してなかった弟嫁は
    精神的にショックを受けて姪っ子の世話を放棄。
    2年ほどかかったが弟は離婚、今は姪っ子は弟と両親が育てている。
    しかし、自分の腹を痛めて産んで、想像と違ったからといって
    あっさりこどもを捨てる母親がいるなんてその神経は分からんかった。

    ちなみに、私も生まれた時は姪っ子以上の髪の毛だったらしく
    母親が「あんな赤ちゃんいるんや…」と呆然としたレベル。

        悲しい, 意気消沈した, うつ病, 悲しみ, 若いです, 人, ストレス

    604 :スカッとする修羅場まとめ 2016/10/05(水) 17:58:44 ID:2e8YZxJU.net
    昔、会社の取引先のおっさんの愛人をしていたこと。

    姉夫婦がひき逃げで亡くなって、幼子二人が残された。
    義兄の親が子供を養育するからといって引きとったけど虐待。
    一年ほどで小学二年生の姪からSOSがきて発覚→大騒ぎした私が引き取ることに。
    なけなしの保険金や財産は使い込まれていた。
    当時は児童虐待やネグレクトなどの言葉は浸透しておらず、警察も役所も面倒くさそうに
    「ご家庭のことはご家庭で」と助けにならなかった。
    怯えて手のかかる甥姪を施設に預けることはどうしてもできなくて、ド貧乏覚悟で引き取ったの。
    でもやっぱりお給料日前は一円玉を数える日々で、給食費も捻出するのに頭をかかえる日々。
    姉の治療費の借金も返済が滞りそうになった時におっさんに声をかけられた。
    週に数時間、たまに週末を付き合うだけで30万もくれるという。
    あんまり悩まずに受けた。
    ご飯のおかずがちょっと増えて、リサイクルじゃない服を子供たちに買ってあげられた。

    でも、きったないおっさんの変隊行為に付き合って手に入れたお金で子供たちのご飯を買ったなんて言えない。
    きちんと後ろめたくなく育てることができなくて姉夫婦にも甥姪にも申し訳なくてタヒにたい。
    病気だってわかったけど、治療したくないのでここで吐き出し。
    でもタヒんだ後に姉夫婦に会いたくない。

    このページのトップヘ