育児

    605 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/13(日) 02:24:39 ID:8qr
    相談です。
    私はよく「おっとりしている」「ぼんやりしている」「大切に育てられたんだね」
    「ひとりっこでしょ」「お嬢さま育ちなの」などと色んな人(あまり親しくない人が多い)から言われます。
    素直にほめてくださっている方もいらっしゃるのでしょうが、私の態度に不満を持っているけれども
    あまり親しくないため直接指摘しづらく、オブラートに包んで指摘している人もいると思います。
    特に後者3つは「甘やかされて育ったんだね」というのを暗に意味している場合も多いですよね。
    そこで「甘やかされて育った人の特徴」を検索して自省したのですが、
    ふとどういう育て方を「甘やかして育てる」というのか疑問に思いました。
    前置きが長くなりましたが、「甘やかして育てる」とは具体的にどのような育て方を想像するのが一般的でしょうか。
    私は「子供の要求をなんでも通す」「叱らない」「すべてお膳立てしてあげる」などかなと思うのですが、他に何かありますか?

    344 :スカッとする修羅場まとめ 2010/08/30(月) 21:02:26 ID:oxWESlrR
    超プチです。

    うちの妹(2児の母)は、私から物を借りてもほとんど返さない。
    カメラとか本だとか日用品だとか、たいていのお宅にはあるものなので、ママ友さんたちには
    「またお姉さんから借りたの?どうせ返さないんでしょ?」と笑われていた。

    長男が小学校に入学する年に、買ったばかりのテプラを貸した時、それまで笑っていたママ友さんたちが一斉に
    「うちのぶんも作ってクレクレ」になったらしい。
    妹は「作ってあげるから、テープだけは自分で用意してクレクレ」と言って対応していたが
    それからほどなく、全くおつきあいのない園ママさん数人から立て続けに
    「お姉さんからテプラを借りたと聞きました。うちのぶんも…(ry」という電話が入り続けたそうだ。
    結局、みんな素直にテープの用意はしてくれたので頑張って作ったそうですが、枚数が多いので大変だったらしい。

    あれから10年ほどたつけど、テプラは今でも大活躍中。
    私はビデオテープの整理をするために買ったのだけど、あんなものが子供のいる家庭で、あそこまで必需品になるとは夢にも思っていませんでした。

    634 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/10(水) 11:37:09 ID:o3meQaOW.net
    私は直接会ってないし、スッキリしない話だけど投下
    携帯からだから読みにくかったらゴメン

    年少の息子が通う保育園の方針は「子供はケンカや怪我して強くなる。ちょっとのケガなら連絡しませんよ」
    家から近いしこの考え方が気に入った。周りのお母さんも勿論この方針に賛同してる人が多いから
    ケンカして怪我したとかでも、お互い様。気にしないで~って感じで割と伸び伸びした雰囲気

    今までも発熱以外では呼び出された事なかったんだけど、ある日「転んで頭打った!病院行くからすぐ来て!」と呼び出し
    CT撮ったけどタンコブとちょっと切り傷くらい。念の為再検査はーって感じだったから安心して帰宅
    そしたら保育園から電話があって「実はお友達と遊んでて弾みで遊具に頭ぶつけた。お友達のお母さんが謝りたいって言ってるから住所教えてもいいか」との事
    別になんともなかったから気にしないで欲しいと伝えたが向こうの親がどうしてもと言ってると
    うちのアパートは園への途中にあるから車通園の人はだいたいうちの場所しってるしと思ってOKした
    以下、この子をA君。Aママとします

    21 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/03(土) 16:00:00 ID:fz3
    保育園から、年長の娘のことで怒られたというか注意を受けたんだけど、どうしていいかわかりません

    うちは共働きで、娘(5歳)と息子(2歳)は保育園をフル活用させてもらい、
    保育園が終わったら私の母が娘を、姑が息子を見てくれています。
    (子供達の預け先が違う理由については割愛します)

    昨日、2人を迎えに行った時、娘の担任の先生と園長先生に呼ばれました。
    何か問題行動でもやってしまったかと思ったら、「ご家庭で、ひらがなはともかく
    漢字までは教えないでほしい。職員の回覧書類など、子供に見せられないものもある」と
    言われました。

    娘は活字中毒というか、字を読むことが大好きで、去年くらいから「絵本はもういい」と言って
    小学低学年向けの児童書を読んでいます。新聞も、私や夫、母に漢字の読み方を聞きながら
    読んでいたりします(番組欄ではなく一般紙面)
    私は、字が読めて困ることはないと思っていたので特に疑問に思わず、読み方を訊かれたら教える、
    意味を聞かれたら辞書で調べて教えるまたは辞書を読ませていました。
    それが先生には「過度の教育は自我発達の妨げです」と言われてしまいました。
    娘はお友達と外遊びするより、一人で本を読むのが好きでしたし、実際、保育園でも
    たまに外で遊ぶこともあるけど、お友達に誘われても新しい本があるとそちらを優先したり、
    日記を書いたりしているそうです。

    それらを、担任の先生はきつめに、園長先生はやんわりと注意してこられました…
    正直、どう対応していいのかわかりません。
    ママ友にも相談できず、夫にもうまく言えません(夫は子煩悩なので保育園に怒ると思います)

    娘に、本を読まずに外で遊べと言い聞かせればいいのでしょうか?
    誕生日には欲しがっていた童話全集を買ってあげる約束でしたが、保育園にはそれもやめてほしいと暗に言われました。

    848 :スカッとする修羅場まとめ 2008/12/10(水) 16:37:27 O
    妊娠したら、え?って思う事をコトメに言われた。
    結婚して1年たって無いのに妊娠したの?なんかヤダいやらしい‥やら、
    お腹が張ってさすってたら、妊婦ってその動作よくするけど実はみっとも無いよ、やら。
    でもコトメが不妊なのは知ってたので流していた。
    すると言い返して来ないからもっと言っていいと思ったのか、子供が産まれたら、育児に口を出す様になった。

    母乳のみで育てろや、布オムツにしなきゃとか、4才までTV見せるなとか。

    そしてこの前。子供は人見知りをしないんだけど、それを「愛情を注いでない証拠だね、だから母親と他の人の区別がつかない」
    と言い出し、可哀相、何でちゃんと育てないの‥と自分の育児論を語り始めたので
    「お義姉さん、自分の子供をそうやって育てて下さい」
    と言ってしまった。
    不妊の人にそんな事を言うのはDQNだと思ったが、
    愛情を与えて無いと言い切れたので‥。
    コトメは泣きそうな顔で黙ってしまったので後味は悪かった。

    111 :スカッとする修羅場まとめ 2009/09/10(木) 03:21:30 ID:kN1yYYuPO
    うちの母。
    私幼い頃から全く母に構ってもらえず半ばネグレクト状態だった
    いつも服や髪がボロボロ汚くて小学校の先生にも嫌われてた

    反対に妹は蝶よ花よと育てられ
    わがままも大体通るし、母と一緒になって私を罵倒してた
    お陰様で妹はいじめっ子リア充的で人を見下してかかる性.格に育った

    さて妹が高校に入った頃、母すら見下しはじめて母がキレて大喧嘩
    それから妹はぐれて家出や暴力事件を繰り返した
    母は「あんなに大事にしてやったのに訳分からん。娘はお姉ちゃん一人で十分!」と漏らした
    それを妹に言ってやったら自杀殳未遂不登校高校退学w
    母は何でこんなことに・・と今でも嘆いてる

    甘やかされるとトコトン人間って弱くなるんだね
    どう考えても母が悪い

    125 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/02(月) 06:17:22 ID:/ih2mu2Y
    本日深夜三時ごろ、フローリングをペタペタ歩く音で目が覚めた。
    その時は隣の部屋で寝てる長男か夫がトイレにでも起きたんだろうと思ってぼんやりしてた。
    (次男が三ヶ月で夜泣きがあるから寝室分けてます)
    でもトイレを使う音がしてこない。
    真っ暗のなか明かりもつけずリビングから居間をうろついてる様子。
    怖くなって息を杀殳してた。
    今日は涼しかったからクーラーつけてない。
    寝室のドアや窓は開いてる。
    その時、うろついてるヤツが居間の電気を一瞬付けてすぐ消した。
    一瞬で後姿しか見えなかったけど


    ネ果の男だった。
    リアルに鳥肌たったよ。

    408 :スカッとする修羅場まとめ 2016/10/26(水) 19:16:24 ID:jfs
    初めての書き込みです。sageってこれで合ってますか?

    子供の育て方間違えた気がします。
    子供は中2なんですけど、なんていうか「物語」に対する欲とか理解力っていうのが全然無いんですよね。
    だから一緒に映画見に行っても、説明されない部分がいまいち理解できなくて楽しくないみたい。
    だからお恥ずかしながら、子供に映画を見せたいときは家でDVDで、しかも私が横で解説を挟みながら見ることになります。

    心当たりは正直あって、見るものや読むものに制限かけすぎたのかなーと。
    アニメとか漫画はディズニーで、ジブリはもののけ姫とかちょっとグロイ部分もあるし、OKとNGは作品による感じ。
    暴力とかエ〇チな描写があるものは子供に与えたくないと思って、それが正しいと思ってました。

    いったん切ります。

    945 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/16(土) 16:17:35 ID:OhG
    10年以上親しくしている友人が旦那さんと才柔めているらしい。
    原因は子供への接し方。

    以前、出産後のもろもろが落ち着いたから是非にと誘われて家にお邪魔した時は
    とても子煩悩な優しいお母さんっぷりだった。
    その友人が子供が1歳半になったのを期に「これからは小さな大人として扱う」と宣言。

    またお招きを受けて数ヶ月ぶりにお邪魔した時の事。
    すっかり歩けるようになった子供がテーブルの方に来たので咄嗟にテーブルの角を手で覆ったら
    「そういうのやめて!」と言われてびっくり。
    理由は「ここにぶつかったら痛いとか怪我をするとか、自分で学ばなきゃいけないから」。
    私が手土産と共に持参した子供用のお菓子を食べている時に「おいちいかな?」と声をかけたら
    「赤ちゃん言葉は使わないで。正しい発音を学ぶべきだから」と言われた。
    前に会った時は友人がバリバリの赤ちゃん言葉を使っていたのでこれにも驚いたけど
    「叱らない教育より良さそうだし、そういう方針もアリなのかな」くらいに思ってた。

    しかししばらくすると旦那さんが「もっと子供らしく接してあげたい」と言い始めたそうで
    「客観的に見てどっちが正しいと思う?」と相談(?)されるようになった。
    「2人の意見の中間を取ったら?」と言ってみたら不満げだった。ただ同意を得たいだけなのかな。
    でも全面的に友人が正しいとも言っちゃいけない気がしてしまう……。
    所詮他人の子と言っちゃそれまでなんだけど、こういう時はなんて返したらいいんだろう?

    427 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/10(日) 01:03:02 ID:BUO
    ご相談中失礼します。愚痴よりです。
    娘(小3)が猫を飼いたがってる。私は猫の匂いが本当にトラウマレベルで大嫌い。アレルギーとかはないんだけど、生理的に受け付けない。写真を見るぶんには可愛いと思うけど、本物は苦手。
    猫を飼いたいとお願いしてきて「お金がかかるから」と何度も言ってるのですが、なかなか納得いかない様子。
    実際、専業主婦で一軒家だから、猫を迎え入れる環境だから、それをわかっててお願いしてくるんだろうな。
    一過性.のものかと思ってだけど、幼稚園~ずっと言ってる。犬じゃダメかと言うと、ダメらしい。
    最近、友達で猫を飼ってる子の家に行って「お母さんは猫が嫌いだから、猫飼えないんだ」と言っているのをその子のお母さんに聞かれたらしく、友達母に「猫嫌いなんですね、ごめんなさいね、うちの子のせいかしら」と言われて、申し訳なくなった。(もちろん否定しました)
    動物を飼うことはとても素敵なことだと思うし、出来るだけ協力はするけど、私のワガママのせいで猫を飼えないってのが娘にも申し訳なくなってきた。
    どこかのまとめスレで高校生の娘さんが猫を連れてきて~の話みたいにいつかなりそうで不安。
    以上愚痴でした。

    このページのトップヘ