スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    職場関係

    134 :スカッとする修羅場まとめ 2012/08/01(水) 12:59:39 ID:uHOx0z1W
    会社の先輩でとある上司からはタヒぬほど嫌悪されてるけど部下からはすごく慕われてる人がいた。 
    上司受けが悪いから古株にもかかわらず部下だった人にどんどん追い越されてベテランなのに一番の下っ端状態。 
    新入社員にも丁寧に仕事を教えて、失敗しても「教えた自分の責任だから」と全部引っ被ってフォローしてた。 
    「経費申請しても認められないから全部自腹で必要な物を買い揃えた」ってのが口癖みたいなもの。 
    細かい嫌がらせが多くて、世話になった人間でかばおうとしてたけど「迷惑だから止めろ」と「誰かが悪者になった方が会社が回るんだ」と。 
    こう言ってはなんだけど事実、上司の悪意とか敵意は全部その人に向かってて他の人間は和気藹々と仕事を進められている部分があった。 
    でも流石に十数年も続くとストレスだったらしくて身体を悪くして結局辞めることになった。 
    最後に退社する際の上司の「この会社を良くするためにはどうすればいいと思う?」という問いかけに「身体だけでなく心も大人になってください」と答えたのは痛烈だった。  
     
    その後、俺も会社を辞めた。 
    理由は簡単。上司の嫌がらせでどんどんベテランが辞めていって遂には俺にまで矛先が回ってきたから。 
    今、その会社には件の上司と新入社員しかいない。その新入社員も2ヶ月足らずで辞めていくそうだ。 
    「多分、近いうちに支社自体が潰されることになるだろう」とこないだ退社のための書類を提出した本社の偉い人が言ってた。 
    先輩が辞めてから一年程でここまで落ちるとは誰も予想しなかっただろうな。その先輩を除いては。 
     
    ちなみに先輩からは「よう、ニート。今からクッシー探しに行ってくる」とちょっと前にメールが入ってた。 
    あと俺は今はまだ有給消化中だからニートって言うなしw

    390 :スカッとする修羅場まとめ 2020/12/07(月) 15:50:28 ID:xA.lj.L1
    学校で働いていた時期の神経わからん話。

    自分は言葉に困難を抱える子供達を支援する立場の教師で、吃音(どもり)の子供達と関わる機会がとても多かった。
    長くなるから省くけど、吃音って目に見えるわけじゃないから本当に辛い。大人でもよくわかってない人が多くて「普通に話せ!」って怒られて傷ついたり、同級生からは「変な喋り方」ってからかわれたり…
    自分は、同じ立場の先生達と情報共有したり相談したりしながら、子供達が少しでも明るく楽しく学校生活を送れるようにどんな指導・支援をすべきか日々考えてた。

    そんな職場で、吃音の教師A先生がいたのは子供達の心の支えになってたみたいだった。
    授業では事前に入念に準備して臨んで、特に違和感なく話していて、吃音だって知ってる人が聞けば「確かにどもってるかも」とわかる程度。ただ、教師同士の雑談の時なんかはどもったりしていて「子供達の前ではかなり気をつけてるのかな」と思っていた。

    そんなある日、教師達の飲み会があった。普通級の先生達も含めて30~40人ほどの大所帯。
    ちょっとした会場を貸し切って、司会用のマイクなんかも置いてあるような規模。
    乾杯の挨拶を…となった時、「A先生に乾杯の挨拶してもらいましょうよ!」と私の先輩(中年でかなり年上)が声を上げた。
    A先生、促されるがままマイクを持つも、あまりに突然だし大勢の前だし、ものすごくどもっていた。
    それを「何言ってるかわかりませ~ん!」「もっときちんと喋ってくださ~い!」と囃し立てる教師達。一番ひどく囃し立ててたのが、よりにもよって一緒に吃音の子供を教えているメンバー達だった。
    どもりながらもなんとか乾杯の挨拶を済ませたA先生だったが、教師達はヒソヒソクスクスしててすごく嫌な感じだった。

    教師だって人の子なんだし100%聖人なわけないとは思ってたけど、よりにもよって吃音の子供達の支援をしてる教師が、吃音の仲間を晒し上げてバカにして楽しそうにしてるのが本当に理解できなかった。
    それだけが原因じゃなくて他にもいろいろあったけど、今は教師は辞めて別の仕事をしてる。

    621 :スカッとする修羅場まとめ 2017/03/19(日) 21:57:19 ID:tvO
    私が入った会社は社員旅行があった。
    金(会社は休み)土日と3日間、会社からバスで出発し、
    東京~ディズニーと行き、日曜昼過ぎに帰ってくる。
    早く帰るのは子連れ参加が多いから。
    独身の私だけど、昼に帰れるのは嬉しい。

    この話は新入社員にも説明があるはずなんだけど、
    ある年、私が女忄生社員の幹事になったので出欠をとって回った。
    ある新入社員に旅行のことを話そうとしたとたん
    「それって強制ですか?」と聞いてきた。
    もちろん強制でもなんでもない、欠席者も普通にいるんだけど、
    その聞き方がずいぶん強い言い方でびっくりして「は?」と聞き返してしまった。
    そしたら「強制することはできませんよね?」とさらに聞いてきたので
    「もちろん」と答えると、私の主観だけどドヤ顔で「欠席します」と。
    最近の若い子はちょっと違うなぁと思いつつ「はい、じゃあ欠席ね」と名簿に×つけたら、
    今度は意外そうな顔をしてこっちを見てきてなんだこいつ?と。
    男忄生の幹事と報告してたら、同じような断り方をした人が男忄生新入社員にもいたらしい。

    他の新卒は全員参加。
    旅行は無事終わり、新卒の女の子が買った大きなぷーさんのぬいぐるみをもって
    「やばいどうやって帰ろうwwww」と騒いでるのを写真に撮って解散。

    後日、現像した写真を参加者に配った。
    事情があって参加できなかった人も「このぷーさんでかっ!」とか「浅草いいよね~~」とか
    写真を見て話していた。

    そしたら断った女忄生社員が私の上司に、私の配慮が足りない、いじめではないかと訴えた。
    彼女の言い分は「もっとちゃんと勧めてほしかった」だった。
    一回断っただけで「はいじゃあ欠席ね」となるとは思わなかった、
    もっとしつこく言われると思ったから最初は断ったのに、だった。

    いやでも断り方が「強制ですか!?」だったじゃんと。
    そんな風に断られてもうひと押し!ってなる?と。
    腹立ったけど、私のほうが年上だしここは私が大人になって謝って丸く収めたほうがいいのかなと思ったけど、
    上司は「あの子はここで要求飲むと厄介になるタイプだと思う」
    と言って、「断ったのはあなたでしょ?」と新卒をいさめて解散になった。

    次は忘年会、「強制じゃないけど来る?」くらい言いたかったけど、
    火種を巻いても仕方ないと思い、事務的に出欠をとったら参加。
    でもお店でも浮いてるというか、隣の人にビールをつぐとかは男女とか先輩後輩関係なく
    みんなやることだと思うんだけど、彼女はぜったいやらない。
    でも誰も強制もしないから、なんとなく彼女には誰も話しかけなくなってき、
    二次会に参加せず帰っていった。
    盛り上がれない子なんだなぁ…と思ってたんだけど、彼女の同期がこっそり教えてくれた。
    「あの子ボイスレコーダ持ってたんですよ。飲み会始まる前にスイッチいれるの見たんです」
    びっくりしてたら、もう一人の同期の子が「セク八ラされるかもって言ってたけど、それでかな?」と。

    もうすぐ送迎会があるんだけど、憂鬱。
    なんかもう何がしたいのかわからない。
    でも4月から幹事を外れるのでそれまでの我慢…

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/20(水) 03:05:04 ID:fSTMeMcO.net
    4年かけて会社を潰しにきやがった













    まぁ文字通り倒産したんだけどねwww
    祝!!無職!!!!

    117 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/11(月) 19:55:46 ID:rx.ab.L1
    流れぶった斬りすまん。
    OL三人の四コマ漫画みたいなので一人抜けたからその人の分も頑張らなきゃ!ってやって周りの同僚が呆れるってのあるけど、あれをまんまやらかす人が居る。

    うちの会社は有休が誰でもいつでも取れるような常に2人多く人を入れてる。
    仕事が無くて余ってしまうから、逆に今日誰か休んでー!とお願いする日々。
    だから子持ちの人達でも妊婦さんでも気軽に子供が熱出したみたいだから帰るわーって言っても何も問題無い。
    入社の時にそれを説明されたし、毎日誰かしら休んでも突発しても大丈夫だと上司が毎日説明してるのに、何故か一人休むとその人の仕事を数日分やる同僚が居て面倒くさい。
    結局数日暇になるから更に有休取ってくれる人を探す羽目になる。
    更にそいつにOJTで新入社員をつけると、新入社員に気軽に休むなと説教をかます。
    遊びに行くって理由でも休んで良いと言ってるのに新入社員が全く有休を取らないからそれとなく聞いたら、昇進したいなら無遅刻無欠席って真面目に新入社員に言ってたらしい。
    そこで私が、いやウチの会社は年功序列の昇級試験があるからそんなもの評価の対象にはしてないけど…って言うとデモダッテコネが上司のお気に入りとか何か色々吹き込まれた新入社員が言ってたけど、
    うちの会社で昇級してない人は試験に10年連続落ち続けるよく分からんおっちゃんとか、昇給すると残業時間減らされるからという理由でわざと落ちてる変人とかそういう人ばっかだよ。
    そして昇進が早い人って君達が知らんだけで、元々そういう雇用契約で入ってきたヘッドハンティング組だよ、ちなみに彼らはうちらと雇用契約の内容が違うから昇進がめちゃ速い変わりに退職金が1000万以上少ないのよ。
    更にほとんど早期退社決定組なのよ。業績が傾いたりなんかあった時に責任取りの為に真っ先に辞めて貰う人員なのよ。
    だからコネ作りにわりと必タヒなように見えるけど、彼らはしょうがないんだよ。拾ってくれる場所確保しとかないと家族養えないからね。

    まあ新入社員だからその辺話しても理解出来ないだろうし、インターネット世代で私達の話よりネットの書き込みの方が信用出来るみたいだからその辺黙っているけど。
    それにしたって同僚は、何十年も現役で働いてるのにまだこの会社の仕組み理解してないのか、といつも神経わからん気持ちになる。

    930 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/30(金) 00:01:09 ID:ke.wb.L1
    職場で必須な資格とって、その職場で最高点数だったらしく、仲良かった人から全員に嫌われた
    お局様は引きつった顔したまま無視、年上のパートさんは挨拶すると「はーいお疲れ様ですぅー↑」と目線合わさずに去っていく
    いつも通り会話してくれるのは、上司と年下の同僚さんだけ
    「何で無視するんですかね…」と一緒に悩んでくれるが、建前だろうか?と疑心暗鬼になる
    女忄生ばかりの職場で安心してたが(以前は男忄生に囲まれて、女のくせにって馬鹿にされないように頑張ってた)まさか妬みで嫌な思いするなんて考えなかった
    大人気ないよ…仕事行きたくない…

    905 :スカッとする修羅場まとめ 2010/10/28(木) 14:51:17 ID:dj5N58li
    ラーメン屋でバイトしてた時18~20くらいのカップルがのれんを
    しまう時に現れ「いいっすか?」と聞かれ「もう火を落としたので」と
    言ったら「また付けりゃいいじゃん、腹減ってんだけど」と言われた
    男の方は女の前で無理に粋がってるという感じだった。

    243 :スカッとする修羅場まとめ 2020/12/02(水) 16:19:18 ID:T9.cj.L1
    自分のミスを認めない人の神経がわからない。
    上司からそう指示が出ましたから、と同僚Aがかなりの量の仕事を私に振ってきた。
    とても一人でさばききれる量ではないので、上司にその旨を相談したところ、私が聞いていた「指示」の内容が上司の認識と違う様子。
    同僚Aと私とでその仕事を分担してほしい、というのが上司の正式な指示だったようで、「さすがにあの量を一人に任せたりしないし、私さん一人に任せるんだったらわざわざAさんを通さないよw」と上司が笑っていた。
    その後、私からAに「これこれこういうわけで、Aさんと私で分担して作業してほしいようです」と伝えたところ、Aは「えー、そうだったんですかぁ」と少し面倒そうだった。まぁ確かに面倒くさいし作業量も多い仕事なので面倒なのは仕方ないかなーくらいに思った。
    さらに数日後、上司とAが話しているところに出くわした。この件についてだったので、思わずその場で聞いていた。
    上司が「僕とAさんの間で指示に行き違いがあったみたいで、ごめんね」と言ったところ、Aが「いえ、完全に私さんの勘違いですよ!私は上司さんに言われた通り指示したんですけどー、なんだか私さんが間違って受け取っちゃったみたいでーびっくりしちゃいましたー」と。
    私の言っていることとAの言っていることが違ったため上司も困惑気味の声色だったけど、終始Aが主張していたのは「私さんの勘違い、私(A)は間違えていない」だった。
    別に勘違いくらい誰にでもあるから上司がこのことで失跡してくるはずもないのに、ひたすらに自分のミスを認めないAの神経がわからない。
    以前に勤めていた職場でも言った言わないの話になって、結局先輩が正しく、私がウソをついていることにされたことがあった。
    Aは私より2年ほど長く勤務しているし、今回も私が間違っていたことになるのかなとモヤモヤ。

    685 :スカッとする修羅場まとめ 2004/10/01(金) 19:19:05 ID:0WuwcHbj
    会社で会議のレジュメ作ってたら突然雨が降ってきた。
    外にではなく室内に。
    壮大な雨漏りか何かと思って
    「うおッ冷てえ冷たい何だこりゃわえsrdtfgyふじこlp」と喚きながら
    慌てて使ってたPCに上着をかけ、
    部署中の電化製品の電源を落としてビニール掛けて、
    ふと振り向いたら室内の全員が( ゚Д゚)ポカーンとしていた。
    課長が( ゚Д゚)ポカーンとしながらビニールめくって仕事しようとしてたので、
    「ショートしますから止めて下さい。むしろ運び出しましょうソレ」と言ったら
    ( Д)  ゚ ゚ みたいな顔になった。

    だいぶ後になってどうやらそれは俺の勘違いだったらしいと言うことを知り、
    人生観が変わるほどの衝撃を受けた

    859 :スカッとする修羅場まとめ 2005/10/30(日) 13:42:20 ID:v5hW1F+k
    先日、某所にていくつかの会社が合同で行う恐ろしくハードな研修で逃げ出した人がいたらしい。
    研修で使われているホテルから逃げた後、近くの飲食店で休んでるところに関係者達が追いかけてきて、言い合いしながらその人を無理やり連れ戻し、それを見ていた人達が「拉致じゃない?!」と騒いで警察に通報。
    ホテルまで、道を封鎖して8台のパトカーと20人近くの警察官が来たらしい。
    関係者達はしばらく事情聴取され、ある人は容疑者扱いされて半日つかまってたとか。
    そして、「もしまた同じ人が逃げて、連れ戻したりしたら次は軟禁罪で捕まりますからね。」と指導されたんだそう。

    その研修は自己啓発セミナーもどきな内容で、一週間部屋にカンヅメ状態で、携帯は没収。食事は質素というか、必要最低限。睡眠時間は3~4時間程度で、最後には幻覚を見るほど肉体的にも精神的にもボロボロになるらしい。
    どこの会社でも似たようなもんとか昔はもっとひどかったとか聞くけど、まさか警察沙汰になるなんて、関わった人達は皆驚いただろう。
    でも一番驚いたであろう現場を目撃して通報した人達は、後で警察から説明してもらった訳でもなさそうだし、今でも気になってるだろうなー。

    このページのトップヘ