職場関係

    166 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/09(日) 15:34:07 ID:qf.5d.L1
    長文失礼します。

    新卒で入った会社で、どうしても馴染めなくて周りとも上手くいかなかった。
    とにかく仕事をするのがつらくて、会社に行きたくなかった。
    別の支社に配属された同期に「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」と聞かれても、その理由を具体的に答えられなかった。どうしてつらいと感じているかも自分でわからなかった。自分が考えていることを説明できない私はなんてバカなんだろう、と思っていた。

    入社して半年が過ぎた辺りから、何故か夜中に目が覚めるようになったり、会社に行く前に息苦しさや吐き気を覚えたりするなど、体調を崩しやすくなった。
    10分前に指示されたことや自分がしたことを覚えていられなくなったし、電話で相手が話していることが頭に入らなくなった。
    どれもこれも大学生までの自分では考えられないことだった。
    そんな状態ではミスは増えるし、もちろん難しい仕事は任されない。叱責を受けることが多くなり、「自分はバカだ」と思う気持ちがますます強くなった。
    自然と「消えたい、いなくなりたい」と考えるようになった。

    あるとき家族と近所の内科医の薦めで心療内科に行くと、適応障/害だと診断された。1ヶ月休職したけど、それでも「仕事のできない自分」のまま1年ちょっとで職場を去るのはどうしても悔しくて、一度復帰して下がりきった自分の評価をなんとか覆そうと試みた。
    でも、当時の直属の上司から「(私)さんがいるとみんな疲れる。どこにいっても仕事できるようになる訳ない。もう諦めたら?」と言われて、会社にしがみつく自分がバカバカしくなって退職することに決めた。
    最終出社日、その上司から言われた最後の言葉は「周りに『迷惑かけてすみません』って謝った方がいいよ」だった。
    馴染めずに仕事もまともに覚えられなかった私が悪いし、もうどこの会社に行ってもダメな人間のまま終わるのかもしれないと思った。

    退職してから数ヶ月後、私はまったく別業種の会社に運良く就職できて、今もそこで働いている。
    今の会社の人たちは、右も左もわからない私によくしてくれた。
    初めてやる仕事やわからないことは時間をとって教えてくれる。
    仕事を振るときは的確な指示を出してくれるし、書類を完成させて渡せばお礼を言ってくれる。
    難しい仕事を達成したら褒めてくれるし、もっといろいろなことを任せられる。
    仕事を覚えて達成していくことで認められるのは想像以上に嬉しかったし、もっと周りの役に立ちたいと思った。
    そして、最初の会社にいた頃の自分が考えていたほど私はバカじゃないと思えるようになった。

    でも、今の職場での仕事が充実すればするほど「前の会社のどんなところが嫌だったのか」がまざまざと頭の中で蘇る。
    前の会社の同期が発した「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」という問いに対して、今なら明確に答えられる。

    配属されてから1週間も経たないうちに「喋り方が変だ、とろい」と言われたこと。
    私の一挙一動をバカにするように笑われること。
    毎日勝手にデスクの引き出しを開けられて、中の物の位置を変えられること。
    私が電話を取ると、部署の全員が私へ見張るような視線を向けること。
    仕事を教わるとき、ノートにその内容を書くと「書くのが遅い」と怒られること。
    とにかく受けた指示を忘れないようにと付箋にメモをすると「そんなことも覚えていられないの?」と言われること。
    休みでその場にいない人の悪口を部署の人たちが言い合うこと。

    ほかにも書ききれないくらいたくさんあるけど、そのどれもが私の価値観や感性.には合わない行動だった。
    暴力を振るわれたり「辞めろ」とか言われたりしているわけではないから大丈夫。そう思い込んでいた。きっとどこか麻痺していた部分もある。
    だけど心の奥底では早い段階で悲鳴を上げていて、それが「理由はわからないけどつらい」という気持ちとして表れていたのかもしれない。

    今がとても楽しい。それは本当だけど、前の会社で起きた嫌なことを思い出してつらい気持ちになるのも本当。
    忘れるべきだってわかっているのに思い出してしまう。
    友人たちは「前の会社で働いてた頃の(私)は様子がおかしかったけど、今は明るくなって本当によかった!」って言ってくれる。
    でも、もう本当の意味で元の自分に戻ることなんてないんじゃないかって気がする。
    いつか完全に吹っ切れるのか、一生もやもやし続けるのか、今の私にはわからない。

    今の会社に入って数年経つ。
    小さい会社だし今はこんなご時世だしで、後輩はまだいない。
    いつか自分が先輩になったとき、後輩となる人には私と同じ思いはさせたくない。

    誰かに聞いてほしくて、吐き出してみたくなりました。
    どうか職場の後輩には優しくしてあげてください。

    268 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/28(金) 18:36:41 ID:0I.gz.L1
    同僚の神経がわからん
    去年同僚は婚活して6歳年下の29歳の女性.と結婚した
    その同僚が結婚してすぐUSJで奥さんと大喧嘩して離婚の危機に陥ったことがある
    同僚は絶叫が好きで乗れない人=ビビリと決めてかかっており
    奥さんは何度も病気で三半規管が弱いから無理だと言ったのに混む前に乗ろうと一発目に乗せたらしく
    奥さんは嘔吐が止まらなくなり、トイレから出てこなくなったらしい
    30分待っても出てこず携帯で連絡しても反応がないことに
    同僚は拗ねて嫌がらせしてると思って奥さんを放置して自分だけ遊び回ったそうだ
    奥さんはトイレを何度かノックされ、籠もってたら迷惑だと考えてゲロ袋を持って外のベンチでぐったりしてるところを
    他の親切なご夫婦のお客さんに声をかけられ、スタッフが対応して車椅子に乗せて救護室かどこかに運ばれてたそうだ
    同僚は自分の行動を恥じるどころか車椅子のレンタル代として500円要求されたことに激怒し、
    奥さんは同僚のみみっちさに激怒して実家に帰ったらしい

    この時点で俺が奥さんの立場なら離婚しているが、同僚の両親が奥さんの実家に出向き土下座したことで
    一応猶予期間を設けてもらえるようになった

    先日GoToキャンペーンで同僚が嫌がる奥さんを無理やり旅行に連れて行ったらしい
    この時点でなぜ学ばないのかと思うが、とりあえず車で高速乗って四時間ほど走ったところに旅行に行ったそうだ
    しかも1泊2日かけて実家に寄っての墓参りと嘘をついて、サプライズ(笑)だったそう
    旅行先には同僚の両親までいたそうだ
    だけど奥さんはその日は体調不良の周期で、温泉にも入らないし観光もしないし、食事も殆ど取らず寝てたらしい
    帰り同僚が「お前ずっと寝てて感じ悪すぎ。休んでて体力あるんだから運転してくれよ」と言い
    それに対し奥さんが運転を断固拒否し、運転中何を話しかけてもずっとだんまりを続けた(しんどかっただけじゃ?)そうで、
    同僚は腹いせに、車通りだけはあるものの歩道がなく、人通りも街灯もほとんど無い、家から徒歩2時間の場所に
    夜中、スマホを取り上げた奥さんを無理矢理おろして放置して帰ったらしい
    奥さんはその後家には帰らず警察に行ったそうで、それで今度こそ離婚となり、お盆休み明けから盛大に焦っている

    ちなみに同僚が奥さんをおろした場所は緩やかなカーブになっているため、昼間でも歩行者巻き込みの事故が起こりやすく、
    人気の無さから過去に学校から帰宅中だった女学生が暴行されて杀殳害された事件と
    タヒ体遺棄のあった場所の近くでもあり(2件とも地元ではニュースになった)
    警察の聞き込みもあり、その近辺に住んでる人にとっては危険な道として有名で、正直命が大事なら夜は絶対歩かない場所だった
    俺からしたら奥さんがタヒねばいいと思ってなければそんな道に置き去りになんてしない
    なぜ離婚したくないのにそんなところに大事な奥さんを放置する?
    そもそもたとえ嫌いな相手であっても、そんな危険な場所に人をおろそうとすること自体が考えられない
    同僚みたいに軽々しく一線を超える奴って頭どうなってんだろうな

    余談
    会社に同僚の奥さんから内容証明が届いてたわ
    女性.たちが「やり直し期間と見せかけて証拠がっつり溜め込んでたんじゃないの?」と言っていた
    同僚は美人局だと言って怒ってたからやっぱりこの人の頭の中は理解できん

    271 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/11(火) 11:30:29 ID:Q2.c9.L1
    男性.主体の職場で働いてる。要するに工場。
    おっさんや妻子持ちの男とかが奥さんの事を「鬼嫁で~」とか「こんなに稼いでるのに小遣いがいくら」とか
    「結婚したらしたい事出来なくなる」とか「嫁が子供を欲しがって~」
    ってのが定番の会話ネタだった。

    恥ずかしながら社内恋愛で結婚して、育休や社会福祉完備してる工場だったからそのまま続けて働いてるんだけど
    旦那が上のおっさん達に触発されてか、鬼嫁で~とか小遣いがいくらとか若い社員に言いふらしてた。
    ふーん、と思ってたけど、若い社員もおっさんも私を知ってるから(何せ女がいない職場)、冗談交じりで旦那に優しくしろよー!ってヤジが来る。
    これが彼らのコミュニケーション方法か、と思うと面倒くさくなってね。
    だって保育園には同じ会社の奥さんがめちゃくちゃ居るもの。
    仕事終わってその会社にくっ付いてる保育所にそのままお迎え行くと、奥さん達が挨拶してくるのよ。
    小遣い少ないのは子供三人いるからでしょう、○○さん。
    毎日会社にいるので育児に一切関わってないの知ってますよ。
    奥さんが子供欲しがって?聞いてた話と違いますね、あなたのお母様が次は男が欲しいとねだってるそうじゃないですか、○○さん。
    結婚したらやりたい事が出来なくなる?やりたい事って聞いたら、一人でバイクに乗って遠出したいそうですね、子供置いて。奥さんも同じ気持ちですよ。
    と喉まででかかって、何とか止めてる。

    でも最近、ようやく奥さん経由か、私が奥さん達と関わりがある事知って、彼らは私と目も合わせず、旦那が鬼嫁が~って言う度に「止めろ」「そんな訳ないだろ」と否定されてると同僚から聞いた。

    専門の工場だから、正社員しか居なくて噂が回るのも顔を知られるのも早いのにね。
    皆奥さんと顔見知りってだけで、私の顔見たら媚び売るようになった。バラされたくないのなら嘘の悪口言わなきゃ良いのに。
    だから会社で工場に女はいらん!技術者として育てても育休取るから穴が開くって主張してんのね。
    だから上層部が鵜呑みにして会社の敷地内に福利厚生で保育園作ったじゃん?
    育休に関しては男性.も取れますよと言い返されてるし。
    あと、社内の保育園行ってるのに嫁が専業主婦で子育て全く手伝ってくれなくて俺が世話してるとか言ってる人何でバレバレの嘘をつくのか。
    周りのおっさん達が酷いとかうちもそうとか言ってるけど、保育園の手続きすらしてないのバレてるよ…。

    奥さん達みーんな働いてるんだよね、そのおっさん達。
    福利厚生の社内の保育園がそういう条件だから間違いなく8時間働いてる。
    奥さん達から話してくれるけど、聞けば生活費も子供にかかるお金も全て折半。
    更に子育ては殆ど奥さんに丸投げなのも知ってる。
    うちの旦那は勝手に自滅したので、最近とても気を使うようになった。何も言ってないけど。
    ここまでのアホだと分かっただけで今後の対応のしようが分かったから今制裁しようとは思わん。

    にしても、どういうメリットがあってこんな愚痴を会社で言い合ってるのか分からん。
    他人の家庭の問題だから告げ口したりはしないけど、若い社員も最初はおっさん達の悪口に引いてたのに徐々にそういう風に染まっていくのは何でだろう。

    501 :スカッとする修羅場まとめ 2017/10/01(日) 08:08:17 ID:GmhBN7rj0.net
    夫が10月の人事異動で、嫌いな奴がいる会社の担当になると言っていて、名前を聞いたら最悪だった。
    私が入社1年目の頃に、その人がしつこく関係をせまってきて、押しに負けて関係を持ってしまったことがあった。
    相手は親くらいの歳で妻子持ち。
    その後も数回。全く避妊もしてなかった。
    嫌だったのにはっきり断れなかった。
    軽率だった。本当に後悔してる。
    相手は私が夫と結婚したなんて知らないはずだけど気が気じゃない。

    987 :スカッとする修羅場まとめ 2015/02/06(金) 11:23:09 ID:xfS
    同僚Aと定食屋で昼飯食ってたら、Aの知り合いらしきヤツが寄ってきて
    「イタコーひさしぶり!」と声かけてきた。
    イタコーって変わった渾名だなと思い「なんでイタコーなんだ」と聞いた。
    以下その話。
    Aは大学時代、友達の紹介を通して同大学の女の子Bと知り合った。
    Bとデートし、映画を見て、ぶらっと歩きながらと思っていると
    Bが高いお店に行きたいという台詞を吐いた。
    Aはその子に幻滅し、友達に
    「やっぱりBと合わないみたいだ。初回のデートから高い飯をおごってもらおうとするような子はダメ」
    と報告した。
    その話が友達→友達彼女→Bに伝わり、彼女は「おごってなんて言ってないし高い店に行きたいとも言ってない」と弁解。
    Aはその話を聞き「嘘までつくのか」と幻滅を通りこして怒りに達した。
    そして構内でBに会ったAは、Bに「言ったじゃないか」と文句をつけた。
    しかしBは「言ってない」と平行線。見かねたやつが仲裁に入って話を聞いた。
    結果から言うとAの勘違いだった。
    当県にはイタリアンという西洋焼きうどんのような、微妙な味の名物がある。値段は400円くらい。
    ぶらぶら歩きをしている時イタリアンを売っている店の前を通りかかったので
    Bはぽろっと「あ、イタリアン食べたい」と言ったらしい。
    でもAはイタリアン=イタリア料理のレストランだと思い、「初回デートでイタリアン??!」と思った
    という行き違いだった。
    Aは謝罪し、「高いものおごらされそうになった」と吹聴してしまった周囲に自分の口から説明すると
    約束してBと和解した。
    Aは本当にまわりに「オレの勘違いだった」と説明して回り、Aの渾名は「イタリアン」になった。
    その後「イタリアン」→「イタちゃん」→「イタ公」と変化して定着したのだという話だった。

    と結果的に丸くおさまった笑い話なんだが、それを聞いてからなんとなくAへの見る目が変わった。
    なんかめんどせーやつだなと思ってしまった。今後は仕事だけの付き合いにしとく。

    702 :スカッとする修羅場まとめ 2009/08/20(木) 19:30:43 ID:GnwCCdIkO
    会社で、すごく性.格の悪い女の子がいた。

    男に媚び売り、大学自慢…
    女子大卒の子には「男ゲットだけするつもりで選んだでしょ~?」
    国立大卒には「職業婦人になるつもり~?」。

    自分は学歴も花嫁修業もどちらもいいとこどりして(青学)
    家庭も良くて(公務員)、しかも可愛いから、黙っててもエリート男がほっとかない、
    結婚して、子々孫々セレブの道を歩むの!
    あなたたちの未来とは違ってごめんね~、遺伝子がちがうの~などとと公言。

    「10つ上の学歴顔全部条件クリア!」(本人談)と結婚するも、ダンナ&自分両方とも不妊。

    あーあ…

    230 :スカッとする修羅場まとめ 2013/05/05(日) 08:05:45 ID:l/ld6YSd0
    独身時代、同僚がいいとずっと話を聞かされていた人から
    付き合ってと言われ、内緒で付き合い始めてしまったことがある。
    付き合ってる最中も話を聞かされていたが、なかなか同僚に言いだせず
    話を合わせていた自分。
    でも彼サイドから漏れたらしく、付き合っていることが同僚の耳に。
    呼び出されて、激怒された(当たり前)
    結局その後、その人とは別れて、今の旦那と結婚。
    子供が欲しかったけど、ずっと小梨のまま。
    彼女とはそれ以来音信不通なので、現状を知る由もないけど
    結婚したことだけは聞いた。きっといい家庭を築いていると思う。
    いまさらだけど、本当にあの時は申し訳なかったと今でも思う。
    何であんな卑怯なひどいことをしてしまったのかと。
    子供が持てなかった今の自分はまさに因果応報を受けていると思う。
    旦那には、私の因果応報で小梨に、、、とは勇気がなくて言えてないけど。

    872 :スカッとする修羅場まとめ 2016/02/22(月) 15:31:37 ID:RIlwL1T6.net
    他の板やスレで何回か書いたことあるけど
    むかしマンションの内覧会で客を室内に上げて暫くしたら「お爺さんが和室に座っている」と
    苦情があり、自分と客が和室に確認しに行ったら既に消えていたこと
    自分は平気な顔して「ああ、すみません、掃除のお爺さんです」と
    鳥肌立った腕を隠してその場を繕ったけど
    その部屋は退院できない老人の親族が売りに出したものである。
    その部屋の鍵は変更済であり会社と自分しか鍵は持っていない事
    客の話した爺さんの外見が、退院できない老人と瓜二つであること
    十数階の部屋から忽然と消えたこと

    まだ、タヒんでないので事故物件じゃないけど
    マジに顔面蒼白で自分にとっては修羅場でした。

    387 :スカッとする修羅場まとめ 2012/05/12(土) 21:06:49 ID:mvc7JoN40
    十数年前、新婚で入った旦那の会社の社宅でエライ目にあったんだよ。
    ほんとにあれこれあったけど、きっかけとしては旦那の先輩の奥さん
    (=当時のボス奥様)が起こした自損事故を私のせいにしようとして
    でも当たり前だけど失敗して、家もその先輩(ボス奥)一家も社宅を出る事に。
      
    あれからかれこれ15年も経つか。先月旦那から聞いたんだけど。
    そのボス奥と先輩夫、成人した子に会いに子の勤務先だか行った帰りに
    高速で事故起こして(なんと自損事故だそう)、先輩夫はタヒ亡、奥様は
    重傷だってさ…。当然なんだけど、休暇中の事なんで、会社からの保障は
    ほとんど無いんだってさ。
    一人生き残ったボス、今何を思ってるんだろうね。

    400 :スカッとする修羅場まとめ 2010/06/25(金) 01:46:40 ID:+k7vEbGV
    眠れないのでお焚きあげに。
    自分は学生ですが相手がママでした。

    バイトを終えて帰ろうとしたところ携帯をロッカールームに忘れたのを思い出して戻りました
    そしたら私の携帯を楽しそうに弄ってるAさんの姿が。
    「なにやってるんですか!」と奪い返すと、Aさんがとてもキラキラした目で
    「この携帯くれない?」
    「いや駄目です!私の携帯です!」
    「うちの子、この携帯きっとすごく好きだと思うの!ねえ頂戴!」
    「いやです、私の携帯なんです!私の携帯!私の携帯なんですー!!」
    携帯の奪い合いをしていたところバイトのリーダーさんが来て、私とAさんの話を聞くことになりました。
    Aさんは最初から「(私)さんの携帯はうちの子が好きそう。だから私にあげるべき」という論調なので
    リーダーさんもすぐに私を帰らせてくれました。
    普段はまともな人間に見えるAさんが突然そんなことを言い出して本当に怖かったです。
    なにより、30代の女性.の目をキラキラさせる表情はちょっとどうかと思いました。

    Aさんがバイトを辞めることになったのでお焚き上げに投下してみました。

    このページのトップヘ