疑問

    103 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/24(火) 11:49:08 0
    海外在住の義姉夫婦が我が家に泊まりに来た
    1泊だけ。それ以外は他の場所に宿泊
    義姉夫婦帰国後、義母(我が家とは新幹線の距離)から
    「嫁子さん、義姉夫婦がご迷惑をかけました。色々ありがとうございます」って電話が来た
    私は義姉夫婦のことが好きだし、とても楽しく過ごせたのに、
    義母がわざわざお礼を言ったせいで何かモヤモヤして微妙な思い出になってしまった

    義母が嫁子に礼を言うのは普通なんですか?
    義姉夫婦からはお土産と感謝の言葉をちゃんと頂いてます

    928 :スカッとする修羅場まとめ 2018/05/09(水) 22:49:50 ID:28rXy0Ax.net
    バーベキュー場の近くにある、スーパーの生鮮品売り場で見て驚いた注意書き
    「肉や魚といった生鮮食品は冷蔵庫に入れて保存して下さい。常温や車内での放置はおやめください」
    バーベキュー用に今日買った肉なのに腐ってたとかお腹壊したとか、クレームあったんだろうか

    ちなみに自分がバイトしてる店でも、売ってる鯛焼きを
    「夜の花火大会で食べたいから、炎天下の車内に放置しても平気ですか?」なんて親子連れに聞かれたり
    絶対辞めてくださいと説得したけど、焼いてあるのに駄目なの?と不満そうだった
    常識なんて人それぞれなんていうけど、ここまでいくとさすがに常識知らずだろー

    367 :スカッとする修羅場まとめ 2012/02/08(水) 23:35:03 ID:5SB+Nihu
    友達が予備校に行かなきゃ門前払いレベルの難関資格を取らなきゃなれない仕事に就くのが夢。
    しかし予備校にも行かずにバイトでブラブラしてるから変だなーと思ったら

    友達「やったー予備校代たまった―」
     俺「いや、予備校代ならローン組めるでしょ」
    友達「俺フリーターだからローン組めないんだよねw
        保証人になってくれる人もいないしww」
     俺「えっ」
    友達「バイトしながら独学で勉強してたから、
       予備校代ちょっと割引になるしやったー」

    どんだけ馬鹿なんだよ……。
    でも喜んでたからとりあえず良かったね、とだけ言っておいた。
    たった数十万のために若い時の貴重な時間を浪費するとは……。

    277 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/10(木) 14:45:45 ID:OOS
    それで思い出したけど、40代半ばでつけまつげで出勤するのって普通?
    うちの母の友人の娘さんが、結婚相手を探して某公務員の職場の臨時職員をやってるそうなんだけど、毎日すごい早起きして時間掛けてお化粧してつけまつげ付けてると言ってた
    あれって何歳ぐらいまで付けるものか分からないけど、少なくとも堅い職場にいい歳した大人が付けてくもんじゃないよーな
    元公務員の私からすると不思議だけど、意外とみんな付けてたりするのか

    641 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/15(火) 15:59:00 ID:6Ld
    不思議なんだけど、「浮気は男の本能」「男は種をまく生き物」っていう人はなんで女の浮気は叩くの?
    本能なら、女はより優れた遺伝子が欲しいんだから当然じゃん。少なくとも今のつがい相手より魅力的なオスだから浮気するわけでしょ。
    もちろん浮気を擁護するわけじゃないし自分もしてないけど、なんでオスだけ本能だから仕方ない!ってなるんだろ。

    567 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/14(月) 13:54:58 ID:lLF
    できちゃった婚肯定派の一つの意見として

    不妊だったら嫌じゃん、自分は結婚は子供ありきで、
    子供いないなら結婚する意味ないって考えなんで
    無計画ではなく考えた上での適切な選択です。

    みたいなのがあるけど、
    ブライダルチェックってものがあるらしいんだけどそれではダメなのかね。
    確実に子供出来ますって保証するものではないようだけど
    そんなこといったら妊娠しても無事産まれないケースもあるし
    ここまで出来たら確実にこうなるなんて事は結局どの段階でも言えないよな。

    どうしても絶対に結婚前に妊娠状態にならなきゃ安心できなくて
    でも妊娠さえ出来たらとりあえず安心してすぐに入籍っていうのがよくわからん。

    あとそのやり方でずっと子供出来なかったら時どうすんだろ。
    事実婚だか恋人同士のままタヒぬまで独身貫くのか、
    相手に原因があったら好きだけど結婚は無いわーで
    相手変えながら妊娠するまでナマで試み続けるのか?
    色々分からん。

    子供授かれたら嬉しいけどそれとは別に目の前の相手と結婚しようと思うかで決めりゃいいんじゃないのか。
    妊娠きっかけでも本気でそう思ったなら順番が後先になったけど好きな相手と結婚できて幸せだでいい気がする。

    あとそこまで結婚の枠にこだわらない成果主義・現実主義の人間が
    式や披露宴や新婚旅行を身重なのにテンプレ通り行いたがることも多くて
    いよいよわけが分からない。
    そここだわるくらいなら避妊やプロポーズ入籍の方が大事じゃね。

    199 :スカッとする修羅場まとめ 2003/09/29(月) 02:56:00 ID:VpixS/95
    銀行で外国為替の仕事していた時のこと。
    ある大学の教授が旅行するのに両替したい、ついては相談したいとやって来た。
    なんでも学生を連れてヨーロッパに行く、とのことで、
    先生「行くのはイギリスとドイツなんです、通貨のことで相談したい。
       まず初歩的なことからですが…イギリスとドイツの通貨は何ですか」
    私 「イギリスはポンドで補助通貨はペンス、ドイツはマルクで補助通貨はペニヒです」
    先生「ほほう、なるほど(ここでメモを取りはじめる)…
       すると、イギリスはペ二スですな?」
    私 「はあ??いえ、ポンドとペンス、です」
    先生「すると、ドイツがペ二スですか?」
    私 「…ドイツはマルクとペニヒです!」

    ふ~ざ~け~る~なぁぁ~~!
    絶対わざとだと思う。
    と思うんだけど、それにしてはすごく真面目な態度で真剣な表情だったんだよねぇ。
    こんな変な人でも先生になれちゃうんだ…と当時はびっくりしたもんだ。
    それとも脳内先生だったのだろうか。未だに謎。


    322 :スカッとする修羅場まとめ 2016/07/26(火) 12:35:58 ID:qBW
    元旦那が非情(もしくは非常識)なのか、母がずれているのか意見を教えてください。
    前提として、私が一番最低な存在ですので、私は元旦那の行動に異論ありません。

    いらないかもしれないですが念のためスペック
    私…26歳、今年3月に男児出産、9月まで育休中の正社員、年収250万程度
    元旦那…32歳、年収離婚当時300万程度、×2で私の前の奥さんとの間に一児あり(養育権は元妻さん、養育費月2万)
    母…48歳、医療系正社員
    父はいますが元旦那の味方なので割愛
    私と元旦那はでき婚です。

    妊娠中に私が不倫して、検診でクラミジアが出たので元旦那にもバレました。それきり不倫相手とは会っていません。
    一度は離婚回避しましたが、私が男性.とメールをしていたこと(体の関係も恋愛感情もない友人です)が原因で再度もめ、出産の1ヶ月前に離婚しました。
    離婚そのものは元旦那がさっさと紙を出してすぐ成立したのですが、私が親に経緯と金銭的な離婚条件を後だして説明したのでややこしくなりました。
    元旦那は不倫の慰謝料を請求しない代わりに養育費を支払わないと条件書を渡してきました。
    元旦那曰く、慰謝料として600万請求するつもりだったそうです。養育費は元妻さんとの子に渡しているのと同額として月2万、20歳まで払うとしても慰謝料の方が高額になり、結果経済的に困るだろうからということでした。
    明らかに私が有責なので私はその条件をのみましたが、母は納得しないようで…
    他にも、離婚の最終的な話をしたのが私が切迫早産で入院中だったこと(結局何事もなく正期産になりました)、入院中精神不安定で精神科にもかかっていたことから、不満だと。
    とはいえ私が100%悪いので元旦那のしたことは当然だと思うのですが、母は不安定な娘(私)を丸め込んで勝手にことを進めたと怒っています。
    不倫したような空っぽの頭ではどっちの言い分が正しいかわからないので、皆様に教えていただければ幸いです。

    426 :スカッとする修羅場まとめ 2018/06/04(月) 19:16:27 ID:W3NgoQAX.net
    暑くなってきたからか、少し前に職場に臭い人がいるって話があるねw
    私も暑くなってきて思い出した臭い人の話を。

    高校のクラスメートだった子に夏になるとすごい悪臭を放っている子がいた。
    その子は髪はベトベト、肌は脂ぎっててニキビだらけ、デブと、見るからに不潔だった。
    ちなみに、女子高だったから女ね。
    おまけに特徴的な顔したブスだったから、先輩がわざわざ面白い顔の子どこ?wみたいな感じで、見に来たことまである。

    そんな不潔なデブスなので、当然周囲からは反感を買っていて、しょっちゅう臭い、迷惑などの陰口を言われていた。
    でも、比較的大人しい子や、優しい子が多かったからか、いじめに発展することはなかった。
    本当これは奇跡だと思う。
    あそこまでひどいと学校の偏差値とか雰囲気関係なくいじめに遭ってもおかしくないから。

    私は彼女と話したことがあるが、話を聞いていると相当貧乏だったっぽい。
    本当は公立に進学してバイトしながら学校に通いたかったけど落ちて仕方なくこの学校に来た、家にお金なくて大学には行けないなど。
    あと、当時すでにほとんどの高校生が携帯持っていたけど彼女は持ってなかった。
    他にも人づてに夏でも毎日お風呂に入れないくらい彼女の家が貧乏だと聞いた。

    神経わかんないのは、彼女がそこまで困窮してるのにバイトしようとしなかったこと。
    確かに私立だからバイト禁止の校則はあった。
    でも、正当な理由がある場合は認めるって一応なってた。
    彼女は正当な理由ある人に当てはまると思うんだが。
    夏の彼女の惨状は先生も一目見ればわかるし、それで許可しなかったら、逆に神経疑うわ。
    あと、ぶっちゃけ許可とらないで地元でこっそりバイトしてる子意外といたよって話。
    私の友人も地元でバイトしてた。
    学校から距離離れてれば、よほど運悪くない限りバレない。
    しかも、他のこっそりバイトしてた子より、ずっと困窮してたんだから、やればよかったのに。
    すごい困窮してるのにバイトしなかった彼女の神経がわからん。

    524 :スカッとする修羅場まとめ 2018/02/07(水) 08:29:11 ID:cSYXmUOG.net
    子どもの友人が、地方から首都圏の大学にスポーツ推薦で入学し、そのまま首都圏の会社に就職するもよう。
    試合に行く時など会場へは公共交通機関が発達しているところが多いし、遊びに出掛けるのにも便利なので、冒頭に書いた子を除く部活の子全員が、SuicaやPAS/MOを利用してる。
    冒頭に書いた子どもの友人は、頑なにSuica等電子カードを購入せず、切符で移動するらしい。
    そこまでは本人の勝手なんだけど、移動先へはたいてい乗換があるのに、自分では全く調べず、毎回、何駅で降りるの?次の切符代はいくらかかるか知ってる?と、乗ってる電車の中で、チームメイトに聞くらしい。
    その子、移動の際はスマホはもちろんWi-Fiも持って移動してるのに、自分で調べる気は全く無いらしい。
    最初は、乗換案内のアプリを知らないのかと思い、アプリを紹介したらしいけど、その気がないだけ。
    自分で調べる気がないタイプは、SuicaやPAS/MOを持てよと思うけど、すぐメソメソして試合に行くのにムードが悪くなるのが面倒なので、他の子は調べる必要が無いけど調べて教えてるらしい。
    この件だけでなく、全てがこんな感じらしいので、部活の嫌われものなんだとか。

    このページのトップヘ