疑問

    701 :スカッとする修羅場まとめ 2017/04/10(月) 13:48:49 ID:cXI
    新幹線に乗った時、自由席がいっぱいで通路に立ってたんだけど、スマホに緊急の連絡がメールで届いた。
    マナーにしていたし、肩がぶつかるほどの混雑という訳でも無かったからスマホを取り出して画面をぼーっと見てた。と言っても10分も見てないくらい。
    そしたら関西弁のおっさんに、こんな混雑の中スマホなんて迷惑だ!と怒られた。
    これって迷惑行為だったの?
    あれから暫く経つけど未だにもやもやする。
    一般的にマナー違反だったなら反省するけど、どの様に迷惑だったのか理解できない。

    804 :スカッとする修羅場まとめ 2016/01/14(木) 19:24:06 ID:gew
    そう言えば、2~3年前に読んだアラサー向け雑誌に、今年こそは結婚する!みたいな特集があった。

    彼氏の前では子供の目線に合わせてしゃがむ。
    →子供が大嫌いでも、子供好きと家庭的をアピールする為にも演技しる!

    思い切って妊娠する。
    →彼氏にケジメをつけさせる状況に追い込め!

    こんなアドバイスが大真面目に取り上げられてた。
    こんなんで結婚しても、本当に幸せにはなれんだろうに。
    騙し騙されたキジョ気団達が、今になっておーぷんに色々と投下してるのかと思うと憐れだなと思った。

    22 :スカッとする修羅場まとめ 2012/03/20(火) 11:47:14 0
    聞いてみたいんだけど、キーボード打つときのかちゃかちゃ音って
    隣部屋から聞いても結構うるさいもの?

    数日前、隣の部屋の男が怒鳴り込んできて、
    人生で初めていいがかりをつけられるという経験をしたよ。
    私は女一人暮らし、玄関前に立って一対一で話した。
    「お宅うるさいんだけど」「何がですか」
    「人が動く音がうるさい、パソコン叩く音とか」
    「えっとタイピングの音ですか?たいした音じゃないと思いますよ」
    「それでもうるさいんだやめろ」
    「テレビの音も出してないし(常時イヤホン)、
     友達も呼ばないから静かなもんだと思います
     当人同士だと才柔めるので管理会社にいってください」
    んで一応退散したんだけどさ、もう私がちょっと物音立てるたびに
    思いっきり壁をたたかれるようになった・・・

    昨日の深夜にメール打ってたら、壁をガンガンやられた。
    今も何かされそうで家から出られない。

    実はすぐ向かいの土地に新築の家建ててて、工事が8時スタートなんだよね。
    しかも5棟同時進行でから工事音もすごい。
    だからイライラしてるみたい、良い天気でも隣部屋はシャッター閉めてる。
    そっちの工事音の方がはるかにうるさいからほぼ八つ当たりな気がするんだけど。

    215 :スカッとする修羅場まとめ 2018/10/17(水) 17:46:59 ID:bz8T4pvf.net
    (気分が悪くなる表現が嫌いな方はスルーしてください)

    母は知ってることや思ったことを空気を読まずに口から出す
    たとえば男女の双子を産んだ人に「あら畜/生腹ね」とか
    32歳でやっと子供を授かった人に「厄年で女の子を産むと障/害児が生まれるわよ」とか
    個人の意思に沿って控えめなお葬式にした所に「あら地味ね」とか
    肺がんで亡くなった人のお葬式で身内に向かって「勉強になったね」とか
    聞いてるだけで頭が痛い
    私の嫁ぎ先でもそんなことばかり言うから「姑の前で変なこと言わないで」と頼んでも
    「あんた神経質すぎる」とのことで言いたい放題で
    結果 姑からすごくイヤミを言われた
    こういうのって障/害なのかな

    629 :スカッとする修羅場まとめ 2014/01/19(日) 06:11:36 ID:9V8NOzA30
    私の従姉妹
    姉妹揃って美人というか華やかで可愛い
    性.格も悪くないし料理出来たり女子力も高い
    女の子の友達も多いし、私から見てても羨ましいぐらい趣味とか
    楽しんでいるしさぞ幸せなんだろうなあと思ってた

    それが、結婚適齢期が来ても二人共結婚どころか彼氏がいない
    言い寄って来る人はいるものの、上手くいきかけても何故かスーっと
    上手くいかなくなるらしい
    相手が急に寝取られる、相手が激務で欝になったりで恋愛どころじゃなくなる、
    実は婚約者がいた、同僚にそそのかされてそっちと付き合った
    ガツガツしてなくて高嶺の花的なところもあるんだろうけど、たまに自分から
    動いて頑張っても好きな人とは上手くいかなくなるんだって
    結局いいように利用されたりするだけで
    相手の写真とか見せてもらっても全くイケメンでは無い部類(ごめんなさい)

    よく考えたらこの姉妹の父親が仕事で地位のある人だけど若い頃から女遊びが激しい人で、
    浮気繰り返したり今も続行中
    姉妹に非は無くてもこういうのも因果応報になるのかしら

    220 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/19(火) 15:40:24 ID:dG3
    素朴な疑問なんだけどさー
    団塊Jr世代は一番人口多くてその当時幼稚園保育園小学校って増やしまくってたきおくがあるんだけどさ
    今はその時の何分の一とかの子供の数なわけでしょ?
    当時増やした小学校はかなり統廃合されて減ったのは知ってるけど
    共働きは団塊Jrが幼児の時代からどんどん増えてってるわけだから保育園は減ってないイメージあんだけど
    保育園はあんま減ってない、乳幼児の絶対数は確実に減ってる、それでなんで保育園足りなくなんの?
    東京23区内じゃないとダメーとかやってなんとかネーゼとか呼ばれる地域に拘るから?とか??

    797 :スカッとする修羅場まとめ 2013/05/29(水) 19:50:16 ID:Iu3dR6b9
    中学で家族の血液型で何型が生まれるか試してみましょうって問題があった。
    姉ちゃんがどう頑張っても父ちゃんと母ちゃんから生まれない血液型。
    他にも「ヤバい!生まれねえ!」って叫んでる奴がいたのが少し救いだった。
    どう考えたのか、その時の俺は姉ちゃんは拾われっ子だと思い込んだ。
    あれ?姉ちゃんが拾われっ子なら俺も拾われっ子?みたいな中二的思考を発揮。
    また捨てられたら俺が姉ちゃんの面倒を見ないと!と謎の使命感に燃えてた。
    拾われっ子疑惑が解けぬまま(怖くて確かめられなかった)高校に進学。
    謎は夏に解けた。
    お盆に親戚が集まって宴会。やること無い俺は黙々と飯を食ってた。
    その横で酔っぱらった親父が騒ぎ出す。
    「俺がタヒんだら姉ちゃんの面倒みるんだぞ!お前は血が繋がってるんだから!」
    …おい。何をサラっとカミングアウトしてるんだ。ハゲ。
    焦った親戚が教えてくれたことを纏めると。
    姉ちゃんは母ちゃんの連れ子で、まだ赤ん坊の頃に親父と再婚したらしい。
    一応、知ってしまったことを母ちゃんに報告。「知らなかったの?」と驚かれたわ。
    親父は酔うとその話しかしないから、とっくに知ってると思ってたらしい。
    姉ちゃんに教えないのかって言ったら「聞いてこないだけで知ってると思う。」だって。
    素に戻った親父が親戚に俺が知ってしまったことを聞いて、口止め料に諭吉を握らせた。
    「姉ちゃんが結婚するときに教えるから黙っててくれ。」だとさ。

    彼氏いない歴=年齢の姉ちゃんは知る機会がないんじゃないだろうか。

    605 :スカッとする修羅場まとめ 2016/03/13(日) 02:24:39 ID:8qr
    相談です。
    私はよく「おっとりしている」「ぼんやりしている」「大切に育てられたんだね」
    「ひとりっこでしょ」「お嬢さま育ちなの」などと色んな人(あまり親しくない人が多い)から言われます。
    素直にほめてくださっている方もいらっしゃるのでしょうが、私の態度に不満を持っているけれども
    あまり親しくないため直接指摘しづらく、オブラートに包んで指摘している人もいると思います。
    特に後者3つは「甘やかされて育ったんだね」というのを暗に意味している場合も多いですよね。
    そこで「甘やかされて育った人の特徴」を検索して自省したのですが、
    ふとどういう育て方を「甘やかして育てる」というのか疑問に思いました。
    前置きが長くなりましたが、「甘やかして育てる」とは具体的にどのような育て方を想像するのが一般的でしょうか。
    私は「子供の要求をなんでも通す」「叱らない」「すべてお膳立てしてあげる」などかなと思うのですが、他に何かありますか?

    このページのトップヘ