スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    家族・親族

    234 :スカッとする修羅場まとめ 2009/07/17(金) 17:53:19 0
    結婚するときに、母から聞いた話。

    母は田舎の長男に嫁いでしまい、時代もあり朱に交わってエネmeになってしまって数年。
    同居の祖父母に「実家は捨てたものと思え」「電話などはトメの許可を得てするように」と言われ、
    父に愚痴っても「でも結婚ってそういうものだろ?今のお前の苗字はなんだ?」
    と、本当に結婚以来ほとんど実家には帰らせてもらえなかったそうだ。
    母実家の父(私の祖父)が病気に倒れ、介護が必要になっても「お前はうちの嫁」「近寄ることは許さん」で、
    母実家近くに住む母の兄夫婦(実質兄嫁)に全て任せるかたちに(祖母もいたけど、足が悪いので)。

    もういよいよ悪い、というときに、土下座をして「せめてもう一度だけ父の生きている顔を見たい」と
    泣きながら訴えたら、祖父に丸めた雑誌で頭をはたかれた。
    「お前はあの家の人間ではない、○○という男(祖父)とお前はもう他人なんだ」と。
    母いわく「ここで私の中の最後の線が切れた」らしい。
    もうどうにでもなれ、と通帳を探して(お金は、たとえ食料品を買うのでも、トメに頭を下げてそのつど
    手渡してもらう、がルールだったそうだ)次の日にでも実家に行ってしまおう、許可なんかいるか!
    と準備をしていたら、その夜祖父の訃報が飛び込んできた。

    「仕方がないので葬式だけは行かせてやる。感謝するように」と送り出され、実家に到着。
    親戚からの親不孝者!の罵りも受け、介護で疲弊しきった兄嫁を見て、母は遺産の相続を断った。
    兄夫婦は「そういうわけにはいかない」と言ったが、とても受け取ることはできないと。
    (祖父の介護や祖母の生活の面倒の費用なども、当然ぜんぶ兄夫婦に頼りきりだったので)
    (母曰く、遺産を全て兄に回してもきっと足が出ていたはず、だそうだ)
    そして、葬式会場にウトメから
    「うちの嫁がそちらに行ってると思いますが、泊まりは許してませんのでくれぐれも」という電話あり。

    343 :スカッとする修羅場まとめ 2019/09/01(日) 12:23:08 ID:ulsN+ZNW.net
    ママ友もいないのでここで吐かせてください、愚痴です。
    訳あってシングルで子供(5歳、男児)を育てているのですが、叔父が「ボクシングを習わせろ」とうるさいです。
    男の子なのだから忍耐強くなければダメだと言うのですが…
    ボクシングなんて、無意味に相手を傷付けるだけの野蛮なことさせたくないのです。忍耐強くさせるのであれば、柔道や空手、合気道のような護身術でもいいじゃないかと。
    うるさいのは叔父だけで、叔母も両親も「子の望むことをさせなさい」と言ってくれています。
    息子はピアノか絵を習いたいと言っており、私はどちらかをさせようと考えています。が、叔父は「そんな女の子がやるようなことをさせるな」と言います。
    叔父は古い考えの人なので、関わりを減らそうかと思いますが、叔母のことは大好きなのでもやもやします。

    長々と失礼しました。

    263 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/09(土) 07:04:53 0.net
    偶然で親戚になっただけなのに、他所の家庭がすごく気になり、常に上から目線の義兄嫁がいる。
    義兄一家は二十代半ばで会社の同期で結婚してずっと共働きで経済的にゆとりがある。
    子供はいない。タワーマンションに住んで、二人ともつねにブランド品を身にまとっている。

    我が家は子供が二人いる。二人目の保育園が当たらず、会社を退職して専業主婦になったため
    経済的にはきつきつ。生活は子供優先で、子供の学費を貯めるために、自分の服なんか
    しまむらがやっとこさな生活。レジャーも近いからと年に数回ディズニーリゾート行くぐらい。
    でも私達は楽しくやれてるのでほっといて欲しいけど、いちいち義兄嫁がからんでくるだよね。
    義実家で会うときだけでなく、わざわざ連絡までしてくる。

    今年正月義実家で子供に「休みに旅行とか行けてる?大学行けるの?親が後先考えずに
    子供作ると子供が迷惑だよね。」と言い「今年のGWに海外に連れて行ってあげるから
    パスポートとっておいてね。」と私達に言った。
    まあ想像がつくように旦那と私からお断りを言って、そんな失礼な事をこどもに吹き込む人と
    お付き合いはしたくないとさっさと帰ろうとしたら、孫命の義両親に義兄夫婦が追い出された。
    義兄から謝罪はあったけど、付き合いはもう遠慮したいと義両親と義兄に伝えた。

    それなのにまだ自分は上の立場だと思っているのか「招待してあげるって言っているのに
    何が不満なの。お土産も買ってあげるわよ。あなたブランド品一つ持ってないでしょ。」
    とメールが私の携帯に来た。アドレス教えてないけど、義兄から漏れたみたいなので
    拒否したけど、義兄から話をしたと聞いたのに、なぜこんなにあきらめないのか
    まったくもって理解できない。

    435 :スカッとする修羅場まとめ 2014/08/28(木) 23:01:42 ID:5c9bpzcg.net
    どうにも適当なスレがなく…

    兄が結婚して、数年で子供ができた
    兄の嫁とは昔から面識があり、結婚してからも一家そろって関係は良好……と思っていたのだが、子供ができてからどうやらおれだけが兄の嫁に嫌われだした
    この時点で理由に心当たりがそう多くなく、子育てで気が立ってるのだろうくらいに思ってた

    唯一心当たりは、おれの兄宅への出入り
    と言ってもこれは兄とおれの職業上に不可欠なことであり、兄が育児に参加してる現在、その頻度はどうしても上がる
    そのこともあちらの実家を含め了承済みのはずだった

    了承済みとはいえ、実際にこどもができて感忄生が変わり「やっぱりうざい!」ということになったんだろうか、と思って
    なるべく宅のプライバシーや生活に口を挟むような真似は裂けていたつもり

    で、先日ようやく理由が判明した
    おれへの態度が悪いことにイラついてたらしい兄が問い詰めて、やっと聞き出した
    理由とは、おれがこどものことを「赤」と呼ぶのが気に入らない、と
    こう言うことらしい

    370 :スカッとする修羅場まとめ 2018/09/22(土) 13:50:22 0.net
    吐き出し
    最近お迎えしたワンコを近距離義実家と敷地内別居してる義弟嫁に泥されそうになった
    愛犬家の義母さん(義父さんは亡くなってる)が、年齢を考えると自分で飼うのは叶わないので、我が家のワンコを見に来てとお誘いし、
    しこたま可愛がって写真撮っていった数日後に、義弟嫁が私の買い物中を狙って、あろうことか窓割って侵入!
    隣の奥さんが音とワンコの鳴く声で泥だと思ったらしく(当たってるけど)すぐ24してくれたんで未遂で終わった
    あとから聞いた話では、奥さんがチラチラうちの様子をうかがってたんで、義弟嫁外に出るに出れなかったんだって
    帰宅したら家の前にパト停まってるし、Kとも楺めたがスレチなんで省きます
    泥した経緯は義母宅に自由に出入りする姪ちゃん(いい子)が義母さんの撮った写真を見て、我が家で飼ったのを知り、
    可愛かった、自分も見に行きたいと自宅で義弟たちに話したらしい
    義弟嫁も犬は好きだが金銭的事情で犬を飼えない、しかも姪ちゃんに聞くと自分がずっと欲しかった犬を我が家が飼った
    それは私が飼う子だったのに!と泥(というか本人的には元々自分の犬とのこと。イミフ)
    我が家全員&義母激怒で被害届け出す気満々だったけど、色々と話して姪ちゃんが可哀想ってことで
    割れた窓と怯えてご飯をしばらく食べなくなっちゃったワンコの治療代だけ請求した
    義弟嫁は現在実家に帰っているが、自分が何をやって、義弟や姪ちゃんが肩身の狭い思いをしてるかをきちんと理解して反省するまで帰ってくるなと義弟や義母さんが言ってる
    もちろん我が家とは今後お付き合いなし
    義弟からの謝罪はあったが義弟嫁からはないし、あのとき怯えて震えるワンコを思い出すと謝られても許す気はない

    437 :スカッとする修羅場まとめ 2016/11/22(火) 22:43:49 ID:N2K
    最近、世の中がきな臭いな、って思う。自分は勝手だけど戦争が起こらないでほしいって
    常々考えている。なぜなら私の苦労の一部が第二次世界大戦が遠因だから。
    汚い話もあるので注意。

    まず祖父母の結婚がまずかった。
    祖父と本当に結婚する相手は祖母の従姉妹だったんだけど、出征が近くなって急に結婚することになった。
    しかし従姉妹は祖父を嫌って逃亡、代わりに祖母が結婚させられた。
    しかし婚家は従姉妹が良かったとチクチク祖母をつつくし、相談しようにも夫は結婚式→新婚旅行と言う名の
    懐妊のためだけの遠出→夫婦として絆も出来ず夫は出征。
    まあその状態で妊娠してて、しかもいびられてたらおかしくなるよね。生まれた父(長男)を溺愛した。
    溺愛した長男は見事にクズに育ちました。

    ありがたいことに祖父は帰ってきてくれたけど、祖母との仲はあまり良くなかった。ただ叔父がいるんだけど
    この二人は戦争後に生まれていて祖父の目があったから割とまともだった。

    クズな父は長男教で育っていて、配偶者も同じ長男教の奴隷気質の嫁をもらった。
    父にとって女はみな「自分の面倒を見るべきもの」。二人姉妹だけど姉は長女ということでまだましだけど
    次女の私は完璧奴隷でしたよ。なにせ父が小用でこぼしたらそれを拭くのも当たり前、自分の小用踏んづけて
    「お前がちゃんとしないから俺の靴下が濡れた!」と毆ってくる。
    「腹が減った、ラーメン作れ」って小学1年の子どもに命令するのよ。ガスや火傷に怯えながら、でも毆られるのも
    怖くって一生懸命作った。初めて作ったラーメンの感想は
    「麺茹ですぎ。しかもなんでインスタントなんだ、生ラーメンで作れ」だった。
    母はそれを見て「なんでお前はお姉ちゃんみたいにできないの!お父さんがかわいそう!」と叫んだ。
    あいつのために何百回ラーメン作らされたんだろう?奴が私に作ったことなんか一回もないのに。

    「お姉ちゃんと違ってお前はダメだから。せめて家事や気遣いくらい覚えろ」というのが両親の言い分。
    姉もそんな風に育てられてまともに育つわけないのよね。私のことをいつも見下していた。
    本当にドクズだったし、毒親だったわ。

    すいません、続きます

    158 :スカッとする修羅場まとめ 2018/03/11(日) 19:19:51 ID:3R1/gccM.net
    よく、亡くなった兄弟の配偶者が自分の親の遺産を貰えると勘違いしていたとか言うのあるけど、うちはいとこがそうだった
    うちの場合は私の親の遺産がいとこも貰えると勘違いしてたから全く話が違うかもしれないけどね

    子供が未成年の内に親が亡くなった場合は相続出来る人がいないから、亡くなった親の遺産はフリー遺産になる

    うちは遺産を管理してる人(父側祖父)がいるから祖父が亡くなったらうちの親の遺産をみんなで分けることができる

    って思ってたらしくて祖父の通夜振る舞いの時に手を叩いて皆を注目させて「遺産を分けよう。自分は家と駐車場が貰えればいいから」って言い出した
    今回いとこに相続権はないって親戚やいとこ親が説明したけど
    「おいちゃん(うちの親、事故で両親共亡くなった)しんだ時、私姉は小一で私弟は1歳だたじゃん。赤ちゃんに相続の手続きなんか出来ないからおいちゃんたちの遺産は宙に浮いてるはず、だからおいちゃんの家が欲しい」
    って譲らなかっ
    いとこは7人の子持ちで夫婦と子供全員が一人部屋を持てるうちの家が欲しかったんだとさ

    何のための財産管理か説明されて「じゃあ保険金だけでいい」と
    保険金も遺産じゃ!お前に権利はない!っていとこ父から頭ぶっ叩かれて
    「じゃあ私子(私)はおいちゃんの財産も保険金も貰って、事故の慰謝料も医療ミスの慰謝料も貰えるの?兄弟で平等じゃないじゃん、一人でいっぱい貰えておかしくない?」
    って…
    確かにうちの父は現役の会社員で相手が勤務中の巻き込まれ事故だったからお金は沢山入ってきたけど、私の事故や医療ミスの慰謝料独り占めして遺産も貰うのおかしいってなんやねん

    自分には1円も入って来ないって解ったいとこは「うち(いとこ)の親が事故でタヒねばよかったのに!」って言って、いとこ兄からぶん毆られて追い出された

    まぁ、何にせよ40半ばになって「子供が未成年なら親の遺産の権利はフリーダム」「うちの親がタヒねばよかった」とか言ういとこの神経がわからんよ

    867 :スカッとする修羅場まとめ 2011/08/08(月) 05:02:42 O
    空気読まずに投下。
    嫁の持ち物、言動にいちいち文句つけるトメ。
    嫁子が入籍と同時に妊娠しなかった事も、自分から同居をお願いしない事も、とにかく全部気に入らないらしい。
    「何で嫁子さんと嫁子母さんは猫なんか可愛がるの!私は犬派なのに!」
    とか訳のわからない事でいきなり怒られたりもした。

    子も生まれたし、強い母にならなきゃと思って反撃開始。
    義実家に孫の顔見せに行った時、
    「今、虐侍って多いんですってね~。こんな可愛い赤ちゃんをどうして虐侍なんかするのかしら~」
    と、こっちチラチラ見ながら呟くので、そうですねと深く頷いておいた。
    「私の友人も、子供がアレルギー体質なのわかってて、アレルギーが出る物食べさせてたんですよ。
    だから言ってやったんです。『そんなの虐侍だよ。あんたがやっている事は、子供を虐侍しているのと同じだよ』って。」
    …トメ、義弟が小さい頃、牛乳アレルギーを医者に指摘されたにも関わらず、牛乳を義弟に飲ませていたそうな。
    結果、義弟の湿疹は勿論酷くなって強めのステロイド軟膏を使わなくならなきゃなった。
    何故か、お宮参りの食事会で武勇伝みたいに誇らしげに話してたんだよね。
    トメは急に黙りこくってくれたんで、個人的にはスカ。
    他にも、
    トメ「親戚の〇〇ちゃんって子供出来ないのよね~。
    旦那さんが検査受けるの嫌がっているって言ってたけど…ねえ?」
    私「ああ、最近は男忄生不妊も多いですしね。」
    てな具合に、トメの揚げ足もとってみたりもした。

    DQなのは、
    子供のアレルギーを酷くする虐侍友人など存在しないということだ。
    とっさに降りてきた作り話の神様、ありがとう。
    苦手意識を持ってくれたのか、今はトメのメールも電話も直接私に来なくなって快適。

    長文な上、読みにくくてスマソ。

    365 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/25(金) 10:00:15 0.net
    ケリはついたけど、義弟嫁が阿呆すぎてあきれ果てたた話を投下します。
    うちはUSJに電車で半時間ぐらいで行ける立地。
    義弟家は隣県でうちまで車で最短で2時間程の距離に在住。
    うちの子小学生、義弟子幼稚園児と未満児。

    ことの発端。
    義弟嫁が電話してきて、旦那君とサプライズでクリスマスにデートがしたいので子供預かってと言ってきた。
    デートの日付は24日、行きたい先はUSJ。
    うちの子は25日が終業式だから平日で、旦那も仕事があるからとあっさり却下した。

    しかしめげないで再度連絡してくる。
    しかもうちのパスポートを借りて入場する気だったのが判明。
    うちのは通常パスポートなんで、イブは除外日で入れない可能忄生大なの知らんかったみたいでタダ入りする気満々。
    義弟嫁に「貸す気はない」とつたえたら「サプライズに協力してくれないなんて!」と涙声。

    ここにきて旦那が怒り、義弟に直電して「お前の嫁を何とかしろ」と通達。
    義弟はまともだったらしく謝罪があったそうだけど、義弟嫁からは「サプライズをぶちまけるなんて何するんですか」と激オコ電話。
    それをまた旦那が義弟に「お前の嫁を(以下略)」と連絡して数回のやりとりの後沈黙した。

    子供達は幼稚園を休ませるんだとしても、義弟だって25日は普通に出社だろうに何考えてたんだろあのアホ。

    302 :スカッとする修羅場まとめ 2017/08/01(火) 14:37:05 ID:o9ghmmt9.net
    私の叔母の神経わからん話。
    従兄弟嫁(叔母の息子嫁)が先週出産したんで、わたしの両親が叔母に呼ばれて御お見舞いに行った。
    そのあと母から電話がきたんだけど、内容が凄まじかった…
    叔母は従兄弟から「陣痛がきた」と連絡後にすぐ病院へ行って、産まれるまで居座ったらしい。

    で、今回わたしの両親がお見舞いに行くのも嫁さんに知らせてなかったみたいで、病室で暫く話していたら嫁さんが「少し休みたいです」と泣き出してしまったらしい。(このとき産後3日目)

    両親は謝罪して慌てて帰ったみたいなんだけど、従兄弟嫁さんを疲れさせてしまったと母が落ち込んでいた。
    叔母はその後も居座り、退院も一緒にしたらしい。(ここまで従兄弟空気)

    確かに叔母は距離なしだし、わたしの実家とも少しトラブルがあった叔母だけど、なんだかこの先嫁さんが心配だ。

    そのあと「あんたも早く結婚して子供うみなさいよ!来月で32でしょ!はやく孫抱かせて!」と説教されてさらに気分が落ち込んだ…まずは相手探しからだから長くなるよ、かーちゃん。ごめん。

    このページのトップヘ