卒業
【見下されてた?】小学校時代からの友人Aに家庭での愚痴等を聞いてもらってたんだけど...→『ちょっと彼にも話してみる』Aは彼氏ができた途端こんな発言をするようになった。
694 :スカッとする修羅場まとめ 2020/12/22(火) 08:54:09 ID:vnXp8BuD.net
結婚した友人、Aちゃん(仮名)との話。 (1/2)
Aちゃん(仮名)は小学校から繋がってる数少ない同級生。
近頃、私はストレスいっぱいでありまして、その話をAちゃん(仮名)に聞いて頂いていた。
だから、感謝すべきなのはわかってる。ここまでが前提。
なぜこの話になったのか、理由は従兄から父に対する私の態度で注意を受けたけど、そもそも論、従兄が「甥っ子」という、色々と美味しい立場にいる人からそれは言われる筋合いがない話であった。
父は長年精神的に病んでいるからか、まあまあ他罰的な人だった。そんな事実などないのに、「私の妻は不イ侖している」と吹聴するような人だった。だから私たちは家を出て行った。
離婚調停を開いて3年、「父が子供たちが大学を卒業するまでの養育費を支払う」という形で金銭面での決着が着いた。つまり、今現在、私に対しては払わなくてはならない状態だが、なぜか父の中では「子供が高校卒業したら関係ない」と思っているらしい。いや、だから、「大学卒業まで学費は負担する」って誓約したじゃないか、おい。その前に、私が高校在学中から滞っていたじゃないか、おい。
母によると、本当は慰謝料を一括で頂きたかったらしい。その意見には私も同意する。あれに関わると、こんな感じでろくな事がない。
我々のこういうところを、従兄から叱責された。「お前たちがそんなんだから叔父はおかしくなった」みたいなことを言われた。だから私は、「父は甥のあなたから見れば違った人なんでしょうね」とだけ返してLINEはブロックした。なので、向こうのその後のアクションは知らない(笑)
とりあえず、3日経った今でも従兄の言動には私はイラッとしている。
長くなったので1回切る
Aちゃん(仮名)は小学校から繋がってる数少ない同級生。
近頃、私はストレスいっぱいでありまして、その話をAちゃん(仮名)に聞いて頂いていた。
だから、感謝すべきなのはわかってる。ここまでが前提。
なぜこの話になったのか、理由は従兄から父に対する私の態度で注意を受けたけど、そもそも論、従兄が「甥っ子」という、色々と美味しい立場にいる人からそれは言われる筋合いがない話であった。
父は長年精神的に病んでいるからか、まあまあ他罰的な人だった。そんな事実などないのに、「私の妻は不イ侖している」と吹聴するような人だった。だから私たちは家を出て行った。
離婚調停を開いて3年、「父が子供たちが大学を卒業するまでの養育費を支払う」という形で金銭面での決着が着いた。つまり、今現在、私に対しては払わなくてはならない状態だが、なぜか父の中では「子供が高校卒業したら関係ない」と思っているらしい。いや、だから、「大学卒業まで学費は負担する」って誓約したじゃないか、おい。その前に、私が高校在学中から滞っていたじゃないか、おい。
母によると、本当は慰謝料を一括で頂きたかったらしい。その意見には私も同意する。あれに関わると、こんな感じでろくな事がない。
我々のこういうところを、従兄から叱責された。「お前たちがそんなんだから叔父はおかしくなった」みたいなことを言われた。だから私は、「父は甥のあなたから見れば違った人なんでしょうね」とだけ返してLINEはブロックした。なので、向こうのその後のアクションは知らない(笑)
とりあえず、3日経った今でも従兄の言動には私はイラッとしている。
長くなったので1回切る
【マリコと父の話】今から約60年前。当時は太平洋戦争が終わり、日本が貧しくて食べるものもろくにない時代...→『マリコ、ケーキが食べたい』マリコの給料日当日に現れた父親
-
- カテゴリ:
- 感動話・いい話・ほのぼの
- 家族
635 :スカッとする修羅場まとめ 2015/05/24(日) 19:24:10 ID:6Zi
2-1 父と娘が「墓場まで持っていった黒い話」!
昔のことなので、説明が多くてごめんよ。
約60年前。太平洋戦争が終わったのが70年前だから、
まだ日本中が貧しくて、食べていくのが精いっぱいだった時代。
マリコ(仮名)が学校を卒業して、就職した。
マリコは長女で、食べ盛りの妹弟がいっぱいいる。
自分が就職したら家にお金を入れて、両親にも一息つかせてあげられる。
待望の給料日。お金の入った封筒を大事にバッグに入れて(昔の給料は手渡し)、
会社を出ると、物陰から父親がぬっとあらわれた。
今も昔も、ろくでなしの父親が子供の給料を巻き上げていく話はよくある。
マリコもそれかと思って身構えたが、自分の父親は真面目な勤め人で、
酒も賭け事もしない。
父親はもじもじしながら一言。
「なあマリコ、ケーキおごってくれんか」
ズコーとなるマリコ。
子沢山の家で、父親の稼ぎは全額生活費。息抜きに使えるお金は一円もない。
そして、お酒も当時流行していたマージャンもやらない=社会人としてダメ、
という世間の風潮で、職場で友達もいない。
せめて甘いものが食べたい……というわけで、マリコにたかりに来たのだった。
父と娘は生まれて初めて喫茶店に入り、差し向かいでショートケーキ
(昔はケーキというとシュークリームかショートケーキの二択)
とコーヒーをいただいた。
昔のことなので、説明が多くてごめんよ。
約60年前。太平洋戦争が終わったのが70年前だから、
まだ日本中が貧しくて、食べていくのが精いっぱいだった時代。
マリコ(仮名)が学校を卒業して、就職した。
マリコは長女で、食べ盛りの妹弟がいっぱいいる。
自分が就職したら家にお金を入れて、両親にも一息つかせてあげられる。
待望の給料日。お金の入った封筒を大事にバッグに入れて(昔の給料は手渡し)、
会社を出ると、物陰から父親がぬっとあらわれた。
今も昔も、ろくでなしの父親が子供の給料を巻き上げていく話はよくある。
マリコもそれかと思って身構えたが、自分の父親は真面目な勤め人で、
酒も賭け事もしない。
父親はもじもじしながら一言。
「なあマリコ、ケーキおごってくれんか」
ズコーとなるマリコ。
子沢山の家で、父親の稼ぎは全額生活費。息抜きに使えるお金は一円もない。
そして、お酒も当時流行していたマージャンもやらない=社会人としてダメ、
という世間の風潮で、職場で友達もいない。
せめて甘いものが食べたい……というわけで、マリコにたかりに来たのだった。
父と娘は生まれて初めて喫茶店に入り、差し向かいでショートケーキ
(昔はケーキというとシュークリームかショートケーキの二択)
とコーヒーをいただいた。
【おじいちゃんのために】おじいちゃんのお葬式にて→大学時代の友人のおじいちゃん。とても可愛がってくれた。『あなたならできる。お願い!』友人と両親からお願いされたことは..
-
- カテゴリ:
- 修羅場
- 感動話・いい話・ほのぼの
70 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/28(金) 19:19:13 ID:ZCfN2874
友人のおじいちゃんのお葬式で、お坊さんの代わりに読経するはめになった話を投下。
もう二十年以上たったからいいよね。
大学で知り合った友人のおじいちゃんに、自分の研究のためにちょくちょく
お話を伺ったり、現地を案内してもらったり、人を紹介してもらったりと
本当に随分お世話になったし、可愛がってもらいました。
卒業して数年たった頃は、おじいちゃんは田舎の家を引き払い、他県の友人両親宅で
同居されていました。
おじいちゃんからみれば、娘さん夫婦に当たります。
そのおじいちゃんが、亡くなったとの知らせを受けて急いでお葬式に駆けつけました。
家を処分して、他所の娘夫婦の所で余生を過ごしていたのと、かなり高齢で参列者も少ないということで、自宅で小さなお葬式にするということでした。
なんとか間に合ったんですが、お坊さんが待てどくらせどこない。
焦り始める葬儀者の方々。
斎場の予約の時間とかあるんですね。
もう二十年以上たったからいいよね。
大学で知り合った友人のおじいちゃんに、自分の研究のためにちょくちょく
お話を伺ったり、現地を案内してもらったり、人を紹介してもらったりと
本当に随分お世話になったし、可愛がってもらいました。
卒業して数年たった頃は、おじいちゃんは田舎の家を引き払い、他県の友人両親宅で
同居されていました。
おじいちゃんからみれば、娘さん夫婦に当たります。
そのおじいちゃんが、亡くなったとの知らせを受けて急いでお葬式に駆けつけました。
家を処分して、他所の娘夫婦の所で余生を過ごしていたのと、かなり高齢で参列者も少ないということで、自宅で小さなお葬式にするということでした。
なんとか間に合ったんですが、お坊さんが待てどくらせどこない。
焦り始める葬儀者の方々。
斎場の予約の時間とかあるんですね。
娘が卒業。私の「いつでもどうぞ」の言葉を真に受けてうちを託児所認定していた同級生ママ。「卒業パーティ的なものをそちらでお願い」と言われたので断ったら…
【メシマズ】俺「なんかこれトイレの芳香剤の匂いみたいだよ…」「不味いよ」嫁「あなたの舌が貧乏だからそう感じるのよ。お嬢様育ちの弟嫁ならわかってくれるはず」→結果
【味方になれない】『親はどんな時でも子供の味方であるべき。あなたは人間のクズ』と妻に言われたのだが...→娘の元彼と月に1度は今でも会っている。そのことを娘と妻に知られ
463 :スカッとする修羅場まとめ 2015/11/17(火) 19:26:22 0.net
余りに理解不能なので少し意見が欲しい。特に女性の方の意見が。
うちの娘はそれこそ10代中盤から付き合ってた彼氏がいたんだが
ちょうど大学卒業と同時くらいに別れた。
娘は他に好きな人が出来たと言っていたが、恐らくそれは半分本当で半分嘘だろうと思う。
確かに娘の新しい彼氏は娘の元彼よりいかにも女にモテそうな(悪く言えば遊び人)タイプだったが
同時に一流企業勤め。逆に娘の元彼氏は就活の年に震災があったせいで
就活に失敗して、零細企業にしか行けなかった。
彼氏は別れたくないと言ったようだが、娘は言葉は悪いが一方的に捨てたらしい。
何故ここまで詳しいかと言うと、その元彼氏と私は趣味が一緒というか
私がその元彼を趣味に引っ張り込んだからだ。
その時色々相談にも乗ってやったりして、元彼が高校生の頃から
週に1度は娘抜きで一緒に趣味を楽しむ仲だった。
娘しかいない私にとっては息子同然でいずれ本当に息子になってくれないかな?
などと思っていた。
娘と元彼氏が別れて、元彼君が社会人になってからも月1、2回は交流がある。
長いので一度切ります。
うちの娘はそれこそ10代中盤から付き合ってた彼氏がいたんだが
ちょうど大学卒業と同時くらいに別れた。
娘は他に好きな人が出来たと言っていたが、恐らくそれは半分本当で半分嘘だろうと思う。
確かに娘の新しい彼氏は娘の元彼よりいかにも女にモテそうな(悪く言えば遊び人)タイプだったが
同時に一流企業勤め。逆に娘の元彼氏は就活の年に震災があったせいで
就活に失敗して、零細企業にしか行けなかった。
彼氏は別れたくないと言ったようだが、娘は言葉は悪いが一方的に捨てたらしい。
何故ここまで詳しいかと言うと、その元彼氏と私は趣味が一緒というか
私がその元彼を趣味に引っ張り込んだからだ。
その時色々相談にも乗ってやったりして、元彼が高校生の頃から
週に1度は娘抜きで一緒に趣味を楽しむ仲だった。
娘しかいない私にとっては息子同然でいずれ本当に息子になってくれないかな?
などと思っていた。
娘と元彼氏が別れて、元彼君が社会人になってからも月1、2回は交流がある。
長いので一度切ります。
私「ちゃんとしなさい」息子「うるさい」「放っておいて」「やる気なくした」→私は心が折れ、放置する事にした。夏休みの宿題を提出せず遅刻も増え学校から呼び出されたが…
382 :スカッとする修羅場まとめ 2017/09/01(金) 18:08:18 ID:tGT
別スレに, 何か注意されると「今やろうと思ってた」と反論する。そして必ず「やる気なくした」と
続く家族の話があったけれど、家の息子もそうだった。
「言われて無くなるような程度のやる気なんて、初めから無かったと同じだよ」
「やらなくていい理由が無いから、私の言葉を利用して責任転嫁しないで」と言い返していたが、
「ウルサイ」「放っといて」と言われて心が折れて放置することにした。
夫は今も昔も空気だった。息子の教育とか親子関係とかを考えるのが邪魔臭いのだろうなと思う。
私は、息子が脱ぎっぱなしの服を文字通り、踏んだり蹴ったりした。
文句を言われても「床に服があるはずがないから気が付かなかった」とシレッと言い返した。
洗わず放置の弁当箱も「洗いなさい」と言わなかった。洗わずに朝に提出しても弁当は作らず、昼食の金も出さなかった。
服をハンガーにかける時も有ったが、放置もあった。息子は懲りなかった。
私も、その他のいろいろな事にも何も言わないようにした。
放置と思われた夏休みの宿題にも、身を入れていないと思われた大学の受験勉強にも声かけしなかった。
自分の息子なのに「うるさい」「やる気なくした」と何度何度も言われて心が折れた。私もその程度の母親だった。
結果として息子が自制できるようになったのなら良いけれど、息子は夏休みの宿題の提出をせず、朝も起きず遅刻が多くて
高校を留年しそうになり、学校から私も呼び出されて教師から「無責任」と叱られた。が、放置した。
大学は1浪して入学したが、息子の通っていた進学校の感覚ではとても残念なレベルの大学だった。
残念と言えば残念だけど、ああ、そうだろうなとしか思わなかった。ザマアミロまでは思わなかった。大学も1留した。
就職活動は、1浪1留と高校のレベルに見合わない大学も一因と思われ、なかなか内定が取れなったようだ。
その頃の親子関係は下宿人とおばさんの様だった。険悪ではなく挨拶もするし軽い会話もあったが、決して踏み込んだ話は
しなかった。私は何も聞かなかったし、息子も話さなかった。
息子はようやく就職したが、すぐに辞めて転職し遠方に引っ越していった。携帯番号や住所は知らされているが私から電話も
しないし、訪ねても行かない、息子も電話もかけてこないし帰省もしてこない。
私は寂しいとも思わない。もっと高齢になったら後悔するかもしれない。でも、仕方ないねとしか思わない。
あの日、憎悪に満ちた目で「やる気が無くなった」と言われた瞬間に私の中の息子はタヒんだ。
息子にとっては母親がタヒんだのだが、こちらは別に成人した今、困ることはないだろう。
「やる気がなくなった」と言われても、言い方やタイミングを変えて工夫して声掛けしていたら、息子は卒業したのとは違う
大学を卒業し、今とは違う会社に勤めていたのかなと思う事もある。
けれど、「言っても言わなくても一緒だった」、「あれは仕方なかった」、「どこの大学を卒業したか、どこの会社に勤めて
いるかなんて息子の人生で私のじゃないし」と無関心というか自己を弁護する言い訳を考えてしまう。
続く家族の話があったけれど、家の息子もそうだった。
「言われて無くなるような程度のやる気なんて、初めから無かったと同じだよ」
「やらなくていい理由が無いから、私の言葉を利用して責任転嫁しないで」と言い返していたが、
「ウルサイ」「放っといて」と言われて心が折れて放置することにした。
夫は今も昔も空気だった。息子の教育とか親子関係とかを考えるのが邪魔臭いのだろうなと思う。
私は、息子が脱ぎっぱなしの服を文字通り、踏んだり蹴ったりした。
文句を言われても「床に服があるはずがないから気が付かなかった」とシレッと言い返した。
洗わず放置の弁当箱も「洗いなさい」と言わなかった。洗わずに朝に提出しても弁当は作らず、昼食の金も出さなかった。
服をハンガーにかける時も有ったが、放置もあった。息子は懲りなかった。
私も、その他のいろいろな事にも何も言わないようにした。
放置と思われた夏休みの宿題にも、身を入れていないと思われた大学の受験勉強にも声かけしなかった。
自分の息子なのに「うるさい」「やる気なくした」と何度何度も言われて心が折れた。私もその程度の母親だった。
結果として息子が自制できるようになったのなら良いけれど、息子は夏休みの宿題の提出をせず、朝も起きず遅刻が多くて
高校を留年しそうになり、学校から私も呼び出されて教師から「無責任」と叱られた。が、放置した。
大学は1浪して入学したが、息子の通っていた進学校の感覚ではとても残念なレベルの大学だった。
残念と言えば残念だけど、ああ、そうだろうなとしか思わなかった。ザマアミロまでは思わなかった。大学も1留した。
就職活動は、1浪1留と高校のレベルに見合わない大学も一因と思われ、なかなか内定が取れなったようだ。
その頃の親子関係は下宿人とおばさんの様だった。険悪ではなく挨拶もするし軽い会話もあったが、決して踏み込んだ話は
しなかった。私は何も聞かなかったし、息子も話さなかった。
息子はようやく就職したが、すぐに辞めて転職し遠方に引っ越していった。携帯番号や住所は知らされているが私から電話も
しないし、訪ねても行かない、息子も電話もかけてこないし帰省もしてこない。
私は寂しいとも思わない。もっと高齢になったら後悔するかもしれない。でも、仕方ないねとしか思わない。
あの日、憎悪に満ちた目で「やる気が無くなった」と言われた瞬間に私の中の息子はタヒんだ。
息子にとっては母親がタヒんだのだが、こちらは別に成人した今、困ることはないだろう。
「やる気がなくなった」と言われても、言い方やタイミングを変えて工夫して声掛けしていたら、息子は卒業したのとは違う
大学を卒業し、今とは違う会社に勤めていたのかなと思う事もある。
けれど、「言っても言わなくても一緒だった」、「あれは仕方なかった」、「どこの大学を卒業したか、どこの会社に勤めて
いるかなんて息子の人生で私のじゃないし」と無関心というか自己を弁護する言い訳を考えてしまう。
【冷めた】自動車学校に彼と一緒に通い始めた。→『女のくせに...実は無免許で車乗り回してたんじゃねぇの?』試験に8回落ち続けた彼は私に暴言を吐いたので、その売り言葉を
931 :スカッとする修羅場まとめ 2020/06/23(火) 15:53:49 ID:xTE
予定通りいけば来年の春に大学を卒業する。
それで彼も私も営業職希望なので、車の免許は持ってた方がいいよねってことで
昨年の秋から自動車学校に一緒に行き始めたんだけど、彼が未だに免許取れない。
私は昨年のうちに取れたんだけど、彼は仮免で2度落ちて卒検で2度落ちて
最後の免許センターでの学科試験にもう8回も落ちてるorz
おかげでふたりの関係がギクシャクして、この間彼に
「女の癖にパッパってとりやがって、無免許で乗り回して慣れてたんじゃねーの?」
って言われたわ。
売り言葉に買い言葉で、
「たかが運転免許に何回も落ちて馬鹿じゃないの?それって適正がないってことだから諦めな」
って言ったら激怒して大きな石蹴飛ばして骨折したわw
あー、冷めた冷めた。
それで彼も私も営業職希望なので、車の免許は持ってた方がいいよねってことで
昨年の秋から自動車学校に一緒に行き始めたんだけど、彼が未だに免許取れない。
私は昨年のうちに取れたんだけど、彼は仮免で2度落ちて卒検で2度落ちて
最後の免許センターでの学科試験にもう8回も落ちてるorz
おかげでふたりの関係がギクシャクして、この間彼に
「女の癖にパッパってとりやがって、無免許で乗り回して慣れてたんじゃねーの?」
って言われたわ。
売り言葉に買い言葉で、
「たかが運転免許に何回も落ちて馬鹿じゃないの?それって適正がないってことだから諦めな」
って言ったら激怒して大きな石蹴飛ばして骨折したわw
あー、冷めた冷めた。
【まるで親戚】私と実母の関係はあまり良いものではなかった。『この子(弟)がいなかったら私はタヒんでいたと思う』私がいるのにそう言った母に対して自分の存在価値を否定…
628 :スカッとする修羅場まとめ 2015/10/13(火) 10:54:12 ID:mBI
黒いかどうか微妙だけど、誰にも言えないからここに。
実母に対して、情を持てない。
パッと見は普通の主婦で、ここで見かけるような毒親でもないし、気さくな人柄だから人付き合いも良いのだけれど、どうしても親戚のオバチャンくらいの情しか持てない。
目で見て分かる愛情をかけられた覚えも、抱きしめられたり落ち込んだときに慰められた覚えもなく、悩み事を相談なんか出来なかったし、何より子供の頃に言われた言葉がずっとシコリになってる。
私は小学生の頃に3つ上の兄を急病で亡くしたのだけれど、私以上に母の落ち込みは凄かった。
しばらく一人っ子だったけど親は計画的に子作りしたので歳の離れた弟を授かり、母は子育てに追われ塞ぎ込んだ気持ちはなくなった。
そこで言われたのが「この子(弟)がいなかったら、私はタヒんでいたかもしれない」
何の意味もなく言ったのだろうが、自分の存在価値が分からなくなった。
その後、私の反抗期は凄まじく荒れたが愛されたい気持ちは全く伝わらなかった。
恥ずかしながら非行に走ったけれど「そんなことやめてくれ」「迷惑かけるな」としか言われない。
もう見切りをつけて高校卒業後に家を出た。
歳の離れた弟は優秀で、大人になった今も比較される。
でもそんなことすらもうどうでもいい。
母は典型的な人生計画通りに生きていたいだけなんだろうとしか思えない。
ちなみに昔は色々あったが、父との関係は今は良好。
もしも母に何かあって、介護がいるとなっても面倒を見ようとは思わない。それも既に伝えてある。
育ててもらった恩はあるが、体を大きくしてもらっただけで内面は友人から学んだことのほうが多いから母の日や誕生日を祝ったりはするがそれ以上はしたくない。
人から何かをしてもらったらお礼を言う、自分が何かをしてもらったら謝る、そんなことすら教えてはくれなかった。
先日、友人がお母さんのことを大切だと言っていたので書き込んでみました。
実母に対して、情を持てない。
パッと見は普通の主婦で、ここで見かけるような毒親でもないし、気さくな人柄だから人付き合いも良いのだけれど、どうしても親戚のオバチャンくらいの情しか持てない。
目で見て分かる愛情をかけられた覚えも、抱きしめられたり落ち込んだときに慰められた覚えもなく、悩み事を相談なんか出来なかったし、何より子供の頃に言われた言葉がずっとシコリになってる。
私は小学生の頃に3つ上の兄を急病で亡くしたのだけれど、私以上に母の落ち込みは凄かった。
しばらく一人っ子だったけど親は計画的に子作りしたので歳の離れた弟を授かり、母は子育てに追われ塞ぎ込んだ気持ちはなくなった。
そこで言われたのが「この子(弟)がいなかったら、私はタヒんでいたかもしれない」
何の意味もなく言ったのだろうが、自分の存在価値が分からなくなった。
その後、私の反抗期は凄まじく荒れたが愛されたい気持ちは全く伝わらなかった。
恥ずかしながら非行に走ったけれど「そんなことやめてくれ」「迷惑かけるな」としか言われない。
もう見切りをつけて高校卒業後に家を出た。
歳の離れた弟は優秀で、大人になった今も比較される。
でもそんなことすらもうどうでもいい。
母は典型的な人生計画通りに生きていたいだけなんだろうとしか思えない。
ちなみに昔は色々あったが、父との関係は今は良好。
もしも母に何かあって、介護がいるとなっても面倒を見ようとは思わない。それも既に伝えてある。
育ててもらった恩はあるが、体を大きくしてもらっただけで内面は友人から学んだことのほうが多いから母の日や誕生日を祝ったりはするがそれ以上はしたくない。
人から何かをしてもらったらお礼を言う、自分が何かをしてもらったら謝る、そんなことすら教えてはくれなかった。
先日、友人がお母さんのことを大切だと言っていたので書き込んでみました。
