スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    業務


    146 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/10(土) 03:48:11 ID:Kx.ua.L1
    今はコロナで社内での食事会になっているけど、うちの会社は四半期の末に定例で会社の飲み会兼交流会を開く事になっている。
    会費は全額会社持ちで、店の手配や事前・当日の出血、連絡、案内等は若手の社員が持ち回りで担当する事になっていた。
    そんなに大きい会社では無いけれど、それでも全体で言えば30~50人は出席するし、社外に常駐している社員もいるから
    段取りを組む事は社会人としての能力を高める一貫として偉い人が始めた。
    幹事の能力と業務の能力がイコールだとは思わないんだけど、実際に段取りがグダグダな若手は伸び悩む事が多いし
    逆に卒なくこなしたりスムーズな手配が出来る若手は有能な社員に成長する事が多い印象、あくまでも傾向だけど。

    まあそれは置いといて、とある会にある若手の女性社員Aが幹事になった。(顔は知ってたけど部署違って交流は無い)
    会の開催日は一ヶ月ぐらい前から決まっていたんだけど、共通メールアドレスに店の名前と開催時間等が回って来たのは会の前日だった。
    後で知った話だけど、その二日前ぐらいには社内システムの掲示板に掲載してたらしいんだけど
    開催時間と何故か待ち合わせ場所しか書かれて無いし、当然見ない社員もいるので
    ちゃんとメール送れって先輩社員に注意されて出したんだとか。
    お店も良く分からないチェーン店のパクリみたいなお店で、何だかなーと思いつつ会には参加した。
    お店は海鮮系と言いつつ店内はうるさいし料理も普通か中の下ぐらい、まあ始めから微妙そうだと思ってたし
    こういう失敗もあって若手も成長すれば良いやと思ってた。

    そして翌週になって、Aが泣きそうな顔でAの上司に相談している姿が見えた。
    A上司はかなり困った顔をしており、「何があったんですか?」とIPでこっそり聞いてみたら、それがとんでもだった。
    何でもAは、事前に複数の店舗を人数分予約しており、A上司や仲の良い同僚らから直近に行きたいお店の傾向を聞いて
    たまたま「海鮮が食べたい」という人間がいたので、お店を海鮮系の所にして、残りの店(中華だのイタリアンだのだったらしい)
    には連絡を入れずに結果的にドタキャンしたんだとか。
    Aいわく「フレキシブルな対応をしただけなのに…」と良かれと思ってした行為で何でお店や上司から責められ無ければいけないの?
    って態度だったらしい。
    翌日には社内会議でも問題になり、会社の名前で予約してあるから、信用問題にも関わるし、結局キャンセル料を全額負担する事になった。
    Aに対してはAに任せきりだった会社も悪い(まあそこも含めて若手の能力を試してるんだけど…)から、Aの処分は厳重注意に留まった。
    そこから、AはA上司にきつく注意されて抑うつ状態になっただの、上司らの前で謝罪させられた事や注意喚起メール(こういった事をやらない様に)
    が回った事は会社からのパワハラだ!とか騒いで一悶着あって、その歳から若手の「男性」社員のみが会の幹事を持ち回りで行う事になった。


    それから数年経って、当時を知らない若手からは不満が絶えない。
    うちの会社は男女平等を割と強く謳っていて、実際能力があって管理能力もある人は性別関係無く出世するんだけど
    会社の方針と男性社員のみというルールが普通に矛盾している為、若手の男性社員の子達からは
    「どうして男性社員だけが幹事を持ち回るんですか?これは男性社員差別では?」と突き上げられるし
    若手の女性社員達は「正直やりたく無いし、楽で良いから問題無いですー」って子と
    「女性には幹事すら出来ないと思われているんですか?それこそ女性差別です!」ってスタンスの子が半々ぐらい。
    管理する立場として、若手から色々言われる度に、Aの名をぼかして説明しなきゃいけないんだけど
    未だに在籍しているAがしれっと他人面してるのが腹が立って仕方が無い。
    仕事も大して出来ないし、結婚もしてないまま厄介なお局様になりつつあるんだからさっさと辞めてくれとすら思ってしまう。

    最近になって旅館を複数件予約からドタキャンして逮捕されたってニュースを見たんだけど
    Aみたいな常識外れの人間はどうして発生するんだろうな。本当に神経が理解できない。


    ワイをクビにした会社から鬼電かかってきててウザいわ

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2020/06/16(火) 09:34:28 ID:2ku
    携帯の方を着信拒否にしたら家の電話にかけまくっててきて草
    零細商社の調達やってたんやけど、ワイがクビになった後、現地のブローカーから軒並み取引打ち切られたらしい
    それをワイが何か暗躍したせいやって決めつけてお怒りの電話を掛けてくるんやが、知らんがな、ワイはなーんもしとらんで
    ワイをクビにする時、ワイはなんの仕事もしとらんとお前らは言ったな?ワイなんかおらんくても他のスタッフが買い付けぐらいできるって引き継ぎすらせんかったな
    それが原因やで?どうせ業務が滞ったり、現地の事情も知らんと無理矢理な要求して怒らせたんやろ?
    ワイが現地の代弁をしすぎてて会社に損害を与えてるだと?アホか、現地ブローカーやて儲けにならなかったら商売しなくなるだけやで?
    お互い利益を得られるギリギリを見極めて折衝するのが購買なんや
    なめて現地がも出来ない貿易に事務の子にやらせるからそうなるんや
    ワイはなんも知らんで


    596 :スカッとする修羅場まとめ 2020/12/17(木) 18:08:44 ID:vv.ip.L2
    仕事で上司から指示されてとあるスパゲッティコードの整理をしてる
    本当は同僚の業務だったけど技量不足で更にスパゲッティ化させたから上司が取り上げて技量が上の私に整理を任せた形
    そんなスパゲッティコードをぼちぼち頭捻りつつ整理してたら同僚があれこれ整理の仕方に口出ししてきた
    しかも口出し内容はどれもこれも不合理的で利便忄生を損なうものばっかり
    いくら説明しても理解してくれないから「じゃあ上司に相談してみますね」って言ったらキレられた
    お前には自分の考えがないのかとかどこ見て仕事してんだとか来客が複数いる側で怒鳴り散らしやがった
    「上司の指示だから上司を見て仕事をしてますが?」って言ったら「上司が人を杀殳せと言ったらお前は従うのかー!!」って同僚激昂
    話が的外れ過ぎててもうポカーンとするしかなかった
    近くにいた別の同僚が我に返って制止してくれたけど「俺は構わない!誰に聞かれてもいい!俺は気分が悪いんだ!!」ってそのまま罵倒を続行された
    上司が出張でいなかったから誰が止めても私が別室に退避しても止まらなくて結局同僚は30分ほど荒れ続けてた
    なんか怒りとか恐怖とか以前にこのご時世にまだ気軽に他人を怒鳴る奴がいたことにびっくりだよ
    あいつそろそろクビにならんかな


    146 :スカッとする修羅場まとめ 2020/10/10(土) 03:48:11 ID:Kx.ua.L1
    今はコロナで社内での食事会になっているけど、うちの会社は四半期の末に定例で会社の飲み会兼交流会を開く事になっている。
    会費は全額会社持ちで、店の手配や事前・当日の出血、連絡、案内等は若手の社員が持ち回りで担当する事になっていた。
    そんなに大きい会社では無いけれど、それでも全体で言えば30~50人は出席するし、社外に常駐している社員もいるから
    段取りを組む事は社会人としての能力を高める一貫として偉い人が始めた。
    幹事の能力と業務の能力がイコールだとは思わないんだけど、実際に段取りがグダグダな若手は伸び悩む事が多いし
    逆に卒なくこなしたりスムーズな手配が出来る若手は有能な社員に成長する事が多い印象、あくまでも傾向だけど。

    まあそれは置いといて、とある会にある若手の女性社員Aが幹事になった。(顔は知ってたけど部署違って交流は無い)
    会の開催日は一ヶ月ぐらい前から決まっていたんだけど、共通メールアドレスに店の名前と開催時間等が回って来たのは会の前日だった。
    後で知った話だけど、その二日前ぐらいには社内システムの掲示板に掲載してたらしいんだけど
    開催時間と何故か待ち合わせ場所しか書かれて無いし、当然見ない社員もいるので
    ちゃんとメール送れって先輩社員に注意されて出したんだとか。
    お店も良く分からないチェーン店のパクリみたいなお店で、何だかなーと思いつつ会には参加した。
    お店は海鮮系と言いつつ店内はうるさいし料理も普通か中の下ぐらい、まあ始めから微妙そうだと思ってたし
    こういう失敗もあって若手も成長すれば良いやと思ってた。

    そして翌週になって、Aが泣きそうな顔でAの上司に相談している姿が見えた。
    A上司はかなり困った顔をしており、「何があったんですか?」とIPでこっそり聞いてみたら、それがとんでもだった。
    何でもAは、事前に複数の店舗を人数分予約しており、A上司や仲の良い同僚らから直近に行きたいお店の傾向を聞いて
    たまたま「海鮮が食べたい」という人間がいたので、お店を海鮮系の所にして、残りの店(中華だのイタリアンだのだったらしい)
    には連絡を入れずに結果的にドタキャンしたんだとか。
    Aいわく「フレキシブルな対応をしただけなのに…」と良かれと思ってした行為で何でお店や上司から責められ無ければいけないの?
    って態度だったらしい。
    翌日には社内会議でも問題になり、会社の名前で予約してあるから、信用問題にも関わるし、結局キャンセル料を全額負担する事になった。
    Aに対してはAに任せきりだった会社も悪い(まあそこも含めて若手の能力を試してるんだけど…)から、Aの処分は厳重注意に留まった。
    そこから、AはA上司にきつく注意されて抑うつ状態になっただの、上司らの前で謝罪させられた事や注意喚起メール(こういった事をやらない様に)
    が回った事は会社からのパワハラだ!とか騒いで一悶着あって、その歳から若手の「男性」社員のみが会の幹事を持ち回りで行う事になった。


    それから数年経って、当時を知らない若手からは不満が絶えない。
    うちの会社は男女平等を割と強く謳っていて、実際能力があって管理能力もある人は性別関係無く出世するんだけど
    会社の方針と男性社員のみというルールが普通に矛盾している為、若手の男性社員の子達からは
    「どうして男性社員だけが幹事を持ち回るんですか?これは男性社員差別では?」と突き上げられるし
    若手の女性社員達は「正直やりたく無いし、楽で良いから問題無いですー」って子と
    「女性には幹事すら出来ないと思われているんですか?それこそ女性差別です!」ってスタンスの子が半々ぐらい。
    管理する立場として、若手から色々言われる度に、Aの名をぼかして説明しなきゃいけないんだけど
    未だに在籍しているAがしれっと他人面してるのが腹が立って仕方が無い。
    仕事も大して出来ないし、結婚もしてないまま厄介なお局様になりつつあるんだからさっさと辞めてくれとすら思ってしまう。

    最近になって旅館を複数件予約からドタキャンして逮捕されたってニュースを見たんだけど
    Aみたいな常識外れの人間はどうして発生するんだろうな。本当に神経が理解できない。


    ワイをクビにした会社から鬼電かかってきててウザいわ

    1 :スカッとする修羅場まとめ 2020/06/16(火) 09:34:28 ID:2ku
    携帯の方を着信拒否にしたら家の電話にかけまくっててきて草
    零細商社の調達やってたんやけど、ワイがクビになった後、現地のブローカーから軒並み取引打ち切られたらしい
    それをワイが何か暗躍したせいやって決めつけてお怒りの電話を掛けてくるんやが、知らんがな、ワイはなーんもしとらんで
    ワイをクビにする時、ワイはなんの仕事もしとらんとお前らは言ったな?ワイなんかおらんくても他のスタッフが買い付けぐらいできるって引き継ぎすらせんかったな
    それが原因やで?どうせ業務が滞ったり、現地の事情も知らんと無理矢理な要求して怒らせたんやろ?
    ワイが現地の代弁をしすぎてて会社に損害を与えてるだと?アホか、現地ブローカーやて儲けにならなかったら商売しなくなるだけやで?
    お互い利益を得られるギリギリを見極めて折衝するのが購買なんや
    なめて現地がも出来ない貿易に事務の子にやらせるからそうなるんや
    ワイはなんも知らんで


    814 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/26(水) 18:46:06 ID:Tn.dh.L1
    我ながらしょうもないというか、私が神経質すぎるだけなんだけど、仕事中他の人から業務の担当や手伝いを頼まれる時に「今暇ですか?」と聞かれるのが微妙に困る、というかモヤモヤする。
    「暇です」と答えればまるで手が空いてるのに周りに指示も仰がずボケッとしてたみたいだし、余裕があるときは「暇ではないですけど、急ぎの仕事はないので大丈夫ですよ」とか答えてるけど、なんか嫌味っぽいというか恩着せがましいような気もするし。
    「暇ではないですけど」というのが嫌味っぽいのかと思って、以前「今暇ですか?」と聞かれた時に「急ぎの仕事はないので大丈夫ですよ」とだけ答えたら「あ、暇なんですねよかった~」と言われた。
    いくら納期に余裕がある仕事でも、チェックバックやそれこそ急に他の仕事が舞い込んで忙しくなった場合や、病気や急用で仕事を休む事になった場合等を考えて早く仕上げて提出するに越したことはないんだから、決して暇ではないんだよ。
    「今忙しいですか?」とか「頼みたい仕事があるんですけど今大丈夫ですか?」とか聞いてもらえたら答えやすいのに。
    まぁこんな細かくて些細なこと言えるわけもないので、ここに吐き出して終わりにする。


    528 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/02(火) 11:31:44 ID:jXK
    私は筋子のおにぎりが大好物で、この時期は毎年ネット通販する。
    昼食のおにぎりは毎日筋子。大好物なので毎日でも飽きない。
    どうせ夜は違うのものを食べるし、お昼の筋子ウマーと思うだけで午前中の仕事が乗り切れる。
    ある日Aさん(30代男性.)に
    「私さんはちょっと、ぼくはダメだなー。毎日同じもの食べさせられるのはな」と言われた。
    ダメって何が?と思った。私がキョトンとしていると、Aさんは困った顔をして
    「泣かないで。ごめんね」と言って立ち去っていった。
    後ろで聞いていたお局さまに「あらら、フラれたねー」とクスクスされやっと意味がわかった。
    どうやら私はAさんのお嫁さん候補に、立候補もしてないのに落選したらしかった。
    しかしAさんは机が近いわけでもなく、一緒に食べているわけでもないのに
    なぜ私のおにぎりが毎日同じだと知っているのか謎。
    おかず入れのおかずは玉子焼きだけが定番で、あとは毎日違う。
    Aさんのことは好きでも嫌いでもなかったし、業務も別で接点すらなかったのだが
    それ以来苦手になってしまった。

    このページのトップヘ