532 :スカッとする修羅場まとめ 2021/01/18(月) 14:14:54 ID:Ku.ob.L2
嘘が苦手すぎる
つく方が人並み以上に苦手
他人にも嘘が下手とよく言われます
そういうのは口だけ言っとけばいい、と言われることが多いんだけど、口だけでも嘘になることはどうしても罪悪感が邪魔してなかなかいえません
影響としては親が嘘は絶対にいけないという考えの人で、その影響はあると思います
個人的には立派な親だと思ってるけど、正直この価値観で不利益も大きいなと感じます
もちろんそれで得た信用も大きいと思うので、完全に否定するつもりはありませんが、やはりつらくかんじることはあります
もちろん何でもかんでも真実を言えば良いと考えてるわけでもなく、言い方は考えて嘘ではなく、他人を傷つけない言い方というのは意識してます
とはいえそういう場面が多い場だと疲れるし、嘘でも悪いものを良いと言わなきゃいけない時、誰かを守るための嘘というやむを得ない場面もあります
そんな時ですらどうしても罪悪感によるストレスが大きいです
神経質なのは自覚していますし、きっと下手な嘘で誰かを傷つけたこともあると思います
また、嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されることにも強くストレスを感じます
ひどい時はそれらのストレスで頭痛や胃痛になることもあり、結果その分休むことを考えると周囲に対しても自分に対してもあまりよくない傾向と感じるようになりました
家族や同僚は気にしないで欲しいというものの、価値観の問題で体調面に出て迷惑をかけることは本意ではありません
もちろんそう思わなければいいと言ってできればやるのですが、簡単な問題に感じません
何か解決方法はないでしょうか?
つく方が人並み以上に苦手
他人にも嘘が下手とよく言われます
そういうのは口だけ言っとけばいい、と言われることが多いんだけど、口だけでも嘘になることはどうしても罪悪感が邪魔してなかなかいえません
影響としては親が嘘は絶対にいけないという考えの人で、その影響はあると思います
個人的には立派な親だと思ってるけど、正直この価値観で不利益も大きいなと感じます
もちろんそれで得た信用も大きいと思うので、完全に否定するつもりはありませんが、やはりつらくかんじることはあります
もちろん何でもかんでも真実を言えば良いと考えてるわけでもなく、言い方は考えて嘘ではなく、他人を傷つけない言い方というのは意識してます
とはいえそういう場面が多い場だと疲れるし、嘘でも悪いものを良いと言わなきゃいけない時、誰かを守るための嘘というやむを得ない場面もあります
そんな時ですらどうしても罪悪感によるストレスが大きいです
神経質なのは自覚していますし、きっと下手な嘘で誰かを傷つけたこともあると思います
また、嘘を言っていないのにも関わらず疑われ、嘘だと疑われて断言されることにも強くストレスを感じます
ひどい時はそれらのストレスで頭痛や胃痛になることもあり、結果その分休むことを考えると周囲に対しても自分に対してもあまりよくない傾向と感じるようになりました
家族や同僚は気にしないで欲しいというものの、価値観の問題で体調面に出て迷惑をかけることは本意ではありません
もちろんそう思わなければいいと言ってできればやるのですが、簡単な問題に感じません
何か解決方法はないでしょうか?
