スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    育児


    204: 名無しの心子知らず[sage] 2010/02/12(金) 09:20:54 ID:ttU9nOSS
    昨日、近所のSCに行ったら
    隣接されてる食品売り場にあるカート(カゴが2つ並べられる大きさ)に
    子供(2.3歳)を寝かせてSCウロウロしてる母親が居た
    あと、SC内の通路中央に置かれてるソファに子供を2人寝かせてぼーっとしてる人も居た
    育児中ってそこまでしてお買い物したくなるのでしょうか?
    夕方だったしおうちに帰ってお布団で寝せてあげればいいのにって思ってしまいました


    984 :スカッとする修羅場まとめ 2015/11/17(火) 17:27:02 ID:7cEZxjkz.net
    うわー、こんなスレがあったのか!
    長男の強烈な反抗期の時に知りたかったな
    高校を担任の温情で卒業してから半年、ようやく何かに気付いたのか憑き物が取れたのか反抗期終了し、普通の親子関係になれました
    皆さんの心中お察しします
    でもきっといつか笑い話にできますよ
    頑張りすぎないで下さいね


    738 :スカッとする修羅場まとめ 2020/09/18(金) 15:29:24 ID:ZF.ni.L4
    子供がようやく小学校に上がったので正社員で復職した。
    「子供達が小学校に上がるまでは家にいてくれ。」ってのは夫の希望だったんだけど、復職した途端、
    「これまで俺1人の力で家族4人食いつないできたんだから、君が無職だった期間と同じ年数、君の給料から俺への感謝料として5万ちょうだい。」と言われた。
    俺1人の力でって何?
    確かにお金は稼いでなかったけど、家事育児やってても無職って言われるの?
    感謝はもちろんしてるけど感謝料で5万ってどういう事?
    ああああああむかつく


    110 :スカッとする修羅場まとめ 2016/05/06(金) 00:35:06 ID:3B7
    神経も分からんし頭の中もわからん
    お見合い話があり、会うだけ会ってくれと頼まれたので会ってきた
    その時の相手が
    「共働き必須、生活費は別会計で折半、男女平等なんだから障碍年収も男女等しくないとね」といった価値観を披露したので
    「女性は妊娠出産があるんですよ?子育てだってあるんです、無理でしょ」
    と伝えたら、烈火のごとく怒りだした
    「女性には産休育休もあるんだぞ!休みながら金を貰えるくせに何言ってんだ!」と
    イヤイヤ、あなたニュース見てますか?働きたくても働けないお母さんがどれほどいると?とかえしたところ
    「両親がいるじゃないか!それに無認可なら沢山あるんだろ!?」
    両親だっていつまでも健康じゃないし私の両親は同居したがってませんよ
    二人とも45歳でまだ現役で働いてるし
    あなたのところだってそうでしょ
    子供生むこと考えてないから調べたことないけど、無認可って安全面が怖いしそもそも安くないでしょ
    その後もくだらない話で堂々巡りし、相手の考えが

    男女平等だから障碍年収も等しく有るべきだ!でも子育てと家事は女の仕事だ!男は手伝うけど主役は女だ!
    その分男は育休も産休もとれないんだ!女は生理休暇もあるし休みながらお金貰えてずるい!

    でバ.カバ.カしくてその場で会話ぶった切って帰ってきた
    生理休暇はお給料でてねーよ、有給じゃねーよ
    そもそも給料減るからとったことねーよ

    この話を愚痴ったら哀れんでくれた人もいたけど、「そりゃ男女平等なら稼いできて家に入れる金も同じであるべきじゃね?」と私が間違ってると言ってくる人もそこそこいた
    家事妊娠出産子育てを女性がメインでしながら男性と同じだけ稼げるって、それ男の存在価値ってタネにしかなくないか?
    本気で男と女の稼ぎが同じであるべきって考えがわからん
    子供いらない、家事完全折半ならわかるけど
    家事と育児折半したところで妊娠中と出産直後に仕事抜けざるを得ない女性が男性と全く同じだけ一生涯に稼ぐことってそんな簡単なこと?


    30 :スカッとする修羅場まとめ 2020/01/20(月) 21:33:33 0.net
    相談良いですか?

    収入比は俺4:妻1
    家事育児の比率はほぼ折半
    この分担がしんどいので妻に仕事を辞めてパートか専業になって家事育児を主担当して欲しいのですが今の仕事を続けて家事育児折半のままが良いと言われてしまいます
    説得するのに良いアイデアありませんか?


    887 :スカッとする修羅場まとめ 2016/04/27(水) 21:23:07 ID:Mas
    息子夫婦(予定)との同居をお断りしたら破談になったわー。
    だって家事はもちろん、子供ができたら最小限の産休で復帰するから育児よろしく、だよ。
    嫁(予定)は高学歴でとっても高尚なお仕事をされているんだけど、
    あいにくとアルバイトですか?ってくらいの収入しかないの。(実家住み)
    息子だってそんなに高収入じゃない。二人合わせても私の年収に届かないくせに
    高卒の私のしている程度の仕事なら代わりはいくらでもいる、
    それに比べて嫁の仕事は選ばれた特別の人にしかできない素晴らしい仕事→社会の損失
    と熱くお仕事内容を説明された。時々「言ってる事、わかります?」とか言うし。
    結婚のあいさつでこんな事言える人がいるんだ、と心底驚いたわ。
    だからつい、言っちゃったのよー。
    「あなた特別特別って言うけど、ノーベル賞とるような人以外は代わりなんていくらでもいる。
    それに普通の優秀な人は、その能力に見合った対価を受け取れる仕事に就くもんよ。
    あなた、自分をよそに売り込む勇気もなきゃ、誰かに特別な仕事奪われて
    自分が特別じゃないと解るのが怖くて就活しなかったんでしょ?」って。
    彼女、真っ赤になって口パクパクして泣いてたから図星だと思う。

    実は息子は先妻の子で、先妻は産後3か月くらいで突然タヒしている。
    たぶん、不整脈が原因だけど、原因不明になっている。
    そんな事もあり、私もあまり順調なマタニティライフじゃなくて
    出産の度に夫が禿げ上がるほど心配させた。
    だから、仕事と育児を両立したい、とお願いに来れば家族で極力協力するつもりだった。
    マエケンのニュースを見て、夫が心底ほっとしている。
    妊娠出産を盾にとられたら、絶対言うなりになっちゃうもん。
    たぶん「特別」なお仕事は彼女にとって誇りでありコンプレックスでもあったと思う。
    それを指摘したのは大人げないとは思ったけど、我慢ならなかったんだよね。


    589 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/21(金) 13:27:37 ID:v3.yz.L1
    実姉(子供2人)のアドバイスを素直に聞けないのにモヤモヤする。
    そりゃあ近くで姉の育児も見てきたから、大変だな~ってある程度分かるけど、それが叔母目線でしかないのも分かってる。
    色々教えてくれるのにも感謝してるんだけど、いつも段々とヒートアップしていって「育児は甘さを捨てること」とか「完全母乳が理想。育児で唯一『自分だけにしかできない事。自分は子供にとって必要な存在である』という認識できることがないと子育てなんてできない」とか。
    言ってることは理解もできるし、親切心から色々教えてくれるのも分かる。
    なんというか、例えば「今段階で用意できることとかある?」っていう些細な質問から飛躍していってしまう。
    でも子育てって子供一人一人の性.格とかもあるから一概に言い切れないんじゃないかなとも思う。

    そりゃあ今から色々知っておくのも大事なんだろうけど、なんだか脅しに近く感じてくることもある。
    姉が私のことを案じてくれているのも充分分かってるから、言われたことは肝には命じてるけど、今からそんなに脅しかけられるのもなんとなくつらい。
    最初は聞いてて勉強になるって思うんだけど、段々私が子供産んで大丈夫かなって不安になってきて、LINEでの返事もなんて返していいか分からなくなるし、長文で来るたびにドキドキする。

    やっぱり人から見ても私が甘ちゃんなのかどうか知りたい。
    姉の話を怖いと思ってしまう私が悪いなら心を入れ替えたい。


    154 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/13(木) 23:13:53 ID:qj36c2wk0.net
    俺 手取り80万
    嫁 手取り10万 週15時間程度のパート
    俺が家に入れてるお金は70万(内5万が小遣い)
    残り10万は他の口座に入れてもらってるから嫁は知らない
    嫁は小遣い2万(嫁のパート代は子供の貯金で10万を超えた場合は小遣いが増える)
    子供4人(小学生2、幼稚園児2)
    家事育児は基本は嫁
    週1回子供を風呂に入れる、公園に行く、ゴミ出しを俺がしてる

    上の条件で嫁が不満を持つのは当たり前か知りたい
    週1程度惣菜が出てくるからその惣菜のお金は嫁の小遣いから出して欲しいのはおかしい?(嫁が楽してるからその分は嫁が出すべきと思う)
    俺は現状大きな不満がないからこのままがいい


    271 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/11(火) 11:30:29 ID:Q2.c9.L1
    男性主体の職場で働いてる。要するに工場。
    おっさんや妻子持ちの男とかが奥さんの事を「鬼嫁で~」とか「こんなに稼いでるのに小遣いがいくら」とか
    「結婚したらしたい事出来なくなる」とか「嫁が子供を欲しがって~」
    ってのが定番の会話ネタだった。

    恥ずかしながら社内恋愛で結婚して、育休や社会福祉完備してる工場だったからそのまま続けて働いてるんだけど
    旦那が上のおっさん達に触発されてか、鬼嫁で~とか小遣いがいくらとか若い社員に言いふらしてた。
    ふーん、と思ってたけど、若い社員もおっさんも私を知ってるから(何せ女がいない職場)、冗談交じりで旦那に優しくしろよー!ってヤジが来る。
    これが彼らのコミュニケーション方法か、と思うと面倒くさくなってね。
    だって保育園には同じ会社の奥さんがめちゃくちゃ居るもの。
    仕事終わってその会社にくっ付いてる保育所にそのままお迎え行くと、奥さん達が挨拶してくるのよ。
    小遣い少ないのは子供三人いるからでしょう、○○さん。
    毎日会社にいるので育児に一切関わってないの知ってますよ。
    奥さんが子供欲しがって?聞いてた話と違いますね、あなたのお母様が次は男が欲しいとねだってるそうじゃないですか、○○さん。
    結婚したらやりたい事が出来なくなる?やりたい事って聞いたら、一人でバイクに乗って遠出したいそうですね、子供置いて。奥さんも同じ気持ちですよ。
    と喉まででかかって、何とか止めてる。



    767 :スカッとする修羅場まとめ 2012/07/26(木) 03:15:21
    俺28歳・嫁24歳専業・2ヶ月の娘で暮らしてます

    嫁の頭がおかしくなってます。
    さっき夜中の0時半に唐突に寝室からいなくなってて、
    起きたら隣で娘が泣いていた。
    携帯を見ると
    「今までありがとう」というメールが。
    俺一人で娘を寝かしつけて、哺乳瓶を洗ったり
    放置されていた洗濯物を干したりしていると
    2時くらいに嫁が帰宅。
    「いろいろとイヤになったから」、
    公園に行って考え事をしていたそうだ。

    結論から言うと、俺が家事をここ2,3日サボり気味だったのが
    気に食わないらしい。
    ならそう言えよと。こっちは仕事終わって帰ってきてから
    夕飯作って娘を風呂に入れてんだぞ。
    その後の食器・哺乳瓶の洗い物を放置したのは確かに俺が悪いのかも
    しれないが、別にお前がやってもいいんだ。

    子供ができてから全ての家事を率先してやるようにしてるんだけど
    たまには分担してもいいだろ・・・
    こっちは来月から異動で引継ぎやら残った仕事の後処理で
    忙しいんだ。明日(今日)も休みだけど仕事なんだ。

    勝手にいなくなってたから、マジで離婚も考えたよ。
    本人はそうでもなさそうだし、無駄な心配したわ
    家のキーロックの番号変えておけば良かったかな。

    愚痴愚痴書いちゃってすみません。

    このページのトップヘ