63 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/12(水) 09:02:29 ID:xYP
他板で「ペットにパパママ呼びする文化が嫌い」って人がいて、ちょっとした疑問を抱いた。
子供のように可愛がっていても、子供ではない。だからパパママと呼ぶのは違う。って言う主張。
私は犬を飼っているが、家族と同じだと思っている一方で、人は人、犬は犬とも思ってる。
我が家の場合はパパママではなく“お父さんお母さん”呼びなんだが(まぁ一緒なんだけどね)
例えば旦那がご飯の用意をしてる時に「ほら、お父さんがご飯だよって~」とか
私が散歩に連れて行く用意をしていると、旦那が「ほら、お母さんと散歩行ってきな~」とか、そんな感じ。
逆にパパママ呼びが嫌いって人は、こういう場合どんなふうに話しかけてるんだろうってのが素朴な疑問。
うちは犬に家族のつもりで色々話しかけてる。
犬は人間の2~3歳程度の知能を持つと言われてるけど、実際結構飼い主が発する言葉の意味を理解してると思う。
「そろそろ寝ようかなぁ~」なんて独り言を言えばトイレトレーの所に行って就寝前のシッコをして、クレートに入る。
料理を始める時には「ご飯の用意するからこっち来ないでね」って言うと、台所には来ない。遠くから見てる。
そんなふうだから、自然と犬と話す時に旦那のことを「お父さんが~」となり、旦那が私のことを「お母さんが~」と言う。
もちろん嫌いな人を否定するつもりは無いけど、こういうふうに呼ぼうって信念があってしてるわけじゃなくて
自然とそうなったから、そうじゃない人はどうしてるんだろう。お互いの名前を使うのかな。
子供のように可愛がっていても、子供ではない。だからパパママと呼ぶのは違う。って言う主張。
私は犬を飼っているが、家族と同じだと思っている一方で、人は人、犬は犬とも思ってる。
我が家の場合はパパママではなく“お父さんお母さん”呼びなんだが(まぁ一緒なんだけどね)
例えば旦那がご飯の用意をしてる時に「ほら、お父さんがご飯だよって~」とか
私が散歩に連れて行く用意をしていると、旦那が「ほら、お母さんと散歩行ってきな~」とか、そんな感じ。
逆にパパママ呼びが嫌いって人は、こういう場合どんなふうに話しかけてるんだろうってのが素朴な疑問。
うちは犬に家族のつもりで色々話しかけてる。
犬は人間の2~3歳程度の知能を持つと言われてるけど、実際結構飼い主が発する言葉の意味を理解してると思う。
「そろそろ寝ようかなぁ~」なんて独り言を言えばトイレトレーの所に行って就寝前のシッコをして、クレートに入る。
料理を始める時には「ご飯の用意するからこっち来ないでね」って言うと、台所には来ない。遠くから見てる。
そんなふうだから、自然と犬と話す時に旦那のことを「お父さんが~」となり、旦那が私のことを「お母さんが~」と言う。
もちろん嫌いな人を否定するつもりは無いけど、こういうふうに呼ぼうって信念があってしてるわけじゃなくて
自然とそうなったから、そうじゃない人はどうしてるんだろう。お互いの名前を使うのかな。
