スカッとする修羅場まとめ

2chの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。 鬼女、キチママ、修羅場、復讐、DQN返し、衝撃系スレがメインです。

    養子


    320 :スカッとする修羅場まとめ 2009/12/07(月) 21:08:04 ID:JKnm4DJt
    月並み?だが、自分が養子だった事。
    高校の修学旅行でパスポートが必要になり、戸籍謄本を取った時に愕然とした。
    その日は何も手に付かず、夕飯で両親が揃った時、思い切って問いただした。

    最初は鳩が豆鉄砲食らったような顔をしてた父が、みるみる目と口を開いていき。
    「忘れてた!!」
    今度は私が豆鉄砲を食らいました。

    結婚当時、子宝に恵まれず、まだ赤ん坊だった私を施設から引き取った事。
    年頃になったら説明しなきゃいけないなあ…と思いつつ、3人で生活している内に
    養子という意識も薄れ、私が中学生になった頃にはすっかり頭から抜け落ちていた事。

    「いや、小学校卒業した時に説明するかどうか悩んだ記憶があるから、それまでは覚えてたんだよ」
    などとしどろもどろで言い訳する両親を見てると、ああ、二人は間違いなく私の両親なんだなあと
    思えて、なんだか泣き笑いになってしまった。

    あれから10年近く経つけど、私たちの関係に変わりはない。
    今日が両親の結婚記念日だったので、ふと思い出した。


    489 :スカッとする修羅場まとめ 2015/07/15(水) 22:07:17 ID:aff
    赤ん坊の頃の記憶ってある?

    息子は実は養子なんだけど俺達夫婦は不妊で子供が居なかったんだ。
    でもどうしても子供を諦められなかったので施設から生後半年の息子を養子として来てもらった。
    親の俺が言うのもなんだが過不足なく育てることが出来たと思う。
    息子には二十歳になったら告知しようと嫁と話してて、
    先週二十歳になった大学生の息子が里帰りしてきた。
    まあ里帰りって言っても県内の別の市で独り暮らししてるだけだけど。

    で、息子に「大事な話がある」と告げて
    俺「今まで黙っていたがお前も二十歳になったから本当の事を話す。実はお前は養子なんだ。だかおれたt」
    息子「?知ってるけど?」
    俺「え?」
    息子「え?」
    俺「え?知ってるってどう言うこと?」
    息子「え?いや、この家に引き取られたときの記憶有るんだけど?」
    俺「え?」
    息子「あ、いや、だから引き取られたときの記憶あるから養子だってずっと知ってたし親父もお袋も何も言わないからそんなもんかと思って。。。」
    俺「。。。」
    息子「。。。」
    俺「ま、まぁ、なんだ、これからもよろしくな。。。」
    息子「うん、まぁよろしくね」

    って言ってその日は終わったんだけど赤ん坊の頃の記憶って有るのが普通なの?
    俺全然記憶ないし嫁も無いって言うんだけど。



    582 :スカッとする修羅場まとめ 2007/10/30(火) 18:37:01 0
    先日やっと一段楽したので投下させてもらいます。

    結婚したときに、スイッチが入ったエネ夫。

    ウトが検査入院したとき
    「ママンが大変だろうからちょっと泊まって手伝いでも・・」
    「( ゚Д゚)ハア? お義姉さんが近所に住んでいらっしゃるのに?
     うちには㲗児がいるけど、お義姉さんとこは、コトメ子ちゃんも中学生よ?」
    だいたい、家庭に二人も主婦はいらない・・・。騒動の元なのだが。

    「アニキはきっと結婚しないから、将来はオレが見ることになるんだろうし」
    「ウチは三姉妹だけど、親の面倒を見れそうなのは私だけなんですけど?」
    「いや、でも、オレは男だし、親の面倒を見るのは子の義務だし」
    「そうね。だから私も親の面倒を見ないとね」
    「どうして?」

    本気でわからなかったらしい・・・orz


    961 :スカッとする修羅場まとめ 2015/04/07(火) 09:59:27 ID:Ji7fv0Ga.net
    昔の彼女。
    いい子だったが、それまで肩まであった髪をある日スポーツ刈り?ほぼ坊主にしてしまった。
    演劇をしていて、役作りと気合い入れのためだと言うが、、、
    (ちなみに役は髪に制限なし)
    ダメなもんは駄目だったね。

    なんだろう、髪が無くなった容姿の変貌以外にも、打ち込むものの為に髪を犠牲に出来る感覚が、なんか俺はその『打ち込む物』に負けた気がし、嫉妬したのかもしれない。
    自分の中で、この子は違うな、、、思った。


    711 :スカッとする修羅場まとめ 2011/02/14(月) 15:04:15 0
    これはエネになるのかどうか・・・

    旦那に年の離れた姉がいて、その息子が今高校生。
    義実家と旦那姉は集り癖や嫌味、人の悪口が多くて
    私は距離を置いていた。
    姉息子が将来警察官になりたいらしいんだけど、
    なんと旦那姉は窃盗で逮捕歴があるんだとか・・・。
    身内に犯罪者がいると警察官にはなれないとかで(本当か不明)
    うちの養子にしてくれと姉旦那と姉息子が言ってきた。
    旦那は名前だけ養子にするくらいいいんじゃないかという。でも
    ・うちの養子になっても伯母が犯罪者。
    ・私は実家の財産を相続することが決まっていて、
    養子にしたらそれを姉息子にも相続させなければならないんじゃなかろうか?
    この2点で私は大反対。で、子どもの夢を摘み取るなんて冷たい女だと
    旦那からなじられて冷戦状態が続いてる。


    296 :スカッとする修羅場まとめ 2020/08/12(水) 01:22:05 ID:Sq.xa.L1
    おばちゃんの思い出話を書き捨て。
    私は二十一歳で結婚して専業主婦になった。今は就業経験や共働きが当たり前だけど、当時は二十五歳までに結婚していないと白い目で見られた。
    でもそれは良い風習ではない。
    何故なら私が結婚して四年後に旦那が脳梗塞で他界。働いた経験のない私は息子と年後の娘を抱えて路頭に迷った。
    旦那実家からは長男である息子を渡すならまとまった金を払うと言われたが、どこの世界に子供を金で手放す親がいるだろうか。
    義実家から距離を置き、昼は私の実家に同居している妹夫婦に子供を預けて働き出した。
    妹は子宝に報われず、娘を養子に迎えたいと言ってきた。
    世話になったのは事実だが、子供は渡せないと実家から距離を置き、それまでに溜めたお金で自営業を始めた。
    子供達は一緒に居れる時間が増えたからか笑顔が増えて、率先して仕事を手伝ってくれた。
    何年かして常連の男が店に入り浸る様になり、交際を求めてきた。
    子供達は多感な中学生。馴れ馴れしい男に警戒していたのがわかったので早々に断った。
    だが当て付けに生ごみを店の前に巻くなどの嫌がらせをされた。
    でも子供達や近所の人達が私は気がつく前に片付けてくれていた。
    私が至らないのに、子供二人はバイトを掛け持ちして大学を卒業してくれた。

    昨日二人が子犬と一緒に花束をくれた。
    なんで突然と思ったら、今日は旦那の三十回忌だった。覚えてた筈なのにいつのまにか何回忌かは忘れていた。
    今日からは後二十年は生きる犬と共に生きようと思う。
    三十回忌忘れててごめんね。でも結構頑張ったから許して。


    746 :スカッとする修羅場まとめ 2009/01/11(日) 02:29:17
    母親が母親になりきれず、小学生の自分に「お前なんか生まなければ良かった」と言われ
    ちょっと記憶障/害?(4年程の記憶がない)になったり。

    そんな母親と非常に仲の悪かったマザコンの父親にネグレクトから暴力といった結構な虐待を受けたり。

    そういう状況から幼くして家出をした自分を引き取り二人の従兄弟と分け隔てなく育ててくれた伯母伯父。

    「お父さんが会社経営をしていて多少金銭的に余裕があったからお前を引き取ったんだよ。」って伯母。
    身体弱くて引き取ってくれた12年のうち3年は入院してたじゃないですか。
    今娘がいるけどお金だけじゃ子供は育てられないです。

    お正月に会社の人呼んでお酒飲んでるときに「社長のとこどれが息子さん?」
    って聞かれたときに僕は違うよって言おうとしたら「3人とも俺の息子だ」って。
    トイレで泣きました。僕にはその台詞簡単には言えません。

    結婚した時も子供が産まれた時も実の親より先に病院に来てくれてありがとう。
    産まれた娘を抱っこしてもらうときに「孫じゃないけど似たような感じかな?」ってそっと聞いたら
    「初孫よ」ってにこってしてくれたのは忘れられません。

    弟達(従兄弟)へ、ごめんね。初孫は兄ちゃんが抱かせてしまいました。

    小さい頃は自杀殳を考えたりとか人間不信、対人恐怖症で学校行けなかったり
    パニックになったり色々迷惑をかけたけど自分の家族になってくれてありがとう。

    今幸せです。

    長くてすいません。

    259 :スカッとする修羅場まとめ 2013/10/15(火) 13:47:21 0
    親が生きていたこと。

    両親は事故で亡くなり叔母家族に引き取られ暮らしていた、と思っていた。
    叔父も血が繋がっていないのにも関わらずすごく優しくて
    従姉妹も慕ってくれて本当の家族みたいで、正直両親のことなんて忘れてた・・・

    ところが23の今になっていきなり実母が家にやって来た。
    どういうことだと思っていたら、実母は実父が事故で亡くなった後、
    私を育てるのが嫌で、外人の彼氏ができて国際結婚してアメリカへ。
    ところが最近になって旦那に離婚され子供(ハーフの兄弟がいた)
    も取られ日本に帰ってきたんだと・・・・

    いや、わたしにどーしろと?と思ったら「一緒に暮らしたい。面倒
    見て欲しい」

    既に私はうちの子だからと(養子になってる)叔母(実母の姉)が
    激怒して追い出したけど、私が利用する駅に張り込んで泣いているのが怖いこの頃。
    英語できるんなら塾講師にでもなって自活したら?と言ったらなんとあれだけ長く
    アメリカにいたくせにうまく話せないんだと。
    既に変にケバいオバさんにしか見えないし、叔父叔母に任せて弁護士案件になりそうでうざい・・・
    ・・・

    90 :スカッとする修羅場まとめ 2013/06/16(日) 15:28:50 0
    最近まとめに嵌ったもので、2ch初心者です。自分の心の中だけの修羅場なのでスレ違いだったら失礼します。
    幼いころ海外に住む叔父夫婦(双方日本人)に養子に行った。
    子供が出来ないことが原因で叔父は前妻と離婚していた。伯父嫁は二人目。
    元プロのダンサーの叔父嫁は痩せていて美人だった。凛々しくてお嬢様な養母だった。
    でも壊滅的に料理が下手だった。おにぎりはハンドクリームの味がした。

    10年弱たって叔父夫婦に子供が出来て、私はお払い箱になった。
    実親の元に帰った。年の離れた実兄姉がいたのだが姉とはギクシャクして少し暮らしにくかった。
    高校生になって短期ステイ(留学)で少しの間また叔父の家暮らすことになった。
    叔父嫁の作る料理は普通に美味しかった。幸せそうな家庭で従兄弟もみんなニコニコ。
    その時にぶわわっと色んなことに合点がいった。色んなことを思い出した。
    ダンスの才能がないといつも叱られていたこと。
    当時叔父が料理に何も言わなかったこと。自分も言いだせなかったこと。
    メキシコ人の家政婦がいて、その人がお昼にこっそり食べられる料理を作ってくれたこと。
    つまり叔父嫁は私が大嫌いで嫌がらせをしていたのだということ。
    それまでは、お嬢様育ちだからと思い込んでいた。思い込もうとしてたのかも。
    実両親はどうして年の離れた子を作ろうと思ったのかとか色々考えると、自分には元々養子としての存在意義しかなかったのに全部否定された気になった。
     
    今は自立して暮らしているので別にいいんだけど、私は分かってた(分かった)んだぞと知らしめてやりたい気持ちも少しある。でも実親も養親も関わるだけ心が乱れるので疎遠にしている。というか疎遠にされているのかも。

    515 :スカッとする修羅場まとめ 2018/06/25(月) 08:41:35 0.net
    義兄嫁がアタマのおかしい人だった。
    先週、義実家で集まりがあった際に義兄嫁が不妊治療が年齢的に無理になって止めたと言い出した
    そして子供生むのは諦めたから義弟家(我が家)の子を養子に欲しい、まだ赤ちゃんの次男が良いと言い出した。
    義兄と義両親は「養子なんて聞いてない!」と大慌て、うちの長男は「弟あげちゃ駄目」と大泣き。
    私達夫婦が義兄嫁に「うちの子供はどの子もあげるわけにはいかない。子供がほしいなら施設から養子を貰うことを検討しては?」と断った。
    義兄嫁がおかしいのがこの後で「自分(義兄嫁)は長男の嫁だから夫の血を絶やすわけに行かないから次男くんが必要!
    次男くんをうちによこして、子供が欲しかったらあなた達が施設から養子を貰えばいい」
    すごい腹がたって「私は施設からもらわなくても産めます。生んだら責任持って全員自分で育てます。よそにあげる分はありません。
    義兄嫁さんが自分で産めないから施設で養子を貰う以外、あなたは子供を持てません」と言ってしまった。
    義兄嫁がぎゃあって咆哮した。
    私は子供を抱えて上のこ引っ張って逃げた。夫が壁になってくれてその間に車に避難した。
    夫の話では私が逃げた後義兄嫁は泣きわめきながら頭を壁にぶつけて出血したそう。
    義兄が精神病院へ連れて行くと言ってるらしいけど、治るんでしょうか?

    このページのトップヘ